Roblox のポートレート: プラットフォームからの眺め

Roblox の主要な開発者 4 人と話をした後、私は Roblox が自分たちをどのように見ているか、どのように変化しているか、そして会社がどのように開発を継続することを目指しているのかを理解したいと思いました。そこで私は、Roblox の最高ビジネス責任者である Craig Donato と話をすることになりました。開発者との関係を担当する彼は、Roblox のクリエイターが構築する世界の管理に直接責任を負っています。

「私たちのプラットフォームについて考えるとき、私たちはツールを提供しません」と彼は私に言いました。 「私たちは、15 歳の少年が 10 億回再生され、同時ユーザー数が 10 万人を超えるゲームを制作できるようにするには何を提供する必要があるかを考えています。それはゲームを構築するための単なるツールではありません。それをホストし、管理し、複数の通貨で支払いを回収できるようにする必要があります。」言い換えれば、Roblox は本格的なビジネスです。

Craig Donato は Roblox の最高ビジネス責任者です。彼は 2016 年に入社し、以前はテクノロジー系スタートアップの Oodle を設立し、物議を醸したハイパーローカル ソーシャル ネットワーク Nextdoor で事業開発を主導していました。

もちろん、この 15 歳は、毎月 Roblox でゲームを開発している 200 万人の開発者のうちの頂点にいます。そして当然のことながら、Roblox クリエイターの圧倒的多数は、アクセスできるすべてのツールやサービスを必要とすることはありません。ドナートが言うように、ほとんどの人は単に友達と遊べる何か、またはどこかを作っているだけ、またはそれを楽しむために作り方を学んでいるかも知れません。

しかし、Roblox のトップ開発者のほとんどは、いじくり回しやプレイヤーとしてスタートしました。彼らが Roblox の文化の中でスキルを磨いたという事実は、彼らが Roblox が何を意味するかを本質的に理解していることを意味します。

「Roblox での体験は従来のゲームとは異なります」と Donato 氏は言います。 「通常、勝つ対象はありません。それは社交的な経験であり、人々は他の人、通常は友人と一緒にいるためにそこに行きます。」

2008 年に初めてリリースされて以来、20 億回の訪問があり、Dued1 はピザ屋で働くRoblox で 6 番目にプレイされているゲームで、戦略的なレストラン経営とソーシャル ロールプレイの融合により、今でも非常に人気があります。

つまり、その規模と潜在的な報酬にもかかわらず、Roblox のゲーム開発は依然として既存のコミュニティの領域であることがほとんどです。外部から参入した開発者の例としては、Skyreacher Entertainment というスタジオが、Dr Seuss Enterprises から正式にライセンスを取得したゲームである Seuss Worlds を制作した例があります。

しかし、Donato 氏は、App Store に対する理解が Roblox に反映されることを期待していたモバイル ゲーム メーカーは大いに失望するだろうと示唆しています。 「コミュニティは Roblox エクスペリエンスを体験することがどのようなものかについて理解していると思います。それがコミュニティがより成功する傾向がある理由です。」

スースワールド舞台はサーカス・マクガーカスかもしれないが、基本的にはクリッカーゲームで、Robloxの大物ジャンルから発展したもので、コインを集めて卵を購入し、そこからランダム化されたペットが孵化する。各ペットはコインのコレクションに倍率を与えます。パルクールやその他のチャレンジに参加することもできます。それはすべて非常に焦点が定まっていませんが、Roblox のソーシャル プレイにはうまく機能します。

Roblox 開発者が協力し、フィードバックや技術的なサポートを共有することが役立ちます。 ZKevin が私に、控えめに語ったように、「開発者フォーラムは非常に生々しいもので、そこで情報を見つけるのは非常に困難でしたが、それはうまくいきました。本当にばかげた質問をたくさんしました。そして、私は改善しました。とてもわずかに。」

開発者はお互いの宣伝に協力することも多いため、コミュニティに積極的に参加することで、開発者は競争上の優位性を得ることができます。したがって、部外者は大きな成功を期待する前に参加すべきだ。

「特にプラットフォームが大きくなるにつれて、より多くのインディー開発者が現れると思います」と Donato 氏は言います。 「しかし、この環境の本質を理解できるかどうかは彼ら次第です。」

オネットさんのミツバチの群れシミュレータアクションと RPG が融合した熱いアンソフィリアンです。ミツバチを集めて巣の中で孵化させてレベルアップし、広いマップで花粉を集めて蜂蜜を生産するのを手伝ってもらいましょう。アイドル ゲームの「シミュレーター」プレイ、RPG のレベリング、パルクールのチャレンジなど、Roblox の基本的な要素が多数含まれていますが、それらが合体して楽しいゲームになっているので、ぜひプレイすることをお勧めします。

