Opinion: Me And CDP On Legal Threats

あなたはおそらくそれを覚えているでしょう先週明らかになりましたCD Projektが会社を雇って、『ウィッチャー2』の海賊版を所持していると思われる人々に多額の金銭を要求する手紙を送っていたという。これは、罪のない人々を脅迫する傾向があるためだけでなく、それがそもそも脅しに基づいているため、より重要なことに、広く軽蔑されている慣習です。ある人が法外な金額を要求する手紙を受け取りました(証拠この話では、以前に報告された900ユーロ以上から修正され、750ユーロ程度であることが示唆されています)、そうでない場合、受信者は法廷に連れて行かれ、最終的に大幅に高額を支払うことになる可能性があります。これらの明らかに必要な訴訟は、料金を支払えば取り下げられることになる。だからこそ、私はこれをとても深刻な問題だと考えています。海賊行為の重大さは気にする必要はありませんが、このプロセスは法的プロセスを覆し、実際に証拠を提出して有罪を証明することを回避し、人々を脅しておそらく払えないお金を支払わせることに依存しています。これは私が CDP 自身と議論したかったことであり、RPS が TorrentFreak の 1 週間前の記事を報じた後、突然この話を取り上げた他の報道機関に対して CDP は満足のいかない反応を示したと私は考えていた。私の議論は以下の通りです。

これは私と CDP との間の個人的な記事であり、必ずしも RPS 全員の意見を反映しているわけではないことを強調したいと思います。 RPS では、著作権侵害などの問題について定期的に議論しています。彼らはすべての言葉に同意するかもしれません - 今のところチェックする人は誰もいません。

私は CDP に連絡し、最終的には取締役会のメンバーで事業開発担当副社長の Michal Nowakowski に PR を通じて連絡し、まずいくつかの質問をしました。

IP アドレスを介して犯罪を証明するのは非常に難しく、非常に多くの誤検知が避けられないことがよく知られているのに、なぜ CDP がこの措置を強行したのか不思議に思います。そして、無許可の複製は販売損失に相当しないことが広く受け入れられているときに、そのような行動に価値があると彼らは考えているのだろうか?彼らは、特に 2008 年にダベンポート・ライオンズの行為が受けた恐怖と非難を考慮すると、それによって自分たちの会社がどのように見られるかについて懸念しているのだろうか。

ここで私は誤検知の立場に焦点を当てていましたが、これは他のサイトが他の声明を公開する前に書かれたものであり、この分野への焦点はまだ実現していませんでした。それに対して私は最初、他の場所で発信されたのと同じ声明を受け取りましたが、RPS の記事が明らかに彼らの注意を引いたことを考慮すると、さらに多くのことが続くことになりました。その声明には次のように書かれていました。

「ご存知のとおり、ここ CD Projekt RED では、私たちはいかなる種類の DRM も大ファンではありません。DRM 自体は、合法的なゲーマーにとっては苦痛です。私たちのゲームにはその価格に見合う価値があると判断し、去って行ったのと同じ誠実な人々のグループです。さらに、サウンドトラックなどのコレクターアイテムを追加してゲームを強化するなど、常に製品で高い価値を提供するよう努めています。 -DVD、本、残念ながら、合法的な顧客も罰せられる高度なコピー防止システムを導入することもできますが、その代わりに、ゲームのリリースごとにゲーマーに追加のコンテンツを提供して、ゲーム体験を完全なものにすることにしました。私たちは著作権侵害にゴーサインを出しますが、それは私たちだけでなくゲーム業界全体に悪影響を与えるため、私たちは著作権侵害を阻止する取り組みについていくつかの懸念をオンラインで目にしました。そして私たちはあなたに保証できます私たちはゲームを違法にダウンロードしたと100%確信しているユーザーに対してのみ法的措置を講じます。」

明らかに、これは単にアクションが行われていることを確認しただけです。ノヴァコウスキー氏からはすぐに返事が来た。長いです:

