時期尚早の評価: スターポイント ジェミニ ウォーロード
デッドスペース
毎週, ロブ・ザクニーは、母船に持ち帰るための新しい積荷を求めて早期アクセスの未知の星系へ向かいます。今週、スターポイント ジェミニ ウォーロード[公式サイト]。
Starpoint Gemini Warlords の Steam 早期アクセスに関する声明は見事に率直で、現時点ではこのゲームが最も基本的なシステムのみが実装された初期アルファ版であることを事前に認め、潜在的な購入者に警告しています。問題は、それがあまりにも基本的であるため、『Warlords』がその直前の前作と、成長を続ける宇宙フリーランス シミュレーターの分野の両方から何が差別化されるのかを見分けるのに苦労しているということです。 Privateer や Privateer などのゲームを思い出させます。フリーランサー…だけでなく、次のようなゲームもエリート:危険ですし、反乱軍ギャラクシー。余分なものをそぎ落とした進行中の作業は、リバイバルが起きていることを幸せにも気づかずにいるノスタルジックな先祖返りのように感じられ、この種の終わりのない宇宙船の冒険は、15歳や15歳の頃よりも大きく、より野心的で、よりエキサイティングになる可能性があります。二十年前。
現在のバージョンでは、Starpoint Gemini Warlords は非常にシンプルなゲームで、主力船を星系の周囲で飛行させ、いくつかのステーションや惑星を訪れ、そこで見つけたミッションを遂行し、場合によっては貨物を場所から場所へ運ぶこともあります。これはこのようなゲームの標準的なテンプレートです。各ステーションの短いメニューから仕事を選ぶことができ、護衛任務から捜索、破壊、仕事の修理に至るまで、あるいはそれらすべてを無視して交易や探索に取り組むこともできます。お金を稼ぐためのより遅くてより挑戦的な方法。
現時点では、その多くは気が遠くなるほど繰り返されています。空中戦は通常、敵の船が自分のことを忘れているように見え、武器が最終的に船体を粉砕するのを辛抱強く待っている間、一直線に飛行することで終わることに気づくまでに、それほど時間はかかりません。また、敵の船には阻止能力がないようなので、戦ったり回避したりすることなく、配達ミッションで基地間を競争することができます。
そのため、アップグレード システムが少し不活性に感じられます。この場所で生きていくためには何も必要ありませんし、ドライドックの UI は非常にわかりにくいレイアウトなので、アップグレードによって実際に何が得られるのかがよくわからないことがよくあります。 、またはあなたの船と互換性があるかどうか。私はかつてメインウェポンを降ろしたが、新しい武器が船と互換性がないことに気づき、古い銃がどこに隠れているかを把握するのに10分かかった。既存の装備にマイナーなアップグレードをたくさん購入することもできましたが、その効果は戦闘中に検出できないほどわずかなものでした。私と戦おうとする敵はいないように見えたので、それはそれほど重要ではありませんでした。
たとえ宇宙がより活気に満ちていて、戦闘がより挑戦的なものであったとしても、Warlords がそれを目指して何を構築しているのか、それが Freelancer の再評価以上のものになるのか、あるいは Elite や Rebel Galaxy のようなものに代わる興味深いものになるのかはわかりません。アップグレード用のキャッシュを獲得するためのミッションの繰り返しにより、より多くのキャッシュを得るためにより困難なミッションをクリアできるからですか?それだけではもう十分ではありません。それには、ある程度の手順の深さと複雑さを伴う必要があります。そうでないと、最後のフロンティアというよりはストリップモールのような空間のビジョンを見て用事をしているだけになってしまいます。
エリートですらこれに時々苦労しますが、各種類のジョブにはパイロットから学んだ一連のスキルと、独自のゲーム メカニクスと装備の習得が必要なため、最終的には成功します。逃走中の報奨金を使い果たすということは、見慣れた、やや圧倒される直接預金明細書で終わるかもしれないが、それが機能するのは、その瞬間に至るまでに追跡、捕獲、戦闘の一連の一連のことがあったからである。探検には、定住空間の境界線を越えて生き残るための装備と経験が必要です。
ウォーロードに関して私が懸念しているのは、ほとんどのミッション タイプでは実際には同レベルの投資が必要ないということです。修復ミッションには、何かの近くを飛行し、放射状のコマンド メニューを表示し、「修復」オプションを強調表示することが含まれます。その後、魔法の緑色の光があなたの船から発射され、あなたが維持する任務を負っている損傷した衛星を修復します。賞金首を追い詰めるということは、賞金首が隠れている地図上の正確な場所に飛んで、彼らをたくさん撃つことを意味します。何をしていても、結局は地点 A から地点 B に移動することに尽きるように感じます。
シンプルでも十分ですが、よりスタイルと多様性が必要です。 Rebel Galaxy がうまく機能したのは、すぐに頭上に自分がいることに気づくことができる活気に満ちた宇宙のように感じたからです。会話するキャラクター、ミッション中に下す決定、そして征服を目指すことができる場所や敵がありました。あなたはある場所から別の場所へ飛び回り、敵にミサイルを発射していたかもしれませんが、その世界からやりがいを感じるのに十分な抵抗があったのです。
『Warlords』は、その世界に命を吹き込むほど、その設定や敵を具体化していない。小惑星帯に隠れている敵対的な海賊船や、前哨基地の間を漂流する友好的なパトロール隊を見ることができます…しかし、彼らはそれほど多くは起きません。敵が通り過ぎるとポットショットを撃ちますが、敵の領域に押し入ったり、新しい場所を探索したりするときに危険を感じることはありません。ウォーロードの時計じかけの世界にはまだ歯車とバネがありません。それは動かずに座っており、眠気を誘う AI 反応を引き起こすほどプレイヤーが近づいたときにのみ動き出します。
物事がよりエキサイティングになる可能性があるのは、シングル プレーヤー キャンペーンです。それは標準的な「ルーチンミッションはひどく失敗します」で始まり、キャラクターに敵に復讐すると同時に失われた評判を回復しようとする任務を与えます。ゲームには、自分の軍艦を指揮するだけでなく、宇宙ステーションや艦隊を構築して、この宇宙で戦略的な役割を果たすことができるというヒントがあります。ただし、キャンペーンは早期アクセスが終了するまで実施されません。
これは、早期アクセス ゲームとしての Warlords にとっては問題です。残されるのは空のサンドボックスだけだからです。さらなる開発とアップデートがあれば、素晴らしい宇宙船ゲームになる可能性はありますが、まだこのシリーズに取り組んでいない人にとって、Starpoint Gemini Warlords の可能性がなぜ既存のゲームよりもエキサイティングになるのか理解できません。そのジャンルでは。 5 年前で、私の選択肢がこれか X3 だったら、ウォーロードが魅力的であることがわかりましたが、宇宙は以前よりもはるかに活気があります。