Pay To Play: Minecraft と収益化の注目点

聞いたことがあるかもしれません変化が進行中ですの世界でマインクラフト。あなたも聞いたことがあるかもしれませんまったく何も変わっていない。収益化、コミュニティ、サーバーの話は、さまざまな側面から多くの議論やレトリックを引き起こしてきましたが、状況の中心にある問題は必ずしも明確ではありませんでした。私は先週、営利目的の Minecraft サーバーの台頭について調査することに時間を費やしましたが、この発展については何ヶ月も追っていませんでした。新鮮な知識と考えを武器に、私はゲームの作成者であり Mojang の過半数の所有者であるマルクス 'ノッチ' パーソンに話を聞きました。

読み進める前に、ノッチは個人的な見解を示すためにこれらの質問に答えたものであり、法的な観点から話しているわけではないことに注意してください。彼は「比較的秘密裏に新しい小さなゲームに取り組むため、居心地の良い隅に移った」ため、これらの決定を推進しているわけではありませんが、私は彼と話すことで、クリエイター、コミュニティ、キャッシュに対する会社の姿勢に光が当たることを期待していました。で。

RPS: サーバー アクセスとサブスクリプションに関する用語は、ここ数週間で多くの混乱とノイズを引き起こしました。 8 月 1 日から施行されるルールの背後にあるビジネスまたは倫理ポリシーについて、何か簡単なメッセージが心の中にありますか?

ノッチ: まず最初に理解していただきたいのは、ルールが悪くなったわけではないということです。以前はゲーム内で何も課金できませんでしたが (アクセスに対して課金できました)、純粋に表面的なものに対して課金できるように変更しました。何が外観を構成するかは、実行しているサーバーの種類によって異なるため、特定するのは困難です。戦闘やモブのないクリエイティブサーバーでは、剣は装飾品ですが、PvP や敵のあるサーバーでは、剣は装飾品ではありません。

RPS: 私が「倫理的」という言葉を使っているのは、この状況が、対等な立場で、対価を払って有利になることなく一緒にプレイするという特定の方法を擁護していると読んだからです。このルールは、包括的な環境を促進するように設計されているように見えますが、そうでしょうか?

ノッチ: Mojang の人々は、これらのルールの背後にさまざまな理由を持っています。私個人としては、最近の Minecraft は「無料プレイ」だけが唯一の実行可能な選択肢ではないということを強く象徴するようなものになっています。たとえば、iOS の収益リストの上位にあるのは、基本的に無料プレイと Minecraft だけです。他の人がゲームのこの側面を変更するのを見るのはつまらないと感じます。そして、数百ドルでバーチャルグッズを購入した子供の親からのサポートメールを非常に多く受け取ります。

RPS: あなたが取り組んでいる収益化の種類に初めて気づいた、または不快になったのはいつですか?

ノッチ:ここ1年で着実に成長しています。不快感はますます大きくなり、従業員が本当に規則でこれらの料金を請求できないと定めているのかと尋ねられたとき、最終的に爆発したように感じました。振り返ってみると、もっと早く対処すべきでした。

RPS: 私は業界の全体像を見ることに非常に多くの時間を費やしているため、業界全体の全体像を考慮せずにこれを見るのは困難です。基本プレイ無料の成長についてどう思いますか? Minecraft のようなゲームには適さないものの、潜在的にスクロールなどの特定の種類のゲームには適していると思いますか?

ノッチ: これには多くの側面があります。私が気にしていること、そして嫌いなことは、人々をゲームに引き込み、次第にお金を払わないとプレイするのが面倒になってしまうことです。これは一種のおとり商法であり、それは「無料プレイ」という言葉と、これらのゲームが多額の収益をもたらす可能性があるという事実によって完全に例証されています。 『Trials: Frontier』は、私が最近見た中でおそらく最も恐ろしい例です。

ゲーム内購入は悪いことではありません。おそらく私にとって最もお金がかかった例は、マジック:ザ・ギャザリングのドラフトをたくさんプレイしたときでしょう。私も木箱を開けるのにかなりのお金を費やしましたチームフォートレス2, しかし、私はまだストック武器を使用しています。ただし、そのうちのいくつかはキルカウンターを持っています...私が持っているのが大好きな純粋に表面的なものですが、ゲームで私に何の利点も与えません。

ゲームにリアルマネーを混ぜることが失敗する可能性があるもう 1 つの例は、Diablo 3 かもしれません。全体的には素晴らしいゲームであり、Blizzard は独自のオークションハウスを追加することで、安全でないゲーム外取引に対抗しようとしました。彼らがより多くのお金を稼ぐという考えに誘惑されたかどうかはわかりませんが、それは関係なく、ディアブロ 3 の終盤と終盤のゲームを台無しにする結果になりました。彼らが最も賞賛した変更の 1 つは、オークション ハウスを廃止することでした。

はい、さまざまなゲームにあらゆる種類の収益化の余地があると思います。それらの中には、怪しいと思うものもあります。

RPS: Minecraft が対戦プレイの場になることを考えたことはありますか?また、楽しんだ対戦モードはありますか?

