ゲーミングモニターメーカーは、実行可能なパネルタイプとして OLED に徐々に乗り始めています。私は完全に幸せでした– 正直に言うと、モニター自体が最初に見えたときでも、少し多い。これは、フィリップスのまったく新しいゲーム モニター シリーズの OLED 搭載ヘッドライナーである Philips Evnia 42M2N8900 に対する一般的な反応でしょう。
対角線 41.5 インチで、空間を支配します。サウジ建築の提案、その 4K 解像度は贅沢品であると同時に必需品となっています。それでも、焼き付き防止対策をしっかりと行うことができれば、その比類のないコントラスト、ポップな色彩、優れたモーション処理は、ゲーム ハードウェアにおける OLED の将来にとって良い兆候です。
OLED TV を持っている人なら誰でも、その長所、つまり、豪華な色、スリムなデザインを可能にする薄いパネル プロファイル、そして本質的に無限のコントラスト比をすでによく知っているはずです。後者の 2 つは、OLED の自己発光ピクセル システムによるもので、大掛かりなバックライトの必要性を回避し、各ピクセルが自動的にスイッチをオフにして完璧な黒の色合いを提供できるようにします。 IPS および VA ディスプレイは主にエッジライト型バックライトを採用しているため、そのような柔軟性はありません。
Evnia 42M2N8900 はこのアプローチを採用し、応答時間を 0.1ms GTG まで短縮し、LG の優れた Fast IPS パネルよりも高速です。 144Hz には及ばないものの、十分に近いリフレッシュ レートを追加すると、これは本物のゲーム用チョップを備えた OLED モニターになります。その結果、グラフィックスカードそしてCPU4K 対応の Evnia 42M2N8900 は、見た目と同様に動作も良好で、見た目も非常に優れています。
特に sRGB 設定をオフにして精度を犠牲にした場合、色は鮮やかで多様になります。私のフィリップス製 OLED テレビはモーション処理に苦労していますが、高速で移動するオブジェクトでもゴーストや逆ゴーストが発生することはなく、優れています。また、最も深い黒を表示できるため、暗いシーンでも細部を維持できます。
このパフォーマンスは冷酷でハードな数字によって裏付けられています。デフォルトで有効になっている標準表示モードでは、私の比色計は sRGB 色域カバー率を 100% 完全に測定し、さらにより広い色空間をカバーする DCI P3 色域では 95.4% を測定しました。カバレッジが高いほど、画面上の色は良くなりますが、その色は再現されません。正確に写真編集などの仕事には十分ですが (平均デルタ E は中程度の 2.52)、私なら喜んでそれを失い、より激しい見た目のゲームを選びます。 OLED から予想されるように、黒レベルは 0cd/m² まで低下し、コントラスト比は無限大:1 になりました。
sRGB モードをオンにすると、色精度が高く、よりニュートラルな外観が得られます。切り替え後、平均デルタ E はより鮮明で適切な 1.5 に下がりました。不当ではありますが、これは、sRGB 色域カバー率が 88.9% に低下し、黒レベルとコントラストのみが変化しないことを意味しました。これはモニター設定の季節ごとの好みの側面の 1 つですが、繰り返しになりますが、特にゲーム用モニターでは、正確さよりもポップさを好みます。 Evnia 42M2N8900 には、幸いにも前者がたくさん備わっています。
ただし、これには弱点があり、文字通り無限のコントラストを備えたものに期待されるものではないかもしれません。それは、輝度が低いということです。最大設定および SDR (標準ダイナミック レンジ) モードで、実用的ではあるが目立たない 200.5 cd/m² でこのピークを録音しました。 HDR (ハイ ダイナミック レンジ) を有効にすると、センサーをかざした場合、これは 362cd/m² まで上昇しました。ファイナルファンタジーXVの太陽 – しかし、これは HDR コンテンツとして受け入れられている最低基準にも 28 ニト足りません。
より明るい OLED パネルは存在しますが、この穏やかな明るさと Evnia 42M2N8900 の他のいくつかの癖の間で、フィリップスは焼き付きを避けたいと非常に熱心に考えているように感じます。馴染みのない方のために説明すると、これは、OLED スクリーンに、画面上に動かずに残ったものの幽霊のような残像が長時間保持されることを指します。忘れられたシャツに残ったアイロンの跡のように。