「この措置を講じる前に、私たちはこの件について調査し、私たちが使用しているのと同じ手法や会社を使用している他の開発者やパブリッシャーと話をし、彼らが使用している手法は100%確認された海賊行為のケースのみを対象としていると確信しています。ウィッチャー 2 のリリース時の著作権侵害が追跡されてから数か月が経過しましたが、私たちはこの件について調査し、悪名高いダベンポート事件について認識し調査しました。そして、私たちの事件で使用された手法は無実の人々に害を及ぼすものではないと改めて確信しました。 1つもありません少なくとも私たちの知る限りでは、その主題について言及された場合、その人物は海賊行為を否定しました。

そのような行動に価値があるかどうかについては、消費者寄りであるという点で、私たちは本当に多くのことをしようとしていると感じます。ユーザーの DRM エクスペリエンスを削除したり、多くの無料の追加コンテンツを配信したりすることで、これらの人々は私たちと一緒にいることで私たちに恩返しをし、また、私たちのゲームにお金を払ったり、私たちが新しいゲームを作ることを許可したりすることでサポートを示してくれます。未来。この行動の目的は、著作権侵害で金儲けすることではありません。信じてください、この行動の結果として得られる数字は、最も言うまでもありません。しかし、私たちは、それらが将来の海賊に対する一種の抑止力になることを願っています。おそらく彼らは今すぐそのゲームを買う余裕はないかもしれないが、本当にそれが欲しいのであれば、最終的にはすべてのタイトルで常にそうであるように、価格が下がったときに購入を検討するかもしれない。これまでにないように、これで世界が解決されるわけではありませんが、最も悪名高い海賊が私たちのゲームをダウンロードしてさらに共有するのを阻止できるかもしれません。よりカジュアルな海賊版については、私たちが顧客の満足度にどのように取り組んでいるかによって、最終的には正規の顧客になると信じたいです。

不正な複製が販売損失としてカウントされないことに関しては、これは実際にはそれほど単純ではないと思います。見るために「何でも」ダウンロードするだけで、そうでなければ購入しない人がいるケースには私も同意しますが、経済的に余裕があり、興味はあるものの、無料で公開されているためお金を払う必要はないと考えている人もかなりいます。 。最も問題があるのはこの最後のグループであり、私はこの考え方に満足していませんし、私たちはこの種の行動を公式に支持したことはありません。 DRM フリーであることは、世の中のすべての人々に向かって「おい、うちのゲームをぜひ手に入れろ、無料だよ」と叫ぶわけではありません。これは DRM フリーです。つまり、海賊版が既に回避されている手間をかけずにゲームを楽しめるように、これを実現するにはパブリッシャーと多大な努力が必要でした。これは私たちの印象を悪くするのではないかと思いますか?ターゲットにされている人々が本当に100%海賊であることが確認されている限り、私たちが何か悪いことをしているとは感じません。これまでのところ、過去数か月間、そうでないことを示すような出来事は何も起こっていません。

これは私たちに代わってこの問題に取り組んでいる会社の企業秘密であるため、そのような情報が正しいことをどのように確認できるかについて詳しく説明することはできませんが、この方法の背後にある理由を理解できる限り、それは実際にこれまでのところリードしています100%著作権侵害の場合のみ。」

これらは奇妙な主張でした。 PC Gamer の Graham Smith 氏の主張心配そうに眉を上げた彼らが別の電子メールチャットを通じて彼らに到着したとき。そして彼らは同じように気まずそうにここに座っていた。ダウンロードを通じて誰かを海賊版として特定するには、その IP アドレスを使用する必要があります。これは新しいテクノロジーではなく、もちろん企業秘密のために公開できない内容でもありません。実際、次の方法で自分のボールを怖がらせることができます。ここを訪れます。これは、多くの明白な理由により、誤検知が発生する手段でもあります。それでは、より詳細でより正確な情報を可能にするどのような技術が存在する可能性があるでしょうか?それはきっと驚くべきもの、あるいは違法なものに違いないからでしょうか?

