私が考えること: フェニックス ポイント

私が考えること: フェニックス ポイント

クリーチャークリープ

このレビュー中に時々、影の中に存在を感じた場合は、席に座っていてください。実際、スーツとネクタイを着たシルエットに気づいても心配しないでください。彼は自分の影響力を知らせるためにここに来ているだけです。そして、もし彼が見覚えがあるように見えるなら、それには十分な理由があります。XCOM の評議会が迫っているからです。フェニックス ポイント、そして彼らはそれを忘れさせません。これは、世界的な侵略を阻止することに専念する政府間軍事部隊を復活させるゲームです。敵とその武器を研究することで、形勢を変える戦闘のチャンスが得られます。脅威に対抗する唯一の方法は地上で、少数の優秀な兵士が未知の敵に対して整列することです。

フェニックス ポイント1994年のオリジナルのデザイナー、ジュリアン・ゴロップが監督していなかったら、模倣として簡単に却下されただろうエックスコム。結局のところ、自分が影響を受けた開発者を飛び越えた人を恨むのは難しいのです。しかし、このゲームをビクトリーラップを超えて高めているのは、ターンベースの戦術ジャンルの合理化を打ち消す方法です。

Firaxis は、X-COM を再起動するという長くてほぼ失敗に終わった試みの中で、大きな気づきを得ました。エクスコムゲームのシステム要素の多くは個別の選択肢に置き換えることができます。3 つの都市が燃えています。どれを救いますか?動いて撃つのか、それとも遮蔽のために全力疾走するのか?あらゆる決断が意味を持ち、まるで隊員の無防備な脳のように、簡単に消化できるようになりました。

Phoenix Point は、その設計プロセスの多くを真逆にし、XCOM のきれいな糸を取り除き、床に結び目のある繊維の山を残します。兵士にはもはや 2 つの移動がありませんが、アクション ポイントが割り当てられており、インベントリ内で射撃、散歩、またはバイオリンを弾くたびに分数ずつ減少します。速度のような単純なものは、ステータスのアップグレード、負担がかかりすぎること、足を撃たれること、またはダッシュを実行することによって影響を受ける可能性があります。違うポイントのプール、または私の脳の縁を越えてオー​​バーフロートレイにまっすぐ滑り込んだ他の要因の1つ。

頭を抱え込むのが苦痛なレベルの粒度です。軍隊の募集や新鮮な弾薬の供給といった基本的なことは解明されていない。そして、時々説明が来ると、開発者スナップショットが気にしなければ良かったのにと思うこともあります。ロード画面の 1 つのメッセージを見て、私は 1 分以上眉をひそめました。

50% の確率で、Phoenix Point のチュートリアルは毎回機能します。

しかし、細部へのほとんど倒錯的な献身こそが、ゴロップのメカニックの整理されたバージョンが X-Commonplace となったこのジャンルにおいて、Gollop のゲームを傑出したものにしているのです。たとえば、フリーエイム機能を使用すると、もっと良い仕事ができると思ったときに、コンピューターからショットの制御を絞り出すことができます。多くの場合、カニマンのシールドをクリアして、滴る顎に直接当てることができます。これは、VATS 風のボディダメージ システムのおかげで、ボンスから余分な出血を引き起こします。何度か、敵がどこに立っているかを賢明に推測し、敵をトタン板に真っすぐに飛び散らせたことがあります。これは、ターンベースの戦術の中では珍しい FPS のような楽しみです。

ただし、スパイダーが発射するピストルの照準の下では、フェニックス ポイントの本当のハイライトは見えません。そのために、戦略的な世界観にすぐにズームアウトする必要があります。そこでのあなたの使命は、大まかに言えば、成長を続ける不気味な甲殻類の種族であるパンドランズを説得して海に戻すことです。赤い霧が容赦なく世界中に広がり、化石のような白い大陸の美観を低下させているが、それを止める明確な方法は見当たらない。その解決策は、フェニックス・ポイントという組織自体の遠く離れた、あまり記録されていない過去のどこかにあることが判明した。古代の敵に対する古代の解決策。

