オフピークシティがとても大きく感じるのは、小さな場所と未知の空間から構築されているからです
どのベセスダ RPG よりも生き生きとした断片的な世界
ほとんどのビデオ ゲームは大きすぎます。彼らの土地は広すぎ、歴史は過剰に説明され、プレイ時間は長すぎます。ほとんどのものが長すぎます (歌、本、映画、すべて) が、特にゲームでは長すぎます。世界を発見したという感覚は、「今どのようなタスクを完了しなければならないのか?」ということを忘れてしまうことがよくあります。ビデオゲームをプレイするという単調な作業。したがって、私は Cosmo D の Off-Peak シリーズを大いに賞賛します。このシリーズは、合計 8 時間未満のプレイ時間で 4 つのゲームにわたって訪れるたった 4 つの小さな場所を通じて、巨大で魅力的な都市の感覚を構築しました。
オフピーク シティは、ジョエル シューマッハのゴッサム シティにふさわしいスカイラインを持つニューヨーク風の場所です。高層ビルが絡み合って密集し、ゆっくりとひとつの広大な尖塔へと固まっていきます。橋は建物に架かり、道路は巨大な彫像の脚の間に張り巡らされています。多くの建物には巨大な石の頭が飾られており、住民の中には巨大なレンガの表面を備えた感覚を持った建物になっている人もいます。多くの地域が浸水しており、鉄道が運行している場合でも、ボートで旅行する方が安全かもしれません。街は企業とマフィアの中間に存在する組織に翻弄され、失踪者が続出し、その陰で反陰謀が暗躍する。アートが街を覆い、音楽が空気を満たすが、どちらもますます商品化され、コントロールされ、アーティスト自身は後援に追い込まれたり、(運が良ければ)街から追放されたりしている。そしてピザは文化の基礎です。
それは私の頭の片隅に住んでおり、たとえ私がほんの小さな隅しか見たことがなかったとしても、生き生きとして壮大で活気に満ちていて恐ろしい都市です。 4 つのゲームにわたって、私たちはミュータントが指で数えられるかろうじて数の建物の中に足を踏み入れました。私たちは駅から逃げ出したオフピーク、かつて伝説的なミュージシャンの邸宅だったホテルを探検しました。ザ ノーウッド スイート、半分浸水した地域の交差点の住民にピザを配達しましたテイルズ フロム オフピーク シティ Vol. 1の元棺工場のナイトクラブに潜入。クラブ・ロウでの裏切り。これらのスペースを結合すると、シリーズ全体を 5 分で歩いて渡ることができます。しかし、オフピークシティがこれほど広大で活気があり、よくわからないと感じる理由の大部分は、私たちがこれらの小さなつながりのない部分しか見ていないからです。
各ゲームでは、この広大な未知の都市の土地の小さな点が 1 つだけ埋められますが、これらの小さな点のそれぞれが楽しいものです。超現実的なスタイルは、目や耳と同じくらい想像力でオフピークシティを体験することをすでに促しており、その風景の広大なギャップはあなたの脳に夢を見る余地を与えます。このシリーズは最初から強いアイデンティティを築いているため、たとえこれ以上見ることがなくても、1 ブロック先の場所でそれを感じることができます。デジタル ブリコラージュを中心とした大胆でマキシマリストの美学が見つかります。奇妙で危険な陰謀。ちょっとした人間の物語。そしてCosmo D自身による強打のビート。そしてピザ。
私は、その気味の悪い装飾、しゃべる建物、巨大な彫刻、特大の頭、誇張された感情を揺さぶるアニメーション、隠されたジオラマ、街路にある巨大なルーレット、頭蓋骨、音楽の声、巨大なカメ、テクノオーガニック装置、風変わりなコレクション、難解な本、秘密の通路、ピザ屋の壁にあるミニチュアの山の上に小さな生きた牛が座っていたり、本物のヘラジカの頭蓋骨で醸造されたエナジードリンクがあったり、他のすべての超現実的な要素は決して奇妙に感じられません。これらのゲームは奇抜でもおかしなものでもありません。彼らは完全に自分自身であるため、あなたを引きずり込み、疑う機会を与えません。
それは気まぐれではありません、わかってください。幻想的な外観は常に脅威によって切り裂かれ、心地よい緊張感でバランスを保っています。オフピークシティは穏やかな場所ではありません。あなたは常に監視され、追われ、しばしば脅され、時には殴られ、ブジーヌードルバーでの強制労働や、失踪してロボットのドッペルゲンガーと置き換わるなどの恐ろしい運命に直面します。犯罪組織のボス、すべてを消費する企業、陰謀がいたるところに存在し、新しいゲームや場所が登場するたびに、彼らの蔓延が街に取り込まれている新たな方法が明らかになります。私たちが陥っている影の反陰謀が何を計画しているのかも完全には明らかではありません。オフピーク シティに来て、別世界の光景に驚嘆してください。ただし、常に後ろに気を付けてください。
