Playdate レビュー: PC の精神と密接に関係する携帯用インディー キュリオ

理論上、Panic の Playdate は PC とはあまり関係がありません。これは、手のひらに収まる (そう、私の手のひらほど小さい手のひらでも) スタンドアロンのハンドヘルド コンソールで、方向パッド、2 つのフェイス ボタン、そしてそのユニークで際立った機能であるクランクを介して制御されます。しかし、この薄っぺらな黄色のウエハースの中には、PC ゲームのスピリットがかつてないほど強くあります。インディー ゲームの折衷的な最初のシーズンには、ハードウェアの細部を楽しめるだけでなく、24 タイトルからなるシリーズがあり、Wi-Fi 経由で直接 2 つのバッチに分けて毎週無料でコンソールに配信されます。 Playdate エコシステムのオープンさにもそれがあり、ブラウザーベースで独自の Playdate ゲームを作成できます。パルプ作成ツールを使用して、ソース コードをダウンロードし、友人と共有 (または販売) し、Playdate にサイドロードする作業はすべて数分で完了します。なんと、Panic には、そこからストリーミングしたり、そこからビデオやスクリーンショットをキャプチャしたり、外部モニター、キーボード、またはコントローラーに接続したりする機能も追加されています。プレイデートミラーアプリ。

これは驚くほど多用途なキット、Playdate であり、ゲーム全般に深く本質的な愛を持っている人なら誰でも魅了し、夢中にさせるだろうと私は感じています。確かに、これがまた Ouya スタイルの災害ショーになる可能性は十分にありますが、Lexaloffle のようなものに憧れたことがあるなら、ピコ8プラットフォームを単なる「ファンタジー コンソール」以上のものにしたい場合、Playdate はまさにあなたが待ち望んでいたものです。

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ハードウェア自体の核心を掘り下げる前に、新しいゲームを手に入れることには独特のスリルがあります。現れるあなたの図書館に。私のレビュー部門では、シーズン 1 の公開をわずかに早めたバージョンがあり、24 のゲームが数週間ではなく 12 日間で到着しましたが、ロック ボタンの紫色のライトの点滅やホーム画面の小さなメモを毎日見ることはできませんでした。古い。それだけではありません。メインメニューで紙吹雪やリボンをちぎる楽しげな音とともに、それぞれの包装を個別に解くことができ、新しい到着を特別で刺激的なものに感じさせます。 Playdate を初めてオンにしたときから始まるので、予約注文の到着をまだ待っている人もすべての楽しみを逃すことはありません。今購入した人がいつか手に入ることになる場合、重要な考慮事項です。 2023年に。

それまでに、Playdate にゲームの第 2 シーズンが登場するかどうかについて、より良いアイデアが得られることを願っていますが、たとえその運命が一発屋に過ぎなかったとしても、それは依然として素敵で信じられないほど小さなことです。自分自身と経験。 24 のローンチ ゲームのうち、ここには傑出したゲームがたくさんありますが、当然のことながら他のものより使い捨てのゲームもいくつかあります。個人的なハイライトについては、今後さらに詳しくお話ししていきますが、重要なことは、それらすべてが他では起こり得ないと感じられることです。そして、それはすべて、側面から突き出ているおいしい小さなクランクにかかっています。

Playdate のゲームの最初のシーズンは、Wi-Fi に接続されている限り、毎週 2 回に分けて配信されます。メニュー内でそれらをアンラップすると、楽しい

正直に言うと、プレイデートのときはプレビューの最初のラウンド去年の半ばくらいから出始めたので、ちょっと心配していました。安っぽいプラスチックのような製造品質、長期的な快適さ、および 1 ビット ディスプレイのバックライトの欠如が暗い照明条件では使用できないことが判明するのではないかという懸念がありました。私はこれらの初期プレビュー ユニットを見たことも持ったこともありませんでしたが、過去数週間 Playdate の最終コンシューマー バージョンをいじってみた結果、初期の不安の多くは和らぎました。確かに、バックライトがないというのは、今の時代ではまだ少し時代遅れに感じられます。デバイス上で最高の角度を得るために画面を傾けなければならなかったのは久しぶりで、付属の拡大鏡や取り付け可能なくるくるライトがなかったとはいえ、子供の頃に古い初代ゲームボーイをプレイしていた日々を思い出させた。リンクケーブルポートに差し込まれているもの。

