Phoenix Point: Every Detail Of The X-COM Creator's Return To The Genre

今週ロサンゼルスで最もエキサイティングな試合の一つは記者会見や会場では取り上げられない。フェニックス ポイント[公式サイト] は、オリジナルの X-COM の作成者である Julian Gollop による新しい戦術と戦略のハイブリッドです。私たちは昨日会って、その手続き的に生成されるエイリアンの脅威、シミュレートされた人間の派閥などについて話し合いました。このゲームを世界で初めて詳しく紹介します。

これは X-COM のリメイク以上のものであり、それは最初から明らかです。ターンベースの戦術的戦闘は、破壊可能な地形と完全に手続き型のレベルを備えたシリーズの Firaxis の解釈によく似ていますが、最も強力でエキサイティングなアイデアは、フェニックス ポイント大戦略の要素とスティーヴン・キングの『ミスト』に潜む恐怖を組み合わせた戦略層に属する可能性があります。そのすべてを掘り下げる前に、未来がどのようになるかをここで説明します。それは美しくありません。

フェニックスポイントは人類最後の希望かもしれない。地獄と化した世界で生存者が孤立した集落であり、残された人類を食い尽くす恐れのある恐怖の潮流の上にそびえ立つ頂上である。あなたの任務は、フェニックス ポイントを住処とする人々の寄せ集め集団を率いて、最初は食料やその他の資源を集めて生き残ることを確保し、その後、周囲の脅威と戦って生き延びることです。

ゲームの舞台は 2046 年で、人類の最後の人々は世界中に点在する避難所に隠れています。それは、数十年前に永久凍土の融解によって、長い間休眠していたエイリアンのウイルスが海洋に放出されたという、何かひどい事態が起こったからである。そのウイルスは接触したあらゆる種を変異させる能力があり、それが「深層からの恐怖」を彷彿とさせる恐ろしい水生生物の最初の波を引き起こし、最終的には陸地に侵入します。

ウイルスは霧に覆われて広がり、マップ全体に広がっているのが確認できます。これは戦術的な戦闘だけでなく、戦略的なジオスケープ レイヤーでも役割を果たします。これについては後ほど詳しく説明しますが、現時点では、これをカバー システムと文字通りの戦争の霧の両方として考えるのが最善です。それは生き物を隠して保護しており、エイリアンの大群の存在と、彼らが地球上に広めている一種の腐敗の両方を表しています。

フェニックス ポイントの重要な教義の 1 つは、X-COM のタイトルの最も重要な単語「不明」から取られています。ゴロップ氏は、プレイヤーが暗闇を恐れ、敵が賢く反応して戦術の選択に適応するようなゲームを作りたいと語った。巧みな狙撃射撃で最初の波を撃退した場合、次の攻撃には、キチン質の盾や前面装甲を備えた新たなモンスター、あるいは反撃するための独自の銃を備えた人型ハイブリッドが登場する可能性があります。戦術を切り替えて、焼夷兵器や爆発物を使ってこれらの新しい生き物を倒すと、次のバッチもその戦術に対抗する方法を見つけるでしょう。

そして、他のすべてが失敗した場合、エイリアンはいつでもその巨大なサイズであなたを打ち負かすことができます。

「手続き型生成は 2 つのレベルで機能します」と Gollop 氏は説明します。 「1つ目は交換可能なボディパーツです。もう 1 つは、サイズと形状をある程度モーフィングすることです。宇宙人には巨大化する可能性のある痕跡要素があるのか​​もしれません。あるいは、大きな昆虫やコウモリをベースにした比較的小さな生き物かもしれませんが、それがより大きくなったり、より凶悪になったりする可能性があります。」

当初、あなたが戦うエイリアンは海の生き物の組み合わせに基づいています - 私はカニ人間を見ましたが、ゴロップはイカ、タコ、サメにも言及しています - しかし、彼らが陸地に進入するにつれて、海の生き物に基づいた新しいハイブリッドが現れます。問題の地域。つまり、世界の中でのあなたの位置が、石化する厚皮動物に直面するのか、それとも...巨大なペンギンに直面するのかをある程度決定することを意味します。私が後者の提案をすると、Gollop は熱心なようです。

