毎週日曜日、私たちはロック、ペーパー、ショットガンの 142 年の歴史を深く掘り下げ、最高の瞬間の 1 つを引き出します。アーカイブから。今週は、もともと 2008 年 9 月に出版されたクインティンのプラネットサイドの英雄物語です。
プラネットサイド、 それから。聴衆の中に退役軍人はいますか?ご安心ください、紳士諸君。
ソニーが期待していた加入者を獲得できなかったかもしれないし、個人的には失望、いじめ、ろくでなし、あるいは最も許せないことに退屈だと感じたかもしれない。開発者はおそらく野心的すぎたので、いずれにせよ机上でも実際でも大失敗に終わりました。しかし、彼らのゲームは 1 つの美しいことを達成しました。それは、現実の戦争の結果として生じるのと同じ、目に見えない退役軍人クラブの創設です。プラネットサイドをプレイしたことがある方は、すでにこの現象に遭遇しているかもしれません。誰かが元プラネットサイド プレイヤーであるとわかると、即座に相互尊重が生まれます。このプロセス全体に名前が思いつかないので、これを「I WAS THERE, MAN」症候群と名付けることにします。
そして信じたほうがいいよ私そこにいた。私と私の友人たちは、2003 年 6 月から 11 月まで、テラン共和国のためにバーニーズやスマーフと戦いました。そして、私たちはそこで最も優れた戦車分隊の 1 つを構成したと言うことに躊躇しません。しかし、あなたがどちらの側で戦ったとしても、あるいは、神様が禁じられていますが、今も戦っているとしても、他のすべての加入者と共有された経験は依然として存在します。ゲームを構成する仮想戦争全体が、非接触型アームレスリングの試合と同じくらい意味のあるものであった(そして今でもそうです)かどうかは問題ではありません。もっと話したいことがあれば。
「プラネットサイド? そう、私はそこにいました。なんてことだ、なんてひどいことだろう。私の指揮官の一人がこの信じられないような男だった。オステカテ、彼の名前はこうだった。」
「とんでもない!私も彼の下で戦った。あの男は黙っていなかった」
「ええ。指揮官がみんなの地図に絵を描けるパッチを知っていますか?彼が海の怪物やコンパスなどを描き始めたときのことを覚えています。ところで、あなたの名前は何ですか?」
「ああ、私はワクル・スケード、キャンドルセールスマンです。」
「初めまして、ワクル。私はチップ・リックです。それでは、先ほども言いましたが…」
そして、気づけば戦争の話を交換するという、驚くほど男性的なビジネスに夢中になっているのです。これが、Planetside が古い購読者の頭の中で非常に古くなっている理由だと思います。まともな戦いを求めて40分を費やした時間や、爆撃機の乗組員をやっと集めたものの多くが撃墜されて川で溺死したときのことを、鮮明に思い出すことはできないだろう。少なくとも、それらのことを覚えていれば、地獄のようにそれらについて話すことはないでしょう。大規模な歩兵戦闘に戦車を持ち込み、1分以内に20人の兵士を斬り倒し、大規模な撤退を引き起こした日のことや、戦闘機が敵陣の背後で撃墜され、車で家に帰った日のことを話すでしょう。敵のバギーをハッキングし、塹壕に閉じ込められた狙撃兵をロードキルとして得点した。
ゲームでは「I WAS THERE, MAN」症候群は非常にまれであるため、社会学的観点からすると奇妙です。それは、オフライン ゲームや、実際には他の MMO では、誰もがオフになって、他の誰かと直接協力したり、誰かと敵対したりする保証がゼロで、自分のことをしているからだと思います。 Planetside ではサーバーの数がわずかで、すべてが地域ごとにロックダウンされており、各サーバー上の全員が最初にログオンした瞬間からサーバー全体の他の全員と戦ったり、敵対したりしていました。それは、20 分間の素晴らしいマルチプレイヤー ゲームの後、いつも友達に何か言いたいことがあるのと同じです。プラネットサイドは、フラグ制限が無限に設定され、時間制限がお金に設定された、終わりのない、決意を侵食するマルチプレイヤー ラウンドのようなものでした。
そのせいで戦闘が少し疲れることもありました。
しかし、プラネットサイドについて言及されるとき、私はいつも同じ戦争の話をします。私はいつも同じ話をします、それは本当に本当に良い話だからです。そして、皆さんもコメント欄であなた自身の大胆な行動の物語を共有することを強くお勧めしますが、最初にこれを胸に抱いておいてください。
