データによると、2023 年には 14,000 以上のゲームが Steam でリリースされましたSteamDB によって追跡される。この数は 2022 年よりも 2,000 近く多く、デジタル ストアフロントでは着実な成長傾向が続いています。
Steam でリリースされるゲームの数は、2019 年を除いて、プラットフォームの立ち上げ以来毎年増加しています。2018 年からの減少は、2018 年が Valve が Steam Direct を開始した年であったためです。これにより、開発者は承認プロセスなしでプラットフォーム上にゲームをリリースできるようになり、したがって、バックカタログや以前に拒否されたゲームの再現不可能な洪水を引き起こします。
本稿執筆時点では、2024 年に Steam で 102 本のゲームがリリースされています。
Steam でリリースされるゲームの数が増えていることにいつも疑問を感じています。私はビデオ ゲームが成長していることを示唆するものなら何でも好きです。なぜなら、ゲームを作る人が増えれば増えるほど、ゲームは面白くなるからです。その一方で、Steam がこれらすべてのゲームが流れる大通りであるかどうかはわかりません。
「これらの大部分は販売数がゼロで、多くは『初めてのゲーム』タイプのプロジェクトです」とコメントしました。Xのタイラー・グレイエル、The End Is Nigh と今後の開発者ミュウジェニクス。 「誰もがどこかから始めなければなりませんが、ゲーム開発コミュニティが人々を集めて、最初にプレイやフィードバックを得るのではなく、すぐにゲームを販売しようとしているのは少し奇妙です。
「過去 15 年間のある時点で、ゲーム開発の趣味とプロの側面が融合したような気がしますが、それが良いことなのかどうかはわかりません」と Glaiel 氏は続けました。 「2000年代には、まだ勉強中のクソプロジェクトを新しいグラウンドに投稿すると、すぐに1000件のレビューを得ることができました。」
昨年 Steam でリリースされたゲームのうち 3618 本があるようです無料ゲームだった。この数字には、無料でプレイできるものや、別の方法で収益化されているものも含まれていますが、理論的には、愛好家として Steam でゲームをリリースすることは可能です。 Steam のキュレーション ツールは、数多くのゲームの中から質の高いゲームをハイライトするために非常に不可欠ですが、初心者が Glaiel 氏が話している重要なフィードバックやサポートを受けられないことを保証しているようです。
その一方で、私は趣味のデザイナーや初心者のデザイナーが、Roblox や Fortnite の壁に囲まれた庭に閉じ込められた作品を制作するよりも、Steam でゲームをリリースすることを望んでいます。したがって、常に悪化する可能性があります。