「はい、そうかもしれません。そして長い足を持った象、巨大なコウモリや昆虫、あるいは翼を持った巨大なカメレオンもいます。」

ダリでもあり、クローネンバーグでもあるフェニックス ポイントのエイリアンは、プレイスルーごとに無名であるだけでなく、不気味な存在になります。そして、ゴロップが「巨人」という言葉を使うとき、彼は肉厚なムートンのことを言っているのではありません。肉というよりかぎ爪のように見え、おそらくあなたの分隊に小さな建物を叩きつける可能性がある、飛び回る怪物を指して、彼はそれを「幼児」と表現しました。その後、彼が実際のミッションの最初の例を私に見せてくれたとき、そのシーケンスは、深層から出現し、構造全体を飲み込むのに十分な大きさと思われる何かによって石油掘削装置が攻撃されるところで終わります。

これは私が X-COM に期待するものよりも、『Cthulhu: Dark Corners of the Earth』でのデイゴンの攻撃を彷彿とさせます。プレゼンテーションの冒頭にあるラヴクラフトの引用は、これらの巨大な恐怖の文脈においてははるかに理にかなっています。これは生物学的な恐怖を描いたゲームですが、ウイルスの起源は宇宙にあるため、後期のゲーム開発の一部はその要素に焦点を当てているのではないかと思います。

「今はプロットをあまり明かしたくないのですが、いくつかの結末があります」とゴロップは説明する。 「その気になれば、世界がどのようにしてこのようになったのかについて、いくつかの興味深いことを学ぶことができます。ウイルスは何千年も前から地球上に存在しており、その起源を特定することは、可能な解決策を提供する可能性のある重要な中盤の目標の1つです。」

ただし、少し話を巻き戻してみましょう。なぜなら、生き物たちは魅力的であり、ゲームのテーマや仕組みの中心であるにもかかわらず、ゴロップが他の人間の生存者をどのように扱っているかにもっと興奮している自分に驚いているからです。エイリアン、私は期待していました。両方を彷彿とさせる奥深い戦略シミュレーションを期待していませんでしたアルファ・ケンタウリの派閥、大戦略、そして X-COM: アポカリプスの複雑な外交。

オリジナルの X-COM と Firaxis によるシリーズのループには、戦術レベルと戦略レベルの両方でのエイリアンの活動のシーケンスと、その後のプレイヤーの反応が含まれます。フェニックス ポイントでは、他の勢力の活動がさらに複雑になります。

世界中で、エイリアンの霧に溺れるのを防ぐ地理的な特異性のおかげで、人間がなんとか生き延びてきた避難所を発見するでしょう。文明の崩壊と霧の存在により、これらの避難所は互いに隔離されたため、世界と異星人について根本的に異なる考え方が発達しました。つまり、特定のプレイスルーをどのように進めるかを選択するかどうかに応じて、彼らはあなたに対して、またはお互いに対して友好的になるか敵対的になる可能性があります。

私が最もエキサイティングだと思うのは、彼らが互いに攻撃し合うかもしれないという事実です。ストラテジー ゲームに関しては、自分の影響なしに展開できるシミュレーションの世界の方がずっと快適に感じます。これが、私が Paradox の大戦略リリースを愛する理由の 1 つです。これらは、プレイヤーが参加できる別の歴史を作成するためのエンジンですが、プレイヤーにすべての注意を向けているわけではありません。

フェニックス ポイントは、その前の黙示録と同様に、それらの特質のいくつかを共有しています。派閥は独自の計画を策定し、テクノロジーを開発するため、あなたと同じように生き残るためにリソースを集める必要があります。彼らは同盟を結んで互いに戦ったり、エイリアンと戦ったりするので、あなたが他のところに注意を向けることを選択した場合には、紛争全体と新たなストーリーがあなたの関与なしで進行する可能性があります。

