彼がいないときはホテルのベッドでぶらぶらしているネイサン、ジョン、その他の人々と一緒に、ヘイデン・ディングマンゲームをプレイし、それについて書きます。 GDC があと 1 年の停止に近づく中、彼はこのレポートを提出し、Creative Assembly の実際の体験中に生じた恐怖と不満について詳しく説明しました。エイリアン: アイソレーション。それは私たちが望んでいるエイリアンのゲームですか?それは私たちにふさわしいエイリアン ゲームでしょうか?それは恐ろしいサバイバル ホラー ゲームになるのでしょうか、スタンドアップの戦い、それとも単なるバグハントでしょうか?
可哀そうなエイリアンファン。あなたはそこに座って見守り、選ばれた者が来る日を待っています。開発スタジオが本当に素晴らしいエイリアン ゲームを届けてくれるでしょう。ヨブと同じように、あなたも次々と不当な扱いを受けます。エイリアン: 植民地海兵隊その中でもトップであるにもかかわらず、あなたはエイリアン三世卿から目を背けません。そして今、あなたを見てください。あなたは再び希望を抱いています。素晴らしい。無謀。危険な。 GDC 中に、私は次のプレビューを手に入れました。エイリアン: アイソレーション、エイリアン ゲームの最新 (そして最も美しい) が、今回は Creative Assembly から提供されます。
まず良い点: Creative Assembly は、次のような美学を確立しました。エイリアン: アイソレーション。植民地海兵隊の生きたまま墓の中でひっくり返るリドリー・スコットのようなクレイジーなおとり商法に再び襲われない限り(疑わしい)、これについては安心して言えるだろう。ゲームは豪華に見えます。 Creative Assembly は、1 時間にわたる網羅的なスライドショーで、宇宙ステーション セヴァストポリの外観をリドリー スコットの当初のビジョンにできるだけ近づけるためにフォックスと直接協力している方法を詳しく説明しました。
セヴァストポリは、真新しい、白く輝く完璧な街ではありません。後部座席にゴミの山を積んだボロボロの車だ。そして、テクノロジーを常に進歩させているほとんどの SF とは異なり、『エイリアン: アイソレーション』は、1979 年のオリジナル映画『エイリアン』の CRT モニターと点滅するライトの外観に戻ります。 「『エイリアン』の世界全体は、はるか未来から今日に設定されていますが、かなり過去に構築されています。私たちは、1979 年以降の参照を一切使用しないという制約を自分たちに設定することにしました。それが私たちをまさにこの状況に追い込んだのです。触覚空間、この非常に機械的な空間です」と、Creative Assembly のゲームのプレゼンテーション中に私たちは言われました。
Alien: Isolation では、ゲームのビデオ アセットの一部を、古いボロボロの VHS コピーである Alien に再録画するという手間をかけて、ビデオ、テープの不具合などすべてをゲームに転送しました。この細部へのこだわりは素晴らしいです。
ただし、過去を忘れないようにしましょう。ということになると、私たちにも同じ商品明細書が渡されました。エイリアン: 植民地海兵隊— 「私たちはシリーズをとても大切にしています! ほら、オリジナルの映画の銃の音も使用しました!」どれも関係ありません。世界で最も美しいゲームと最高のオーディオを持っていても、それを中心に魅力的なゲームをデザインしない限り、誰もプレイしたくないアート資産の山が残ることになります。
表面的には、『Alien: Isolation』はシリーズに最適なゲームのように思えます。1 人のゼノモーフがいて、殺すことは不可能で、船の周囲で弱く無防備なプレイヤーを狩ります。間違いなく、このコンセプトこそが、繰り返し人々の顔にパンチを与えてきたこのシリーズに対する人々の興奮を復活させたものです。
コンセプトや見た目に焦点を当てるのではなく、実際に Alien: Isolation をプレイすることがどのようなものかを説明します。 Isolation は一人称視点のサバイバル ゲームであり、必然的に Frictional のゲーム (Penumbra、Amnesia) と比較されることになります。あなたは、実際に知っているリプリーの娘であるアマンダ・リプリーとして、母親に何が起こったのかを調べようとします。これにより、宇宙ステーション セヴァストポリに到着します。
驚き!中にはゼノモーフがいて、まるで誰かが巨大でおいしいケーキの中に隠して、「私がハッピーバースデーを歌い始めたら、飛び出して一番近くにいたゲストを食べたほうがいいよ!」と言っているかのようだ。
デモの目的で、私はアマンダ・リプリーを操作して、コンピューターからマクガフィンを取り出す探求を行いました。最悪の事態が発生し、閉じ込められ、エアロックを使用する必要があります。これは標準的なものです。
それで、物事の遊び。ゼノモーフは明らかにゲームの中心です。 Creative Assembly のデモに参加する前に私たちが見ていた 1 時間の PowerPoint スライドショーは、チームがナビゲーション メッシュ、レンダリング テクニック、ブレンディングの詳細について長々と私たちを楽しませてくれたため、積極的に自慰行為になりました。結局のところ、それは何でしたか? 「エイリアンは大きいです。エイリアンは怖いです。エイリアンは感覚を使ってあなたを見つけます。エイリアンはあなたを殺す可能性があります。」
