Wot I Think: ピンボール FX2 - ベセスダ ピンボール

ドゥーム、スカイリムそしてフォールアウトとして再作成されていますピンボールFX2[公式サイト]テーブル。 RPS には、このような大規模なタスクを引き受ける勇気のある人は誰もいないため、私はそれぞれに数時間を費やし、今判断しています。短いバージョンでは、私はそれらがベースになっているゲームが好きなのと同じくらい好きです。つまり、1 つは素晴らしく、残りの 2 つは少し気まずいということです。これが何を意味するのかを正確に知りたい場合は、以下に参加してください。

優れたピンボール テーブルはやりがいと満足感をもたらしますが、それはすべて角度とフィーチャーの配置に関係しています。優れたピンボール テーブルは、これらすべてを実行し、そのテーマを効果的に使用します。懐かしのマシンの多くがライセンスを使用しているのには理由があります – アダムス ファミリー、ドレッド、スタートレック– それは、プレイ中に音声サンプル、音楽、効果音がノスタルジーをくすぐるからだけではありません。ピンボール マシンはストーリーを伝えることができ、その抽象的でわずかな語彙を使用すると、プレイヤーがすでに設定を知っていれば、それを行うのがはるかに簡単になります。

DOOM はライセンスを取得したマシンに最適であり、この Bethesda パックの 3 つの中で最高のものです。それは、これが最も野心的でなく、ピンボール FX スタッフがスカイリム テーブルのようにピンボールの概念を限界点まで拡張していないときに最もよく機能するためでもありますが、DOOM の実際のプロットが非常に基本的であるためでもあります。完璧なフリッパー飼料を作りましょう。悪魔を殺し、地獄に行き、また戻ってきます。単純。

大きなポイントは、スピナーやバンパーを叩いて施設をパワーアップしたり、テーブルの左上にある小さなボードにあるかなり難解なミニゲームを介して地獄のポータルを閉じたりするミッションを完了することで獲得できます。ランプとターゲットは適切に配置されており、90 年代の最高のハイスコアテーブルの多くと同様に、DOOM ではコンボを簡単に積み上げることができますが、本当に大きなものを獲得するにはかなりのスキルとルールセットの知識が必要です。ポイント。

競技場の中央エリアは時折非常に混雑し、水平方向に前後にスライドするデーモンが乱雑に配置されます。通常、このようなときは、テーブルの右側の非プレイエリアで大きな派手な 3D デーモンが旋回しており、左側には DOOM マリーンの描写があります (これは Doom というよりも DOOM によく似ています。ただし、古いドゥーム ガイのピクセルのようにピクピクした顔はディスプレイに表示され、秘密のレトロ レベルに相当するピンボールを見つけることができます)。一部のランプでは海兵隊員が悪魔を撃つことができますが、これは楽しいもので、ボールは実際にプレイエリアにいる悪魔を打ちます。

これらの瞬間について私が気に入っているのは、ゲームのアリーナのロックダウンセクションを模倣していることです。警報が鳴り響き、許容レベルを超えた悪魔の汚染について警告する、見事にばかばかしい録音メッセージが再生されます。ミッションを続行するにはそれをクリアする必要があり、それがリーダーボードに上がる方法です。

素晴らしいものがたくさんあります。 『DOOM』の巨大なロボット企業の頭脳であるサミュエル・ヘイデンは、ピンボールのアナウンサーとして完璧に仕事をし、おだてたり、ID のゲームでほのめかされながらも完全に実行されることはなかったコメディの切り口を見つけ出したりしています。音楽は素晴らしいです。 『DOOM』をプレイしたことがある方ならすでにご存知かと思いますが、重要なのは、それがうまく活用されていることです。ミッションを完了するたびに、あのうなるような素晴らしく邪悪な戦闘後の音楽が鳴り響き、照明が再び点灯します。

そしてもちろん、モンスターのうなり声や射撃のようなサウンドエフェクトもすべて備えています。 DOOMは良いテーブルです。最悪のレベルは地獄レベルです。足ひれで魔法の岩を制御し、いくつかのルーンにボールを跳ね返させようとします。くどいですが、それほど時間はかかりません。

他の 2 つのテーブル、スカイリムとフォールアウトはあまり成功していません。どちらも、テーマだけでなく RPG のアイデアをピンボール テーブルに置き換えるという、私が興味深いと思うアイデアに基づいて実行されますが、どちらも、すべてのピンボール テーブルの鍵である流れの感覚を失うことになります。フォールアウトでは、スティムパックやradアウェイを購入できるショップに何度も行ってしまうのですが、なぜそれらが必要なのかよく分からず、購入するのに十分なボトルキャップがないことがよくあります。

ピンボールは、私のような魔法使いの手にかかっても、コントロールが不完全なゲームです。 RPG 機能をあまりにも多く組み込むと、キャラクターが意図せずにお店や金庫に入っていくことになりますが、それがファンキーなフリッパー アクションにつながるのであれば、それは問題ありません。店の場合、フリッパーボタンでフリックして出口を見つける退屈なメニューが表示されます。