幸いなことに、Playdate のディスプレイは、ゲームボーイが夢見ることしかできなかったようなコントラストと深くて鮮明な黒を備えているため、日常使用においてはるかに目に優しいものになっています。スクリーンは超反射性でもあるため、明るい日差しの下でプレイしている場合でも、布団の下でベッドサイドのテーブルランプの横でくつろいでいる場合でも、光をしっかりキャッチします。確かに、これは真夜中にプレイしたり、(古いゲームボーイをプレイしていたときによくあったように)車の後部座席でトンネルを運転中にプレイしたりするためのコンソールではありませんが、それらを乗り越えることができるのであれば制限を除けば、Playdate は本当に驚くべきものです。

179ドル(約140ポンド)のPlaydateは、私がプレミアムコンソールと呼ぶようなものではありません(比較のために、Nintendo Switch OLEDの約半分の価格で、Switch Liteより20ドル安いです)が、プラスチック製です。シャーシは思ったほど安っぽくはありません。それは良い種類のプラスチックです、知っていますか?親指の下でほんの少しソフトな感触を感じるタイプですが、マットな仕上げが油っぽい指紋などによってすぐに損なわれることはありません。かなりの重さもあり、全体的にしっかりしているようです。柔軟性はなく、今日の人気の高いミニレトロコンソールの多くに見られる、薄っぺらで風通しの良いナンセンスもありません。さらに良いことに、これには私がこれまで見た中で最もカチッとした感触のボタンが付いています。そして、その卵の黄身の黄色、人間は生きている、なんと素晴らしい色だろう。もっと多くの PC 周辺機器が黄身のオプションを提供するべきだと私は今言います。

金属製のクランクは安心感のある頑丈さを感じますが、安全に保管するためにいつでもドッキングして、コンソールの残りの部分と同じ高さになるようにすることができます。

さらに、クランクの製造品質について懸念があったとしても、クランキンのタイム トラベル アドベンチャーでイノシシの群れから逃げるためにクランクを猛烈な勢いでぐるぐる巻きにした瞬間、その懸念は即座に払拭されました。高橋慶太氏が一部開発した。Katamariそしてワッタム名声を博したこのゲームでは、クランクを使って、常に遅刻し眠そうなロボットをつま先でたたくガールフレンドに向かって推進させます。難点は、途中にあるさまざまな (多くの場合非常に愚かな) 障害物を避けるために、ロボットの動きを巻き戻したり早送りしたりする必要があることです。道。最初のシーズンの最高のゲームの 1 つであることは間違いなく、この小さなコンソールがどれほど頑丈であるかを示す見事なショーケースでもあります。

明らかに最初のシーズンの最高のゲームの 1 つである Crankin's Time Travel Adventure は、この小さなコンソールがどれほど頑丈であるかを示す見事なショーケースでもあります。

はい、Playdate のハードエッジは必ずしも何時間もプレイできるように作られているわけではありませんが、ほとんどのゲームも同様です。ほとんどの場合、Playdate は私がプレイする 30 数分間のセッションでは快適に持つことができましたが、私は他の人よりも手が小さいです。実際、私自身も、角をあまり強く押さないようにグリップを調整したり、指の配置を少し変えたりしていることに気づいた瞬間がありました。そのため、手が大きい人はここで問題が発生する可能性があります。ゲームボーイの時代を思い出す代わりに、代わりに恐ろしいPSPモンスターハンターの爪のフラッシュバックが起こるかもしれません。

