オフワールド貿易会社は、豪華なゲームのリードデザイナーによる、戦闘のない SF リアルタイム ストラテジー ゲームです。シヴィライゼーション IV。
偉大な歴史を持つ素晴らしいコンセプト – 果たして、その期待通りに素晴らしいものになるでしょうか?しかし、Snickers More Nuts については十分にして、今週早期アクセス バージョンがリリースされた Soren Johnson の新しいゲームについて話しましょう。
あなたは、火星に新しく設立された企業宇宙基地の責任者です。この基地は、さらに拡大するために、資源を拡張、収穫、売買する必要があります。これまではよく知られていました。 build'n'bash 標準との主な違いは、ユニットを作成しないことです。ゲーム内で移動する唯一のエンティティは、さまざまな鉱山や発電機からリソースを本部まで往復させる自動化された船です。あなたの主な仕事は、数字 (あなたが持っているさまざまなタイプのリソース、そしてより重要なのはその出入りを示します) を監視し、その数字の取得をスピードアップする新しい建物をタイル上に配置することです。
ライバル企業も同様のことを行っており、ゲームの初期段階では、他の企業に奪われる前に、地球上で最も資源が豊富な地域に構造物を配置しようとしています。新しい建物、建築許可、アップグレードは特定のさまざまな種類のリソースで購入されますが、余裕のある現金で持っていないリソースをいつでも購入できます。基本的に、あなたがやっているのは、費やす必要があるよりも多くのリソースを確実に取得することであり、構築は主要なアクティビティではなく、それを監視することへの反応です。採掘している炭素の量、水の使用量、販売している電力の量などを監視することが主な焦点です。
これの問題は、私がゲームに膨大な時間を費やして、画面の左側の縦の帯に集中している数字を観察していることです。画面の残りの 7/8 程度には、きれいな建物が建っていて、ほとんど目に入りません。新しい建物を配置する必要があるときはそこに行きますが、それには 1 秒かかり、その後頭がカチンと音を立てます。左側のバーに戻り、瞬きすることなくそれを見つめ、新しい構築を割り当てたばかりのリソースへの影響を確認するのを待ったり、別の構築をどのように増やすかを心配したりします。
これは本質的に悪いことではありません。これまでのところ、Offworld Trading Co は非常に強迫的で緊張感のあるスプレッドシートのバランスをとるゲームであると感じていますが、この方法で UI を分割すると、「メイン」画面が少し無駄に感じられる可能性があります。建設物が建設され、シャトルが往復するので、そこにはたくさんのかわいいディテールがあるのがわかりますが、それ自体のため以外に実際にこれを見る理由はありませんし、天気に注意を払う必要があるため、あまり見る機会さえありません。私自身の個人的な株式市場について。メイン画面を見るときは、それをエキサイティングなスペース コロニーとして見ることはありません。もっと必要なリソース、または敵を一時的に転覆させたい特定の種類のリソースを示す色付きのアイコンを探しているだけです。 ' の供給を受けてから、番号に戻ります。 (最大ズームアウトが OTC をプレイする唯一の論理的な方法であることにも言及しておきますが、現在のビルドではフレーム レートが大幅に低下します。ただし、早期アクセスは早期アクセスです)。
ゲーム後半では状況が若干変わります。まず、すべてのリソース/数値の安定した供給を確保するために、または入手できない、または必要でないものがいくつかある場合は、余裕のある残りの数値を超過して構築しようとします。持っていないものを買うこと。しかし、あなたの長期的な目標は、この異世界からあらゆる鉱物を熱心に盗み出しているライバル企業を買収することです。そのためには、a) 多額の資金と、b) 画面の右端にある別の数字を常に監視し続ける必要があります。そこにはライバルの株価が表示されます。
