意見: Microsoft が Mojang を買収するのは良いことなのでしょうか?

250,000,000,000 コーラボトル、人々

MojangがMicrosoftに売却されるというニュース間違いなく、一部の人に多くの動揺を引き起こします。現時点ではゲームというよりも文化現象となっている Minecraft は、他のほとんどのゲームとは異なる幅広い魅力を持っています。また、ほとんどの PC ゲーム プレーヤーのクリスマス カード リストのトップに Microsoft が載っているわけではありません。ニュースを見てすぐに悪いニュースだと考えるのは非常に簡単です。しかし、おそらく私たちは立ち止まって、これが祝う価値のあることなのかどうか考えるべきでしょうか?少なくとも、それが私が自分自身を納得させようとしているものです。

Minecraft...そのスケールを簡潔な文章で表現する方法を知るのは困難です。これは、アーリー アクセスが登場する前の、ハードコア ゲームの最も難しい興味として始まりました。アーリー アクセスは、全体的な目的を持たず、独特のレトロな四角形でオープンに探索可能な手続き的に生成された世界です。熱心なファンのグループが毎週更新され、最も微細な変化を探索し、それがより広い世界でどのように悪用されるかを確認します。新しいブロック、新しいモブ、新しいものは何でも、カルトが叩かれた指導者から新しい戒めを渡されたときの熱狂的な喜びで迎えられました。その後、他の人もそれに気づき始め、口コミで素晴らしいウイルスのように広まりました。より広いゲーム世界がゲームを愛し、探索し、創造し、崇拝していました。の 1:1 モデルスタートレックそこでは船が建造され、8ビットコンピューターが構築され、コミュニティが発展し、素晴らしい都市を建設し、破壊し始めました。そしてそれはまだ半分も終わっていませんでした。その後、専門家以外の世界でもそれが発見され、モバイルでヒットし、コンソールでもヒットし、テトリスですらプレイしたことのない人々がコーヒー ショップやバスの中で話題になり始めました。そして、さらに大きくなりました!それはゲームの世界から完全に外に出て、教育ツール、知識を広める手段、子供向けの教育ゲームなどになりました。それを応用したものがレゴ、ペーパークラフト、大通りのおもちゃ屋で売られているぬいぐるみなどに登場します。それはどこにでもあります。

これらすべては、主にある男性の母親の地下室で開発されたゲームからのものです。マーカス・“ノッチ”・パーソンの人生は、恐ろしいほど短期間で、売れないワーム・オンライン開発者からビデオゲーム界で最も裕福な男の一人へと、取り返しのつかないほど変わってしまった。 Mojang は、非常に質素なスウェーデンのアパートビルにある彼の設立したばかりの会社で、数億ドルを扱う大企業の規模で運営しようとしている。ノッチ自身はそれ以来、別のゲームを作ろうとしていましたが、失敗してしまいました。 Minecraft と Mojang の成功を予測できた人は誰もいませんでした。特にそれを始めた人はいませんでした。私たちが今いる状況は誰も意図したものではないので、この段階で関係者に何らかの期待を抱くのは完全に不公平だと私は主張します。

ただし、人々がゲームを購入するとき、確かに期待があります。それらがどうあるべきか、そしてどれだけ広範囲に及ぶことを目指すべきかは、他の十数の社説の主題であるため、ここではやや単純化しましょう。 Minecraft を購入する人は、ゲームの歴史から、時間の経過とともに進化し、追加され、変化し続ける製品を購入することを期待しています。しかし、彼らには、プライマークから購入したジャンパーの袖に、着ている限り新しいパターンを縫い付け続けるよう要求する権利があるのと同様に、それを要求する権利はない。 Mojang が望めば、Minecraft の今後の開発をすべて中止し、日没に向かって立ち去れば、誰も不当な扱いを受けることはなかったでしょう。期待が満たされない可能性があり、それによって傷ついたり、イライラしたり、怒ったりする人がいることは間違いありませんが、これによって Mojang の権利の現実が変わるわけではありません。

したがって、Mojang と Persson には、彼らが望むあらゆる条件で自社を Microsoft に売却する完全な権利があるということになります。それを脇に置いて、代わりに焦点を当てないでください。持つべきかそれは私たちが尋ねるべき質問ではありませんが、私はこう提案します。私たちはどうすればよかったでしょうか?

そのゲームをプレイしましょう。あなたは図書館員かもしれないし、Best Buy の店員かもしれないし、会計士かもしれないし、見本市で子供の顔に絵を描く人かもしれないし、箱のラベルを貼る会社のマネージング・ディレクターかもしれないし、あるいは中学校の教師かもしれない – わかりませんが、なかなか会えないから。しかし、あなた方のうち、「25億ドルを差し上げたい」と言う人がやって来て、しっかりとドアを閉められるのはどの仕事でしょうか?私は、それは決して誰もいないのではないかと推測します。

25 億ドルという金額はあまりにも大金なので、この文の冒頭を読んだだけで、あなたの脳は代わりに花を思い浮かべるほどです。 25億ドルは大金なので、それを手に入れることを想像することはまったく不可能です。 100万(簡単のためドルで話します)や1000万を持っていたら何をするかというゲームをしていると、私たちは寛大さと利己主義の無謀な組み合わせの素晴らしい空想の中に消え始めます。着手する。私たちが買う家、私たちが変えたい友達の人生、私たちが行く休日、私たちが寄付する慈善活動、私たちが母親に買う車、私たちがゼリーのためだけに捧げる部屋ビーンズ、私たちの 3 つの邸宅を結ぶ水中プール...そのような運命のスケールで、私たちの想像力は、それが私たちに与えてくれる自由に暴走します。 1,000万ドルは25億ドルの0.4%です。半分にも満たない。

