RPS 評決: プラネット コースター、チュートリアル、恐ろしいテーマなど

最近の訪問の後、プラネットコースター[公式サイト』では、RPS ファンのアダム、アリス、ピップが海辺のカフェに座り、下品なポストカードを交換した後、フロンティアのテーマパーク管理ゲームについて話し合う仕事に取り掛かりました。腹立たしいほどのチュートリアルの欠如、シミュレーションと作成ツールの奥深さから、バンクシーとアニマトロニクスの恐怖まで、彼らの発見はすべてここにあります。

ピップ:こんにちは。私がこの RPS ツリーハウス協会の会合を招集したのは、次のことについて話したかったからです。プラネットコースター。もっと具体的に言うと、Planet Coaster には適切なチュートリアルが一切なく、それは a) 本当に残念であり、b) ひどい決定です。

私は承認のために前回の会議の議事録を読むことからこの会議を始めるつもりでしたが、実際にはその会議はアダムが Skype でウォーハンマー 40K について私に説明し、飼い犬が注意を引こうと競い合って勝っただけだったため、議事録を書き留めなかったと思います。

アダム:彼はとてもいい子だよ。ただし、私が Skype で話しているときに彼がいたずらして、「袋からゴミを食べるな、チャーリー」などと叫んでしまうときは別です。食べないでください、なぜ食べるのですか、なぜ食べたのですか。」

チャーリーが私の現在のプラネット コースター テーマ パークを訪れたら、海賊をテーマにしたジェット コースター ウォーク ザ プランクの近くでたむろするでしょう。なぜなら、出口付近には嘔吐物が大量にあり、おそらくすべて食べたいと思うでしょう。彼を用務員として雇うべきだ。

ピップ:しかし、アダム、彼はどうやってコツを学ぶのでしょうか?意味のあるチュートリアルはありません!

アダム:他に何か言う前に、2 つのことを明確にしておきたいと思います。1) 私は Planet Coaster をとても楽しんでいます。2) 私は質の悪いチュートリアルを流し読みする癖があります。これは、私が学習意欲が強いためです。または、私はこのようなもの (リンクを追加) をプレイすることに慣れているため、最もくだらないチュートリアルでさえ、守護天使に手を握られているようなものです。

『Planet Coaster』が私を際限なく怒らせたのは驚くべきことかもしれない。メニュー画面の最初の表示から、成功したパーク用の 4 番目のコースターを作成している現在に至るまで (これは、ゲームをやめないガールフレンドとソファ協力プレイで構築しました)これまでのゲーム)、このゲームは私を歓迎していると感じさせるものはまったく何もありませんでした。 『ローラーコースター タイクーン』の記憶を頼りに、物事がどのように機能するかを理解しています。ゲームの開始時にどのモードでプレイするかを選択していたとき、3 つの主要なモードの違いさえわからなかったので、ゲームを終了しました。初めて新しいゲームを始めたとき、すでに確立されているパークを使用していましたが、望んでいた白紙の状態を取得するために終了する必要がありました。

多くの人が指摘しているように、このゲームは、公園の基本を確立すればお金が転がり込んでくるという意味で非常に簡単です。私はそれが開発者の譲歩だと感じます。なぜなら、公園は管理者が理解する前に閉鎖してしまうからです。それ以外の場合はキューを構築する方法を説明します。

ピップ:もしかしたらフロンティアは、テーマパークが目的にそぐわなくなったとみなされたときにパークが閉鎖されたり消滅したりするようなことが起こることなく、人々があれこれいじくり回して遊んで理解できるようにしたかったのかもしれないということですか?

