Oxygen Not Included ガイド: ONI の最初の 30 サイクルを達成する方法

最初の 30 サイクルで解決する必要があるすべての問題

酸素は含まれていませんは私のとても好きなゲームの 1 つです。そして、それは最近リリースされたばかりでもあります。つまり、目の覚めるようなプレイヤーの波が、この陽気で美しく、地獄のように複雑な窒息シミュレーターへの旅を始めたばかりであることを意味します。

そこで、プレイヤーの皆様へ: これは、酸素は含まれていませんガイド最初に始めたときにあったらよかったのに。 ONI の完全リリース用に更新されました。最初の 30 サイクルで解決する必要があるすべての問題を段階的に説明し、最初の 1 か月間を使って、美しく、エレガントで、完全に機能するベース。

酸素を含まないガイド: 最初の 30 サイクル

酸素は含まれていませんは非常に印象的なシミュレーションであり、複製者 (または「複製者」) を生かし続ける方法については、ゲームでは教えてもらえないほど学ぶべきことがたくさんあります。私の要点を説明するために、最新ゲームの最初の 30 サイクルのさまざまなスクリーンショットを参照します。私とまったく同じ経験をしたい場合は、必要な詳細は次のとおりです。

  • 困難:サバイバル
  • 小惑星:テラ
  • シード:616868630

この Oxygen Not Included ガイドでは、掘る方法、構築する方法、優先順位の設定方法など、非常に基本的な知識を前提としています。 Oxygen Not Included ガイドをさまざまな項目に分類しました「問題」カモたちを生かして幸せに保つためには、解決する必要があります。それでは、始めましょう!

[サイクル 0] 重複者の問題 - 酸素が含まれていないガイド

Oxygen Not Included ゲームの最初の主要な側面は、最初の 3 人のカモを決めることです。ここには私が常に従う基本的なガイドラインがいくつかあります。

  • 良いものを見つけてみてください研究者、1つ良いオペレーター、そして良いものが1つありますディガーまたはコンストラクタ
  • 属性ボーナスを与えるポジティブな特性に注目してください。ナイトフクロウ早割バフ、 等々。
  • あなたが満足すべき否定的な特性は次のとおりです。胃恐怖症、平和主義者、きしみ、ヨーケル、過敏性腸、そして小さな膀胱。残りはカモの価値よりもはるかに厄介です。

上に私が選んだ 3 つのカモが表示されます。もしあなたが私のように、ナイトフクロウチームの場合、最初のサイクルの終わりに彼らが眠っている間に、スケジュール タブに移動してそのチームの新しいスケジュールを作成し、デフォルトの 3 つの「スリープ ブロック」の間、チームが常に仕事をできるようにする必要があります。

『Oxygen Not Included』では、小惑星の真ん中から始まります。そこには、3 人のカモ、印刷ポッド、食料の入った配給箱、そして掘削を開始するための漠然とした指示だけがあります。困った?私はあなたを責めません。

[サイクル 1] 尿と睡眠の問題 - 酸素が含まれていないガイド

  • 優先順位:納屋(x2)、洗面台(x2)、ピッチャーポンプ、簡易ベッド(x3)

つまり、あなたは小惑星の真ん中に着陸し、すでに私たちの注意は排尿に向けられています。最初のサイクルでの最優先事項は、トイレエリアを確立することです。近くのどこかに行き止まりを掘って、トイレを作ります。2つの納屋最後は二人で洗面台入り口で矢印が指されているから離れてアウトハウス(カモがいつでも手を洗うため)終了しますトイレエリア)。

しかしそれだけではありません!他に必要なものは、水の供給: そうしないと洗面器が機能しません。したがって、最も近い供給源に向かって掘って、ピッチャーポンプすぐに細菌が蔓延するであろう美しい水をすべて吸い取るためです。

これら 3 つのことが機能すれば、差し迫った危機は終わります。もう、カモが小惑星を黄色に塗る危険はありません。次のステップは、カモが寝られる最初の兵舎エリアを確立することです。ベビーベッド 3 台トイレの近くの別室で。

これが最初のサイクルで私が達成したことです: 2 つの屋外小屋、2 つの洗面器 (常に屋外小屋と同じ数の洗面器があります)、ピッチャー ポンプ、3 つの簡易ベッド、そして次のステップの始まりです。

[サイクル 2] 電力と研究の問題 - 酸素は含まれていませんガイド

  • 優先順位:手動発電機、バッテリー(x2)、リサーチステーション、酸素ディフューザー

カモたちに安心できる場所ができたので、権力に目を向ける時が来ました。 Oxygen Not Included 全体で発生するさまざまな問題の解決策の多くには電力が必要です。今のところ必要なのは 1 つだけです手動発電機のペアに接続されています電池