静電気の危険性もありますが、パソコン構築、焼き付きが発生する可能性が誇張されることがあります。プレイする場合、弾薬カウンターが OLED モニターに溶け込むことはありません。ウォーゾーン数時間。しかし、それはでっち上げられたブギーマンでもありません。明るさを高く保つとおそらくリスクが高まります。したがって、Evnia 42M2N8900の輝度はまあまあです。
実際、ゲームにとって 200.5cd/m² はそれほど悪くないと思います。特に、優れたカラー パフォーマンスとコントラストを助ける最低の黒レベルがある場合にはそうです。ただし、面倒になる可能性があるのは、このモニターが焼き付きを何としてでも回避しようとすると、メンテナンスにどれだけ手間がかかるかということです。たとえば、自動調光機能は、数分間放置したと思われるたびに作動します。これは問題ありませんが、ゲームでも同様ですが、マウス カーソルを入力したり移動したりするだけでは起動状態を維持するのに十分ではありません。このレビューを書いている間に何度か、Evnia 42M2N8900 がまだ使用されていると確信させるために、ウィンドウをつかんで小刻みに動かさなければなりませんでした。 OSD で調光をオフにすることもでき、最終的にはそうしましたが、定期的に読みにくくなるか、ピクセルが焼き付く可能性が高くなるかのどちらかを選択する必要はありません。
OLED TV と同様に、Evnia 42M2N8900 も、ダイオードが特定の色に馴染みすぎないように定期的にリフレッシュする必要があります。とは異なりOLED TV では、数時間ごとに要求され、画面の中央で煩わしいポップアップが鳴り響きます。同意すると、更新プロセスが実行されるまでの数分間、ディスプレイが使用できなくなることを意味します。調光の場合と同様、焼き付き対策という点でこのプロセスの価値を疑問視しているわけではありませんが、他のパネル タイプでは発生しない不便さです。
画質にはこれほどの手入れをする価値があるでしょうか?公平を期すために言っておきますが、価格も躊躇の原因です。 OLED トレインに飛び乗りたいだけなら、巨大な疑似 TV カテゴリーでもはるかに安価な選択肢があります。現在、Gigabyte の Aorus FO48U が販売されています。アマゾンで£818、 そして最近では799ポンドまで下がった。小型で扱いやすい 27 インチ OLED ゲーミング モニターのほとんどが 1000 ポンド前後で販売されているため、これは少し異常値ですが、それでも Evnia 42M2N8900 よりもはるかに財布に優しい金額です。ちなみに、これは非常に広大なので、そのピクセル密度は 106ppi に達し、27 インチの 1440p 画面に匹敵します。
そうは言っても、決して安くはありませんでした。このような色と動作のパフォーマンスはめったにありません。画面から離れていても、Evnia 42M2N8900 の見た目と感触は魅力的です。オールホワイトのバックパネルは高品質のプラスチックで作られており、コンソールを接続する場合に備えて、2 つの HDMI 2.1 ポートを含む多数の接続が隠されています。重量のあるスタンドはしっかりとしたベースを提供し、このような巨大なディスプレイに対して驚くほど幅広い調整範囲を提供します。
私のフィリップス TV で私のお気に入りの機能である Ambiglow 照明のバージョンも利用できます。これは、画面上に表示されているものの色合いを動的に一致させることができる内蔵のアンビエント照明です。たとえば、乾いたダストボウルを見下ろすと砂っぽい茶色が放射され、カメラを空に上げると自動的に青になります。残念ながら、テレビの照明ほど明るくなく、殺風景ではありません。明らかに、机 (したがってモニター) が壁に面している場合にのみ見えます。でも、あればいいですね。
Evnia 42M2N8900 全体も同様です。別のピクセル リフレッシュ リクエストに目を細めたり、月々の住宅費と請求額を合わせた金額よりも高いことを思い出したりするたびに、それによってゲームがどれほど美しく見えるかを、キャプチャされた沈黙の中で見つめるまでにそれほど時間はかかりません。 。 OLED ゲーミング モニターがもっと豊富で手頃な価格になるまで、ぜひ少し待ってください。しかし、優れたビジュアルのためにお金を払うつもりがあるどこかの誰かにとって、この画面はすでに意味を成しています。
このレビューは、フィリップスが提供する小売ユニットに基づいています。