アダム:あるいは、チュートリアルや、いくつかのことについての基本的な手順さえ含めるのを忘れたためにユーザーがそうしなければならなくなることに気づき、キャッシュフローをより親切にしました。そして記録のために言っておきますが、失敗したテーマパークの所有者はアニマトロニクスの海賊に食べられます。

私たちはグラハムとこのことについて話しており、彼も私もまた次のことに戻りました。都市: スカイラインPlanet Coaster をインストールして比較を確認した後。 Skylines ははるかにフレンドリーで、その理由の 1 つは、最小の都市であっても多くの自動化機能が組み込まれていることだと思います。ゾーンを設定すると、物事が起こり始めます。 Planet Coaster では、そのようなことはありません。物事が動き始める前に、かなりの数の可動部品を適切に接続して設置する必要があります。構築しているものを機械として考えると、Skylines は介入を必要とせずにすぐに結果を出し始めますが、テーマパークはすべての歯車を接続するまでそこに座っているようなものです。

私やおそらくこれを購入している他の多くの人たちはなんとかハードルを乗り越えてどこかにたどり着いているという意味ではチュートリアルは必要ありませんが、それは信じられないほど不快です。それがどれだけのことなのかはわかりません。なぜなら、これは、人々が知っておくべきことを考えるときに、自分たちの思い込みから逃れられない経営シミュレーション (特にテーマパーク) を多数抱えたチームの仕事だからです。早期アクセスの二日酔いはどの程度あるのか。すでに多くの視聴者がゲームをプレイし、物事を理解しているため、フィードバック、ヒント、チュートリアルを互いに提供し合う自立したコミュニティが存在します。いずれにせよ、それはちょっとゴミですよね?

ピップ:あまりにもくだらない内容なので、チャーリーが鼻を鳴らした小さな顔をそこにきちんと突っ込んでいないことに驚いています。

私が気になるのは、それが怠惰に見えることだと思います。チュートリアルは正しく理解するのが非常に難しく、完璧になることはほとんどないので、奇跡などは期待していませんが、私が驚いたのは、ガイドするための努力が非常に少ないということです。つまり、状況に応じた基本的なヘルプとしてポップアップするヒントがいくつかありますが、それはさまざまなコントロールやホットキーのようなものでした。ギャップを埋めたり、その瞬間に表示されている情報をどのように解釈したり優先順位を付けたりするかを教えてくれるものは何もないようでした。

それは、私がゲームを起動した直後から明らかになったものでもあります。アバターの作成などを行いますが、その後、キャリア、サンドボックス、チャレンジ モードの中から選択します。キャリアモードは、私が実際にアクセスするまでは、チュートリアルである可能性があることを暗示しています。なぜなら、それは、さまざまでますます困難になる課題を完了することに関するものであるため、「単純なものを構築する」ことから始まり、そこから範囲が広がるのではないかと思っていましたが、それは本当にそうでしたそれはまったくそうではありません。

結局、チュートリアルビデオを見ましたが、まだ多くの情報が欠けているように感じました。完全に空白のキャンバスは気が遠くなったので、シナリオの 1 つに戻ろうとしました。動画から学んだことを応用してみようかなと思ったのですが、現実は動画の情報とはかけ離れたものに感じられ、ジェットコースターと楽しいポタリングの夜が alt+tab キーとフォーラム検索の瘴気の中に消えていくのを見て諦めました。 。私はホリデー中でした!仕事ではなくリラックスを求めていました!

アダム:これは私にとって本当に興味深いものです。なぜなら、前述したように、私はガールフレンドのクレアと一緒にプレイしていて、おそらく彼女の今年一番のお気に入りのゲームだからです。私は彼女にこの話し合いをしようとしていると伝えましたが、彼女はチュートリアルが必要であるという考えに完全に当惑しているようでした。彼女はゲームをほとんどプレイしないので、私の心の中では彼女がゲームをゴミのように思っているので、これには完全に当​​惑しました。私が気づいたのは、彼女は Alt キーを押しながらフォーラムを読んだり、そして何よりも YouTube で人々が何かを作るのを見ることを、ゲームについて学ぶためのチュートリアルよりもずっと楽しい方法だと考えているということです。

彼女は、実際の人々から学び、彼らが物事をどのように理解するかなどを見て、彼らの作品をダウンロードして遊ぶという意味で、ほぼマルチプレイヤーに近いものとして、このゲームのアイデア全体に夢中になっています。

