私が言える最大の賛辞はパルワールドそれは、現代のアサシン クリード ゲームと同じように私の脳を明るくするということです。これは、私が『オデッセイ』の古代ギリシャ諸島とヴァイキングの両方で 100 時間以上を費やしたのと同じチェックリストクリアの強迫観念を利用しています。オープンワールドヴァルハラ - 牧羊犬フェントンを題材にした奇妙なサイドクエストのウサギの穴に連れて行ってくれるマップアイコンを追いかけたり、ストーリーイベントをむさぼり読んだりする代わりにのみぎょろ目半径10マイル以内にいるすべての温血人間ごとに、パルワールド基地構築タスクの膨大なカタログに夢中になります。神秘的な島々の周りを徘徊する 100 匹以上のパル モンスターを捕まえるのではなく、彼らを働かせるのに最適な加工工場を作ることです。それはその 1 つです。「この炉を追加するだけで、インゴットを作ることができます。基地をレベルアップするために鍋を調理していますが、待ってください、今、これらのインゴットを作るために鉱石が必要です、そして、ああ、私はまったく大したことをせずに7時間費やしただけですよね?」
誤解のないように言っておきますが、私も前述の AssCreed ゲームをプレイしたときに、「一体、週末を何に費やしていたんだろう?」という恐怖に満ちた感覚を経験したことがあります。私が彼らと一緒にこれほど膨大な時間を費やす本当の理由はないこと、そして彼らのマップクリアの多くは、たとえば彼らの核となるストーリークエストを追求してそれで終わりにすることよりも栄養価がかなり低いことを私は十分に知っています。それらは、多くの場合、タスクを実行するためのタスクであり、実際には無意味な忙しい仕事をしているだけなのに、何かを達成したように感じさせるドーパミンの分泌のパンくずリストです。それなのに。とにかく、自分自身にもかかわらず、すべてをやり遂げます。
パルワールドは、これとまったく同じかゆみをそのベースで掻きます。建物、長い目標リストを詰め込んでいつでも何かに向けて取り組むことができます。チュートリアルを終了すると、これらは Palbox 経由で点滴供給されます。これは、非常に重要な作業台の次に組み立てるように教えられるものです。これは、ポケモンの PC ボックスに似た、パルの集中ストレージとして機能するだけでなく、パルをパーティーに割り当て、基地をレベルアップする場所でもあります。そして、基本レベルが高くなるほど、より多くの Pal ワーカーが手元に来て、必要なものをより迅速かつ効率的にクラフト、農場、構築できるようになります。こうして、チェックリストのサイクルが始まり、パルワールドはすぐに経験値とテクノロジーポイントを獲得して、テクノロジーツリーから必要な仕掛け、それを作るための原材料、そしてそれらの一部を処理する他のマシンのロックを解除するというおなじみのリズムに落ち着きます。成分をより高度な構成要素に変換します。すすぎ、繰り返し、そしてなんと、さらに5時間が経過しました。
これがパルワールドの核心です。かわいらしい見た目にも関わらず (そして法的にはほぼ区別される) タイトル、アート、そしてゲーム「Palworld」に関する一般的な喧騒の両方で、ポケモン風の生き物が前面と中央に貼り付けられているあまり興味がありません実際のポケモンに似ているという点で、少なくとも次のようなゲームとは同じではありません。カセットビースト、コロモンまたはテムテムは。もちろん、戦闘中に仲間を呼んで一緒に戦ってもらうこともできますし、特別な松ぼっくりの野郎を介して、非常に限られたスキルセットに追加する特定の動きを教えることもできます。最終的には、次のことも設定できますそれらを繁殖させる、しかし焦点は決してパルス自体にはありません。むしろ、それらのパルがあなたとあなたの基地のために何ができるか、そして彼らがステータス、能力、特性を通じてそれらのニーズにどのように最善のサービスを提供できるかが主です。
これは小さいですが重要な違いであり、Palworld を以下のような企業とより良い関係にするものです。モンスターハンターそしてワイルドハーツ。まあ、ある意味。たとえば戦闘では、プレイヤーであるあなたに注目が集中し続け、カプコンの最高のビースト スレイヤーと同じ種類の熱狂的なペースと「どこでも何が起こり得る」アクションを戦闘に与えます。しかしそれでも、『パルワールド』はまだ粗悪な模造品のように感じられる。作成可能な武器は自由に使えますが、結局のところ、それらはすべて同じマウスまたはボタンを 1 回押すだけです。使用する攻撃コンボやマスターするクラスはなく、実際の「動き」はドッジロールだけです。