脅威と陰謀がオフピーク シティの印象的なスタイルのバランスをとっているとすれば、人間の物語はその両方を基礎としています。私たちが出会う人々の多くは、人生、死、愛、仕事、芸術、後悔、期待、そしてありふれた資本主義における、悲しい、楽しい、好奇心旺盛、優しい、傷つきやすい、そして残酷なさまざまな瞬間を経験しています。長い会話ではないし、20代の若者が肋骨にタトゥーを入れるような贅沢な文章でもないが、内容はしっかりしている。誰かがロケットのように不条理に天井を突き破って会話が終わるかもしれない場合でも、それらは人生の小さな断片を捉えており、しばしば真実のメモをとります。
この女性と彼女の父親は、死の間際にこのワイルドなホテルにやって来ました。ここはかつて彼が音楽を作っていた場所だったからです。これらの従業員は、自分たちを搾取するくだらないマネージャーにうんざりしています。このくだらないマネージャーは、反対する従業員に圧力をかけるようあなたに望んでいます。ナイトクラブにいるこの女性は、威圧的なスカルマスク (強力なステータスボーナスを得るために入手できます) をかぶっていますが、それは息子である DJ に気づかれて瓶詰めされないようにするためだけです。このティーンエイジャーは、父親の人生計画から逃れるために、仕事を見つけたり、バンドに参加したりすることに必死です。そして確かに、この女性は私が焼いたモッツァレラチーズと合成脳組織のピザを食べたらウォーゲームのミニチュアに変身するだろうが、今は彼女がトロンボーンを質に入れて、演奏を続けながら安定した企業の仕事に就いたことを友人たちが批判することを心配している。 ――とはいえ、一人はバンの中で生活しなければならず、もう一人は両親が危険な(殺人的?)非倫理的な仕事で稼いだお金に頼っている。共通の懸念事項の 1 つは、音楽、その創作に伴う個人的および経済的困難、社会における音楽の役割、搾取と倒錯です。Cosmo D がゲーム開発者でありミュージシャンでもあることを考えれば、これはそれほど驚くべきことではありません。
音楽は単なる興味の対象ではなく、オフピーク シティのアイデンティティの大きな部分を占めています。 Cosmo D は、心地よいチェロをバックボーンに、躍動するクラブ ミュージックからムーディーなノワール ピアノまで、あらゆる曲を自ら提供しています。これは非常に優れており、非常に印象的で、アドベンチャー ゲームや RPG としては非常に珍しいものです。多くのオーケストラの楽譜のように背景に消えていくことを拒否し、注目を集めます。なんと、音楽はラジカセやスピーカーから再生され、曲に合わせてコーンが大げさに鼓動し鼓動するのが目に見えるほどだ。ピザのモッツァレラのように、コスモ D の音楽はおいしいトッピングであり、重要な結合剤でもあり、ピザを熱々のオープンサンド以上のものにしながら、一口ごとに喜びをもたらします。
これらすべての側面が組み合わさって、都市の大部分が謎に包まれ、住民が地面に根を張ってドラマチックに感情を表現しているにもかかわらず、非常に広くて生き生きと感じられる世界を構築しています。このゲームは、主に退屈な人々、退屈な光景、退屈なクエストで満たされた広大な仮想空間を、シミュレートされた空間を隅々までとぼとぼと歩き回るゲームよりも、私を惹きつけます。これらのベセスダとユービーアイソフトのゲームには、最初は探検、発見、驚きの感覚がありますが、「次の丘の向こうには何があるのか?」という答えが明らかになるにつれて、すぐに消えてしまいます。 「忙しい仕事」です。私はこれらの世界を居住空間として見ることができません。なぜなら、それらの世界があまりにも固執するからです。私はそれを、参加するビデオ ゲーム システムのコラージュ、実行するサイド クエスト、略奪する基地、収集するリソースの作成で構成される風景として扱っています。
オフピークシティは、映画のロスサントスのように、巨大で複雑な都市が単一のシームレスな塊として到着した場合、同じように機能することはできません。グランド・セフト・オートV。その超現実性は、いとも簡単に奇抜なものになったり、さらに悪いことに、目立たないものになったりする可能性があります。オフピーク シティへの訪問は、つかの間の魔法のような、落ち着くか誰かが消える前に終わるご褒美である必要があります。
また、少なくとも私にとっては、訪問が 4 試合、8 年間にまたがっていたことも役に立ちます。人々がヘラジカの頭蓋骨で濾したエナジードリンクを一気飲みしない世界に存在することが恋しくなり、奇妙なピザのスライスが無性に食べたくなる時期が私にはありました。
コスモ D がオフピークシティの陰謀を継続することを選択する場所がどこであっても、私はそれを見たいです。オフピークシティのボデガがどれほどエキサイティングなものであるかを想像してみてください。公園だ!バス停ですよ!バスだ!オフィスだ! DMV!八百屋さん! Cosmo D がスクリーンショットの投稿を開始したことに非常に興味深く注目しますの ある 地下鉄 駅彼のブログで。しかし、私はこれらの場所を見る必要さえなく、そこがどこか、不気味で活気があり、スリリングで脅威的な場所であることを知っています。今度、熱々のピザを持ったら、目を閉じて、遠くでチェロの音に耳を傾けてください。それはあなたを呼んでいます。