基地から、おそらく誰かが特大銛か何かについてのメモを残した遠くの目標地点に航空機を送り出します。しかし、まっすぐに飛ぶという選択肢はありません。代わりに、謎のノード間を ping し、それぞれの性質を発見するために数秒かけて探索する必要があります。多くの場合、それはいくつかの資材をあさることができる放棄された町、または少数の生存者の立てこもった家です。場合によっては、自分で冒険を選ぶ短いシーケンスになることもあります。私の兵士たちはかつて、プール、映画館、専用の VR ルームを備えた豪華なシェルターを発見し、プロジェクターを誰に寄付するかを決める必要がありました。

マップ上でより多くのレーダー ping が表示されると、ゲームの 3 つの非パンドラ派閥の代表者に遭遇し始め、それが事態が面白くなるときです。私が最初に出会ったのは、シネドリオンの平等主義者たちだった。彼らは世界が燃えている間、いやむしろ世界がカビに覆われている間、口論に忙しかった。私はニュー・ジェリコのトビアス・ウェストよりも彼らのほうが好きだった。彼は旧世界からよく知られた個人崇拝を持つ億万長者の天才だ。 3番目のグループはより伝統的なカルト、カタツムリを崇拝するアヌの弟子たちで、彼らはスキンケアの一環として頬に赤い霧を吹きかけていたのではないかと私は疑った。後者がパンドラの攻撃をかわすために助けを求めたとき、私は大理石の通りから突き出た彫像の間をAPCで真っ直ぐ突き抜けてとてもうれしかったです。手伝ってますよ!

Gollop の 4X への傾倒は、Snapshot の最後のゲームで示され始めました。カオス・リボーンそして彼らはここの最前列にいます。新しいジェリコは兵器を研究し、シネドリオンは訓練センターを建設し再建し、アヌは寺院の密室でアヌがやっている事を何でもやっている。派閥はお互いの優生学や軍国主義を公然と非難し、対立し、宣戦布告する。見るのは楽しいし、気が向いたときに参加するのも楽しいです。豪華な新しい研究研究所に資金を提供するために襲撃を実行し、飛行機を 1 ~ 2 機傷つけてブーツを突っ込みます。他の人間とのフェニックス ポイントの地上戦は最もやりがいのあるもので、窓をよじ登って基地を部屋ごとにクリアする必要があり、カバー システムの習熟度を試す真のテストとなります。

ミッションの種類は十分に多様であるにもかかわらず、あまり面白くないものが多く出てくる傾向があるのは残念です。ゲームの序盤では、食料のキャッシュ、あるいはロゴが示すように Apple の配達物をめぐってカニと争うのにあまりにも多くの試合を費やすことになる。パンドラの巣やSFの街並みがそこにあると知っていると、iPhoneの部品が詰まった樽に乗って特大のエビが街を行くのを見るのは、すぐにうんざりしてしまう。

しかし、そこがフェニックスポイントの本当の場所です自分自身の冒険の選択について。苦労してあさったり、盗んだりしなければならない素材と交換することも同様に実現可能です。シミュレーションは十分に柔軟なので、最も楽しい出会いを最前線で楽しむことができます。もちろん、自分でそれを行う必要があるわけではありません。

フェニックス ポイントにはゆっくりと燃え上がる素晴らしい場所があります。これは、待ち伏せに備えて敷地を探索しているかもしれないが、その代わりに、Lucrative Lads と呼ばれる斬新なヘッジファンドマネージャーのボーイバンド専用の放棄されたテーマパークを見つけるゲームです。寄生虫が屋根から足元の地面に落ちるドスンという音が怖い場所。 XCOM によって訓練された冷酷な功利主義がゆっくりと溶け、イデオロギーが外交に影響を及ぼし始める場所。同じジャンルの作品よりも暖かく、奇妙です。しかし、それを楽しむのは難しい仕事です。最も風変わりな銃や強力な鎧と同様に、そこに到達するには数時間の研究が必要です。