いずれかをプレイしたことがある場合オーバーウォッチの伝承 PvE イベントでは、ユニークな新しい要素の大部分から何が期待できるかご存知でしょう。オーバーウォッチ 2。リリースのほとんどが続編形式であることは、続編の起動と同時に、よりクリーンな UI、新しいヒーロー、新しいマップ タイプが最初のゲームに追加され、一部のキャラクターとこの焦点の新しい外観が残されることを意味します。現金を渡すインセンティブとしてストーリーベースのミッションに参加します。
3 年半前に『オーバーウォッチ』がリリースされたとき、多くのファンの想像力を魅了したのはそのストーリーでした。 (少なくとも多少は)多様なヒーローの寄せ集めが悪と戦うというゆっくりと滴る物語は、献身的なアーティストやファンフィクション作家が熱心に注力する千の隙間を残し、他のほとんどのメディアが匹敵することのできないファンダムを成長させました。しかし、この同じファンダムは最も声高に批判する者でもあり、ブリザードの度重なる失敗、特に約束された包括性について議論した。知っておくべきです - 私がゲームライティングを始めたきっかけはこれです。
あれからずっと、オーバーウォッチ 2それはそのコミュニティにとって祝福となるはずであり、最終的に物語を前進させます。しかし、ウィドウメイカーの不可解な胸を張ったデザインのような初期の瞬間から、最新のヒーローであるシグマの精神的健康に対する不注意な扱い、そして黒人女性の継続的な排除に至るまで、一貫した不注意が多くの人にとって約束の輝きを損なう以上のものでした。必然性によってその基盤に結びついているため、ストーリーベースの続編は最初から足かせを感じます。さらに悪いことに、改善することに興味がないようです。
ここ Blizzcon で、私はルシオ、トレーサー、ラインハルト、メイをフィーチャーしたリオデジャネイロを舞台としたミッションに手を出しました。これまでのイベント モードの同様のミッションよりも長いですが、それ以外のアイデアは基本的に同じです。協力してたくさんのロボットを撃ち、倒れたロボットを復活させます。全員が死亡した場合は、以前のチェックポイントからやり直す必要があり、一定のトライ数が得られます。各ミッションは伝承カットシーンで始まり、終わります。これらはすべて結びついて、最終的にオーバーウォッチの世界を具体化します。
新しい UI は洗練されており、今後のセクションを進めるのに役立つ新しい能力 (砲塔、体力、手榴弾など) をドロップする箱など、ゲームプレイの袖にいくつかの新しいトリックがあります。しかし、その話は古いものです。ロボット (オムニック) が暴走し、民間人を殺害しています。最初にロボットを殺すのがあなたの仕事です。
それは本質的に何も悪いことではありませんが、オリジナルのオーバーウォッチ (Over1tch?) はオムニクスから人種差別の寓意を構築し、オムニクスを抑圧された階級として位置づけました。かつてロボットが人類を滅ぼそうとした初期の「反乱」の伝承のおかげで、それは実際には機能しませんでした。社会の中で差別されている部分の代弁者を嫌う十分な理由を世界中の人々に与えると、現実世界の類似点が崩れてしまいます。虐げられた人々がどれほど危険であるかについて偏見を持つ人々が正しく、プレイヤーに彼らを全員殺すように要求することは、メッセージを完全に覆します。
リオデジャネイロのマップの一部は、山腹にカラフルな家が積み重なっているなど、オーバーウォッチ 1 のマップ「ドラド」に似ています。これは、開発者がメキシコの町を検索していて、見ている画像が実際にはイタリアであることに気づかなかったため、このようになったのは有名です。なぜ同じ雰囲気が 2 番目のラテンアメリカ マップにも引き継がれるのかわかりません。
『オーバーウォッチ 2』にはついに黒人女性、ソジャーンが追加されます。しかし、(2 の発売前にオリジナルに別のゲームが追加されない限り) まったく新しいゲームが完成するまで時間がかかるのは、何年も求めてきた多くの人々をなだめる可能性は低く、さらに悪いことに、彼女は今年の Blizzcon で後部座席に座っており、不可解な曲線美を持ったロボット Echo に負けています。リオのミッションで船を操縦します。ゲームの歴史の中で最も頻繁にリクエストされた表現の 1 つを確認するのは大成功だったはずですが、まだ優先されていないため、彼女の顔以外は何も知りません。
続けることもできますが、もちろん、Blizzardの先月の混乱も常に頭の中にあります。デモの序盤で、ルシオは「ヒーローは政治家の言うことをやらない!」というようなことを言います。これはまさに『オーバーウォッチ』らしいメッセージだ。永久に反抗的だ。また、道徳より金を優先するというブリザード自身の選択との明白な衝突と比較すると、とんでもなく空虚に聞こえる。
私が見たものは、『オーバーウォッチ 2』が前作の失敗から学んだことを示唆するものではありません。ストーリーとシリーズの開発者であるリディア・ボッテゴーニ氏に、具体的なストーリーの改善を念頭に置いているかどうか尋ねたところ、彼女は、オーバーウォッチ 2 は「改善というよりは、ゲームに参加するための新しい方法」であると述べました。
しかし、それを最も明白に述べたのはカプランだった。 「「PvPはゲームの核心です。 PvP は私たちにとって正しく行うことが最も重要なことです。 『オーバーウォッチ 2』の PvP 以外の部分が正しくできていれば、私たちは間違いなくその視聴者にサービスを提供することになります...現在、その目的でプレイしている人たちがいます。」
『オーバーウォッチ』と『オーバーウォッチ 2』の PvP アップグレードを愛する人は確かにたくさんいるでしょう (ただし、そのためにプレイするだけであれば、アップグレードするための投資はそれほど多くありません。なぜなら、そのほとんどが両方に提供されるからです)。しかし、現在『オーバーウォッチ』をプレイしている人全員が射撃だけに熱中しているかというと、そうではありません。この物語にずっと参加してきた豊かなグループは、往々にして疎外されているジェンダー、有色人種、クィアの人々です。ブリザードが自社の「中核」視聴者をシューティングゲームファンと決めたのは良いことだが、彼らの映画的表現や表現についての話は、ゲームが存在しないことが3年半以上かけて証明されているゲームの巧妙な広告である。オーバーウォッチはそのゲームになることを優先したことはありません。 『オーバーウォッチ 2』がそうなるには急激な方向転換が必要だが、今のところその気配はない。この時点で、探すのをやめるべき時かもしれません。