なぜ人類の最後の生き残りが外部の脅威に集中せずに互いに戦おうとするのか疑問に思うかもしれません。まず第一に、彼らの孤立主義的な性質と多様なイデオロギーは、彼らが単にお互いを好きではないことを意味する場合があります。そして、世界には資源が不足しています。もしあなたが人々に食事を与える必要があり、すぐ向こうのグループが取引しない余剰食料を持っている場合、襲撃を組織することが可能です。

もちろん、同盟を結んだ方が自分の利益にかなうと考えるかもしれません。貿易と外交はどちらも支持されていますが、各派閥の異なる信念体系と目標は最終的に緊張と紛争を引き起こすでしょう。全員と友達になることはできません。完成したゲームではさらに多くのタイプの人間グループが登場する可能性がありますが、Gollop はすでに 3 つのタイプを念頭に置いています。

サンクチュアリは、地球の将来にはエイリアンとの共存が必要だと信じている、高度に科学的な生態学グループです。そのために、彼らは生命体を収容するための生物圏(ある種の人工生態系)と早期警報システム、そして霧を撃退できる技術を開発している。彼らのモットーを簡単に言うと、「私たちは私たちのスペースに留まり、あなたはあなたのスペースに留まります」です。

逆の見方をすると、ヒューマン・リーグは、脅威に対する軍事的解決策を見つけることができると信じている生存主義民兵組織です。彼らは共存は不可能だと考えており、武力で侵略を撃退したいと考えている。

最後に、異星人の「聖体拝領」の儀式で敵を犠牲にするカルト宗教団体、アドヴェナ・ドミネがいる。通常、人間がウイルスに感染すると、他の動物と同様に意識を失い、エイリアン勢力の操り人形となります。カルトは、自分たちの意識を保ったままエイリアンのDNAを受け取ることを可能にする技術を開発した。

ゲームの構造をさらに工夫すると、各派閥が開発した独自の技術を使用できるようになります。ただし、それを手に入れるか、研究を共有できるほど強い関係を築くことができます。 Advena Domine テクノロジーに関しては、明らかに Enemy Within へのうなずきがあります。兵士の DNA を変えることは有益かもしれませんが、彼らの人間性を完全に失うリスクがあります。

他の派閥から独立した研究分野が他にもいくつかあります。 1 つは武器、装甲、装備を改良するための地球ベースの技術の構築に純粋に基づいており、もう 1 つは X-COM の定番であるエイリアンそのものの解剖と研究に基づいています。たとえば、火に弱い変異体に遭遇した場合、火炎放射器や焼夷弾の開発などを通じて、その脆弱性を悪用する方法を研究者に発見させることができます。アドヴェナ・ドミネの影響がなくても、遭遇したエイリアンの要素を取り入れて自分の兵士を「改善」することで、生物遺伝学を探索することもできます。

ただし、それはすべて後から来ます。最初は、あなたの目標は単に生き残ることです。通常の X-COM 設定の逆で、技術的な優位性から始まりますが、エイリアンは数の多さで有利であり、変異して適応する能力も持っています。他の勢力は、ゲームの初期段階であなたのためにミッションを生成し、攻撃されたときに助けたい場合は物資や技術を提供しますが、自分の避難所への攻撃を撃退する必要もあります。霧があなたの領域に侵入すると、即座に攻撃される危険があります。

ただし、自分の所有物を守るだけでなく、他の勢力と連絡を取り、新しい清掃ゾーンを発見して物資の流れを増やすために、自分の領土を拡大することに集中する必要もあります。これらすべては、X-COM のオリジナルの地球儀を直接更新したバージョンに非常によく似た Geoscape 上で行われます。そこでは、霧の進行状況や、清掃場所や避難所などの重要な戦略的ポイントを確認できます。