したがって、戦闘は最終的に基地の建設と同じ繰り返しパターンに従います。各戦闘は前回と全く同じように感じられ、ボス戦でさえも HP バーをゼロまで削る退屈な戦いとなります。ドラマや興奮という意味でのエスカレーションはなく、採石場が服従に追い込まれるときに顎のラインがべたべたになったり、疲労でよろめいたりすることもありません。多くの場合、戦いは、相反するヘルスバーとパルの攻撃効果による多忙な砲撃に陥り、戦いに参加するのはすぐに狂ったゲームになってしまいます。それよりも、仲間があなたのために大変な仕事をしている間、完全に傍観するか、寛大な気持ちがあれば、敵のスポンジ状の体に矢を次々と(そして後で)打ち込むか、傍観者に固執する方がはるかに良いです。弾丸から弾丸)遠くから。
何でも構いません仲間あなたも一緒に戦わなければなりません。ご存知のとおり、パルはプレイヤーとは独立して動作し、人間であれパルであれ、目の前にある物体に対してわずかな能力を使用します。それらを直接制御できるのは、選ばれた少数のものだけです (つまり、必要な手袋とハーネスを作成して脇の下に吊り上げ、エレメンタル バグパイプのように絞ることができた場合)。長いクールダウン期間によって制御される特別な攻撃。残りの時間は弓でポットショットを撮ることに戻ります。そしてまた、結果的に画面上のすべてが混乱してしまうので、全員がお互いを攻撃し終わるまで後部座席に座りたくなるのです。
戦場を完全にコントロールする唯一の方法は、自分の乗り物を 1 台 (やはり、いくつか選択して) 乗りこなすことです。マウント・パルズこれにより、なんと 3 つの攻撃コマンドを指先で操作できるようになり、最終的に敵への取り組み方にバリエーションが生まれます。しかし、興奮で脈拍が上がり始めたとき、Palworld はその扱いにくいコントロールのおかげで、その感情をほぼ即座に打ち消すことができます。自分の半分くらいの大きさの生き物の群れがあらゆる角度から襲いかかってくると、仲間の攻撃を狙って操るのは気が狂いそうになるが、繰り返しになるが、仲間から離れて丘に向かうほうが効率的である(そして健康にも良い)。そして彼らにやるべきことをさせてください。それは、パルワールドで死ぬと、すべての持ち物をその場に落とし、あらかじめ定められた数少ないチェックポイントの 1 つでパンツだけを履いて復活することを意味するからです。
仲間を捕まえるのはさらに悪いことです。まれに、多くの赤い体力バーのどれが私が実際に捕まえたいモンスターに属しているかを特定することができますが、90% の確率で、私の仲間は、私が仲間を倒す前に、単に彼らをあの世に投げ飛ばします。スフィア (残りの 10% では、私がボールを投げると、パルがブレイクアウトし、次のボールを投げる前に混乱するでしょう)。何かに当たるかどうかに関係なく、投げたボールはすべて失われるとも言いましたか?それは、単純なミスタップで数分間のクラフト作業が水の泡になることです。重要な瞬間に仲間を呼び出す手段を持っていない限り(10 匹のカメ全員にバブルビームを照射されている場合、それは困難です)、または難しいキーボード コマンドを使って非常に素早く行うことができます (4 を押して Pal のメニュー ダイヤルを表示し、[神の愛のために攻撃しないでください] を選択する - 暑い中では不可能に近い作業です)バトルの)、通常のポケモンのようにプレイしようとしても、多くの場合挫折を伴います。
もちろん、混乱の霧が晴れ、仲間が簡単に捕まり、すべてがうまくまとまって前に進む瞬間もあります。てか、無害な野生生物に極度の暴力を与えることを喜んでいるこの動物のやり方には今でも不快感を覚えているが、時間が経つにつれてそのことに麻痺してきたことは認めよう。終わりのないチェックリストに従う必要があるため、私の防御力がガタガタになっているのだ。それが無分別であることはわかっていますが、一度これらのアップグレード作業に夢中になると、Palworld は私の顔の前にドーパミンニンジンをぶら下げてくれるのに十分な仕事をしてくれるので、プレイ中でも何時間も私を引っ張ってくれます一人で。