ありがたいことに、快適さ、つまり視覚の問題は、前述した Playdate Mirror アプリによって大幅に軽減されます。これにより、同梱されている (卵黄色の) USB ケーブルを介して Playdate を PC に接続できます。必要なのは、Mirror アプリをダウンロードして開き、上部のボタンを 2 回押して Playdate のロックを解除することだけです (通常の操作と同様)通常どおりにオンにします)、そして出来上がり: インスタント、大画面の Playdate。この記事の執筆時点では、ミラーはウィンドウ モードでのみ開きますが、[表示] メニューを使用してズームインしてウィンドウを大きくすることができます。また、4K モニター上でも、これらのピクセルは鮮明さや鮮明さを失うことはありません。

明らかに、別の制御スキームをミックスに持ち込むことは、あの楽しいクランクの動きをいくらか失うことを意味します。たとえば、コントローラーのアナログ スティックを回すことは、Playdate のネイティブ クランクとまったく同じレベルの精度や細かいモーター制御を提供しません。また、私がレビューに使用していたバージョンの Mirror では、割り当てるオプションがありませんでした。キーボード上のあらゆるもの (マウス ホイールも不可) にクランク機能が作用し、その特定の入力では多くのゲームがプレイできなくなります。 Mirror は現時点ではまだ開発中であるため、この種の機能は将来的には存在する可能性があることに注意してください。そしてもちろん、PC に接続されている場合でも、必要に応じて、デフォルトの Playdate コントロールをそのまま使用することができます。

Playdate の内蔵モノラル スピーカーの品質と音量は優れていますが、他の人と一緒にいる場合に備えて、ヘッドフォン ジャックがあることは常に良いことです。下部の USB-C ポートは、Playdate を充電したり、PC に接続したりする場所でもあります。

もう少し進んでいるのが、Playdate のゲーム作成ツール、Pulp です。 Bitsy からインスピレーションを得たもので、すべてが Web ブラウザ内で実行され、誰でもアクセスできます。 Pico-8 と同じコーディング ツールである Lua でゲームを作成することもできます。さて、私にはゲーム制作ツールとしての Pulp がどのようなものかを評価するノウハウがないかもしれませんが、正式にシーズン 1 の一部ではない新しいゲームを Playdate に追加するプロセスは、構築されたものがないことを考えると驚くほど簡単です。店頭で。最も近い比較は、おそらく、たとえば、現在私たちが Itch ゲームを管理およびプレイする方法です。必要なのは、パルプ メーカーがゲームを PDX ファイルとしてエクスポートすることだけです。その後、それを販売したり、プレイヤーと共有したりできます。 PDX ファイルを入手したら、アカウント設定のサイドロード オプションを使用して Playdate の Web サイトにアップロードし、Playdate の [設定] メニューの [ゲーム] タブに移動して、自動的にダウンロードを開始するだけです。

これを実証するために、報道関係者には、ブルームというゲームの PDX ファイルが提供されました。どうぶつの森それはアパートの屋上で植物を育てることについてのすべてです。ソース ファイルのダウンロードから Playdate に取得するまでのプロセス全体は、インターネットの速度にもかかわらず、おそらく 5 分ほどかかりました。そこに到着すると、シーズン 1 に含まれるものとは別の [マイ ゲーム] タブの下に表示されました。簡単にピーシー。本当に欠けているのは、人々がこれらのシーズン 1 以外のゲームを閲覧、ダウンロード、購入できる、ある種の中央の Itch のようなリポジトリだけです。開発フォーラムまたはTwitter でいろいろなことを偶然知る前進する道にはなりません。

