誰もが死ぬ物語としては、アウター ワイルド熱意と希望に満ちています。あなたは宇宙船の隣のキャンプファイヤーのそばに座っている宇宙パイロットで、太陽が白熱した球として爆発するまでの 20 分間、太陽系を探索する時間が与えられます。しかし、その超新星によって、あなたは一見無限のサイクルに生まれ変わります。あなたはキャンプファイヤーに戻って、さらに 20 分間探検し、さらにさらに 20 分間探検します。宇宙飛行士のスーツを着たグラウンドホッグデーです。しかし、それは同時に、寛大なスピリットがあり、遊び心があり、勇気を与える学習ゲームでもあります。それはそれらすべてを活用しますカール・サガニズムそれは私たちに夜空を眺め、北斗七星を熱心にうなずかせます。天文学と物理学へのおもちゃのような愛情があふれており、砂だらけの危険な惑星での冒険や、太陽の周りを疾走する氷の彗星への片道旅行など、堅苦しい公式を捨て去ります。 RPS では星による評価は行っていませんが、もし行うなら星評価を付けたいと思いますアウター ワイルド小さな銀河。
それは自分の発見に喜びを見つけるゲームでもあります。詳細については軽く説明しようと思いますが、単一の段落に基づいて何かをプレイするのに十分私を信頼している場合は(愚か者)、それを手に取り、宇宙での時間を楽しんでください。今度戻ってきて私の話を聞いてもいいよ。マシュマロを持ってきてください。火を温めておきます。
これは一人称視点の探索ゲームですが、優れた RPG を彷彿とさせる故郷の村から始まります。あなたは若いヒーローで、初めての冒険のために家を出て、近所の人たちと話し、年長者から生き残るヒントをもらいます。宇宙探査の原理を紹介するものでもあり、さまざまなおもちゃで遊ぶことができます。模型船は飛行方法を教えてくれます。騒音探知機のかくれんぼゲームでは、宇宙の信号を聞く方法を学びます。水槽の中には宇宙服、カメラ探査機、そして奇妙な魚がいますが、おそらく心配する必要はありません。
村の頂上にある天文台にはたくさんの展示物があり、子供の頃に科学博物館を訪れ、奇妙な模型で遊んだ楽しみがすべて詰まっています。重力を変えて壁に貼り付けるクリスタルがあります。小さな複合体の 3 つのボールが一方の側からもう一方の側に転がり、月の重力の影響をリアルタイムで示します。
最終的には、発射コードを取得して離陸します。しかし、故郷の町の遊び心は他の惑星を探索しても続き、太陽系中の遺跡や洞窟に実験や秘密が隠されています。水とサイクロンでできた惑星があります。双子惑星の表面に砂を注ぎ込む世界があります (すべての生命の終わりを告げる砂時計の役割も果たします)。遅かれ早かれ、あなたは故郷の惑星の天文台が科学博物館ではないことに気づきます。ゲーム全体は科学博物館への旅行です。そしてそれは嬉しいことです。
これらの魅力的な球体に飛ぶには、船のスラスターをいじって、望むものに向けて爆発させ、その後、水面に向かってロケットを発射しながら、猛烈な勢いで減速して姿勢を正そうとする必要があります。船が墜落したり損傷したりする可能性があります。しかし、ボタンを押し続けるだけで外側から修復できます。また、ボタン 1 つで目的地まで自動操縦するなど、宇宙飛行を簡素化するためのコントロールも用意されています。また、天球に向かってホーンしているときは、ターゲットの惑星の速度と一致する便利なボタンが 1 つあります。これは宇宙飛行ではありませんエリートデンジャラス。それは恥ずかしげもなくアンチシムです。単純かつスピーディで、別の惑星に到達するのに数秒かかります。砂時計の世界の砂が少なくなってきているので、それは良いことです。太陽が赤くなってきました。
あなたの仕事は、生命ごとの探索を通じて宇宙の謎をつなぎ合わせ、タイムループに閉じ込められた理由を解明することかもしれません。まあ、誰もそれがあなたの仕事だとは言いませんが、あなたは自然な好奇心に駆られてそれをしなければならないと感じるでしょう。タイムループの影響を受けていないにも関わらず、船上のコンピューターがこれまでの旅行をすべて覚えているようで助かります。複数の人生にわたって、疑問符、噂、リマインダーの網を構築し、今度はあなたをくすぐる謎に向かってあなたを導きます。 「このブラックホールに落ちたものはどうなるの?」といった謎。 「この宇宙の霧の中に何が隠れているの?」実際に、見に行ってみましょう...