(このすべてのことは、咽頭がん患者とあのクソ体育教師の間のような声調で話されていると想像してみるとよいでしょう。)
えへん。
さて、これはダイアナ妃のたわごとでも何でもありませんでした。最初にそのニュースを聞いたとき、自分がどこにいたのか正確には覚えていない。
私は息子のピュロスとボフと一緒にいて、いつものようにプラウラーに乗って変化を起こそうとしていたのを覚えています。プラウラーは戦闘戦車です、あなたが気づいていないかもしれません。少し何かに似ていますこれ。それを最大限の力にするには3人が必要ですが、我々の側の多くの選手がそれはとんでもないことだと思ったのを覚えています。彼らは決して理解できませんでした、しかし、彼らが銃の反対側に少し時間を費やしたことがあれば、何かの啓示があっただろうと私は思います。くそー、日によっては、どちらの側の誰もが、自分たちに提供された武器について死にかけの犬のように泣き言を言うことしかできなかったように思える日もありましたが、私は決して文句を言いませんでした。いやあ、ありがたかったです。タイピングマンの腹にナイフを突き刺すのはいつもずっと簡単だった。
とにかく、チャットティッカーにこれらすべての狂ったメッセージが表示され始めたとき、私たちはどこかの大陸で戦っていました。人々は、私たちの聖域は施錠されており、誰もそこに入ることができないと言っていました。
ここで少し説明が必要になるでしょう。プラネットサイドの 3 つの陣営にはそれぞれサンクチュアリがあり、射撃場と長距離降下船がいっぱいの本拠地であり、他の陣営は足を踏み入れることさえできません。多くのプレイヤーは戦いに出発する前にそこに集合し、ほとんどのプレイヤーはその日の戦いを終えるとそこでログオフします。そのため、戻ってきたら、どこにいても往路の船の座席を確保してアクションに戻ることができます。つまり、ドロップポッド経由です。
もう 1 つ知っておくべきことは、陸塊は隣接する大陸に足場がない場合にのみ、側面に固定されるということです。プレイヤーがサンクチュアリの外でログオフし、そのプレイヤーがいる領域が征服されてロックされた場合、再度ログオンするとサンクチュアリに戻されます。したがって、私たちの聖域が今後も施錠されるという考えが、この戦争と同じくらい理にかなっている理由がわかります。プラネットサイドを丘の上の巨大な岩を転がすために苦闘するシシュフェスに喩えると、私たちの聖域が施錠されるのは、丘の底が崖の端に変わるようなものでしょう。
水槽に戻り、私たちはいくつかの質問をしたり、地図を確認したりできるように、私たちを道路から外して溝に連れて行きました。案の定、私たちは自分たちのクソ本社から締め出されました。バヌや新財閥の汚物をかじる者たちは、自分たちの聖域ではそんな問題を抱えておらず、何事もなかったかのように楽しそうに私たちの尻を蹴り続けているという情報が入ってきた。
まったくのバグだ、と私は乗組員に言いました。とんでもないバグだ。他に何もすることがなかったので、私は私たちを溝から引き戻し、当時私たちが向かっていた地獄の基地が何であれ、コースを再開しました、そしてボフはトップガン志望者を探すためにチェーンガンを振り回し始めました。鳥を見つけた場合の秘訣は、主砲を戦車の前面と中央に叩き付けて、敵のパイロットに砲手がいないと思わせることです。発砲する前に、うまく閉じておきましょう。
正直なところ、テラン共和国のメンバー全員にゲームをやめるよう司令官からのメッセージが届き始めるまで、TR がどれほどクソなのかまったく分かりませんでした。バグなどを修正するためではありません。私たちは抗議の一形態としてプレーを中止することになった。もし我々のチーム全体が消滅したら、開発者たちは急いでこのデタラメの修正を始めるだろうと彼らは考えた。
つまり、言われたとおりに行動した TR 兵士と、ログインできなかったこちら側の兵士全員の間では、すでにこちら側は不利な状況にありました。 「/who チーム」は、私たちが実際に戦っているのは世界人口のわずか 14% であり、公平な戦いには数千人の兵士が足りないことを意味します。それだけでなく、私たちの状況はバヌ州とノースカロライナ州を通して広まりました。その瞬間、バーニー野郎とスマーフ野郎は友達にメッセージを送り、ログオンして装備を手に入れるように言いました。なぜなら、ゲームの歴史で初めて、ここで一方の側をマップから完全に消し去る機会だったからです。あの子連れは、自分たちに勝つチャンスがあると考えていたのだ!そして、指揮官が私たちにやめるよう言っています!
