感想: DayZ Blokey Dean Hall の弾切れ

「VR で X を見たい」という会話はすでに終わっているのではないかと思います。いいえ、わかりません不名誉: CorVRo's Birthday Surprise または Total WaVR: VRHammer、ヘッドセットの画面がそこまで対応しておらず、いずれにしても電源を供給できる PC を持っている人はほとんどいないためです。このメッセージが始まると、考えは VR ゲームが理想的に行うものから、現時点で実際に何ができるのかという方向に変わります。弾切れRocketWerkz のゆるいタワーディフェンス ストラテジー ゲーム - それはデイズクリエイターディーン・ホールの新しいスタジオ - その質問に対してより精緻な答えを提供しようとしています。

早期アクセスで今のところ Vive に限定されている箱型の Minecraft スタイルの Out Of Ammo は、VR のボックスから考えられるほとんどすべてのトリックを引き出します。ただし、素晴らしいからくりそして予算削減。これは「ビデオゲーム」の基準からすれば単純なものですが、VR の可能性を思慮深く検討しており、熱意に満ちているように見えます。明らかな「できたら素晴らしいのではないか?」というものがあります。それを支える思想派。

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小さな RTS 兵士を直接制御できたらどうなるでしょうか?彼らのスナイパーライフルの拡大照準器を通して疑似物理的に覗くことができたらどうなるでしょうか?銃からカートリッジを取り出して、ベルトから交換用のカートリッジを取り出すことができたらどうなるでしょうか?地面に沿って航空機の進路を描いて、航空機の機銃掃射を命令できたらどうなるでしょうか?

Out Of Ammo (ひどい名前です。残念ながら、「ゲーム タイトルにまだ使用されていないポピュリストの軍事用語はどれですか?」というブレーンストーミング メール スレッドを容易に想像できます) は、基本的に、子供のおもちゃの兵隊のロールプレイがブロック状の生活に登場するものです。かわいい男たちが機関銃の巣に陣取り、押し寄せる敵の波に向かってパチパチ撃ちまくる一方、緑の飛行機やヘリコプターがネエエエエエエエエエオwwwwww頭上ではフッダウフッダウフッダと遠く離れた巣から狙撃兵が絶え間なく赤い視線を照射している。すべてがおもちゃのスケールで、小さいながらも分厚く、腰の周りに配置されているので、おそらく巨大な神大将軍のように地面から飛び出してくるでしょう。

コントロールは少し不安定で、いくつかのバグがあります。特に、兵士が砲座に入らずにその近くで固まってしまいます。しかし、回転してそこに配置したり、彼をここに送ったりするのは、ヘッドセットの煩わしいPythonケーブルが許可するのと同じくらい自然に感じられます。あなたはその場所にいる、これが基本的に必須の VR 成果です。

敵の数が多すぎる場合、または単に気分を変えたい場合は、敵の将軍ではなく兵士のふりをすることができます。自分でポットショットを決めたり、手榴弾を手投げで大成功させたりできます。チャッカチャッカチャッカブーム。ほら、これ:

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少なくとも、そのような考え方が動機であることはほぼ間違いありません。スナイパーライフルのボルトを引き戻し、背中に手を伸ばして新しい弾をつかみ、ボルトを前方にスライドさせます。コマンドー コミックのスリルがあります。弾薬切れを難しいと呼ぶのは言い過ぎでしょうが、後のウェーブでは熱狂的なものになります。代わりに、それはおもちゃ箱であり、少年自身の戦争を演じるための口実です。すべてを支えているのは非常に初歩的なタワーディフェンスモードで、定期的に投下される砲台をどこに建てるか、また自由な兵士に何を割り当てるかを選択します。特別な精度は必要ありませんし、従来のタワーディフェンスで必要とされるパズルや迷路の思考もまったく必要ありません。ある程度までゲームは自動的に進行し、いつどこで自分の手を汚すかを選択することができます。

多くの第一波 VR タイトルと同様に、このゲームは、視聴者がこの潜在的な新しい遊び方にまだ慣れている途中であることを知っているためか、仮想部屋の象が増加しているためか、実際の難しさや複雑さを恐れています。動きに敏感なスティック上のドーナツを両手で持つことの制限。 Vive のモーション コントロールは、手の物理的な位置がゲーム内で再現されるという点で注目に値しますが、ボタンへのアクセスが制限されていることとその軽量性の組み合わせにより、完全な手や銃の重さやかさはうまく再現できません。 。

ファインダーに顔を近づけるのはクスクス笑いますが、『Out Of Ammo』でライフルを手に取ってショットを構えるのは、強い風が吹く中、庭の杖を高く掲げているような気分になります。手の震えや視界の漂いを防ぐために2つのコントローラーを一緒に押すか、あるいは、誰かが絶望的なキックスターターを開始するよう誘惑しないことを祈りますが、ある種のプラスチック製の銃の付属品のような提案を助けてください。 。

コンセプト的には、『Out Of Ammo』は楽しく、仮想世界で銃を持った男になるということがこれまで試したどの作品よりもさらに進んでいますが、現実的なコントロールの限界にぶつかっています。できる。 Vive の杖は多くの点で驚異的ですが、ギミックとの遭遇の最初のフラッシュが過ぎれば、マウスやゲームパッドの方が弾切れを制御するより満足のいく、そして効率的であることは言うまでもありませんが、悲しい現実です。 。

これは早期アクセスであり、したがって未完成であることが公然としています (そして、毎日どれほど多くのインターネット野郎が彼に DayZ についてひどいことを怒鳴っているかを考えると、オープン開発に固執するディーン・ホールの決意を心から賞賛します)。 、何よりも、今のところそれがすべてである、シンプルで繰り返しの Survive X Waves フリープレイ モードを超える構造があるかもしれません。

VR ゲームに対する私の最も大きな失望の 1 つは、画質、扱いにくいへその緒、汗ばんだ眉毛、歩き回る Wii コントロール以上に、これまでプレイしたほぼすべてのゲームに戻りたくなかったということです。一度試してみるということは、そのできることをすべて知ることになります。私は、ヌードやアルコール、または理想的にはその両方が含まれない限り、繰り返し経験することを特に嫌う人間です。

『Out Of Ammo』は私がプレイした他の多くの VR ゲームよりも複雑ですが、早期アクセスに戻るには、かなり大きな追加や大幅な変更が必要になるのではないかと心配しています。ただしこれは、RocketWerkz のような開発者が、非常に限られたユーザーにしかリーチできないゲームに資金と工数を費やし続けることが持続可能であると感じるほど、VR が十分なユーザーベースを迅速に構築できるかどうかに依存するかもしれません。 「弾切れ」が自己成就的な予言にならないことを祈りましょう。

現時点では、Vive と 11 ポンドの余裕があるなら、このゲームは確かに一見の価値があります。開発の動機となったおもちゃの兵隊の興奮の匂いを実際に感じることができます。これは、より充実したリアルタイム ストラテジー ゲームが VR 上でどのように機能するかについての基礎を築くものですが、他の多くの第一波タイトルと同様に、長期的な仮想現実ゲームがどのように機能するかについてはあまり語っていません。

弾切れは Steam 早期アクセスで公開中です。