Notch: ゲームが対戦プレイで優れているためには、非常にしっかりとしたゲームバランスが必要だと思います。この好例としては、クエイク3とスタークラフト。 Minecraft はバランスを取るように設計されているのではなく、楽しくなるように設計されていますが、Minecraft 内に競争力を高める新しいゲーム モードを追加する MOD があります。

サバイバル ゲーム (または「ハンガー ゲーム」と呼ばれることもありますが、何らかの理由でライオンズゲートはそれを好まなかった) はその好例であり、私はずっとスプリーフィングの大ファンです。バニラ ゲームまたはカスタム メイド レベルの固定シード スピード ランを実行する人もいます。

RPS: これらのルールの施行が Minecraft の多様性を損なうリスクがあると思いますか?また、収益化の特定の側面からコミュニティを守るためにそうすることに喜んでいますか?

ノッチ: 多様性はそれ自体が目標ではありません。これらのルールにより、キャラクターのパワーアップを販売するオプションが確実に削除されます。これは多様性の制限ですが、私はそれが非常に良いことだと考えています。しかし、これを中心にビジネスを構築した人々には申し訳ないと思います。

RPS: コミュニティの所有権と、その所有権の権力を乱用する特定の人々の間には一線が越えられたような気がします。コンテンツや収益化の手段を確実に厳選しながら、コミュニティへの参加と創造性のバランスをとることはどれほど難しいでしょうか?

ノッチ: これはとても複雑でわかりにくいので、私はできるだけ距離を置くようにしています。 MODを作ったり、友達と遊ぶのが楽しいからというだけで人々が物を作り、それを軸にビジネスを始めようとはしなかった昔、物事はずっと簡単でした。さて、何をしましょうか?こうした問題を解決するためにフルタイムで働く人を雇うのでしょうか?現時点では、この質問に対する適切な答えはありません。

RPS: 前の質問の続きですが、なぜ今そのルールが施行されているのですか?法的手続きが整っていることを確認することなのか、それとも何が正しいのかについてMojang内で議論することなのか?

ノッチ氏: 現在、それが「強制」されているのは、ビジネスを営む人々が自分たちが合法的に行動していることを確認したいためであり、私たちは Minecraft について私たちが重要だと考えていることを犠牲にすることなく、そうするための選択肢を彼らに提供しようとしているのです。正直に言うと、もっと早くに何かをすべきだったと思うので、人々がこの問題を取り上げてくれて、さらに 6 か月間無視し続けることがなかったのはちょっと嬉しいです。

RPS: これは治療よりも予防​​の方が良かったというケースですか。また、私たちが目にしているような収益化プロセスの台頭には驚かされましたか?

Notch: それが上昇しているのを見たとき、それは単に小規模なサーバーが意地悪をしているだけだと思いました。それがそれよりもはるかに大きく、人々は悪さをしようとしているのではなく、本当に合法的に物事を行っていると思っていることに気づいたとき、私は怖くなり、驚きました。

彼らの反応はよくわかりますが、誤った情報によって手に負えなくなっているのは間違いありません。私は、人々が望む方法で Minecraft を収益化できるようにすべきかどうかを自問し続けていますが、同じ結論に達し続けています...いいえ。もっと早くやめるべきだったが、半年以内にやめたほうがいい。

RPS: 私が最初に連絡したとき、あなたは取り組んでいるかもしれないし、取り組んでいないかもしれない「愚かな小さなダンジョンクローラー」について言及しました。それについてさらに何か言いたいですか?

ノッチ: ああ、もうやめてください、なぜ私がその助けについて言及したのですか

それで、昔、私はゲームを作っていたのですが、それについて人前で話し、フィードバックをもらって、いろいろなことを学びました。そのうちのいくつかは完了しましたが、ほとんどは完了していませんでした。そのうちの 1 つは文化現象となり、突然多くの人が私の話を聞き、注目するようになりました。これはとても気持ちよかったです。

Minecraft の作業をやめた後、私は という宇宙ゲームを作り始めました。0x10cと公の場で話しました。それほど驚くべきことではありませんが、それはニュースになりましたが、私は自分が予想していたよりもはるかに深いところに陥っていることに気づきました。このゲームがあまり面白くないとわかってからは、これまでに数え切れないほどのプロトタイプを廃棄したのと同じように、ゲームを廃棄しましたが、今でもこのゲームについて冷笑的な発言を受けています。

そうですね、今は何も取り組んでいません。もしそうなら、少人数の人たちには喜んでそのことを伝えるでしょうが、RPS はそうではありません。

とにかく、それは私がそれで遊んでいたときの VR テスト プロトタイプとして始まり、それで遊んでいたときに WebGL テストのものになり、タッチ スクリーン用に設計するためのテスト プロジェクトに移行しました。ただし、ゲームは少し楽しくなり始めています。これほど楽しいプログラミングは、Minecraft の初期の頃以来です。

発売されるのでしょうか?わからない。

RPS: お時間をいただきありがとうございます!