電源を必要とする最初の 2 つのものは、研究ステーション(研究者に問題を解決するための新しい方法を考えさせることができます)酸素拡散器。酸素ディフューザーはあと 1 ~ 2 サイクルでは必要ありませんが、今すぐすべてを構築し、基地に酸素を供給する天然オキシライトがすべてなくなるまでディフューザーを無効にしたほうがよいでしょう。

すべてワイヤーで接続することを忘れないでください。合計で必要となるのは、1200-1400 銅鉱石これらすべてを作成するには、開始場所の周囲に銅鉱石のすぐ近くのパッチを必ず採掘してください。

これらすべての建物を同じレベルに配置して、すべてを 1 本のワイヤーで接続することで銅鉱石を節約することもできます。

[サイクル 3] 食品の問題 - 酸素が含まれていないガイド

  • 優先順位:微生物マッシャー、基礎農業研究

最初の電源とカモたちの基本的なニーズを整理しましたが、配給箱の食料は長くは続きません。最初の 100 サイクル以上を乗り越えるための計画は、カモたちにリセローフを食べさせられるようにミールウッド農場を建設することですが、まだその準備ができていません。その間にカモたちが飢えないようにする必要があります。 。

したがって、サイクル 3 では、優先順位は 2 つあります。まず、研究者に技術ツリーの「農業」セクションを開始させる必要があります。基本的な農業そしてすぐに向かうのは食事の準備。そして 2 番目に、微生物マッシャーそして、無限にマッシュバーを大量生産するように設定します。なぜなら、飢餓よりも食中毒の方が望ましいからです。

これに加えて、サイクル 3 は裾野をもう少し拡大するのに適した時期です。以下でわかるように、トイレと兵舎エリアの入り口にドアを設置して、そこから士気を高めることができました。完成した部屋(私が何を言っているのかわからない場合は、ゲーム内で F11 を押してルーム オーバーレイを表示してください)。印刷ポッドには、次のオプションもあります。4番目のカモこのサイクル。このガイドの冒頭で説明したのと同じ基準を使用してください。適切な候補者がいない場合は、いつでも騙されていない製品を選択することも、完全に拒否することもできます。餌と酸素を供給し続ける必要があるため、カモが増えることが必ずしも良いことではないことを覚えておいてください。苦労する価値はあるはずだ。

サイクル 3 の終わりまでに、コットを取り付けた 4 台目の Dupe が完成し、基本的な農業が研究され、Microbe Musher が接続され、Liceloaf に移行できるまでマッシュバーを量産する準備が整いました。

[サイクル 4] 食品の問題、パート 2 - 酸素を含まないガイド

  • 優先順位:ミールウッド ファーム

食の物語は続く。この頃までにあなたの研究者が研究を終えていることを願っています食事の準備、これにより、ピカピカの新しいものを使用してミールウッドファームを始めることができますファームタイル

私が使用している基地レイアウト (兵舎ごとに 8 人のカモ) では、農場タイル 30 枚、これは8人のカモ全員に餌を与えるのに十分な量です。今すぐすべてに十分なミールウッドの種を持っていなくても大丈夫です。できるだけ多く植えるだけです。

このタスクは完了するまでに 1 サイクル以上かかる場合があります。ここではサイクル 5 の途中で、実際にミールウッドの種を植えようとしているところです。

[サイクル 5] 酸素と藻類の問題 - 酸素は含まれていないガイド

  • 優先順位:酸素ディフューザーを有効にする、藻類と銅鉱石を掘り出す、研究、2番目の手動発電機

Mealwood Farm をセットアップしている間、これは次のことを行う良い機会です。酸素ディフューザーを再びオンにします以前に無効にしていた場合。サイクル 5 までにオキシライトがあまり残っていない可能性があります。

もう一つ確認すべきことは、資材の備蓄です。画面の右側にあるドロップダウン メニューで、特に不足している点がないか確認してください。藻類そして銅鉱石これらは必須であり、開始バイオームですべてが作られる通常の土や砂岩よりもわずかに珍しいためです。

また、必ず継続してください研究している。研究のカモは他に何もする必要はありません。後食事の準備完了しました、すぐに到着します高度な研究そして拾います電力調整ジャンボバッテリーをプレゼントします。

そして今が、2番目の手動発電機発電所に接続すると、酸素ディフューザー、リサーチ ステーション、微生物マッシャーに常に電力を簡単に供給できるようになります。

オキシジェン オーバーレイを見ると、オキシライトが切れた後、ベースのいくつかの領域が暗くなり始めていることがわかります。しかし、酸素ディフューザーが稼働しているので、状況はすでに明るくなり始めています。

