Prey: hands-on with Arkane's shapeshifting shooter

Arkane の新作 SF シューティング ゲームのオープニング 1 時間をプレイしたときに最も思い出したゲーム獲物[公式サイト] だったDeus Ex: Invisible War。いいえ、パニックにならないでください。

ネタバレを恐れてあれこれ踊っていると、あまり有益な話がなくなってしまうので、ゲームの最初の 1 時間で何が起こるかについてかなり率直に話します。言い換えると、ここからはネタバレになります。もし完全に盲目になりたいのであれば、友人の上を歩いてください。ただし、それ以降は何も見えていないので、最初の 1 時間についてのみ話していることを約束します。逆に、すべてを知りたいが、クソみたいな言葉は読みたくない場合は、これが私のプレイセッションの完全な記録ですあなたが見守るために。

共有しているのに不名誉付随的な環境の詳細をたっぷりと盛り込んだ『Prey』は、Arkane の他の、よりスチームパンクっぽいシリーズの単なる SF バージョンではないことを、すぐに証明するために全力を尽くします。私たちは 2032 年、地球上の高層アパートにいると言われています。

男性または女性の主人公をすばやく選択した後、主人公はモーガン・ユーという名前で、どちらを選択しても同じ能力と能力を持っていますが、明るく晴れた朝に、主人公の派手なパッドをいじる自由が与えられます。ゲームでは、あなたがどのユウのバリエーションを選んだのかについては明白に言及されていませんが、私は女性のオプションを選択したため、シンクのそばにネックレスがぶら下がっていて、ドアのそばにかかとのある靴があることに気付きました。そして繊細なタッチ。

アパートも鼻を楽にするものです。適当に置かれた高度な科学書籍 (分かった、君は賢いね)、アパートを制御する Alexa スタイルのシステム、氷のようにクールな未来音楽が流れ、窓の外の景色は健康的で秩序ある生活を示唆している社会(すべてがうまくいくと思いますね?)。ほとんどのものを拾って投げたり、朝食用のワインを一杯飲んだり、そう、トイレを流すことができます。ゲームの後半のセクションでは、それが次のことに近づいていることがわかります。バイオショックよりもシステムショック, イマーシブ シム ビンゴ チャートでいくつかのボックスにチェックを入れることができます。

急ぐ必要はないが、アレックス・ユーという登場人物(近くのコンピュータに届いた電子メールから、彼がモーガンの兄弟であることが示唆されている)が、その声がブレイキング・バッドのジョナサン・バンクスの声に疑わしいほど似ており、モーガンに共通の職場へ向かうべきだと元気よく電話をかけてきた。屋上にはヘリコプターがいて、もう考え中ですデウスエクスそして、最初は準企業の英雄たちがどのようにして専用のヘリコプターを手に入れたか、そして私たちは街の上空を劇的な飛行で迎えられます。それはまともな未来の風景で、きれいで輝いていて、ブレードランナーよりもミラーズエッジに近いですが、様式化されたものほどではありません。

これらすべてにもかかわらず、私は特に明確な場所の感覚を得ることができず、これはセッション全体を通して当てはまります。 『Prey』は何度も私に信じられないほどのディテールと印象的なセットピースを見せようとわざわざ手を出してはいるが、同じ感覚のようなものは何も伝えてくれなかった。そこにある『Dishonored』の苦難の街ダンウォールがそうであるように。環境スタイルが突然切り替わるプロットベースの理由はありますが、最初の 1 時間は、包括的な 1 つの視覚言語ではなく、美学の選択ボックスとして認識されました。このため、『Prey』の雰囲気が何であるかを正確に把握するのは難しいですが、うまくいけば、それは落ち着いて、後でもっと特異なものを追求します。

話がそれました。 Prey はこのチュートリアルについて独自の賢明な解釈を持っており、モーガンは特に、隠れ方、環境の迅速な横断方法、およびゲーム内 PC の使用方法についての理解を調査する不特定の実験室テストに積極的に参加していると見なされています。これに、ボイト・カンプ式の道徳/共感テスト兼小林丸不可能な選択のジレンマが続きます。あなたの選択の結果については詳しく説明されていませんが、それが後で実を結ぶかどうかは別として、見ている同僚からのいくつかの不可解なコメントとともに、何が起こっているのかが目に見える以上のものであることを伝えます。