あなたの不在中も、あなたの仲間はあなたの監視なしで丸太を頭突きしたり、岩を殴ったり、ベリー畑を耕したり、餌や水を与え続けたりするので、あなたがいないときにも簡単に鼻歌を歌いながら基地を離れることができます。働き蜂モードでの彼らの中核ステータスが単に「正気度」であることは気が滅入るが、健全なワークライフ バランスを維持する上で、他に何も重要ではないか、あるいは漠然と重要であるかのようにさえ思われる。当然のことながら、過労で彼らの正気度が下がりすぎることは望ましくありませんが、彼らを漠然と幸せに保つために建設できる建物はありますが、末期の不機嫌者や怠け者(または何度もなんとかすり抜ける仲間)に対処する最もスムーズな方法です。環境に悪影響を及ぼし、その過程で自らも餓死しそうになる)は、それらをパルボックスに叩き戻し、別のものと交換するだけです。それは、これらの愚かな生き物が結局のところそうであるからです。完全に交換可能であり、基礎構築機械のより多くの飼料です。
だからこそ、私はパルワールドが本質的に最高級のジャンクフードであることを心の底で知っています。ここには本当の喜びも魂もありません。残っているのは、私の脳内で別のニューロンが発火し、呆然として手をたたいて歓喜するだけだ。というのは、私がニンジンから目を離し、基地の境界の外を見始めるとすぐに、パルワールドの残りの部分は、繰り返される戦闘と同じくらい疲れて退屈に感じられるからです。もちろん、現時点ではまだ早期アクセスの段階にあり、将来のアップデートで現在不足しているギャップがいくつか埋められる可能性があります。しかし、ここにはさらに深い欠陥があり、いくつかの点を具体化することで修正できるかどうかはわかりません。
たとえば、パルパゴス諸島の世界は、率直に言って、ミキサーに入れられた空の資産の寄せ集めです。秋の森は、同じ半径 100 メートルの範囲内でビーチ、山、草が生い茂る高原に隣接しており、パル自身は自分たちが特定の生息地に属しているとは決して感じません。次の丘の向こうに何があるのかという驚きや好奇心を呼び起こすことができないのはいつものこと。その主な理由は、視界を遮る木々が多すぎるか、地平線の彼方に魅力的なものが何もないかのどちらかです。そして、まれに、なんとなく変わった外観のランドマークや山頂にたどり着くことができますが、その努力に値するものはほとんどありません。問題を解決してくれるのは、ブレス オブ ザ ワイルド コログのコピー品ですらありません。
それはすべて目的がありません。なぜなら、パルワールドの基礎建物の筋肉を取り除いてしまえば、前進する推進力を与えることはおろか、かろうじて自立することさえできない骨組みだけが残るからです。確かに、ゲームの開始時から「タワーが鍵を握っている」などという不可解なナンセンスを吐き出す謎のタブレットがありますが(タワーは実質的にポケモンのジムリーダーバトルのパルワールド版です)、しかし、最初のタワーを完了すると、チュートリアルは終了しますが、それらについては二度と言及されません。あれやこれやの塔に挑戦するために一緒に冒険すること以上に幅広いストーリーはありません。世界があまりにも当たり障りなく魅力的ではない場合、冒険のために探検したいという欲求は事実上存在しません。
すべてはパルワールドでの拠点の構築に役立ちます。そこに興味があるのであれば、ぜひ取り組んでください。この世には高級料理だけでなくジャンクフードも存在する余地があり、時には私たちは皆、生活の中でちょっとしたシンプルな満足を必要としています。しかし現時点では、Palworld を推奨できるものは他にほとんどありません。とりわけ、その「テイク・テイク・テイク」精神と、あらゆるものを自分の利益のために悪用するためのツールとして厚かましく組み立てる方法です。おそらく、アサシン クリードも、モンスターハンター、ポケモン、そしてパルワールドが明らかに真似している他のすべてのゲームと同様に、その罪を犯しているのかもしれない。この違いは、姿勢と野心によるものだと私は思う。なぜなら、それぞれのモンスターを襲いながらも、これらのゲームは、現時点ではパルワールドにはない形でまだ生きていると感じられるからである。彼らは自分たちの愚かさを笑い飛ばせる心と存在感を持っていますが、パルワールドは目の奥で少し死んでいるように感じます。存在するのは地獄のチェックリストだけだ。
このレビューは、開発者 Pocketpair によって提供されたゲームの小売ビルドに基づいています。