『Yakuza: Like A Dragon』は RPG の領域に衝突しますが、それはそれで良いことです

自分が元の世界に戻ったと実感したのは、おむつをした半裸のヤクザたちと一緒に乳児用ミルクを飲んだときだった。ヤクザゲーム。笑い声が部屋中に響き渡り、私は自分の声に少し不信感を感じました。しかし、私の高笑いの中に本物の暖かさも混ざっていました。戻ってきて良かったです。

セガのアクション アドベンチャー ビートエムアップ シリーズの長年のファンとして、私は幸運なことに、龍が如く:龍が如く数時間のプレビューを観て、私は終始幸せそうな赤ん坊のようにニヤニヤしていた――おむつをかぶったヤクザのように、たぶんそうだと思う。たとえこのシリーズに馴染みがなかったとしても、それを楽しむためにこれまでの出来事を知る必要がないため、同様の反応を引き起こす可能性があります。 Like A Dragon は過去の最高の特徴をすべて保持しており、それらを基にして構築されています。しかし、誤解しないでください。基礎を壊して新たに始めることを恐れません。

『Yakuza: Like A Dragon』はシリーズの新たなスタートを表します。それほどまでに、コンボの激しい乱闘を取り除き、ターンベースの戦闘を備えた本格的なアクション RPG に変わりました。これは、信頼していた親分によって死の危機に瀕した下級ヤクザの春日一番の物語です。イチバンとして、あなたはパーティーを募集し、横浜の危険な裏世界に足を踏み入れ、一体何が起こっているのかを突き止めようとします。

ゲーム開始からおよそ 6 ~​​ 7 時間で、第 5 章に突入しました。だから、いろんな意味で、何が起こっているのか全く分かりませんでした。私が知っていたのは、私が4人のパーティーをしていたということです。どれが新しいですか!普段はストイックな恋人、桐生一馬を操作して暴漢を倒したり、ひとりでキャバクラを経営したりしている。 『Like A Dragon』では、春日はステータスや装備、そして個性豊かな完全にカスタマイズ可能なチームを担当します。

私に同行したのは、笑いの得意な元警官のコーイチ、傘で敵を叩きのめし、賢明なアドバイスをくれる元看護師のホームレスのナンバ、そして私に率直に教えて暴漢たちを殴りつけたナイトライフの大御所サオコだった。ハンドバッグ。彼らはあなたが探索するときにあなたと一緒に歩き回り、あなたと食事を共有し、あなたと一緒に武器を取ります。会社の存在により、私が行うすべてのことに新しい歓迎のダイナミックさが加わりました。彼らが私に協力してくれたのは本当に良かったです。

特に気に入ったのは、横浜の景色に浸っているときに、誰かが話し始めた瞬間です。 「ねえ、みんな、面白い話を聞きたい?」って感じで、みんなで会話に没頭して、お互いに反発し合ったんです。グループに味を与えるだけでなく、グループとの絆も深まります。これは古典的な RPG パーティーの冗談であり、完全版がリリースされると、自分自身がこれらのキャラクターに非常に愛着を持っているのがわかります。

デモの時間が終わった頃には、春日がかなり好きになっていました。私は桐生と彼の真面目で素朴な性格を常に崇拝しますが、簡単に言えば、春日は演じるのがより楽しいです。彼のやりとりは多彩だが、自分自身を表現する方法は少し不器用で、それは彼の前に立ちはだかる厄介な凶悪犯に対して行われることが多い。これが彼に、抗いがたい予測不可能性を与えます。やり取りのたびに、彼がどのように反応するのか、次に何をするのか知りたくてうずうずしています。彼がシリーズの新たな旗手になってくれることをとても嬉しく思います。

横浜は、これまでシリーズがそこから大きく逸脱してこなかった神室町(ヤクザが東京を描いたもの)から大きく出発している。私はLike A Dragonのスケールにすぐに衝撃を受けました。神室町の密集した通りに比べて、横浜は広大です。しかし、その大部分が忘れられるほど広大なわけではありません。通りに行くたびに、ほぼ常に発見できるスイートスポットに遭遇しますが、神室町と同じように、街の雰囲気や、客観的なマーカーを必要とせずに導く第六感を養うことができます。地図用に。

おいおい、横浜も良さそうだな。広く開けた通りは活気に溢れ、高層ビルが頭上にそびえ立ち、屋台は屋台の食べ物で熱狂し、夜にはネオンサインが点滅します。もちろん、いつものレストランが並び、見事にレンダリングされた食事を楽しめるほか、夢中になれるミニゲームもたくさんあります。たくさんの陽気なサイドストーリーは言うまでもありませんが、そのうちの1つは、私がシャボン玉にまみれた裸の男性を急いで衣料品店に連れて行き、気を失ったナンを隠して訪問できるようにしたというものでした。プロットの深刻さとはまったく対照的に、これらのサイド クエストは、過去のゲームで多くの腹を抱えた笑いやいくつかの静かな涙の源となることがよくありました。最も優れた人はアプローチが邪悪で、最初は真剣で、その後奇妙になったり、怖がったり、感動したりするようになります。ドラゴンがこれをダイヤルアップして釘付けにしたように。

さらに、これらのサイドクエストは、『Like A Dragon』では文字通りはるかにやりがいのあるものです。あるいは、行うことすべてがよりやりがいのあるものであると言ったほうが正確かもしれません。外食し、さまざまな会話オプションを選択し、敵を倒します。これらすべては何らかの形の経験値としてカウントされ、パーティーを不適合者の十分に油を注いだチームに形成するために使用されるボーナスとなります。あなたの不適合者のバンド。そしてこれは、新しいターンベースのパーティ戦闘では必要なことです。

デモに入る前に私が特に緊張していたのは戦闘でした。ターンベースは、Yakuza の古典的な格闘スタイルよりも優れていると感じますか?はい、そう思います。まったくの確信は持てませんが、まったく背景のないパーティと装備で第 5 章に突入したのは私にとって何の恩恵もありませんでした。私が言えることは、基本的なレベルでは、戦闘は以前と同じくらい、あるいはそれ以上に衝撃的であると感じられたということです。

戦いに新たな深みが加わりました。以前は同じコンボを繰り返して基本的にすべてのボスを倒すことができましたが、今ではボスをどのように配置するか、最初に防御力を下げるか、受けるダメージを減らすためにガードするかなどを考慮する必要があります。史上初めて、ただ反応するのではなく、事前に計画を立てる必要があります。パーティーメンバーそれぞれのスキルも、それにふさわしい面白さがあります。悪党のグループにデバフを与えるために、有害なカラスの殺害を呼び出すことができるのは素晴らしいことです。

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また、戦闘で使用できる移動セットやスキルを管理するジョブ、クラスを受講することもできます。私は「シェフ」を試し、手にお玉を 2 つ持ち、皿をチャックし、味方のために素早いバフをいくつか用意して戦いました。ミュージシャンやJ-Popアイドルなど、たくさんいます!このレベルのカスタマイズ、新しいレイヤーの選択は非常に楽しいものです。

おそらく、『Yakuza: Like A Dragon』について最も言えることは、まだ横浜を離れたばかりなのに、すでに横浜に戻りたいということです。それは私に、あの曖昧でおなじみのヤクザの感覚を与えましたが、私の胃の中に新たな興奮を感じました。初心者にとって、これは素晴らしい出発点になりつつあると思います。そして退役軍人にとって、これは期待以上のリフレッシュになると思います。これまでで最高のエントリーができると思います。

龍が如く:Like A Dragonがやってくるスチーム2020年11月10日。