このようなことに気づいた賢い下駄は、プレイがカーテンを引く前に、あるいは少なくともカーテンを引く前に、自分の認識を祝うほんの少しの瞬間しかありません。詳細には触れませんが、ここのビデオでそのすべての瞬間を捉えることができます。短い答えだが、モーガンは自分で思っている以上にラブラットであり、自分のアパート、仕事場、そしてヘリコプターから見える街並みさえも、すべて精巧に監視されたトゥルーマン・ショーのファサードの一部であるという、グラウンドホッグ・デーのシナリオを無意識のうちに生きているのだ。

これらのゆっくりとした公開では、ビジュアル デザインが最も成功していることがわかります。彼女が閉じ込められている複合施設の変化する壁、ヘリコプターの乗り心地をリアルに感じさせるテーマパークのピストンとモーター、そしてより暗く、より不安定な舞台裏を示しています。部屋。

私が見た限りでは、プレイの切り札はパラノイアです。私たちに(私たちがそれを見ることを選択したと仮定して)丹念に詳細に示されているモーガンの人生のあらゆる側面は嘘であり、これまでに出会った少数の登場人物が欺瞞の重要な部分を占めています。ヘルパーキャラクターはすぐにその存在を明らかにしますが、バイオとシステムショックの両方の記憶は彼らにも疑惑を抱かずにはいられませんでした。結局のところ、私は何も、あるいは誰も信用しないほうが好きなのです。システム的には『Prey』は System Shock や Deus Ex よりもアクション中心ではありますが、確かにそれらのトーンの何かを持っています。

しかし、繰り返しになりますが、私が最も思い出したのは、Deus Ex の最初の愛されなかった続編である Invisible War です。この作品でも、設備の整った未来のアパートでの主人公の一見快適な生活が、明らかに邪悪な勢力によって実行されている手の込んだ実験の一部であることが判明します。 Prey の冒頭のフェイントには非常に多くの類似点があり、Arkane の Harvey Smith が Invisible War 開発チームの主要な勢力であったことは知っておく価値があります。ただし、Prey は Raphael Colantonio の Arkane のオースティン支店が担当しているのに対し、Smith の Lyon はその担当であると言わざるを得ません。チームは Dishonored 2 の作業で忙しかったです。

しかし、Prey は、射撃、会話、ステルスを選択して成功への道を選択して路上に放り出すのではなく、大規模ながらもモンスターに満ちた封じ込められた環境内で設定される BioShock スタイルのアクション ゲームになると、類似点はすぐに薄れます。私たちは宇宙にいることが判明し、そこら中にタールのような形を変えるエイリアンがいます。さまざまな無害な物体に変身することができ、彼らはあなたから隠れたり待ち伏せしたりするためにその能力を使います。

残念ながら、大騒ぎになった「aa カップに変身」ヒーロー パワーはこのビルドでは利用できませんでしたが、ゼノスは確かにそれを利用していました。概して、隠れること自体が新たな戦略的課題を提示しているとは思いませんでしたが、流れをシューターの標準とはまったく異なるものにリミックスしています。ヘッドクラブのような敵がどこからともなく現れ、追い詰める前に逃げて変装する - 戦闘には一種のコール アンド レスポンスの要素があります。ああ、この野郎、捕まえてあげる、どこに行ったの、ああ、もうだめだ、OK が始まるランダムにすべてを叩きつける

少し後、私たちはGLOO武器を手に入れます。これは、小さなブリーダーを一時的に所定の位置に貼り付けることができる独自の重力銃を持つという、プレイ自身の少し不自然な試みです。彼らがディセプティコンのことをしているのを止めるのにも、彼らはとても速いので単に速度を落とすのにも役立ちます。より大きな二足歩行の亜種も間もなく出現します。確実に致死性が高く、封じ込めるのは困難ですが、それらが変形能力を高めているかどうかについてはまだ把握できていません。