ねえ、私たちがこのすべてを理解したとき、私たちの水槽の中でたくさんの罵声が起こっていました。繰り返しになりますが、私たちは上層部からの命令を、どうせ無愛想で脆い祖父母からのアドバイスとしてしか扱っていませんでした。私たちの道は私たち自身のものであり、バグにもかかわらず戦い続けるという決断は簡単に下されました。敵が私たちをこの崖から落としたいと思ったら、指を一本ずつこじ開けなければならないでしょう。もしかしたら、その過程で数人の目に値するものを吐き出すことができるかもしれない。それで私はその道に沿って走り続けました、そして私たちは彼らの新たな活力とともに戦争に行きました。
面白いことに、TR が陥ったこの状況は、技術的なトラブルによって引き起こされた愚かな事故にすぎませんでした。 Planetside では、開発者は誰も負けられない戦争を作り出すことを選択し、そうすることで誰かが勝つチャンスを犠牲にしました。しかし、その日に留まることを選んだ私たちは、これまでよりも懸命に戦い、より気遣い、そしてより楽しんだ。初めて、すべてに意味があったのです。もちろん、金銭的な観点から言えば、命令に従ってベビーカーからおもちゃを投げ、抗議して実際に辞めた何千人もの購読者全員を考慮する必要があると思います。戦争には耐えられない人もいると思います。
嘘をつくことに栄光はないので、この状況ではTRは長くは続かなかったことを告白します。おそらく 30 分ほどで、サーバー人口の 4% と少数の拠点まで減りました。良いニュースは、我々の指揮官の一人が、散り散りになった兵士たちに最後の抵抗のためにフォーセラル島に移転するよう命じる世界規模のメッセージを送信するのに間に合うように、勇気の粉塵を吹き飛ばした人物をなんとか見つけ出したことだった。私たち全員がたった 2、3 つの拠点に詰め込まれれば、陽気な数字の問題は軽減されるかもしれません。
私たちが期待していなかったのは、反対側から来る熱意でした。
そして、ここから私の記憶が少しずつ良くなり始めます - 私たちの最後の基地の守備です。それはフォーセラルの平らで緑豊かな海岸で、おまけに晴れた日でした。私たち、少数の、誇り高い、「4%」。基地は影の中に建てられたそこにある大きな昔のワープゲート。通常、そのワープゲートはフォーセラルと私たちの聖域の間の直接の道として機能しました。もちろん、今では潜水艦の網戸と同じくらい役に立ちました。
プラネットサイドの基地防衛は非常にシンプルです。防御側は高い壁のある大きな敷地を手に入れ、その上に意地悪な自動砲塔が設置されています。また、誰もが使用できるいくつかのリスポーン チューブに加えて、車両や航空機をスポーンする車両パッドとエアパッドも入手します。それはすべてナノテクノロジーで行われていると思います。最近の科学でできることは驚くべきものです。いずれにせよ、攻撃を行う側はハッカーを指令室に連れ込む必要があり、ハッカーは中央端末と知り合いになるために数分を費やさなければなりません。それが完了すると、基地は即座に手を変えます。