おお。
ああ、なんてことだ、リバーススラスターが中止される、中止される、中止される--
私たちは死んでしまいました。アウター・ワイルドではたくさん死ぬでしょう。
あなたの船は溶けた岩の球に衝突されるでしょう。あなたは押しつぶされ、窒息し、放射線を浴びることになるでしょう。あなたは致命的な衝撃とともに異世界の表面に落下することになります。あなたは、天候やジェットパッキングの傲慢さによって、揚げられ、爆発し、平らになり、予期せず宇宙に放り出されるでしょう。水中間欠泉があなたを空中に吹き飛ばし、秘密の橋の下側で頭蓋骨を割ることになります。ある時点で、私は古代エイリアンのプラットフォームに駐車し、船から降りて、近くにあった奇妙なコントロールをいじりました。何が起こったのか正確には言いませんが、私の船は爆発しました。私は立ち往生してしまいました。
しかし、これはすべて、このゲームの幸運な危険感の一部です。あなたは、この 20 分間の人生のすべての計画を脱出ハッチから外してしまうような間違いを犯すことになるでしょう。しかし、そうすることで、次の人生で探索すべき新しい道が明らかになることがよくあります。それは歓喜に満ちた一種の危険だ。すべての死は何かを学ぶものです。太陽のハルマゲドンごとに、惑星間スケッチの幸せな揺れが起こります。
太陽の失墜、避けられない超新星によって引き起こされる終焉ほど壮絶なものはありません。最初の数回の終末論的な「時間切れ」の爆発に対する私の反応はパニックでした。私は急いで逃げたり避難したりしようとしましたが、それは主に役を演じるためで、エイリアンのヒーローの宇宙ブーツに乗り込みました。しかしすぐに、これらの世界を終わらせる爆発は静かに受け入れられる瞬間となり、最終的には、私は訪れているどの惑星でも最も美しい場所を見つけるために、ライフサイクルの最後の数分間を費やすようになりました。すべての終わりは驚くほど穏やかなものになるかもしれません。
新しい発見をするために、時にはパズルを解くこともあります。ほとんどは環境問題です。粘着性の重力タイルが崩れ落ちたとき、どうやってこの高い壁を登るのですか?この危険なサボテンの回廊をどうやって通り抜けるのでしょうか?解決策としては、多くの場合、「太陽周期」によって環境が変化したり、以前は通行できなかった領域が開けたりするのを待つ必要があります。たとえば、このサボテンの通路が半分砂で埋まっていても、私は通り抜けることができます。結果として、パズルは通常、単純な忍耐の問題です (その間、太陽系全体で遊ぶ必要があります)。他の人は足を軽くたたく感覚を感じるかもしれませんが、私は彼らを歓迎していると感じました。さらに、星図上の未解決の部分をすべて整理すると、よりあいまいな場所のいくつかは見つけるのが難しくなります。
別のタイプのパズルもあります。これは、最初はうまくいきますが、最終的には飽きてしまいます。これらには、観察されていないときに場所から場所へと移動する「量子」オブジェクトが含まれます。目を離すと、彼らは動きます。基本的にはドクター・フーです泣く天使たち、しかし脅威はそれほどありません。これらの量子パズルの一部は、近くにある音声日記やエイリアンの落書き (これらの落書きについては後ほど詳しく説明します) で明らかになりますが、他のパズルは少し曖昧です。私は特に、巨大な消滅神殿に関する量子的難題に困惑しました。その神殿は非常に特定の場所に出現しなければなりませんでした。そして、すべてがカウントダウン中であるため、私は友人のExplode-o-star氏によって途中でパズルから外されました。
これは少し面倒でした。見るべきものが多すぎて、太陽の爆発が中断のように感じることもあります。私はよく知っている世界の終わりを告げる音楽が流れ出すときの緊迫感を楽しんでいた。そして、これらの惑星には近道や秘密の道がたくさんあるので、自分の足跡をたどるのが面倒になることはほとんどない。しかし、まれにイライラすることもあります。たとえば、長い道の終点にある異星人の遺跡にいて、死んだ寝室すべてにおせっかいなボンスを突っ込む前に世界が終わり始めたとします。
古代種族の遺物を見つけるのは冒険の大きな部分であり、1 年に宇宙考古学に関する優れたゲームが 2 つもできたことは、私にとって果てしなく嬉しいことです。天国の金庫形はかなり異なりますが、この科学的なものと平和的な驚異の感覚を共有しています。どちらも遠征をするゲームです。どちらもヘッドショットが 1 つもありません。
ここにも異国の言語が使われていますが、壁に落書きされており、翻訳装置を使えば簡単に読むことができます。これらのログは、コミカルに洗練されたエイリアンのおしゃべりでいっぱいです。 「あなたが私の機関車の手足を引っ張ってくれることを願っています」と、ある宇宙人は丸太の中で別の宇宙人に言います。別の宇宙人は、パートナーを「私のより良い50パーセント」と呼びます。これらは基本的に地球のことわざを熱心にバルカン語に音訳したものです。大笑いするほど面白いことはめったにありませんが、愛らしく、たくさんの笑顔をもたらします。
絶滅した友人たちの科学への熱意も愛らしいです。ある惑星の洞窟の壁には道順が記されています。ある標識には「この道を通らないでください」と書かれています。 「最後には岩しかない。」さらに、瓦礫の山を軽視していたことを詫びるかのように、それらは「とても興味深い岩だ」と付け加えている。たとえ特徴のない石についてであっても、常に何か良いことを言うエイリアン種族には愛すべき何かがあります。これは、あなたが見つけた巻物や記録の多くに現れています。彼らは好奇心と理解しようとする意欲を原動力とする民族でありながら、親切でもありました。
科学に対するその切ない愛は、原子レベルでアウター・ワイルドと結びついています。宇宙旅行と天文学について私をとても元気づけてくれた最後のゲームは、カーバル宇宙プログラムそして、この探検アソンは、同じようにスターアイテムに対する目を丸くして崇拝する気持ちを呼び起こします。そして、プレイヤーにデルタ V の計算を理解したり、難しい再突入操作を実行したりすることを要求することなく、これを実行します。
結局のところ、このゲームをこのゲームたらしめているのは惑星です。謎と異常に満ちた世界。私にとって、それらは、仮想領域を手作りすることに代わるものがまだないという証拠です。 『Outer Wilds』は、70 億年の『No Man's Sky』よりも、少数の小惑星に多くの個性を持っています。私は、遠く離れたダートボールの塵や氷の上をトレッキングし、地平線の湾曲を見て「あそこには何があるんだろう?」と疑問に思う時間が大好きでした。これは、秘密と驚異に満ちたミニチュアの太陽系です。そして、エピック独占だからという理由でこれを我慢する理由があるのなら、その感情を太陽に向かってぶつけてほしいと思います。これほど聡明で心の広い人を見逃すなんて、愚かな宇宙探検家でしょう。