緊張というのはデリケートなものです。 Amnesia または Penumbra をプレイした場合、またはアウトラストあるいは、文字通りこの系の他のゲームをプレイしている人であれば、次のような現象に遭遇したことがあるはずです。あなたは未知の領域に迷い込み、音声または視覚的な合図を通して、何か恐ろしいことが起こりつつあることを知ります。避けるべき敵を最終的に垣間見るまで、こっそり歩き回ります。あなたは巧妙に逃げようとしますが、自分の失敗によって敵に感知され、殺されてしまいます。 1 時間にわたる展開からこのシーンまでの緊張はすべて緩和され、ゲームをプレイしていることを思い出します。今や、敵は単なる障害物であり、レベルの次の部分に進むために飛び乗るためのプラットフォームに相当します。 2 回目、3 回目、4 回目、5 回目、あるいは何回乗り越えても怖くありません。
Alien: Isolation には絶対にこの問題があります。 Creative Assembly のゼノモーフは、彼らの言葉を借りれば「致命的で恐ろしい、そして信じられるもの」です。ほとんどが最初のものです。デモでは、発見されるたびに即死が発生しました。逃げたり、見られてから隠れたりする機会はありません。死。あなたは負けます。こんにちは。
緊張はなくなり、代わりにイライラだけが残りました。私だけではありませんでした。別のジャーナリストと話しましたが、彼はデモをきっぱりとやめました。彼は最後の最後で死ぬのにうんざりしていました。
「ゲームをもっと上手にプレイしてください」と、私の頭の中で想像上のインターネットのコメント投稿者が言います。問題は、ゼノモーフの AI がイライラするほど一貫性がないことです。私がいた廊下には、5フィートごとに隠れるための小さな壁がありました。ある時点で、ゼノモーフが近づいてくる音が聞こえ、ゼノモーフの後ろにぴったりと詰め込まれましたが、問題ありません。私の隠れ場所からわずか2フィートのところを、それは私のすぐそばを歩いていました。それから、それが私が隠れていた側に旋回し始めたとき、私は壁の反対側(ちょうどそれが歩いてきたところ)に滑り落ちました。今度はそれが通り過ぎるとき、それは私を見ました。血。殺人。死。
まったく同じ隠れ場所、同じ状況。それは、ゼノモーフが千里眼であると同時に、宇宙で最も愚かな生き物であるかのようです。
デモの終わりに近づくと、エアロックを通って脱出する必要があります。これを行うには、手動オーバーライド スイッチを作動させる必要があります。このスイッチが作動すると、アラームと大量のライトが点灯します。ああ、クソ、逃げろ!ゲームが明らかに私にそうさせていたように、私はしゃがみながら最寄りの都合の良い空のロッカーまで全速力で歩き、中に詰め込みました。ゼノモーフはすぐ外に立っており、リプリーは風力タービンに電力を供給するのに十分なほど激しく息をしていました。私のモーショントラッカーは、ピー、ピー、ピー、ピー、ピー、ピーと鳴りました。
そしてゼノモーフは立ち去った。さて、リプリーが息を止めるためのボタン プロンプトがあるはずだったと聞いていますが、私のデモではそれが起こらず、残念でした。ゼノモーフは嗅覚と聴覚が強化されていると思われるが、私が薄っぺらな金属片の向こう側に隠れていることに気づくことができなかった。
ホラー/ステルス ゲームにおける予測不可能な AI は、賞賛に値する追求です。警備員が全員あらかじめ設定されたルートを歩く、こっそりパズルゲームであるステルスゲームにはうんざりしています。 AIからの本当の挑戦を与えてください。
本当の挑戦には一貫性が必要です。本当の挑戦では、AI がルールに従ってプレイすることが求められます。そうでないと、プレーヤーは常にめちゃくちゃにされているように感じます。私は影に立って見られたことがあります。私は屋外で目立ち、ゼノモーフのスクートを履かせていました。 Creative Assemblyは、エイリアンは不正行為をしないと言っていますが、私は新たな死者が出るたびに不正行為をしていると感じずにはいられませんでした。
それに加えて、(これは私自身の偏見で話していますが)私はエイリアンをもう怖いとは思えません。実際、クソが詰まったパンツを履いたようによちよちと歩いているのを見たら、何か恐ろしいものを見つけることができますか? Creative Assembly のゼノモーフは、これまでビデオ ゲームで見たものよりも大きく、凶悪で、意地悪な見た目をしているので、その点は彼らに支持されています。それはまるで致命的なクソ野郎のように影をすり抜けていく。
しかし結局のところ...それはゼノモーフです。それは大衆文化に深く根付いており、それについて知られていないことは何もありません。私は何年にもわたって彼らを何十人も殺害してきました。レバー・バートン主演のホラーゲームを作るようなものだ。
そして、当初の予想に反してゲーム内に戦闘が存在するという事実にも触れていません。エイリアンを殺すことはできませんが、さまざまなロボットやその他の愚かなたわごとと戦わなければなりません。これはもちろんビデオゲームであり、ビデオゲームには戦闘が必要だからです。デモではそのようなことは見られませんでしたが、レンチを何度も振り回しました。ピリピリした感じがした。
おそらく『Alien: Isolation』は信じられないほどの評価を得てリリースされるでしょう。おそらく、私たちは皆、このプレビューを振り返って笑って、「ああ、よかった。私の期待は非常に低かったので、これまでのすべてのゲームの歴史の中で最初の驚異的なエイリアン ゲームを完全に評価する準備ができています。」と言うでしょう。ホラー ゲームには芸術があり、暑くて疲れたジャーナリストでいっぱいの混雑した部屋での 10 分間のデモは、ゲームが本当に怖いかどうかを知るのに適切な場所とは言えません。
それでも、また顔を殴られたときの痛みを和らげるために、アロエと錠剤を買っています。