オストラノーツはネオ スカベンジャーの世界を舞台にした厄介な宇宙生活シムです
私は火星の法を宣言します!
宇宙での生活は閉所恐怖症の悪夢のように聞こえますが、オストラノーツこの問題についての私の意見を変えることはあまりありません。 「ノワール宇宙船ライフ シム」と宣伝されているこのゲームは、ネオスカベンジャースタジオ Blue Bottle Games が制作し、同じ世界を舞台にしています。地球は人工の力と宇宙の力によって完全に台無しにされているため、プレイヤーは小さな船を管理して、(非常に)後期の資本主義の苦悩にある太陽系でやりくりしようとします。このゲームの完全な性質はまだ謎に包まれていますが、それは私に次のことを思い出させます。ザ・シムズ、夕暮れそして宇宙ステーション 13。以下のティーザートレーラーをご覧ください。
オストラノーツこのゲームは、機械的、財務的、社会的管理が等しい部分を占めるゲームであるように見えます。船を A から B に移動したり、安全にドッキングしたり、システムを管理したりするための現実的なコントロール パネルがありますが、船内で何が起こっているかも同様に重要であるように思えます。ストアと公式ページにあるいくつかのスクリーンショットはまだデバッグテキストでいっぱいですが、キャラクターの風味も興味深いものです。ある画面には、「ダークジョーク」「煙を提供する」「浮気」「同情する」など、さまざまなソーシャルインタラクションを特徴とするドロップダウンメニューも表示されます。ネオ スカベンジャーが在庫管理を担当していたように、オストラノーツは雑談を担当します。
Neo Scavenger と同様に、断片的なストーリーを再組み立てする必要がありますが、それはあなたが望む場合のみです。太陽系では奇妙なことが起こっています - あなたが Neo Scavenger で歩き回ったようなもの - しかし、それを超えて、ゲームは「ハードっぽい」科学によって支配されています。 FTL 旅行やフォース フィールドはありませんが、人類の残存者が、たとえそれが貧弱な存在であっても、他の世界に点在する植民地で暮らすには十分に遠い未来に設定されています。船は完全にモジュール化されているようで、船体を微調整したりカスタマイズしたりできる一方で、AI 主導の人間の乗組員の性格の癖やニーズに対処しなければなりません。
それはすべて恐ろしく激しいように聞こえますが、どうやらゲームは一時停止を伴う可変の時間スケールを提供しているようです。長い静かな時間を早送りしたり、危機の最中に一時停止して正確なコマンドを発行したりできます。開発者 (主に元 Bioware のダニエル・ヒョードル) が意図したほどストレスが少ないものになるかどうかはまだわかりません。正直に言うと、何が起こっているのかを理解する前に、私は多くの失敗、死、破産を期待していますが、おそらく私はネオスカベンジャーの多くの死によって少し傷を負っているだけかもしれません。このゲームは今年後半にリリースされる予定ですが、誰も正式な日付を発表していません。それでも、これは興味深いものです。私はそれを注意深く観察していきます。