スカイリムはさらにひどいです。インベントリがあり、新しい戦利品を見つけるには、ボタンを押してメニューを開き、正しいスロットまでスクロールして新しい装備を見つけて使用し、バックアウトしてゲームに戻ります。これを行うためにテーブル上の実際のアクションを一時停止し、項目を管理するためにそのような面倒なインターフェイスを使用すると、タイミング、フロー、エンゲージメントが損なわれます。おそらく、ぎこちないインターフェイスは、本物のエルダースクロール体験の一部として意図されているのでしょう。

ピンボールで時間を過ごしたことのある人なら誰でも、ゾーンに入ることがプレーの重要な部分であることを認識するでしょう。ゾーンに入るということは、これらのテーブルを製造するスタジオの名前で暗示されていますが、心は集中している一方で、ほぼ本能的に操作しているときの状態です。 6、7回フリップして前にリバウンドします。

スカイリム、そして程度は低いがフォールアウトはそれを打ち消します。中断は常に頻繁に発生するわけではなく、短時間ですが、マシン自体の動作の注意を払っていない一時停止は、私に関する限り苦痛です。コメディーにおいてタイミングがどれほど重要であっても、ピンボールではそれは 2 倍重要です。少なくとも。 DOOM は武器を変更するときに一時停止しますが、新しいピックアップが自動的に装備されるため、その必要はほとんどありません。スカイリムではそのようなことはなく、ロケットランチャーからショットガンに切り替えるには数クリックしかかかりません。武器に関して言えば、スーパーショットガンは、もちろん、それができるので、遊ぶためのセカンドボールを提供します。

スカイリムのテーブルは RPG であることが非常に決定されているため、継続的なレベル上げとキャラクターの育成さえあります。 2 つの RPG テーブルのいずれかで新しいゲームを開始すると、キャラクターを作成するか、スカイリムの場合は現在のキャラクターで続行するかを求められます。そして、スクラップになると、統計が影響します。正確な方法は言えませんが、近接評価が高いほど敵の体力がより多く失われるなどの基本的なものです。 Fallout では、敵を表すポップアップ ターゲットを攻撃すると近接攻撃が使用され、ランプでは遠距離武器が発射されます。これは素晴らしいアイデアですが、テーブルのルールが少し曖昧になるだけです。

明確にしておきますが、これはこれらのテーブルに固有の問題ではありません。 Pinball FX2 には現在たくさんのテーブルがあり、その多くはスター・ウォーズとマーベルの陣営にありますが、すべてのテーブルに共通して感じている不満は、レイアウトとルールセットとの関係です。 Archer マシンはテーブルがコンパクトすぎることの明らかな例であり、プロップカーのミッション選択ターゲットが中央エリアの右側の大部分を占めており、そのため創造的なプレイが制限されています。

その点ではフォールアウトはスカイリムよりも優れていますが、ミッション自体は繰り返しで特徴がありません。 Vault に入ると画面が暗くなり、これはすっきりしていますが、その後はボブルヘッドを収集するためにレーンに向かって発砲するだけになります。引き出される伝承の量を考えると、著しく個性が欠けており、主な敵対者として機能するスーパーミュータントは、くだらない漫画の迷惑なコメディ悪役のようです。

スカイリムが機能するのは、単にボールをプレーの外に捨てることなく、悪いショットを罰することです。ドラゴンが攻撃するたびに、画面を横切って急降下し (通常、テーブルを覆い隠す迷惑な視覚的派手さ)、炎のシートを敷きます。一部のランプやレーンはしばらく燃え続け、それらに当たると HP が減少します。これはまともなトリックで、しばらくの間はより慎重なプレイスタイルを強いられるが、ランダムクエストの一環として大量のタットを手に入れた頃には、学ぶというよりはただ打って期待するだけだった。

これらのテーブルのベースになっているゲームに興味があるなら、私よりも多くのことを得ることができるかもしれません。ボールが保存されているときに Fus Ro Dah のサンプルを聞いても、私にとっては何の役にも立ちません。ヌカ・コーラのリファレンスをもう一度聞く必要があるとしたら、コンピューターが端から滑り落ちてしまうほどテーブルを傾けるでしょう。ただし、DOOM が非常にうまく機能する理由は、これらの細部にまで遡ります。このゲームは素早い狙いと素早い方向転換で部屋を片付けることを目的としており、それをベースにしたピンボール マシンも同様ですが、うなり声やうなり声のような音楽も流れています。それはアドレナリンを刺激し、無意味な参照でアクションを中断するのではなく、アクションを説明するサウンドサンプルです。

これらは決して Pinball FX2 テーブルの中で最悪というわけではなく、DOOM を長くプレイしていると最高のテーブルの 1 つであることがわかるかもしれませんが、3 つのバンドルとしては...イライラするの一言です。探しています。大規模な RPG を取り上げて、そのメカニクス、アート、サウンドの一部を引き継いだピンボール テーブルを作成するというアイデアは素晴らしいため、イライラします。成功するには、単一のテーブルとそのような基本的なルールセットの制限から脱出する必要があるのではないかと思います。フォールアウトをベースにしたピンボール ゲーム全体で、派閥とエリアごとに別々のテーブルがあるのでしょうか?さて、それはうまくいくかもしれません。

Pinball FX2 Bethesda Pinball がリリースされました。それには(無料)が必要です基本ゲームでプレイでき、利用可能ですスチーム