彼らの株式の一部を購入する前に、それに一致する必要がありますが、そこに時間がかかるほど価格は上昇します。なぜなら、あなたと同じように、他の軍団も着実に建設と採掘が増え、その結果、より価値のあるものになるからです。ただし、これは私が OFC にさらに何時間も費やした後でしか本当の意味で理解できないことですが、他の人の株価を台無しにするためにできることは山ほどあります。彼らに借金を負わせれば、株式市場の価値は打撃を受けます。彼らに借金を背負わせるために、今ではメイン画面がはるかに重要な役割を担っています。ブラック マーケット メニュー (右下) を使用すると、高いコストをかけて、敵のタイルを爆破したり一時的に無効化したり、短期間敵に資源を稼がせたり、輸送を妨害したり、資源不足を生み出すことを目的としたさまざまな卑劣な行為を行うことができます。
もちろん、敵もこれにアクセスすることができ、私が慎重に構築した酸素発生装置、炭素鉱山、ガラス工場、ソーラーパネルのネットワークは、ますます定期的に、そしてしばしば悲惨な状況で凍結、爆発、強奪、その他の方法で破壊されることになります。 。それらの影響を見たり聞いたりすること、利益のバケツが急速に赤字に変わること、これを構築する計画を放棄したり、特定のターゲットの株式を買収したりしなければならないことは、壊滅的なことになる可能性があります。戦車隊が本部に押し寄せたり、首都に核兵器が投下されたりするのと同じくらい破壊的です。
コツを学びながら低レベル AI と厳密に対戦している私にとって、ブラック マーケットはゲームのかなり終盤になるまで考えませんが、より熟練したプレイヤーがこれに手を出すのは目に見えています。対戦相手が先に描画したり、最もリソースが豊富なタイルをすべて取得したりするのを防ぐために、できるだけ早く何かを行います。言い換えれば、やがて私は左側の数字のリストを今ほど見なくなるかもしれません。現時点では、敵がどこに何を構築しているかについては漠然とした感覚しか持てない傾向がありますが、これに熟練するには、頭をマップ上で前後に動かし、正確に何があるかについての定期的に更新される頭の中での地図を構築する必要があります自分だけではなく、敵ともやっています。
私が言っていることは、オフワールド貿易会社最初はかなりシンプルで矛盾が少ないように見えますが、スマートで複雑で緊張感のあるものにエスカレートします。戦闘はないかもしれないが、これは真の軍拡競争だ。企業が賞品のタイルをめぐって争ったり、最悪/最良の瞬間に重要な建物を妨害したり、常に最高の株式価値をめぐって互いに飛び跳ねたりする中、銃がないことは少なからず重要です。これは、他のどのゲームよりも競争力のある戦略ゲームですらあるかもしれません。弾丸が入っている。
他にも私が触れなかった複雑さはあります。たとえば、余剰があるものに対してより良い価格を得るために市場を操作すること、主要な財政マニアの限られた特許プールに投資すること、またはさまざまな特許を持つさまざまな企業から選択することなどです。建物のリソース要件。それが Civ IV の伝統であると思います。非常に親しみやすいものに、多くの思慮深さ、深さ、ニュアンスが詰め込まれています。
問題がないわけではありません。私のシステム (GTX970 / Core i7 980x 参考) ではパフォーマンスが全面的に優れていますが、プレースホルダーの声が不快であることを祈ります。これが後部座席での運転であることはわかっていますが、重要な数字のリストはどうなるのだろうかと疑問に思っています。画面の左 8 分の 1 をあまり見つめずに済む方法で表示するほうがよいでしょう。学習のこの段階では、多くの建物はあまり特徴的ではないため、それぞれの建物が何であるかをより簡単に/迅速に正確に判断できるようになることも有益です。時間が経てば、それは問題ではなくなるでしょうが、主要な敵の建造物で反乱を引き起こしたいと思うたびに、「えーっと、えーっと、どこで...何を」と考えるのに 3 分を費やすのはおそらく理想的ではありません。
早期アクセス。レビューではありません。状況は変わります。もういい感じです。表面上は終わりのない収穫をテーマにしたゲームの表面の下では、本当に「激しい」戦闘のためのインフラがあり、非常に多くのことが起こっています。宇宙がテーマかもしれませんが、役員室での戦争が Offworld Trading Company の中心です。道のりは長いですが、これはかなり特別なものになると思います。