膠着状態になった場合、攻撃側は権力の座を奪われる可能性もあるが、サンクチュアリのバグはいつ修正される可能性もあったため、その日の対戦相手はいわゆる我慢強いムードではなかった。おそらく私は彼らを、まさに貪欲な集団、泥愛好家と呼んでもいいでしょう。
私たちがひどい暴行を加えているように感じたとだけ言えば、私たちの状況の深刻さを理解するのは非常に簡単であるはずです。私たちはあまりにも劣勢だったので、壁に人員を配置しようとしただけで、発砲する前に鞭打ち機と狙撃兵の射撃で粉砕されてしまいました。ワイルドだった。私たちの周りの森は緑というより紫色でした。どうしてこれほど長く続いたのか見当もつかないが、扉を守っていた連中が最終的にテルモピュライの戦いのようなひどいことをやってしまったのではないだろうか。
私自身が選んだ行動方針は、壁によじ登って修理銃を持って砲塔の間を這い、再び爆破される速度の約半分の速度で砲塔をオンラインに戻すことでした。時々、門を通過したものが大きくて十分に恐ろしい場合には、EMP手榴弾を下の中庭に落とすこともありましたが、私の時間のほとんどは、砲塔の内部に顔を埋めたまま過ごしました。自分たちが何から攻撃を受けているのかさえ見えず、ましてや自分たちがそれを抑えているかどうかすらわかりませんでした。私にできたのは、チャット ティッカーを埋め尽くした乱雑な大文字を読むことだけでした。
最終的に何が私を殺したのかは分かりません。スナイパー、手榴弾、ステルススーツを着た誰かに刺された。何でもあったかもしれない。修理用銃を手にしたままカメラが私の死体の周りを回転したとき、あまりにも多くの騒ぎとグラフィック効果があり、私が何をしたのかを特定することはできませんでした。
問題は、基地に再びリスポーンできないことです。誰かが侵入して私たちのスポーンチューブを破壊したに違いありません。その時点から、私と他の全員はそのすぐ外のサポートタワーに(非常に...ゆっくりと...)スポーンしました。そうだ、それはあなたが負けているというかなり確実な兆候だ。数秒後に基地は所有者を変えてバヌになり、この塔はテラン共和国が所有する最後の建造物となり、全世界で最後のスポーンポイントとなりました。
「/チームは誰」ともう一度入力しました。
「バヌ主権51%、新財閥48%、テラン共和国1%」
このような状況では、ちょっとした態度を見せても、悪者呼ばわりされることなく済むと確信し、チャットをローカルにブロードキャストするように設定しました。 「大丈夫、みんな」と私は言いました。 「我々は正式にこの惑星のトップ1パーセントだ。あのバヌアツたちに我々に何ができるかを見せてやろう。」
しかし、心温まるのは、そのような考えを持っていたのは私だけではなかったということです。地元の放送は濃くて速かった。その塔を守る50人ほどの兵士である私たちは、自分たちが何に直面しているのかを正確に知っており、一緒にこの状況にいることを知っていました。
[リッパー]最後の一人まで戦え!!
[ピュロリック] フー・ラー!