Roblox の人口は自己完結しているかもしれませんが、静的ではありません。徐々に高齢化が進んでおり、Roblox プレイヤーの 40% は現在 13 歳以上であり、Donato 氏によると、13 ~ 15 歳の層が最も急速に成長しているそうです。非常に若いクリエイターが依然として参入しており、AbstractAlex のような古いクリエイターが定着する傾向にあるため、最年少クリエイターと最年長クリエイターの間の幅は広がっています。

AbstractAlex が実証したように、トップの開発者はチームとなり、スタッフを雇用し、スタジオを立ち上げています。ドナートによれば、これを行わなければならないというプレッシャーは、チャートのトップを維持するための競争から来ているという。

「彼らが活動しなければならないレベルはますます高くなっています。消費者はより大きな世界サイズとより複雑なゲームメカニクスを求めているため、それがさらに加速しています。」

ファントムフォース『バトルフィールド』を自信を持って驚くほど完璧に再現した作品です。この記事は 4 年前から存在しているため、ドナートの主張を完璧に表現しているわけではありませんが、深くて複雑ないつでも何千人ものプレイヤーがオンラインにいます。

こうした古いメーカーは、年配のプレイヤーにアピールするゲームを制作する傾向があるため、Roblox は概して、有機的に年配のティーンエイジャーを惹きつけています。ドナートが言うように、「私たちのプラットフォームでの体験の多様性は、私たちのコミュニティの多様性を反映しています。多様なコミュニティが多様な経験を生み出すため、私たちは多様性を望んでいます。」それは確かにメーカーでもある選手がいることの強みだ。

Roblox は世界的にも拡大しています。米国とカナダが人口の40%を占め、西ヨーロッパがそれに僅差で続くが、中南米と韓国でも急速に成長しており、5月にテンセントと提携した後、現在は中国でも存在感を高めている。

では、ケンタッキー州に住む 15 歳の少年が、どうやって中国向けのゲームを制作できるのでしょうか? Donato 氏は、クリエイターがさまざまな言語でゲームをリリースできるように、機械翻訳を含むローカライズ ツールをクリエイターに提供することに現在多大な努力を払っていると述べています。

しかし、もちろん、翻訳はローカリゼーションの一側面にすぎません。中国でゲームをリリースするには、中国の法律を遵守する必要もあります。

「私たちは今、その問題に首ほど突っ込んでいます」とドナートは言う。 「ゲームが中国国外で作られたか中国国内で作られたかに関係なく、中国でゲームを展開するには明らかに多くの見直しが必要だ。」しかし同氏は、これを実現するために注がれている取り組みは、ルートボックスが違法であるベルギーなど、他の国でもゲームを法律に準拠させるためのサポート強化にもつながるだろうと述べている。

ペーパーボールシミュレータby Panda' Studios はブラジル人によって開発され、世界中の視聴者を魅了しています。 10月時点で国別のプレイヤー数が最も多かったのは米国で、次にロシア、ブラジル、英国、そしてタイとなった。ゲームはスース ワールドと同じようにプレイできます。コインを獲得し、ランダムなペットを購入すると収入が倍増します。しかし、それはもっと複雑です。お金を得るために他のプレイヤーに紙のボールを投げます。

これらすべてはまだ発展途上ですが、Donato 氏は、Roblox はすでに、よりグローバルな展望の成果を目にしており、いくつかの驚くべき認識に達していると述べています。

「韓国のトップゲームが必ずしも韓国のものであるわけではなく、それは交差点だ。おそらく人類の歴史上、世界中で若者がこれほど似通った時期はなかったでしょう。ブラジル人やアルゼンチン人の開発者がおり、韓国で大人気のゲームを作っています。そのキックオフを見るのはとても興味深いよ。」

木材王 2by Defaultio は、10 年前にリリースされた、非常に冷たい Roblox の古典です。これは、木を伐採し、のこぎりやその他の機械の驚くほど物理的なシミュレーションで木材を製粉し、それを販売してより良い道具や乗り物を購入する大物スタイルのゲームで、森の遠く離れた場所にアクセスするのに役立ちます。またはそれを使って家を建てます。

Roblox の注目すべき点は、誕生してから約 13 年が経ったにもかかわらず、ユーザー作成のゲームをプレイするためのソーシャル プラットフォームとして独自の世界を維持していることです。結局のところ、Roblox の外には他に何があるのでしょうか? PS4 の Dreams はまだリリースされておらず、コピーとそれをプレイするための本体の購入に費用がかかります。そしてFacebookのHorizo​​nは9月に発表されたばかりだが、Oculus QuestとRift VRに限定される。

「私たちは形になりつつあるカテゴリーで働いていると信じています」とドナートは言います。 「これは、デジタル世界で人々が互いに何かを行う環境です。学校から帰ると、自転車に乗って森の中に消え、バスケットボールやサッカーを拾いました。息子を見てみると、彼はたくさんの宿題と大人主導の放課後のアクティビティを抱えていますよね?ここは、十代の若者や子供たちが友達と遊んだり、楽しんだりする場所です。そこは彼らにとっての場所なのです。」