ただし、時間の大部分は戦術的な戦闘に費やされます。レベルはクリーチャーと同じように手続き的に生成され、ビジュアル スタイルは Firaxis の XCOM に似ています。ただし、最も顕著な変更点は、特定の体の部分、主に大型の生き物をターゲットにする機能です。銃を振り回す腕(またはIS)を取り外したり、脚にダメージを与えて可動性を低下または無効にすることができます。私が見せられたミッションでは、背中に霧を放出して遮蔽物を提供する成長物があり、暗闇に身を包み、それに対する攻撃の精度を低下させ、視界か​​ら完全に隠した。

ミストは戦闘において重要な役割を果たし、文字通りの戦争の霧をもたらします。霧の中のモンスターは謎です。発砲することはできますが、その形状は不明瞭で、出現するか、霧を蒸発させて姿を現す方法を見つけるまで、その能力が何であるかわかりません。私が見た例では、身長に有利な狙撃兵が上から成長物を破壊する射撃を行うことに成功し、生き物を激怒させましたが、自分自身とその仲間を隠す能力を破壊しました。

手順レベルには、全体に点在する戦略ポイントの形で独自のミニ目標が組み込まれています。これらは、高層構造物や見晴らしの良い場所、制御室、または異星人の施設である可能性があります。それらを制御すると、戦略層で構築されたデッキから戦闘に持ち込まれた戦術カードをプレイできるようになり、個々の兵士または分隊全体にバフを提供します。

兵士自体は完全にカスタマイズ可能で、彼らには XCOM 2 の寄せ集めバンドの雰囲気があります。制服や規定の髪型を持たない、黙示録的な戦闘員。外観の変更だけでなく、スポッター ドローン、さまざまな種類の鎧、その他の強化機能、研究した武器などの装備を与えることができます。ゴロップ氏は、クラスの境界線はXCOMやその続編ほど厳密には定義されないが、多様な分隊を編成するのには有利になるだろうと述べている。

X-COM の核となるアイデアに対するすべての変更は、外交や擬似人間の派閥の追加であれ、エイリアン自体の適応的突然変異であれ、単一の目的を果たすように見えます。 Gollop はオープンワールドの戦略ゲームを作成したいと考えており、プレイヤーがその場で戦略や戦術を変更する必要があるゲームを作成したいと考えています。敵はそれに対抗するために文字通り変形し、あなたが使用する武器自体があなたが出会うエイリアンの種類を決定するため、成功した戦術が永久に有効であるわけではありません。

これは、オリジナルの X-COM の恐怖と不安と、Firaxis のリメイクの洗練を組み合わせた、非常にエキサイティングな提案です。そこに壮大な戦略とアポカリプスの最強のアイデアの記憶が加わると、フェニックス ポイントはユニークなものになります。 Gollop と会う約束をしたとき、私はこのゲームがその作者と彼の最も有名なゲームの遺産にもっと依存していることを半分期待していました。エイリアンの順応性や体の各部位を狙う能力については知っていましたが、それは劇的な変化というよりも、戦術的な戦闘に追加されたしわのように思えました。

ただし、しばらくは完成版をプレイすることはできません。 2018年に発売予定で、おそらく今年の下半期になるだろう。 Gollop 氏は出版者や報道関係者と話をするために街を訪れており、すでにこの戦略的ゲームの実用的なプロトタイプを持っています。戦術戦闘もプレアルファ版でほぼ準備が整っています。

派閥間の外交と戦略的シミュレーションを備えたフェニックス ポイントは、X-COM の記憶を直接利用する試みよりもはるかに興奮させてくれます。これは、Firaxis のリメイク (Gollop が繰り返し熱心に語っている) を含む、シリーズのすべてのストラテジー ゲームから教訓を得た大胆なゲームですが、大戦略とサバイバル ホラーのより広い分野にも目を向けています。ストラテジーファンにとって、通常このジャンルで大きなスペースを占めることのない、1 週間でこれ以上にエキサイティングな発表を考えるのは困難です。