もう 1 つの比較 - 真っ黒でほぼフラクタルな敵を見ると、最終的に The Bureau: XCOM Declassified となった 2K オーストラリアの運命のゲームの最初のパスに登場する、奇妙な、移動する一枚岩の生き物を少し思い出しました。それらは印象的な猛獣でしたが、大きな長方形と戦うのがそんなに楽しいのかという疑問も生じました。

プレイは、かすかに似た概念をより従来の怪物的なものにすることでこれに答えますが、平地に隠れる能力がなければ、これらの生き物がどれほどの印象を与えるかはわかりません。奇妙にすぐに日常的なものに感じ始めましたが、ゲームが進むにつれて、これらのタールボールは視覚的により興味深いものになり、Prey はその本質についていくつかの爆弾を投下します。

私自身の整形能力が利用できない中で、最も幅広い可能性を開いたのは GLOO 銃でした。正直に認めますが、私自身の心には創造的な本能が欠けていることが多いため、特にこのペニーは、ベセスダのスタッフが壁や棚に向かって撃つと、GLOO が堅固なプラットフォームを作成できると明確に私に言うまで落ちませんでした。ジャンプしたりマントを着たりします。

こうして私は、目標へのショートカットと秘密へのアクセスの両方を目的として、これまで手の届かなかった領域への道を基本的に構築しました。これは、光沢のあるアクション ゲームの中にある Minecraft のようなものです。 GLOO 銃は、ちょっとしたギミックのような、ちょっとした箱裏機能のような印象を受けますが、まあ、この不機嫌な顔の軍事シューティングゲームの時代に、私は 1990 年代半ばの愚かさの復活に間違いなく反対しません。

それと銃撃以外では、古くからある「Shock Ex」パラダイムでキーカードとドアコードを探すことに重点が置かれていました。ここでは、他の点ではかすかな Dishonored の類似点が最も明らかになり、今では見慣れたものに感じられる構造になっています。ただし、電子メールを読んだり、オフィスの細部まで目を凝らしたりすることで、人々の生活のかすかな写真を組み合わせることは依然として重要な強みであり、これは、Prey が「単なる」射手ではない主な方法です。願わくば、Prey が閉鎖環境を通過したりそこに移動したりするための十分な種類の代替手段を維持できることを願っていますが、それは私が手を出せなかった「エイリアン」の力に帰着するのではないかと思います。

ここで非常に大まかに言うと、ハッキング、クラフト、戦闘能力のうち、特に壊れたリフトを修理したり、装備を改善したり、セキュリティを回避したりすることで進歩できるものを選択する必要がありました。非常に Deus Ex ですが、クラフト要素が追加されています。たとえば、バナナの皮から回路基板まで、あらゆる種類のジャンクをリサイクル業者に投入し、さまざまな原材料のナゲットに変換して、それを使って構築できます。私の時間ではこの点に関して実験できることはあまりありませんでしたが、それは後の可能性を物語っています。

基本的に、このオープニングは、『Prey』がその後どのように展開するのかについて、ある程度の基礎を築いたものであり、つまり、非常に広い宇宙ステーションの空間を、自分の選んだ順序と方法で自由に移動できるということです。しかし、私にとって最も魅力的なのは不確実性の感覚であり、何も信頼できないという忍び寄る認識です。おそらくあなた自身ですらそうではないと思いますが、セッションは再び幕引きで最高潮に達し、フル・トータル・リコールへと進みます。

私は同時に、Prey が何であるかを正確に知っているように感じますが、その本質についてはまだ暗闇の中にいます。キーコードと Goobeasts 対野心的な DIY 機能の山と、私が信頼できない世界。ここでは多くのことが起こっており、多くの興味深い質問が提起されており、その本質的な探索と戦闘のバランスは手に心地よいものですが、私はまだ Prey が最終的にどのような形をとるかを正確に確認するのを待っています。

『Prey』は今年5月5日に公開予定。こちらがビデオです私が演奏したものをご紹介しますので、ご自身で感じていただけます。私の計画は、私が何をしているのか、私が考えていることについてのナレーションを加えた第 2 バージョンをやがて公開することです。