PC ゲーム: E3 のちょっとした秘密

E3 を PC 中心の視点で取り上げるのは少し奇妙です。最初、私はロサンゼルス コンベンション センターの横断幕が貼られたホールを歩き回っているのがひどく場違いだと感じました。世界中のクラトーシスとマスターチーフが波打つ空の止まり木から私を見つめ、私はたとえば人々を抱きしめるゲームのような温かい抱擁を切望していました -ランボーとして。 Xbox コントローラーと PlayStation パッドはショー来場者の手を不自然な万力のような爪に歪め、私は実現しなかったマウスをかろうじて握ることしかできませんでした。

しかし、最初の圧倒的な華やかさと魅力の爆発の後、私はショーの内部の仕組みを評価し始めました。そして、あなたは何を知っていますか?結局のところ、これはPC ゲーム イベント - おそらく他の何よりも重要です。

E3 で (特に記者会見で) デモされたほぼすべてのマルチプラットフォーム ゲームが PC 上で実行されることをご存知ですか?尋ねてみましたが、今のところまだ「ノー」の返事はありません。ウォッチ・ドッグススプリンターセル: ブラックリスト、ファークライ3メトロ: ラスト ライト、メダル オブ オナー、バトルフィールド、クライシス 3、などなど。しかし、ここで奇妙なことがあります。誰もそれについて話さない。プレゼンターは主に Xbox パッドを武器として振り回しますが、視聴者は、サンダーキャッツのような視覚を超えた才能に恵まれていない限り、それほど賢明ではありません。

正直に言うと、それはかなり、まあ、不誠実です。 PC 上でゲームをデモするのは、新しい CG トレーラーです。もう一度言いますが、これらのデモは、そうではありませんコンソールのプレイヤーが目にするものを代表するものですが、おお、美しいパーティクル エフェクト、完璧なフレーム レート、個別にレンダリングされた毛包、そしてどこにもエイリアシングがないことをご覧ください。大ざっぱですか?絶対に。しかし、PC ハードウェアは非常に進歩しているため、これらのイベントに参加する人々が「次世代」の欠如について不満を言うのはほとんど滑稽に思えます。目の前を見てください。それはすでにここにあります。

そして試合のラインナップに移ります。ファー クライ 3、メトロ: ラスト ライト、バトルフィールド 3、クライシス 3、エルダー スクロールズ、ダスト 514、ヒットマン: アブソリューション、マックス ペイン 3、コール オブ デューティ、その他 10 億ほどの強力なゲームの共通点は何ですか?彼らは皆、PC からスタートしました。さらに、それらの多く、特に『ファー クライ』、『メトロ』、『エルダー スクロール』は、当初は「野心的で野心的だが、だからこそ愛すべき」というカテゴリーに分類されていました。

これらのフランチャイズが「より幅広い視聴者」によってどのように形作られ、ひいてはそれらのプレイヤーの好みを形作るのかを見るのは、必ずしも勇気づけられることではないとしても興味深いことです。たとえば、『スカイリム』には(場合によっては許しがたいほど)不具合があったが、それらのゴツゴツとしたコードの塊の多くは、最終的にベセスダの作品をプレイヤーにさらに愛させるものとなった。悪名高いバスケットの不具合と、倒した敵を静止軌道に送り込む巨人の傾向により、無数の YouTube 動画が生み出されました。エルダー・スクロールズの伝承には個性が欠けていると非難する人もいるかもしれないが、その世界には、いぼも含めてそれが十分に存在している。

それほど勇気づけられることではないが、メトロの欠点はあるが魅力的なバレットエコノミーは、より迅速なアクションの名のもとに存在しなくなった瞬間に洗練されつつあり、そのトレードマークの奇抜さの多くが、アクセシビリティの土地への慌ただしいトンネル飛行を乗り越えることができないのではないかと心配している。一方、『ファー クライ 3』は依然として野心的ですが、構造的な観点よりも概念的な観点からのものです。したがって、これらのことは非常に幅広い範囲に及んでいます。しかし、それをすべて PC ゲームの「つまらない」ものとして片付けてしまうのは、本当にしようとさえしていない、ありきたりな発言になるでしょう。理解する状況。シーンが混在し、その結果、ゲーム デザインが新しい方向に進化しています。

しかし、残念なことに、私たちのマルチコア市場からのより新しい輸入品、たとえば、クラウド ゲーム、無料プレイ、そして非常に独創的なインディーズは、ダブステップを発射する弓矢を発射する銃を発射する E3 の比喩的な大砲の隣で、単なるささやきにすぎません。 Indiecade の存在感は間違いなく有望ですが、E3 のおしゃべりの大部分は急成長するブースを避けています。デザインと配信の観点から見ると、E3 は依然として憂慮すべき伝統的なショーです。

ただし、PC がペースを決めているという明確な証拠が必要な場合は、これで十分です。それを認めることを躊躇するのは、良く言えば軽度の侮辱であり、悪く言えばかなりの不誠実であるが、ここ。確かに、これを PC ゲームのマインドシェアを拡大​​する理由として誰も推奨していないのは信じられないほど残念ですが、E3 は何よりもまず小売業界に根ざしたショーです。私たちは何年も前に、すべてのレンガ、モルタル、段ボール箱をより価値のある目的 (要塞など!) に捧げました。それでもなお、PC ゲームがこの船の舵を取り続けています。それは、とても素晴らしいことだと思います。

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