誓って言うが、この数字を理解するのは途方もなく難しい。 50 万ドルの家を何戸買うかという愚かな内容に分解しても、答えが 5,000 戸であるという信じがたいことです。高級住宅が立ち並ぶ小さな町。

したがって、Mojang が意地悪な年老いた Microsoft 氏に売却されたのを見て最初にどのような怒りを感じるかは関係なく、誰かがあなたにその小切手を提供し、あなたの長子さえ要求しないことを想像してみてください。

さて、それでは、道徳的に間違っていないことのために、これほどのお金を拒否するのは、石を食べるほどの狂気だろう、というところまで共感できたなら、私たちはさらに一歩進んで希望を持つことができるでしょうか?

Microsoft には、買収した開発会社との完璧な歴史があるわけではありません。レアやFASAコーポレーション、あるいはその終焉のことを考えないのはかなり難しい。マイクロソフト フライト打ち上げ直後のことや、思いついたことを何でも構いません。しかし、彼らがまだ存続しているLionhead、そしてTwisted Pixel Games、Turn 10 Studios、Press Play、Black Tuskを買収したことも事実です...可能性はありますマイクロソフトが所有することになる、すぐには破壊されません。 Microsoft が Mojang に良い影響を与える可能性はありますが、私はそれを入力するのは好きではありませんが、信じてください。その可能、 わかった。

T元の 3 人の Mojanger が脱退するというニュースも、差し迫った懸念を引き起こす可能性があります。彼らは Minecraft の背後にある要ではないでしょうか?まあ、彼らは確かにだったしかし、Minecraft の最終リリースは 3 年近く前にリリースされ、アルファ版は 2009 年に公開され、ゲームに携わった開発者の中で、発売から 5 年経った今でも漠然とそのゲームに愛着を持っている人はほとんどいません。それは Minecraft の継続的な開発の方向性に悪影響を与える可能性があります。あるいは、世界中のプレイヤーを喜ばせる新鮮な発想と素晴らしい新しい取り組みを可能にする、シリーズにこれまで起こった最高の出来事である可能性があります。私たちには知る由もありません。私たちが知っていることは、開発者が先に進みたい、新しいゲームを作りたい、または空に届くほど高い城を建てたいと思うことは絶対に許容されるということです。それを恨むわけにはいきません。

マイクロソフトは混乱する世界に対し、PS3やPS4、AndroidやiOSデバイスなどのライバルプラットフォームで開発を続けることを保証している。思慮のない悪意に満ちた独占性が標準のように感じられるゲームの世界では、人々がそうではないかもしれないと心配するのは合理的です。しかし、マイクロソフトですら、たとえそれが通常のやり方に反するとしても、そのような莫大な収益源を遮断するほど愚かなことはできませんし、またそうするつもりもありません。 Minecraft を Xbox ONE 専用にするというのは、彼らがやりそうなことのように聞こえるかもしれません。彼らならやろうとするようなことだが、この場合、馬はすでに長くボルトで固定されており、それを試みることさえできなかった。 (だからといって、Minecraft 2 を Xbox 独占として発表しないわけではありません。なぜなら、私が言ったように、彼らはその意地悪な無思慮さ。)

彼らは、MineCon を継続するとも述べており、この製品に関連する他の莫大な利益をもたらすベンチャーもすべて継続すると考えて間違いありません。もしマイクロソフトの幹部が自分たちがどれだけこのゲームを愛しているのかを私に語っているのを見たら、私は分別を持ってその顔を嘲笑するだろうが、それによって空から金が降ってくるとはいえ、それを維持することが彼らの目標であることは間違いない。

そして、これにより、優秀な創造力を持つ人々が、間違いなく Minecraft によって束縛されてきた束縛から解放されます。部外者の視点から見ると、Notch はおそらく何らかの開発者障害に陥っているように見えるのではないかと私は推測しています。彼はいくつかの楽しいジャムベースのゲームを作ってきましたが、より長いプロジェクトには手を出せず、Minecraft の影が迫っていることを考えると、それは驚くべきことではありません。その責任から解放されること、そして実際、ゲームのプレイヤーの一部が決定を気に入らないたびに彼に降りかかる驚くほど卑劣な残虐行為から解放されることは、まさにゲームファンが望んでいることのように思えます。 Minecraft の背後にある心は、自分たちがプレイできる新しいものを作成するために自由になりました。

私は誰かを説得できましたか?私は自分自身を納得させましたか?もし... (うーん、私はどれだけの悪を認めるつもりですか? 地獄、最後まで行こう) ...ルパート・マードックが RPS として 25 億ドルの私の分け前を私に提供してくれたら、私はそうするでしょう。小切手のインクが乾く前に、ダイヤモンドのヨットから罪悪感を持ってあなたたち全員を見つめているでしょう。それは断ることのできない規模のお金です。考えてみてください。その 90% を世界を変える大義のために寄付し、残りの利益で皇帝のように暮らすことができます。全体的には良いですか?モジャン用?間違いなくそうです – 彼らは今裕福です。ノッチの場合は?疑いの余地なく、彼は現在自由の身です。マインクラフト用?いや、そこはまだ納得していないんです。しかし、少なくとも短期的には大丈夫だと思います。そして、まあ、私はそのゲームに費やした 10 ポンドから 5 年間の楽しみを経験しました。私はすでにお金の価値があるとかなり確信しています。