一方、私が質問した後、返答を受け取る前に発表された PCG への声明の中で、ノヴァコウスキー氏は次のように説明した。

「何らかの理由で CDP RED にスポットライトが当てられましたが、これはゲーム業界の約 95% が実際に行っていることであることを認識しておく必要があります。ほぼすべての大手パブリッシャーとほとんどの独立系開発者が同様です。」

私たち RPS の誰も、ここ数カ月間に他のパブリッシャーがこのような行動をとった例を思いつきませんでした。また、独立した開発者がそのような行動をとったという話も聞いたことはありませんでした。そのため、このコメントは奇妙に感じました。

そして、寛大に詳細かつ率直な返答について私が気になったのは、別の点でした。元の記事では私のより大きな問題について言及していませんでした。単純に、お金を要求して人を脅すという行為は間違いなく間違っているということです。私は単に質問するのではなく、会社に行動方針を変えるよう訴えたいと思い、再度連絡しました。私はこれを送りました:

こんにちは。率直なご回答誠にありがとうございました。それに関していくつか質問と課題がありますが、ご了承いただければ幸いです。

この 100% 正確な技術とは何なのか、どのように機能するのか、またどこの会社なのか説明してもらえますか?あなたは企業秘密について言及していますが、それがどのように正確に機能するかを説明することなく、明らかに一般的な方法論が存在するはずです。 bittorrent から何かをダウンロードすることで誰かを特定することは IP によってのみ可能であり、IP では明らかに個人を特定できません。したがって、これがどのように機能するのかを学ぶことに非常に興味があります。特に、私たちのコメント投稿者のようなケースでは、パッケージ版の代金を支払ったが動作しなかったため、海賊版をダウンロードしたと述べています。このシステムはこれを考慮することができますか?

もう 1 つは、私にとって問題は不正確な脅威に関するものではないようです。できる裁判所によって排除されるでしょう。それは彼らが*脅威*であるということです。あなたがこのことで金持ちになれないのは承知していますが、もし私が数百ユーロを手放さなければならなかったとしても、それはあなたの会社を金持ちにするのではなく、私の低収入で不自由になることも承知しています。 「支払わなければ、さらに多額の賠償金を求めて法廷に行かなければならない」と脅して、人々に多額の金銭を要求していることを受け入れますか?犯罪が発生した場合、通常は警察に行き、その後犯人は逮捕され、最終的には裁判所に行くことになります。裁判から逃れるよう人々を脅して法の手続きを回避するというのは、かなりひどいことだと私は思います。これが、私たちが御社にこれをやめるよう訴えた理由であり、私はその訴えをここで繰り返すことになると思います。

また、他のほとんどの出版社もこれを行っていると主張しています。ここ数カ月間、その例は聞いていません。いくつか挙げていただけますか?そして最後に、なぜドイツだけでこのような行動をとるのでしょうか?

どうもありがとうございました。この件に関してお時間を割いていただき、私の立場を辛抱強く理解していただいたことに本当に感謝しています。」

この件は週末に重なったため、米国の広報を通じてノヴァコウスキー氏からの返答が今日の午後に私に届いた。彼は言い​​ます、

「方法論に関して言えば、正確な詳細を共有することはできませんが、本質的にはIP識別に依存していますが、私たちは個々のケースを考慮しています。そして、無実の示唆が報告され、証明されれば(つまり、誰かが実際に電子メールを購入した場合)」ゲームの合法的なコピーであったが、何らかの理由で torrent バージョンをダウンロードした場合、当社は請求を放棄することがあります。実際、そのようなケースが 1 件あり、その人は最終的に罰金を科せられず、すべてが非常に迅速に解決されました。その人にとっては手間のかからないメールです。インターネットの一部の情報源が主張しているように、この行為が実際には驚くべき数の人々をターゲットにしているわけではないという事実を考慮すると、可能な限りエラーを排除する、ケースバイケースの個別のアプローチもあります。実際のところ、可能性はあるとしか言いようがありません。これまでのところ、無実の人物が標的にされ、料金を支払わされたり、裁判に持ち込まれたりするような事例は報告されていません。

