XCOM-like tactical espionage thriller Phantom Doctrine was my Gamescom highlight

一見すると、ファントム・ドクトリン[スチームページ』は冷戦風味のXCOMにひどく似ている。それは非常にエキサイティングな見通しであり、よく見れば見るほどさらにエキサイティングになりました。エイリアンの代わりにエージェントが登場し、いくつかの斬新な潜入および偵察システムもありますが、UI からカバー システムまですべてがすぐに馴染みます。ただし、戦術ミッションには予期せぬ展開が隠されており、キャンペーン マップをズームアウトすると、その設定がゲームのあらゆる側面に影響を与えていることがわかります。

まだ初期段階にあり、やるべきことはたくさんありますが、ファントム ドクトリンは 2018 年の戦略のハイライトの 1 つになる可能性があります。

最初に頭に浮かぶ基準点は XCOM ですが、同様の設定に取り組んだ初期のシドマイヤー ゲームである Covert Action など、他にも多くのものがそれに続きます。ファントム ドクトリンでは、戦略的決定とチーム構築が行われる世界地図と、ミッションが実行される手作りの戦術環境に時間を分割します。どちらのレイヤーにも、既存のゲームの冷戦リスキン以上のものとなる多くの品質とルールがありますが、すべての機能を掘り下げるのではなく、特に際立った機能に焦点を当てます。

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まずは戦略マップから始めましょう。あなたは、大規模な陰謀の真っ只中に巻き込まれた代理店の責任者です。常に数と武器で劣っているため、可能性を高めるために知性を活用する必要があります。それはスパイ活動の意味でも、実際の脳の思考の意味でも、知性です。ストラテジー ゲームをプレイするときは、程度の差こそあれ後者が必要になりますが、前者はめったに使用されません。

ファントム ドクトリンでは、敵のエージェントと細胞が世界地図上を移動し、主な目的の 1 つは、彼らがどこへ行くのか、そこに到着したら何をするつもりなのかを把握することです。この目的を達成するために、ミッション中に獲得したある種の諜報通貨を使って、捕らえられたエージェントに追跡装置を設置するなどの賢いことを行うことができます。

彼らを野生に戻し、あなたは彼らを追って彼らの本部に戻り、そこからその本部を観察して攻撃の準備をすることができます。あるいは、エージェントの 1 人を従業員として内部に潜入させて潜入することもあるでしょう。次に、その場所でミッションをトリガーすると、その内部関係者を制御して、元同僚や警備員を黙って暗殺させるか、カメラやその他のセキュリティ装置を無効にすることができます。

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あるいは、捕らえた工作員に満州軍の訓練を行うかもしれない。その場合、一度解放されれば、いつでもボタンを押して直接制御することができます。この程度の洗脳には費用がかかりますが、明らかな利点も伴います。ミッション中に敵をボディースナッチして防衛を妨害したり、大使館や政府機関の本部にある間に資産を裏返し(情報戦争婉曲アホイ)、情報を収集し、内部からの侵入計画を支援するために使用したりすることもできます。

すべてのミッションとエージェントの追跡が行われるキャンペーン マップの横に、すべての見込み客をピン留めできる壁があります。すぐに思い出したのは、『フィラデルフィアはいつも晴れ』でチャーリーが陰謀を追いかけているシーン

やがて、あなただけの Pepe Silvia ができ、その他にもたくさんの名前や場所ができるようになります。ミッション中に捕虜を尋問したり、関係書類を見つけたりすると、壁に貼り付ける情報がさらに増えます。また、コードネームと参照名が表示されると、世界中の新しい場所や人物を発見するのに十分な接続が得られるまでそれらをリンクできます。 。それが新たな潜在的なミッションやその他の機会につながります。

アプローチと現場の現実に応じて、ステルスまたは戦闘に重点を置いたミッションによって裏付けられた、満足のいく情報収集のコア ループが容易に確認できます。はっきり言っておきますが、私はこのキャンペーンがそのダイナミックな栄光の中で機能しているのを見たことがありません。個々のコンポーネントはすべて適切に配置されていますが、利用できる時間が限られていたことと、主に戦術ミッションのデモを見るために集まっていたという事実を考慮すると、エージェントの動きや相互作用は見られませんでした。

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しかし、私はボディエンジニアリングと化学強化、つまり「イワン・ドラゴの訓練体制を思い出してください」、そしてそれらの陰謀委員会、エージェントの訓練と採用、そしてすべての中心にある地図を見ました。これはエキサイティングな見通しであり、冷戦時代のスパイ活動のテーマと見事に結び付いた感動的な要素が詰まったゲームです。

ただし、これまでのところパズル全体の中で最も堅実な部分は戦術的な戦闘であり、それは潜在的に最も面白くない要素です。最初は XCOM のリスキンのように見えますが、UI はほぼ同じなので、私の脳を騙して、私たちの代理店が襲撃している大使館の暗い隅でセクトイドを探すのに十分です。

ただし、ミッションが展開するにつれて、ユニークな要素が明らかになり、やはりテーマに完全に適合します。たとえば、マップ外でエージェントをスナイパーやスポッターとして働かせることができます。これにより、視認性が向上し、遠くから敵を狙い撃ちすることができます。そしてもしかしたら、あなたの心の中には、コピー機のそばに立って無邪気なふりをしている誰かがいるかもしれません。チームが建物に忍び込むとき、ゼロックス氏を同僚からこっそり遠ざけ、すべての監視カメラをオフにすることができます。

すべてが計画通りに進んでいる場合、大使館の警備員はあなたの出入りを見つけることはありません。

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または、ハードウェアを持ち込んで撮影することもできます。銃撃戦にはNGはありません。あなたは発砲しますが、通常は負傷するか殺害されます。キャラクターには、ターゲットとの間に十分な距離がある場合に射撃を回避できる冷静さ評価があります。彼らはネオをやっているのではなく、銃弾の合間に文字通り体を曲げているのではなく、一瞬物陰に隠れているようなものですが、その冷静さは鎧の統計のように機能し、エージェントがターゲットになると体力を消耗します。それがなくなると、ダメージは直接体に伝わり、人を完全に落とすのにそれほど多くの弾丸は必要ありません。私たちは弾丸スポンジのように銃弾を吸収するようにはできていません。

新兵の恐ろしい死亡率や脆弱性よりもさらに悪いことに、敵はほぼ確実にあなたよりも大きな銃を戦いに持ち込んでくるという事実があります。ヘリコプターが大使館員に向けてロケット弾を発射し始めたが、彼らはなんとか脱出車両を呼んで難を逃れた。

ファントム・ドクトリンが私の脳裏に心地よく収まった理由については、もっとたくさん書くことができます。作ったチームからですハードウェストそしてそれは、前作の戦術的な枠組みに基づいて構築された、はるかに野心的なゲームです。設定は想像力に富むものではありませんが、私にとってはより魅力的であり、ゲームは設定、仕組み、テーマが絶妙に融合しているように見えます。

の3日間コンドルそして、The Manchurian Candidate は、複雑な戦略ゲームのコンポーネントとして再考されました。このゲームの存在を知るまで、自分がこれをどれだけプレイしたいとは思っていませんでした。今では、他のゲームと同じようにその開発を注意深く見守っていくつもりです。