ペンドラゴンのレビュー
ペンドラゴンはソードドラゴンより強い
国の運命がかかっている生死を賭けた戦いの中には、ほぼ無限に何度でも挑戦できるものがあると知って安心しました。 Inkle のターンベース戦略の完全なサイクルがアーサー王の物語と融合し、ペンドラゴン、最も低い難易度でマップ上であまり迷子にならない場合は、かなりシャープにまとめることができます。ウェールズ南海岸からウェールズ間の最終決戦までアーサー王約45分でカムランのモードレッドに到着します。それから、昼食。
ただし、これは機能であり、バグではありません。ペンドラゴンさまざまなアーサー王の英雄として何度もリプレイできるように設計されています。確かに、もし自分の崇高な探求を完了するのにもっと時間がかかったなら、私はそれほどそれに身を投じることはなかったでしょう。厳密な意味では、頻繁に完了するわけではありません。そうですね、カムランに着くかもしれませんが、ペンドラゴンはかなり難しいので、モルドレッドは通常私を獣にします。
開発者の Inkle は、次のようなストーリーに重点を置いたゲームで知られています。80日または翻訳してください天国の金庫彼らの戦略への進出は、言葉遣いと同じくらいスタイリッシュです。あなたは正方形の戦場でヒーロー (および彼らが途中で拾った可能性のあるフォロワー) を操作します。きちんとしたグリッドではないことに注意してください。奇妙な形だったり、穴があったり、障害物が散乱していたり、地形の種類が異なっていたりする可能性があります。これまでチェス盤を見たことのないブルー・ピーターのプレゼンターにチェス盤について説明し、チェス盤を作ってもらうことを想像してみてください。それトレイシーアイランドの代わりに卵パックと偽の芝生を使用しました。
ペンドラゴンのそれの演出は、もちろん、空の妖精の液体のボトルから作られたものよりも見栄えが良いです。このゲームはステンドグラスの窓のように見え、強い黒い輪郭と、キャラクターやモンスターが同様に対照的な色の主要な形状に分割されています。たとえば、巨大なネズミのパレットや、濃い草の上の緑の組み合わせが特に好きです。廃墟となった修道院は、キャメロットのかつての輝かしい過去の名残として、こだまとメランコリックな雰囲気が漂い、森は深くて暗く、恐怖に満ちていることもあります。
これらの変化に富んだ平原を横切って部隊を移動させ、横切るときに正方形を占領します。直線移動は遅くなりますが、隣接するものを攻撃することができます。スタンスを変更して斜めに移動すると、より速く、より多くの領土を主張できますが、攻撃する能力のロックを解除していない限り、攻撃することはできません。新しい能力はめったに登場せず、キャラクターの相互作用や重要なイベントから発生しますが、戦闘の流れ全体を変える可能性があります。
追加のマスを移動したり、斜めに攻撃したり、障害物を飛び越えたりすることができれば、特に勝利は敵を全員倒すことではないので、ピンチのときに首を救うことができます。悪者を倒すには一撃しかかかりませんが、あなたを殺すにも一撃しかかからないため、戦闘は実際には危険な命題です。レベルをクリアするにはボードの反対側に到達する必要があるので、移動が重要です。そしてそれは大変です!
ただし、古典的な Inkle ストーリーテリングの統合は優れています。最初はランスロット (陽気で無愛想な騎士タイプで、語彙の一部にあれば間違いなく「冗談」と言うでしょう) またはグィネヴィアだけを開始ヒーローとして選択しますが、ゲーム中に彼らに遭遇すると、さらに多くのロックが解除されます。カムランへのクエスト。
キャラクターの組み合わせが異なれば、インタラクションも異なります。これは炉端での会話で展開されますが、戦闘中にも影響を与える可能性があります。モルガナ・ル・フェイは一般的に少し危険なので、戦いがうまくいかない場合、彼女はただイライラしてあなたを離れるかもしれません。一部のキャラクターは本当に忠実で、たとえグィネヴィアが打撃を受けても最後まで戦い、その後再び彼女を助けます。
このような瞬間はキャラクターの「ストーリー」を変え、すべての重要な能力のロックを解除することができます。ある種の狂戦士の血の激怒に陥り、遭遇からかろうじて生き残った場合、キャラクターは限界に追い込まれたことに気づく可能性があります。グィネヴィアとのプレイスルーの開始時に、彼女がまだアーサーを愛しているかどうかを選択するよう求められます。
それに加えて、数え切れないほどの出会いがあります。村が荒れ果てていたり、オオカミに蹂躙されたり、武器を研いでくれる孤独な生存者がいたりするかもしれません。食べ物と引き換えに剣を提供する商人に遭遇するかもしれません。時々あなたは遭遇するかもしれません...まったく何もありません。ふー。しかし、それはそれで少し残念なことかもしれません。なぜなら、小さな戦略のダンスをすることができなくなるからです。
ペンドラゴンはまだ苦手です。良くなっているのが分かり、満足しています。私の初めての試みで、グィネヴィアは後をつけられ、すぐに彼をクモに食べられるまま放置し、2日後に自ら命を絶ちました。私の最後のランでは、大きくて悪い剣士レディ・リアノンがモードレッドの細いお尻を蹴りました。私は、前回陥ったのと同じ罠に陥っていないことに気づき、進歩していることを感じるのが好きです。 「そこには動かない」と私は心の中で思った、「なぜならモルドレッドの騎士は高台にいる、つまり彼は意思クエストを成功させた場合にのみ、より高い難易度設定のロックが解除されます。これは、これまで見たことのない、難易度に対する素晴らしいアプローチです。
戦闘時間はスタミナではなく、士気によって決まります。全体的に進歩しないまま時間が経ちすぎると、完全に逃げなければならなくなる可能性があります。しかし、それがどれくらいの速さで侵食されるのか、あるいはボード上で後退することがポジションを維持するよりもそれを減少させるのかどうかについては、まだ完全には明確ではありません。誰の順番なのか、次はあのろくでなしオオカミなのか、どうやって見分けたらいいのかわかりません。また、AI も不可解な場合があり、2 つの正方形の間を行ったり来たりしたり、引き出されるのを拒否したりすることがあります。
私の好みには、ルールがまだ少し不透明すぎると思います。しかし、それらは通常、Inkle にとって非常にエレガントであり、騎士と騎士道の物語をこのようなきちんとした方法で織り込んでくれる開発者であると信頼しています。ただし、Inkle は戦略よりもストーリーのほうがまだ優れています。いつかモードレッドを倒します。ただ、それは私にかかるだろうと思う長さ一方、それが唯一のことです。