脅迫について - こう言ってみますが、スピード違反の切符を切られたり、自動車事故を起こしたり、その他の重罪で切符を切られたとき、あなたはそれを脅迫だと思いますか?ほぼ同じように機能するためです。おそらく私は混乱しているかもしれませんが、間違ったことをしないことがトラブルを避ける良い方法であると感じています。私たちのゲームを違法にダウンロードした人々を阻止しようとしているため、私たちは悪者であるという暗示があるようですこのアクションによってそれを行います。私はこの考え方に少し戸惑っています。特に同時に、お客様が手間なくゲームを楽しめるよう、DRM なしの訴訟で勝訴するために法廷まで行って、多大な労力を費やしています。また、私は、この行為はあなたが示唆しているような法の手続きを回避するものではないことを明確に申し上げておきたいと思います。これは実際には可能な、完全に合法的な行為であり、裁判所と州によって許可されており、スピード違反切符と同様の方法で規制されています。例えば。正直に言うと、私たちが人々のタイトルへの違法なアクセスを阻止しようとしているために、私たちが悪く言われていることにショックを受けています。

他の出版社に関する質問については、私にはこれらの出版社の名前を明かす自由はありません。私が確認できるのは、このサービスを使用している一部のユーザーと、同じことをしている開発者と話をしたことだけであり、彼らが同様の行動をとっているとは考えていません。これが事実であることはわかっています。なぜ私たちの話は大げさになってしまうのでしょうか?わかりませんが、これは取り上げるのに最適な話であることは認識しています。私たちにできる唯一のことは、私たちの会社と私たちが作るゲームに関わるすべてのことについて、いつものように正直に答えることです。

ドイツに関しては、国によって許可されている正確なデータへのアクセスに関するものです。規制はすべての EU 加盟国で同じように機能するわけではありません。ドイツはそうです。このプロセスは他の多くの国でも可能だが、一部の国ではダベンポート事件が繰り返される可能性が高い。私たちは無実の人々を標的にすることを許すことはできません。これは決して意図したものではありませんし、今後も決してそうではありません。無実の人々が標的にされたと聞いた瞬間、私たちは直ちに行動を起こします。」

私はCDPがこの議論に驚くほどオープンで率直な対応をしたことに拍手を送りたい。たとえ私が個人的には彼らの行動に非常に反対しており、そのような行動が社会に及ぼし得る壊滅的な影響について何の悔い改めも反省の念もないのを見て残念に思っているが。個人。彼らが誤った告発を迅速に処理することに熱心であることは素晴らしいことです。もちろん、著作権侵害は犯罪です。いいえ、私は著作権侵害を擁護しているわけではありません。ここでの論点はまったくありません。しかし、刑罰があまりにも不釣り合いで、その効力があまりにも馬鹿げていると、金のための脅し以外にそのような行為を解釈する方法が見つからない。

それはない脅迫。しかし、そう認識されることが多いのです。そして、それが、ノヴァコウスキー氏の混乱に答えるため、同社があれほど敵対的な反応を受けている理由なのだ。

スピード違反の切符の例に関しては、明らかに私は英国の観点から話しているので、ポーランドの規則の詳細は知りませんが、それらは比較できません。スピード違反で捕まった場合、60ポンドの罰金を科せられます。政府からの。 2週間以内に支払えば30ポンドしかかかりません。運転免許証も3点もらえます。私が罰金に異議を唱える場合、私は異議を申し立てることが許されており、場合によっては無実を証明するために法廷に訴えることもできます。ここで起こっていることはそうではありません。ここでは、この慣行は伝統的に、ダウンロードしたゲーム、映画、CD の価格をはるかに上回る巨額の金額を支払うように脅すことを目的とした手紙を受け取る人々によって行われています (通常、彼らは製品をアップロードし、したがって配布したことによって正当化されます)犯罪として分類するのは簡単ですが、罰金がこれを反映する方法は説明されていません)。金額を支払わない場合、裁判に持ち込まれ、さらに多額の賠償金を支払わなければならないと言われている。おそらく数万、あるいは数十万。ドイツで送られた手紙のコピーは見たことがありませんし、文言が大きく異なっている可能性もありますが、彼らが言いたいのは、「この高額な金額を支払わなければ、さらに多額の金額を支払わなければならないだろう」ということでしょう。 。」そこに脅迫の匂いが現れるのです。強く強調しておきますが、そうではありません。

