ポリアモリーが実際に何を意味するのかを理解している人はあまり多くありません。それを浮気だと考える人もいれば、一夫多妻制と混同する人もいますし、ポリアモリーの人たちは単なるニューウェーブの流行に敏感なモルモン教徒だと考える人もいます。私はポリアモリーで、ニューウェーブでもあり、ヒップスターでもありますが、モルモン教徒ではありません。経験上、ポリアモリーとは違うからです。
ポリアモリーのニュアンス(さまざまな関係の方向性、ポリアモリーとスワッピングの感情的な違い、「メタモール」とは一体何を意味するのか)をじっくり説明しないと、主流メディア、ましてやビデオを参照するのは難しいでしょう。このゲームは、ポリアモリーのラブストーリーを、ポリの人たちには共感できる方法で、そして一夫一婦制の人にも理解できる方法で描いています。実際、ポリアモリーの人たちが登場する映画、本、テレビ番組、ゲームなどを見せるのは難しいでしょう。そして、スピットキス。
「映画を見ていると、『ああ、誰を選べばいいんだろう?』というジレンマに陥ることがありますよね。」 …意味がわからない、なぜまた選ぶの?あなたは明らかに 2 人の人に恋をしていますが、一方が他方より優れている必要はありません。」 Astrid Refstrup (もう一人の Astrid、とてもエキサイティングなことだと私は知っています) は Triple Topping Games の CEO であり、スピットキス。彼女はポリアモリーであり、クリエイティブ ディレクターのシモン・スタールハンスケと同様に、これまでにも幸せで健全な複数の人間関係を築いてきました。 「私たちは共感できるものが必要でした。」
その「何か」とは Spitkiss で、最初はモバイル向けにデザインされたが、Steam でも入手可能で、Stalhandske 氏が私に「唾キスをするポリアモリーなプラットフォーマー」と表現したゲームですが、これは説明するまでもなく、同時に少し漠然としたものに感じられます。ありがたいことに、彼はすぐに詳しく説明してくれました。 「これは、あらゆる人の体の中に住んでいる唾吐き好きの物語であり、彼らは恋をしており、唾を介してコミュニケーションします。」
「物語自体は彼らの体の外で起こっていることですが、唾吐き者たちは彼らなりのちょっとした方法で物語を演じます」とレフストラップ氏は付け加えた。「その物語は、偶然にも隣人の両方に恋をしているイメールについてのものです…イマーは複数の人を好きになったらどうすればいいのか、というまったく新しい状況に取り組もうとしています。それがこのゲームの 2 つの並行する物語です。」
Spitkiss のストーリーは、あなたのプレイ方法によって非常にうまく褒められています。愛情のこもったコミュニケーションの手段としての遠距離トリックショットの唾吐きには、ポリアモリーについて多くを物語る何かがあります。乱雑で混沌としたものですが、すべてをうまく機能させ、タイミングを正しくすれば、実際に行うと素晴らしい気分になります。しかし、それらはすべて、イメールの物語が決まる前から実際には存在していました。 Stalhandske 氏は、プレイヤーがコントロールする部分ではなく、キャラクターがレベルの開始点と終了点になったら面白いだろうと考えたと語った。 「あなたがコントロールするものは何ですか?そうですね、おそらく彼らはコミュニケーションをとっているかもしれません、おそらく彼らは遠距離恋愛をしているかもしれません、あるいはおそらく彼らはお互いに...唾を吐きながら愛を伝えていますか?私は知りません私たちがどうやってこれを思いついたのか知ってください、アストリッド」
トリプルトッピングには、ナラティブデザイナーでありリードライターであるモーテン・ブルンビョルグが登場しました。忘れられたアン、彼らが物語を書くのを助けるために。しかし、ポリアモリーのロマンスは広く理解されていないため、支援は双方向で行われました。
「サイモンと私にとって、このテーマに沿ったゲームを想像するのは非常に簡単でした」とレフストラップ氏は言いました。「しかし、この物語を書いたモーテンのように、このような関係で生きたことがない場合、このライフスタイルがどのようなものかを考えてみましょう。」多くの議論がありましたが、イメールがキューピッドの矢に2本当たる様子など、ゲーム内でより強力な象徴性をいくつか思いついたのは最終的にブルンビョルグでした。
レフストラップ氏は当初、彼らの話に対する反応がどうなるか心配していた。 「それでは人々はそのゲームを特集するだろうか?このような話をすると、不快に思う人もいるでしょうか?しかし、本や映画を書くのと同じように、そのためにそれを作成すべきではなく、自分が重要だと思うストーリーを伝えるべきです。」 Spitkiss のストーリーが重要であると考えているのは、トリプル トッピングだけではありません。リリース以来、ゲームに対する歓迎は歓迎されています。
「これをやり遂げて、その物語に実際に共感できる人々に会えたことは、とてもやりがいのあることだった」とスターハンスケ氏は語った。 「Twitterで私たちに、この作品が本当に彼らの注目を集め、感動したと書いてくれました。それは本当に素晴らしいことだよ。」
しかし、なぜこれが重要なのでしょうか?主流で描かれているものとは異なる種類の愛を表現したものですか? Refstrup がうまくまとめてくれました。 「ゲーム業界にとって、あらゆる種類の人々を描くことが重要です。なぜなら、あらゆる種類の人々がゲームをプレイしているからです。」しかし、私はそれをさらに超えていると思います。 2人はSpitkissに対して得た反応について詳しく話してくれたが、Refstrupは彼女が予期していなかった共通のテーマは人々がただ…理解しているということだと語った。
「私たちがこのゲームで何をしようとしているのかを人々が実際に理解していることに最も驚いています。私たちは人々の考えを見て、「ああ、わかったね!」と思ってきました。なぜなら、長い間何かに取り組んでいて、それがすべて自分にとって理にかなっているとき、突然、これは誰も理解できないのではないかと不安になるからです。でも、人々はそれを理解してくれる、それは本当に素晴らしいことだよ。」
メディアは現実を反映するため、メディアはさまざまな意味で検証の手段となります。また、さまざまな経験を持つ人々の現実を理解するのにも役立ちます。メディアとしての Spitkiss は、ポリアモリーの人々の経験を反映し、私たちが愛する方法に関して共感できるものを与えてくれました。また、ポリアモリーでない人々にとっても、ポリアモリーであることがどのように簡単に機能するかを理解することもできます。これはニッチな視聴者を対象とした小規模なゲームにすぎませんが、Spitkiss は、3 人以上が愛し合うこと、そしてそれは問題ないことを社会に受け入れるための長い歩みの小さな一歩です。