ただし、前に述べたように、たとえ Playdate のより広範なインディー シーンが最終的に実現しなかったとしても、ゲームの最初のシーズンだけでも、入場料の価格についての強力な議論を提供します。これら 24 のゲームは実際に彼女の Playdate に配信されました。レビューユニットの電源を入れるのが少し遅かったので、セット全体ではなく、そのうちの 14 個だけを見てプレイしました。ただし、私はこれら 14 のゲームを、自分の Playdate に到着するのと同じ順序でプレイしました。そのうちの少なくとも半分は、もう一度戻ってもっとプレイしたいゲームです。

この記事を書いている時点では、Playdate の最初のシーズンのゲームの約半分しかプレイしていませんが、これまでに受け取ったすべての組み合わせで少なくとも 1 つは満足しています。

一見すると、各組み合わせには大まかなパターンがあります。つまり、タイムアタックやハイスコアチェイサーを伴う、よりストーリー重視の充実したゲームだと思われるものがあり、短時間なら問題ありませんが、多くの場合、私は苦労するゲームです本当に入り込むこと。もちろん、あなたの走行距離は異なるかもしれませんが、これまでのところ私の初期のハイライトのいくつかをここに挙げます。クランキンのタイム トラベル アドベンチャーと同様に、私はフリッパー リフターにもとても夢中になりました。これは、クランク動力のエレベーターでペンギンを運ぶゲームです (うまくひねったのは、ペンギンを詰め込めば詰め込むほど、リフトが上に移動するのに重くなり、下)、Pick Pack Pup、マッチ 3 スタイルのパズルゲームチコリ- 風の動物キャラクターが倉庫のアイテムを方向パッドで移動させて梱包する様子を見せます。カジュアルバーダーも同じ写真撮影の悩みを抱えていました。トームは昨年末に、クランクを使ってそのアースバウンドのような世界をカメラのレンズに焦点を当てました。一方、ベネット・フォディのジッパーは、クランク動力を動力源とするニンジャガイデンの一種の後継作です。一方、Echoic Memory は、ダイヤルを回して音の断片を一致させるという、きちんとした音楽記憶ゲームです。私の最近のお気に入り Questy Chess は、古いコンピューター プログラムでチェスの駒を使用して、ロールプレイング チェス シミュレーターです。今後のアップデートの兆候を根絶します。

やるべきことはまだ少しありますが、インディー ゲームとその代表的なものが好きなら、Panic の Playdate で気に入るものがたくさん見つかると思います。

通常の状況では、これは 2 か月弱の興味深い骨董品を掘り下げる量に相当します。これは、真剣に考えてみると、おそらく、平均的な新しいコンソールの発売よりもはるかに高いヒット率になります。てか、現時点で購入できる PS5 ゲームが 8 本もないと思います (つまり、アップグレードされた PS4 ゲームではなく、適切な PS5 ゲームのことです)。これは不公平な比較かもしれませんが。むしろ、Game Pass の最新のウルトラ インディー バージョンのようなものと考えたほうがよいでしょう。これらのゲームを永久に保持し、いつでも好きなときに新しいゲームを追加できるのは自分だけです。

したがって、デジタル パイプから何が流れてくるかを見るスリルを楽しみ、広い心でゲームに取り組む意欲があるのであれば、Playdate は簡単です (少し贅沢な場合でも) 簡単です。ハードウェアとその周囲のエコシステムは両方とも健全で十分にサポートされているようで、この奇妙な黄色い四角形を将来にわたってサポートできる基盤が整っていると私は確信しています。それが失敗したら残念だけど、たとえ失敗したとしても、なんて狂気的で愛すべき小さな実験だ、すべては同じだ。私自身、今では完全に変人です。その影響がゲーム開発の他の領域に最終的に波及しないのであれば、私は帽子をかぶるつもりです。これは、任天堂のコンソールで簡単に実現できるのと同じ種類の魔法を携帯端末で実現するのに最も近いものであり、PC で非常に美しく動作するという事実は、単なる追加のボーナスにすぎません。確かにやるべきことはまだ少しありますが、インディー ゲームとその代表的なものが好きなら、Panic の Playdate で気に入るものがたくさん見つかると思います。