このため、企業が単に製品を擁護し、著作権侵害を阻止しようとするほど単純ではありません。そしてもう一つ。これではだめだ何でも海賊版について。 CDP 自身の(証明されていない)著作権侵害数の推定値は 450 万件です。 TorrentFreakによると、彼らはドイツで数千通の手紙を出したが、ノヴァコウスキー氏は上で、報告されているほど多くはないと述べている。計算を簡単にするために、1,000 通の手紙が送信されると仮定してみましょう。つまり、ゲームを著作権侵害すると、4,500 分の 1 の確率で罰金が科せられることになります。 0.001%の確率です。それは人々を怖がらせるような数字ではありません。確かに、恐怖の高揚感が加わります。これはチャンスだ。そして、人々がトラブルを回避するために余力を持って動き回る可能性は低い。でも0.001%?それは抑止力にはなりません。それは宝くじです。

これが、これで本格的な利益を得ているわけではないとCDPが抗議しているにもかかわらず、これが現金強奪のように見える理由である。 (ただし、はっきり言っておきますが、1000文字で罰金は750ユーロ、それでも100万ユーロの4分の3です。これが簡単に無視できる数字であるかどうかはわかりません。)これは、海賊行為を行ったごく少数の人々にのみ影響を与えるため、0.001% の海賊行為を阻止し、そのような人々だけを捕まえるだけになる可能性があります。この話を聞いても、統計を理解せず、怖がる人々(ごく少数ですが)。したがって、それがどれほど正確であっても (そして、これまでに 1 件の冤罪があったと認めたことは、以前主張していた「100% の正確さ」を却下することになります)、依然としてまったく効果がありません。ましてや、個人のプライバシーはすでに憂慮すべきレベルで侵害されているため、これをドイツでのみ実施することで得られるご都合主義的な印象は言うまでもありません。

ああ、もう一つ考えたことがある。誰かがそれを購入し、後でトレントした場合、彼らはそれを手放すだろうという声明について。 CDP さん、それは大丈夫ですが、トレントして購入する人はダメなのですか?つまり、これらの人々にゲーム代として 40 ユーロを要求する手紙を送ってみてはいかがでしょうか?購入したコピーを置き換えるためにトレントをする人は、購入する前に海賊版を作成したのと同じくらいアップロードすることになるためです。

明らかに、海賊には当然の報いがあると信じている人が非常に多い。それは多くのコメント投稿者や、私に連絡をくれたうんざりした開発者によって明らかにされました。私は、刑罰は犯罪に見合ったものであるべきであり、著作権侵害と販売損失が同等であるという誤った主張(これまでに与えられた巨額を正当化する唯一の根拠)に基づいたものであってはならず、適切な裁きを避けるために人々を怖がらせて金を巻き上げようとするものであってはいけないと信じている。法の手続き。 (音楽業界がコストをかけて学び続けていることが、自動的に彼らの味方になるわけではない。) CDP の不満は理解できる。彼らは、人々がお金を払わずに自分たちの製品が手に入るのを目の当たりにし、それが大規模に起こっているのを目の当たりにしています。これに彼らは動揺し、それについて何かをしたいと考えています。状況は非常に不公平で、何もすることができないようです。そして、このようなこと、本当に誰も助けにならないことは、必死の試みです何か

だからこそ、私は個人的に CDP に対してこの慣行を止めるよう訴え続けています。人々があなたの行動に対してこれほど否定的な反応を示すのには十分な理由があると私は信じています。あなたの行動は間違っていると思います。