[サイクル 6] 保管と汚染の問題 - 酸素が含まれていないガイド

  • 優先順位:汚染地域に水門を作成し、保管箱を構築する

基地のあらゆる面に大量の破片が散らばっていることは間違いなく、カモたちはそれを熱心に嫌っています (F8 を使用して、破片が装飾オーバーレイにどれだけの影響を与えるかを確認してください)。したがって、大量のを作成する必要があります保管箱だから、カモたちはゴミを置く場所を持っているんだ。まずは拠点の横から離れた場所に 10 ~ 15 個のビンを設置することをお勧めします。

もう 1 つの問題はもう少し複雑です。をインストールしますウォーターロックトイレから出てくる厄介な汚染物質を保管する場所を確保するためです。野外生産品汚染された汚れ、洗面器が生成する汚染された水。これらの両方が咳き込む汚染された空気、浮いているのは良くありません。したがって、ウォーターロックです。

ウォーター ロックは 2 つのエリアの間に気密なバリアを作成する方法で、実際には非常に簡単です。参考として以下を確認してください。地面に V 字型のくぼみが必要になり、ボトルを空にする人その隣に、自動ボトルが有効な場合カモがそのスペースを水で満たすように。それが完了したら、Bottle Emptier を分解し、堆肥の山(汚染された汚れ用)ともう1つボトルを空にする人反対側の小さな穴(汚染水用)の上。

そして、それができました!汚染された空気を常に基地内に持ち込むことなく、汚染物質を処分する方法ができました。カモはそこに行くのはあまり好きではありませんが(水の中を移動するのが好きではありません)、幸いなことに、とにかくそこに行くのはほんの少しだけで済みます。

左側には、堆肥と小さな汚染水捨て場の両方を置くスペースがある、水が閉じ込められた汚染エリアが進行中であることがわかります。一方、右側には私の保管場所の始まりが見えます。

[サイクル 7] 士気と腐敗の問題 - 酸素は含まれていないガイド

  • 優先順位:瓦礫、部屋、食品の殺菌、スーパーコンピューター

ストレージ領域が構築されたので、おそらくこの時点では、重要なタスク (研究、電力供給) に従事していない全員を次のように設定することが考えられます。瓦礫を掃き集めるDupes は混乱を嫌うため、基地全体に渡ります。

まだ実行していない場合は、検討する価値のあるもう 1 つのことは、すべての部屋を実際の空間に変えることです。部屋関連する士気ボーナスを獲得します。バスルームと兵舎があれば、これは簡単です。以下で、私もまとめ始めていることがわかります。レクリエーションルームそしてマッサージクリニック(雇用とインテリアの技術が必要)さらに士気を高めます。

知っておくべきもう 1 つの大きな重要なことは、食品は無菌環境に保管しないと数サイクル以内に腐ってしまいます。。幸いなことに、これには簡単な解決策があります。配給ボックスを解体し、100% CO2 の基地の底に別の配給ボックスを構築します。二酸化炭素は無菌ですしたがって、CO2がそこに存在する限り、食べ物は永久に保存されます。

最後に、研究を続けます!を構築するスーパーコンピュータまだそうしていない場合は、に向かって進み始めてください。衛生そして蒸留技術者。

これにはおそらく数サイクルかかるでしょうが、酸素を含まないものによって強制される「常に何かを修正する必要がある」という考え方から少し休息できるので、大丈夫です。

左側がマッサージクリニック、右側がレクリエーションルームです。マッサージテーブルは現時点では非常に体力を消耗するので、今のところは無効にしておきます。

[サイクル 12] 輸送の問題 - 酸素が含まれていないガイド

  • 優先順位:消火ポール、タイル

ファイヤーポールは素晴らしいものなので、サイクル 1 から計画してベースに組み込む必要があります。かなりの量の銅鉱石がかかりますが、基地とカモの輸送の効率が大幅に向上します。洗練されたリノベーションは必要な技術なので、まだ始めていない場合はそれに向けて始めてから、メインのはしごの横にファイアポールをいくつか置きます。

余力がある場合は、この時間をかけて、ベースの天然の床、壁、天井をタイルなぜなら、装飾と士気が向上するだけでなく、カモが基地内をより速く走れるようになるからです。

サイクル 15 の開始までに、メインのはしごの隣に 2 つの Fire Pole ができました。また、以前はバスルームの下に存在していた広くて平らな水を、素敵なきちんとした貯水池に移動させようとした私の試みにもお気づきいただけると思います。

[サイクル 15] 水の問題 - 酸素が含まれていないガイド

  • 優先順位:必要に応じて水を補充する

運よくワールドシードを手に入れた場合はこれを行う必要はないかもしれませんが、この時点で必要だったので含めておきます。次の大きなプロジェクトでは、次のものが必要になります。容易に入手できる大量の水、すでにかなりの量を持っていますが、間違いなく改善できる可能性があります。