私にとって、それはまったく楽しくありません。ゲーム内で何かを学ぶために Alt-Tab キーを押してゲームから出なければならないとしたら、おそらくイライラするでしょう。しかし、クレアとそれについて話していると、そのように学ぶことの魅力がなんとなくわかります。私の心の中では、あらゆることを批判しているので、私がカップルを批判している理由はここにあるのですが、それはチュートリアルの付属物か代替手段である必要があると考えていますが、彼女にとっては完全にうまくいきました。彼女はゲーム内のチュートリアルにもあまり慣れていないのだと思います。なぜなら、彼女は 90 年代初頭以来、ビューを回転させる方法を見つけるためにマニュアルをめくっていたのに、ビューが回転していないことに気づいて以来、ゲームに参加していないからです。あの頃。

ピップ:もしかしたら、Icefrog が去って簡単になる前に、彼女は Dota を楽しんでいたかもしれません… ;)

アダム:彼女は競争を恐れているのです!特にインターネット(実生活では知らない人全員)に対して

ピップ:アリス、拾ったんだよね?あなたの経験はどうでしたか?

アリス:やった!私には、ドラマチックな公園を彫刻し、風景を手でなぞって、この荒野からテーマパークを成長させるという壮大なビジョンがありました。すぐに返金させていただきました。プラネットコースターはそうではありません。 Planet Coaster はそこまでうまくいきません。 Planet Coaster は、具体性、正確性、計画性、その他、よく言えば不自然 (最悪の場合は悪魔である証拠) だと思うものを求めています。

私は、その機能は非常に優れていると確信しているツールに行き詰まっていましたが、その機能は私が望むものではありませんでした。また、わかりにくく、説明が不十分であるとも感じましたが、何よりも、山、丘、谷を何気なく掃いて存在させ、そこから作業することができないことに愕然としました。

私は、最大の造園ツールを退屈そうに引きずり回し、地面を 1 つずつ隆起させながら 20 分ほど作業した後、Steam に返金を申請しました。私は夢想家です、まあん。

アダム:私は実は造園道具が好きですが、神ではなく庭師になりたいのです。手作業ですべての段差やディボットを行わずに、大まかに仕上げることができるのはありがたいことです。ジェットコースターをその真ん中に突き刺せるように、実際の山、その上に岩がたくさんある大きな丘を作りましたが、結果はとても恐ろしいもので、この列車は小さなトンネルに落ち、そして反対側に飛び出しました。そして、再び飛び込むためにバタバタと動き回ったので、これにあえて乗った人はわずか4人ほどでした。そして彼らはおそらく私を訴えようとしたのでしょう。彼らは間違いなくあちこちで嘔吐し、すぐに公園から立ち去りました。まだ帽子さえ買っていなかったので、これはまったく良いことではありませんでした。

ピップ:グッズが売れなくなったら遊園地ギルドから追い出されると思います。

アリス – でも、今は興味があります。返金の理由をどのように分けますか?たとえば、理由をパーセンテージで分けると、「これは私のタイプのゲームではない」、「ツールの説明が本当によくなかった」、そして「誰も理解していないことに腹を立てている」があるように思えます。私を何かの神にしてくれました。」

アリス:私はそのことでいつもイライラしています。

理論的には、Planet Coaster が私には良いかもしれません。私はテーマパークをたくさんプレイし、それ以来他のコースト・エム・アップをいじってみました。私はテーマパークを運営するのが好きです。しかし、私は創造を楽しめませんでした。素晴らしいことが可能であることは知っているものの、私が楽しむ方法ではないと知ってからかわれたように感じました。そして、単純に公園が機能するという混乱が生じました…それがより適切に説明されているか、より直感的であったなら、私はおそらくそうしていたでしょうその創造物が嫌いであるにもかかわらず、立ち往生しています。しかし、今はそれに夢中になることはできず、むしろすぐに参加できるたくさんのゲームをプレイしたいと思っています(「簡単」とは言っていません。私は飛び跳ねています)アイザックの束縛また)。プレイしないことは分かっていた。

