時期尚早の評価: 過成長

毎週月曜日、私たちはブレンダンを早期アクセスの戦闘ピットに送り込み、あらゆる種類の恐ろしい野生動物と対峙させます。今週は、ウサギのキックボクサーと超強力なオオカミが登場します。過成長[公式サイト]。

過成長は 8 年間の開発期間を経たゲームですが、まだ完成には程遠い状態です。素早いキックと側頭部への生パンチの擬人化格闘ゲームは、美しくアニメーション化されており、心地よいラグドールで、ブルース リーのように高速です。やることもあまり多くありません。特に一撃必殺の重い剣を装備した、タフで知的な敵に対して、完璧な一連のキックやパンチを繰り出すと、大きな喜びが得られます。しかし、あなたがいない限り、すごいそのように、喜びはすぐに枯れてしまいます。

これの一部分は理解できます。これに 8 年かかり、さらに時間がかかる可能性があるのは、すべてのプログラミングが Wolfire Games の David Rosen という 1 人の人物によって行われているためです。そのため、複雑な戦闘、物理学、パルクール、AI、レベルの作成が素晴らしいものになっています。しかし、それはまだ本当のゲームがここにあるという意味ではありません。しばらくの間アリーナモードと2人対戦モードがありましたが、先月、前作のストーリーに基づいてキャンペーンモードが追加されました場所。ようやく味を知るにはこれで十分だと感じました。確かに非常にゲームっぽい(ニュクニュク)ですが、まだ調理が不十分です。

あなたのうさぎのターナーは武道の達人だそうです。彼は美しい草原の村に住んでいたが、突然村が襲撃され、妻と子供が殺された。この時点で、参加する時間ですマックス・ペインそして他の 1,000 万人の主人公も同じ血に飢えた復讐の旅を続けます。これには、ほぼ独占的に、ノックアウトまたは殺害するために設定された数のガードと一緒に広く開けたレベルに放り込まれることが含まれます。それらすべてを無意味に打ち負かすことに成功すると、次のエリア、緑豊かな渓谷、砂漠の砂丘、雪の山腹に進みます。

最初に気づいたのは、コンクリートがすぐに硬くなってしまうということです。複数の敵がいるレベルに到達する前でも、戦闘とステルスの詳細を学ぶためにチュートリアルに戻る必要がありました。そしてそこでさえ、スパーリングパートナーは、「入ってくる指関節をすべて許可する」というプログラムされた状態から解放されると、私から7色のウサギの糞を徹底的に蹴り出し、私が精神異常者のように何度も何度も切り刻んだことは言うまでもありませんでした。武装した敵を武装解除して投げる方法を学びます。このチュートリアルが終わる頃には、私はラズベリーのように見えました。

ボクシングをしたり、ジャンプしたり、転んだりしてその道を通った後、私は物語に戻りました。そこでは、一度に複数の敵と戦わなければならないレベルでは、可哀想なターナーが繰り返し打ちのめされ、打撲傷を負いました。早い段階でデフォルトのナイフを入手できるので、鞘から抜いて敵の背後に忍び寄り、素早く喉を切り裂くことができます。しかし、多くの場合、開いたレベルと敵の間のスペースにより、別の敵がはっきりと見えることになります。いったん調子が上がると、ウサギが倒れると躊躇なく蹴りを入れる、3、4 人の容赦ない暴漢に遭遇することもよくあります。かつて、私の貧弱な攻撃スキルの結果、砂漠を横切って5羽のウサギに追いかけられたことがありました。その日、私はひどく殴られました。

ある意味、ここが戦闘の醍醐味です。 AIは冷酷になるように設計されています。ナイフの斬りをかわし、打撃をブロックし、投げを中断し、砂に叩きつけられたら、ロールキーでできるだけ早く立ち上がる必要があります。各パンチは、マウスの右ボタンを押したまま、パンチが入ってきたときに対応する方向キーを押すことでブロックできますが、防御姿勢の合間に自分の攻撃を繰り出し、ダウンした敵が転がり落ちる前にチャンスを狙って攻撃する必要もあります。 。たとえこのすべてを生き延びたとしても(おそらく生き残れないだろうが)、ターナーが胸を押さえて痛みを感じ、頭と胴体全体の切り傷や切り傷から血が滴るのを見ることになるだろう。それは驚くほどペースが速く、残忍な戦闘システムです。

しかし、ファイターとしてのターナーの痛みは、プレイヤーとしてのあなたの痛みであることがよくあります。ここはアーカム・アサイラムではない。敵がローやハイを攻撃したりつかもうとしていることを示す点滅するシンボルや短い一時停止はなく、実際に頭蓋骨に向かう敵のウサギの体の動きを保存するわかりやすい標識もない。またはあなたの足。これらすべてが電光石火のペースで起こるため、ブロックの成功のほとんどは、幸運にも適切なタイミングで適切なキーを連打したことによるものであるように感じることがよくあります。私は、一人の敵に大きな怪我をせずに対処できることがよくあります。しかし、2匹目のウサギが争いに加わった瞬間、私の生き残る可能性は激減します。それは、ナイフ、杖、剣、槍が導入される前のことです。