[mrblister] ファック・ヴァヌ・ファッカー・ファック
私は機器ターミナルの周りに集まった群衆をかき分け、地雷をいくつか取り込み、タワーの正面入り口から全力疾走で出ました。この構造物は、一方向に基地があり、他の 3 方向に海がある、曲がりくねった土地に位置していたので、少なくとも次のことは保証できました。ほとんどバヌ軍の多くはその方向から来るでしょう。クソホバータンク。
すでに、あの恐ろしい紫色の軍隊の最も熱心な兵士たちが基地から飛び出してきて、私たちの方向に走ってくるのが見えました。最初の狙撃兵の射撃が到着するまで、私は他の数人の技術者とともに地雷を装備し、その後、私たちは内部に戻りました。私たちが地下室にいて、より重い装甲とより大きな銃に装備を交換したときに、本当の戦闘が始まりました。ふと、地図を持ち出してみた。もしこれが映画だったら、私たちの聖域は今すぐに再びロック解除され、騎兵隊は私たちから100メートルも離れていないワープゲートを通って到着し、私たちは皆、腰を折るのに十分なメダルを獲得するでしょう。
[pyrrhic] 今すぐアンチアーマーが必要です
もちろん、プラネットサイドが忠実な購読者に何かを教えるとしたら、それは戦争は映画ではないということ、そして戦争は本当に本当にクソくそ98%だということだ。だからメダルは取れなかった。代わりに、失ったばかりの基地から新しく出現したバヌのホバータンクを複数入手しました。
私は対装甲兵器のようなものを使用する訓練を受けていなかったので、屋上への階段を駆け上がるときに、アサルトライフルに徹甲クリップを装填しただけでした。途中で私は正面玄関を通りましたが、私たちはそこを避けることにしたので、制御を失うほどではありませんでした。私たちの側の誰かが自動的に開くほど近くを通過するたびに、バーニーズが武器に使用する愚かな青いエネルギーの煙が寒い日の凍てつく空気のように塔の中に取り込まれました。
屋上からの光景はとんでもなかった。そこから見えるほど多くの人がいるわけでもありませんでした。敵軍がそのような目的を持って目標に向かって移動するのをこれまで見たことがありませんでした。プラネットサイドは、その規模にもかかわらず、実際に取得に成功したことはありません。みんな一緒に働いています。分隊、チーム、派閥、確かに。しかし決して軍隊ではない。しかし、私たちの塔に降りてくるこれらのバヌは積極的に亜鉛メッキされていました。屋上からは、エンジンが届く距離まで散在する歩兵と車両が見え、そのどれもがジョギングしたり、ホバリングしたり、私たちに向かって真っ直ぐ飛んで来たりしていました。
感動したわけではありません。血の気が引いて、ただただ怒っていました。私は急いでポケットにあるEMP手榴弾を空にしました。マグライダー下の塔を一周してからライフルに持ち替えました。私たちに向かって来る野郎どもは、これが不公平だということを知らなかったのか?彼らにはそれが見えなかったのでしょうか?彼らは我々の側にいる唯一の勇敢な男たちを踏みにじるためにやって来て何を達成することを望んでいたのでしょうか?
クリップが空になったので、屋根の中央に戻ってリロードし、後ろにしゃがみました対空MAX敵機を思いとどまらせるのに忙しかった。
つまり、これで彼らは大きく感じたのでしょうか?彼らは自分たちがそうであることに気づかなかったのだろうか子供たち私たちの隣に?僕らは巨人だったんだ!そして、彼らが私たちを殺したとしても、私たちは常にそうなるでしょう!クリップを再び空にして、元に戻し、リロードします。
その瞬間、地雷をキルしたことを示すキルティッカーがポップアップしたのを覚えています。それは、あまりにもお腹が空いていて、目の前の地面を一瞥するために塔から目を離すことのなかった敵の心のイメージを私に与えました。誰かが地雷原を通り抜けたかどうかを確認するために屋根の縁に戻ったとき、狙撃兵が私を捕まえました。ポップ、頭の中に一つ。とてもシンプルです。
その後のリスポーンまでの待ち時間は、私がこれまで MMO で経験した中で最長の 1 分だったと言いたいのですが、実際には 1 分にもなりませんでした。彼らはハッカーを侵入させ、私が戻る機会を得る前に私たちからタワーを奪い取った。
そしてそれはそれでした。負けました。 TRの試合は終わった。最後の 1% は、地球の表面から丹念に取り除かれました。
1 時間後、私たちの聖域は再びロックが解除されました。どうやらGMから何らかの謝罪があり、私たちの側の全員は、一度も勝つことができないまま延々と戦うという重要な仕事にすぐに戻りました。彼らは今日まで戦い続けています。私の知る限り、彼らはまだ勝っていません。
そして、ここに私がいます。負ける機会があったことに永遠に感謝しています。