ピップ:私のものはプレスコピーだったので、失うものは時間だけでしたが、私の一般的なMOBA/eスポーツのニッチには、多くのことを自分で学習することを期待したり、そのようなことで生きてくるゲームがたくさんありますコミュニティが生成したアドバイスは、Wiki、YouTube シリーズ、サブレディットなどにつながります。私はその面で通常限界に達しているので、他のゲームでそれが起こったとき、それが本当に珍しい宝石でない限り、クレアと同じ熱意を得ることができません。

ゲームを起動してとても海に乗り出したときの私の気分は (このジャンルのゲームを最後にプレイしたのは約 10 年ぶりです) 本質的には、「わざわざ教えてくれないなら、なぜ私が苦労する必要があるの?」というものだったと思います。 」

アダム:今は楽しんでいますが、ツールの仕組みを学ぶという最初の苦労を乗り越えると、シミュレーション自体は実際には意味のある選択肢をあまり提供しないため、すぐに燃え尽きてしまうと思います。実際の戦略的管理ゲームとしてはかなり物足りないように見えるため、美的観点から公園に気を配る必要があります。課題は、意思決定をすることではなく、実際に何かを構築することです。したがって、極端な乗り物を構築するか、穏やかな交通システムを構築するかは、物事をどのように見せたいか、公園にどのような形を取りたいかに基づいて、実際にはあなた次第です。訪問者のアピールや経済的プレッシャーよりも。それは、何らかのキャリアというよりも、常にクリエイティブなサンドボックスです。

それは多くの人が望んでいることですが、私は想像したものを作るのがとても苦手なので、おもちゃ箱で遊ぶのではなく、実際に長期的な戦略的な挑戦が必要です。レゴをくれたら、ゴンドールやホグワーツやショーン・ビーンの等倍モデルを再現するのではなく、本当にくだらない車や象を作るつもりです。プラネットコースターをくれたら、みんなが泣いたり吐いたりするような醜いジェットコースターを作ってあげるよ。

ピップ:私が育った地元の遊園地に基づいたキャリアモードを導入できるのではないかと考えていました。それはドリームランドと呼ばれていました…そうですね。ふーむ。十代の頃よく行ってたんですが、閉店してしまいました。理由は思い出せません。また、観光鉄道は実際には指定建造物でした(その後何者かが放火するのを止められませんでした)。とにかく、今は再オープンしたと思いますが、他のビンテージ乗り物のための老人ホームのようなものですか?そのようなもの。おお!私はそれを見ています現在のウィキペディアのページローラーディスコとアイスクリームパーラーもあるらしい。そうすれば確かに嘔吐も楽になりますよ。

アダム:突然、自分の目的が何かに気づきました。人々のプラネット コースター パークをダウンロードしてロードし、「閉鎖後 50 年」バージョンを作成することです。すべてが生い茂り、朽ち果てていて、クソほど不気味だ。今すぐそれに取り掛かります。

ピップ:気が付くと、廃墟を愛する写真家たちがあちこちに群がっているでしょう。

ああ、すごい!ウィキペディアによるとドリームランドには「カウンターカルチャーキャタピラー」というものがあり、これは子供向けのジェットコースターだそうです。私は不思議の国のアリスに出てくる煙を吐く芋虫を想像しています。

アリス:彼は「The Pope Smokes Dope」のTシャツを着ています。バンクシーは再び攻撃する。

アダム:「小さなファン向け」のドリームカーに乗りたいです。私はどんな規模であっても、ファンスターになりたいと思っています。

ピップ:ああ、これは毛虫です

アリス:カウンターカルチャーというよりはアンチカルチャーだと思います。彼はそれがすべて破壊されるのを見たいと思っています。

ピップ:それでは、Frontier にはより良いチュートリアルを追加する動機があると思いますか?つまり、Steam のレビューをたくさん読んだのですが、言及されているような内容ではありませんでした。私は否定的な評決をフィルタリングしましたが、一般的に人々は、ゲームが少し浅いこと、またはクリエイティブな部分と比較して運営側が欠けていることをより懸念していました。つまり、アダムが言ったことと同様です。また、他のサイトのレビューや私たち自身のレビューでも言及されていません。ただそれは大したことではないのでしょうか?それが私がこのゲームに固執しなかった唯一の理由であるため、それは私にとって驚くべきことです。

