オクセンフリーII: Oxen Free Or Die Hard (スクエアでは次のように知られています)オクセンフリー II: 失われた信号)は、多くの人に愛された不気味な青春アドベンチャー『オクセンフリー』の続編として、今年初めに発表されました。最初のゲームで得た自然な会話や対話のオプションは気に入りましたか?自己発見の物語?ハーフチューニングのラジオ特有の背筋がゾクゾクするような不気味さ?次に、Oxenfree II について良いニュースがあります。
最近行われた Lost Signals のハンズオフ プレビューでは、Night School Studio ディレクター兼共同創設者の Sean Krankel、リードライター兼スタジオ共同創設者の Adam Hines、リード デベロッパーの Bryant Cannon がゲームの最初の 30 分間を説明してくれました。 Oxenfree II が Oxenfree I の優れた点をすべて基にして構築されていることは明らかです。また、私たちは絶対に議論しませんでした。ナイトスクールスタジオがNetflixに買収される、私が試合を見たその日に発表されました。グラハム氏が指摘したように、Night School のゲームは非ゲーマーの視聴者にリーチするのに適しているという点で、これは理にかなった動きですが、それでも、幸せで家庭的な、エコファミリー ブランドの Innocent を思い出したときに感じる脳の吃音に匹敵するように感じます。現在、スムージーの90%はミスター・コカ・コーラの所有物となっている。
Night School Studio の成功を恨んでいるわけではありません。私は彼らのゲームが好きですが、私は他の人ほどオクセンヘッドではありませんでした。私は彼らが次にやったゲームの方が好きでした。アフターパーティー、地獄から脱出するか、悪魔がアルコール依存症に対処するのを助けるか、あるいはその両方についての別の 2D トーキー ウォーキー ストーリーです。 『Oxenfree II』は、オリジナルの成功を考えると、作るのが予測できるゲームであり、確立された Oxenstyle にこだわっています。クランケル氏によると、作曲家を含む元の開発チームのほとんどが戻ってきたScntfcクランケル氏がゲームのサウンドスケープの「アナログ シンセの雰囲気」と呼ぶものに取り組んでいます。
ただし、『Lost Signals』では、古典的な監視なしのビーチ パーティーが失敗に終わる十代の若者を演じるのではなく、大人としてプレイします。ライリーは環境研究者で、カメナと呼ばれる海辺の町で大混乱を引き起こしている奇妙な信号を調査しています(テレビが故障していると考えてください、と言われています)。これらの信号は Oxenfree で重要な役割を果たしました。実際、最初のゲームで経験したのと同じ時間の亀裂が今回の問題の原因です。 Parentageと呼ばれる覆面カルトは、さらなる亀裂を開いて引っ張ろうとしている何か外。ライリーは高校時代からの友人であるジェイコブと協力して、このカルトを阻止しようと努める。
私が見たセクションはゲーム開始から約 1 時間で行われ、ライリーとジェイコブはパレンテージに巻き込まれ、カルトの邪悪な計画を阻止するために周囲の高い場所に発信機を設置するという使命を帯びています。彼らは、通行できない崖を回避するために洞窟のネットワークに降り、時間の亀裂を使って封鎖されているセクションを横断します。ハインズ氏は、「続編のロケーションにはさらに多くの入り込みがあり、実際に正しい方法はない」と述べ、洞窟が特に複雑であると付け加えた。あなたの行動と環境の間には興味深い相互作用があります。そもそもこの古い鉱山の崩壊を引き起こしたのは、ライリーとジェイコブが将来これを行ったのでしょうか?それは重要ですか?アシュトン・カッチャーはそれらの日記を読むべきだったのだろうか?
Lost Signals では、オリジナルの Oxenfree と同様に、会話の選択肢を含め、ゲーム中に蓄積されたアクションの結果が特徴となります。予想どおり、ライリーとジェイコブのチャットは自由で自然なものですが、私は往年のティーンエイジャーよりも、この 30 歳の若者たちのダイナミックな関係をずっと楽しんでいます (公平に言えば、これが典型的な私です)。ジェイコブはより慎重であり、ライリーは、少なくとも潜在的に危険なギャップを飛び越えることに対する態度において、よりアクションヒーローです。 『Lost Signals』での決断の中には、より速く、より危険なルートを選択してジェイコブが追いつくのを待つか、それとも彼と一緒にゆっくりと着実に進むかというものがあります。彼と重力について冗談を言ったり、初めて暗い洞窟に入ったときに彼を怖がらせたりすることができます。
「これらの新しいキャラクターは、オリジナルのオクセンフリーのキャラクターよりもはるかに年上で、ずっと前に学校を卒業しています。しかし、誰もがさまざまな時点で大きな変化を経験します」とハインズは言い、後に「成長物語」ができると主張しましたいくつになっても。」
また、見知らぬ人からラジオに電話がかかってきますが、取ることも無視することもできます。これもあなたのストーリーに影響を与えます。特に、これらの発信者の中には現実でさえない、または少なくともあなたの現在の現実には存在しない可能性があるためです。プレビュー中に、ライリーがバックパックを紛失したというニックという男からの電話に応答する様子が見られましたが(それは私たちが見つけました!)、「私の母は...よく私に物語を話してくれました」という謎のかすれた声も聞こえました。 - それで電話したのは、その話の一つが今夜起こっていることに関するものだったからです。」気味の悪い。ある時点で、ライリーは一種の現実の不具合を経験し、地下プールに浮かんでいる自分の体のように見えるものを垣間見ました。不気味でもあります。
ただし、明らかなリンクにもかかわらず、オリジナルの Oxenfree を読む必要はありません。 「この 2 つの間には結合組織が存在します」とクランケル氏は説明し、オクセンフリーとオクセンフリー II が地理的に近くに設定されており、同じ超自然的な出来事を経験する方法について話しました。オリジナルのゲームをあまり知らなくても、最後までプレイしてライリーとこのキャストのキャラクターを理解し、恋に落ちることができます。」
Hines 氏は、このゲームを Oxenfree のような雰囲気にしながら、同時にその世界とそのキャラクターを拡張したいと社内で格闘したと語ります。新しいキャストを通して見える「オクセンフリーの世界の奇妙な超自然的なルール」をフィルタリングすることがその鍵でした。
ハインズ氏は全体的なプロットは前作と似ていると公言しているが、それでも新しい方法で語られる新しい物語であることを期待している。私にとって、『オクセンフリー』で最も興味深かったのは、巨大で超自然的なものに対して小さな人間ドラマがどのように並置されているかということでした。オクセンフリー II が後者についてもう少し探究しているようだと、ライリーとジェイコブの最終的な取引が何なのかが気になります。さらに重要なことは、30代の女性として、ナイトスクールスタジオが成人の瞬間を迎えている30代の女性がどのようなものであると考えているのかを見ることに興味があるということです。
Netflix 後の世界でこのデベロッパーの将来がどうなるかを語るのは時期尚早ですが、少なくとも現時点では、すべてが通常どおりに行われているようです。 Oxenfree II のこの初期の垣間見ることができるのであれば、来年の発売時には、より古典的な Night School を検討しています。