同じシードでプレイしている場合は、ベースの上に膨大な量の水が供給されていることに気付いたかもしれません。ひどい配置でなければ、これは完璧でしょう。そこで、基地を通る単一ブロックのトンネルを作成し(すべてを水に沈めないように壁で囲いました)、上の貯水池の底にドリルで穴を開け、よりアクセスしやすい位置に移動することにしました。

先ほども言いましたが、これを行う必要はないかもしれませんが、そうする場合は、次のように実行します。

私のカモたちが私の基地の上にある巨大な貯水池の底にドリルで穴を開け、その水がすべて私の基地にある慎重に作られたトンネルを通って流れ落ち、私の既存の貯水池を満杯にする画期的な瞬間です。いい感じだよ、男。

[サイクル 18] 尿の問題、パート 2 - 酸素が含まれていないガイド

  • 優先順位:トイレを洗面所に置き換える

あなたの最初の大きなプロジェクト、そして配管の素晴らしい世界への最初の進出は、完全に機能するシステムを作成することになります。洗面所、を含む洗面所シンクそしてシャワー。また、液体ポンプ貯水池の底には、1トンの液体パイプそしてワイヤーすべてを正しく接続してください。

大変そうに思えますし、数サイクルかかりますが、実際にはそれほど悪くありません。すべてを接続する方法のガイドとして、下の画像を確認してください。私は当初、洗面所から汚染水を直接水ふるいに送り、そこからきれいな水を洗面所に戻し、閉ループを形成していました。そして、これは間違いなく後で行うべき良いことです。しかし、私に指摘されたように、この時点では電力を節約し、掘った穴に汚染水を集め続けて、最終的にはヨシ繊維農場(汚染水を必要とする)に使用できるようにする価値があるかもしれません。水なので雑菌も気にしません。)

しかし、いずれにせよ、自分自身を褒めてください。これは、最初の 30 サイクル以内に完了する必要があった最大のプロジェクトでした。

この図は、液体リザーバーがいっぱいになるまで実行される閉ループ状況を示しています (これにはおそらく 80 ~ 100 サイクルかかります)。しかし、今のところ、リザーバーや水ふるいは必要ありません。単にドロップするだけです。先ほどと同じように、掘った穴に汚染水を注ぎます。

[サイクル 23] 酸素の問題、パート 2 - 酸素は含まれていないガイド

  • 優先順位:必要に応じて別の酸素ディフューザーを追加します

これは、酸素の状況を再検討し、カモが生命を与えるガスを必要なものすべて摂取しているかどうかを確認する良い機会です。そうでない場合は、単純に別の酸素ディフューザーを追加します。より多くの電力と藻類を消費しますが、両方の状況は問題ないはずです。さらに、これらは周囲のガス圧力が最大値を下回っている場合にのみ実行されるため、両方とも 24 時間年中無休で実行されるわけではありません。

とにかく使用していなかった 2 台のマッサージ テーブルのうちの 1 台を解体して、基地の上部に別の酸素ディフューザーを追加することにしました。

[サイクル 25] 食品の問題、パート 3 - 酸素が含まれていないガイド

  • 優先順位:ファームステーション、食堂

まだそうしていない場合は、ファームステーションすべてのミールウッドと同じ部屋にあるため、温室部屋の士気ボーナス。今は、良い場所を見つけるのにも良い時期です。食堂まだ行っていない場合は。今のところ必要なのは、ドアと 8 つくらいの部屋だけです乱雑なテーブル内部。アーティストと必要な技術者がいる場合は、彼らにそれをプロジェクトに変えてもらうことができます。大ホールさらに士気を高めるためにも!

私のささやかな食堂の始まり。時間が経つにつれて、これを広々としたよく装飾された大広間に拡張して、カモたちの士気を最大限に高めることができます。

[サイクル 30] 次に何をするかの問題 - 酸素は含まれていませんガイド

  • 優先順位:力、酸素、探査、拡張

おめでとう!この酸素を含まないガイドに従えば、比較的簡単にサイクル 30 に到達したことは間違いありません。参考までに、サイクル 30 マーク付近での私のベースを以下に示します。

しかし、あなたとあなたのカモたちは次に何をするのでしょうか?

今、あなたはいわゆる中盤戦に入っています。ここでは、解決する必要がある問題はさらに離れていますが、解決にはさらに長い時間がかかります。きちんとしたものをまとめるようなこと発電所でいっぱい石炭発電機そして水素発生装置(できれば内部で氷のバイオームでいっぱいゼーゼーワーツ何も過熱しないようにします)。自己電源型の構築など電解槽システム(一般的には「SPOM」 - 自己給電式酸素モジュール) 藻類の代わりに水を使用して基地に酸素を送り込みます。検索で他のバイオームを探索するようなこと涼しい蒸気孔そして天然ガス間欠泉そのため、基地は発電と自給自足の面で次のレベルに到達できます。

しかし、それらの問題を解決する方法については...そうですね、少なくとも当面は、それはあなた自身で見つけてください。