アダム:彼らがそれを見てくれるといいのですが。先ほども言いましたが、私はそうではありませんのようにデザインの知識があることを前提としていますが、私は必要以上にそれを我慢する傾向があります。時々、私は強制チュートリアルをできるだけ早くスキップして、好きなものに取り掛かる代わりに、手持ちのことに文句を言う愚か者の一人です。遊んできました人喰いの大鷲トリコそして、ジャンプ方法を知らなければ絶対にゲームに参加することはできないゲームに数時間ジャンプする方法を教えてくれるという、本当に迷惑な行為をしています。しかし、ゲーム初期のチュートリアルは良いものです。そして、Planet Coaster は、チュートリアルのようなシナリオが 1 つ組み込まれているだけでも、間違いなく恩恵を受けるでしょう。

ピップ:今後のアップデートで追加するリストにそれが含まれていることを願っています。

会議に他に用事はありますか?

アリス:私が望んでいるのは、地元の小さなテーマパークを運営するテーマパーク ゲームであることに気づいたと思います。海辺の遊園地かもしれないし、旅行中の遊園地かもしれない。フィールドにはたくさんの乗り物が詰め込まれており、白いバンから提供されるまずいハンバーガーや、楽しい賞品が付いている高額なゲームが提供されます。

幽霊列車をデザインしたいです。私がこれまでにテーマパークや遊園地で見た中で最も恐ろしいものは、ロンドン・フィールズに立ち寄った旅行中の遊園地でした。ぶら下がった糸(くだらない糸ですらない、糸)を5分ほどカタカタ鳴らし、モンスターがパチパチ音を立てるレコードを演奏した後、私たちは幽霊屋敷の頂上に到着し、「大きな」下り坂が下に戻る前に最後に目にしたのは、こう書かれた墓石だった。ドラキュラよ、安らかに。」

そして、どのような怪物がドラキュラを殺すことができるのか、そしてそれはまだ逃走しているのか、疑問に思う必要があります。

ピップ:それは懸念すべきことだ。また、面白い事実: パロマ フェイスはかつて幽霊列車で働いていました。

アリス:また私をいじめてるの、ピップ?

アダム:おおおお!アニマトロニクスは怖いです。まさに、恐怖を感じます。マネキンも。いくつかの美術館は難しいと思う、なぜなら、衣装を着た等身大の偽の人をそこかしこに置いているからだ。かっこよくない。

したがって、幽霊列車は私の友達ではないことは想像できます。数年前、私はこの状況では十分に成長した成人男性ですが、友人数人とブラックプールに行きました。彼らは私を幽霊列車に強制的に乗せたので、私は列に並び、子供たちとその親たちに囲まれて興奮していましたが、私はまったく幸せではありませんでした。私に何が起こっているのかを深く心配しています。

そして、私たちは乗り込むと、ガタガタ音を立てて進み、おそらくドラキュラと狼男と骸骨がいるでしょう、そして私はこれで大丈夫、これに対処できる、これで大丈夫だと思いました。そして、終わり近くに、私たちが車で通過するひどいセットがありますが、それは郊外の家の寝室のように見え、クモの巣やコウモリや墓石がなければまったく場違いで、まったく普通で場違いです。そして、ベッドの上に小さな女の子が私たちに背を向けています。彼女は『ローズマリーの赤ちゃん』のサウンドトラックのように歌っている。それから彼女の頭が回転し、照明が落ち、悲鳴が上がり、それはクソエクソシストでした。

子供たちはとても気に入りました。彼らはそれが何なのか分からなかったが、彼らは笑って怒鳴っていた。そして私はそんなクソなことをさせた友達にとても腹が立ったので、すねてその日はずっとビールを飲み続けた。

テーマパークなんてクソだ。

ピップ:おそらくこれで会議は終了するような気がします。また、アリス用のプラスチック製のアヒルのフック管理スキームがあるかどうか、Itch.io をチェックする必要があります。