敵の武器を解除することはできますが、この荒々しいゲームの多くの作戦と同様、それを行うのはイライラするほど難しいです。避けてから素早く投げる必要がありますが、これを実行するのは思ったよりもはるかに難しい二重の動きです。一方、AIにとっては非常に簡単な動きであるため、手に入れた武器は命と同じくらい早く失われる可能性があります。

敵に武器を投げるボタンもあります。理論的には、これは複数の悪者に対処する楽しい方法です。10 フィート離れたところから 1 匹のウサギの頭蓋骨にナイフを埋め込み、その後もう 1 匹にドロップキックをして、アクション映画さながらの猛烈な攻撃を繰り出します。実際には、ターゲットとなったウサギに向かってナイフを投げると、10回中8回は、彼はボンドの独善的な悪役のように簡単にそれをキャッチし、その後、あなたのぐったりとした体に襲いかかり、2回目のドロップキックで必要なドロップキックを当てることができませんでした。うさぎは今、その重要な0.5秒の間、雪の上の傷つきやすい山の中で横たわっています。斬る、斬る、刺す。あなたは死んでいる、ワビット。

他の人は、戦闘の高難易度、不器用に着地しただけで気絶してレベルが終了する可能性がある喧嘩屋のハードコアな詳細を楽しむでしょう。しかし、レベル 22 の 14 で、私はキャンペーン モードを諦めなければなりませんでした。キャンペーン モードでは時折発生する会話が、ある環境から別の環境に移動するための中途半端な言い訳に過ぎませんでした。これは必ずしも重要ではありません。ほとんどのレベルは戦闘シナリオのセットアップにすぎませんが、多様性がゼロというわけではありません。よりステルスな方法で近づくことができるものもある(ある例では、私が完璧なタイミングで複数の砂漠の見張りの喉を切り裂いた。これまでに20回同じことを試みた後に磨かれたものだ)。もう一つは、武器を持たない一頭のオオカミでした。オオカミは通常の素手による打撃を一切受け付けず、ドロップキックを数回続けて完璧な精度で蹴らなければなりません。 1 回のドロップキックを失敗して着地が悪ければ、ひどい痛みを引き起こす可能性があります。地面にいてウサギに蹴られると、反応して数ヤード飛んでしまうことがあります。オオカミにブーツを踏まれると、ターナーはカタパルトから発射されたかのように空中を旋回します。オオカミは凶暴です。私はそれらが好きではありません。

そこには何か面白くて魅力的なものがあるのはわかっています。しかし、これらすべてが他のシステムやメカニズムの外側に存在すると、たとえまともなストーリーラインの外側にあるとしても、すぐにうんざりしてしまいます。ステルスもパルクール (ウォールランやウォールジャンプも可能) はどちらもゲームにうまく組み込めるほど堅牢ではなく、現時点では私のようなソフトコアファイターを助ける兆しはありません。脆弱なターナーにどれだけの「健康」が残っているかをすぐに知る手段さえない。彼の血まみれの身体の状態だけが、視覚的にはきちんと追加されていますが、拳で満たされた乱闘の真っ只中にはあまり簡単には見えません。

ウサギ形態の敵対者と同様に、Overgrowth は奇妙な獣です。速く、タフで、多くの点で印象的です。誰かがそれをプレイしているビデオ、特に (当然のことですが) よく訓練された開発者のビデオを見ると、信じられないほど素晴らしいように思えます。たとえ小さな動きであっても、戦いは流動的で激しいように見え、ラグドールの物理学によりライバルをノックアウトするのは芸術作品です。しかし、制限された戦闘が私よりも簡単だと感じたとしても、あるいは敵の動きを読む達人になるまで長くやり続けたとしても、それでも多くの場合、それは豪華で素晴らしい技術デモのように空虚な世界のように感じられます。

開発者は、今後数か月以内に新しいキャンペーンが追加される予定であると述べており、これがどのようにフォーマットされるかを見るのは興味深いでしょう。バストアップするシーンが 1 つ以上あるレベルになりますか?ソフト派向けのもっと簡単なモードはあるのでしょうか?実際、戦闘中にパルクールを使用する環境上の理由はあるのでしょうか?素晴らしいアップデートが行われるかもしれません。しかし現時点では、明確な答えのない疑問が多すぎます。今の『Overgrowth』は、学生時代の喧嘩のようなものだ。あなたはそれが素晴らしく見えると思ったが、実際には、子供が目的もなくあなたを平手打ちしたのと同じように、あなたはただ無目的に子供の頭を叩いていただけだった。

過成長が発生していますSteam 早期アクセスは £22.99/$29.99Humble バンドル: $29.95そしてウルファイアから直接同じ価格で。これらのインプレッションは、最初のベータ版ビルドに基づいています。