最後の、ラスボスに向けて階段を登っていくと、オクトパストラベラー、もう終わったとわかっていました。過去 80 数時間にわたって、私はこの絶妙な 3D ピクセル ジオラマを戦い抜いてきました。唯一の方法は、私のお気に入りで最強のキャラクター 3 人に力仕事のほとんどをやってもらうことです。私のパーティーの4番目で最後のキャラクターは、8人の強力な善行者キャストのうち、その瞬間にたまたま私がストーリーを追いかけていた人物でした。確かに、それは私の最高のファイターと最低のファイターの間に30数のレベルの差があることを意味しましたが、それ以外のものには過剰なレベルが必要だったでしょう、そして私は本当に意味します過剰な、研削量。
しかし、8 つの個別のキャラクター ストーリーをそれぞれ耐えてきたので、このゲームを最終的に終わらせるには、Lv.65 の戦士が 3 人、Lv.50 っぽい奴が 1 人あれば十分だろうと私は考えていました。そしてそれは不可能を求め、みんな勝利するチャンスを完全に打ち砕いた形でミックスに加わった。そしてその瞬間、私はこう思った、「もう我慢しろ。この世界を手に入れてもいい、邪悪な脅威。もう終わった。」
それも試してみたかったわけではありません。レベルのはしごを磨くことが、ある程度、JRPG の DNA の一部であることはわかっています。しかし、『オクトパス トラベラー』は、ゲーム中盤から後半にかけて衰弱させるほどのスランプに悩まされており、たとえプレイする時間があったとしても、別の最後のボスに対抗するのにさえ 30 ~ 40 時間かかりますが、その中核となるレベリング システムを支える基盤が、それだけの時間を維持できるほど十分に浸透していないのです。そして私はオクトパストラベラーの戦闘システムが大好きです。本当にそう思います。明らかに私に求められていることを行うには十分ではありません。
さらに悪いことに、実際のエンドゲームのイベントは完全に私が作ったものでした。のためにオクトパストラベラーこれは、世界を征服しようとしている邪悪なすべてを消費する勢力を倒すために常に努力する従来の JRPG とは異なります。なんてこった。特定のサイドクエストのウサギの穴にそれを探しに行かない限り、オクトパス トラベラーは、8 人のさまざまなパーティー メンバーの個別のストーリーを楽しむだけで主に満足しています。したがって、ゲームのタイトルに「オクト」の部分が付いています。
彼らは皆、非常に典型的な JRPG キャラクターです。あなたには、王を守れなかった後、再び剣を振るう理由を見つけようとしている戦士がいます。クッキーの瓶に手を挟まれて罪を償わなければならない泥棒。巡礼を行って人々に希望をもたらす健全な聖職者。自分の人生を台無しにした男たちへの復讐を計画するダンサー。そして、子供の頃に命を救ってくれた男を探しながら、世界を治すために旅立つ薬師。それから、主人を救うために冒険に出るハンター、遠く離れた場所を旅して最もエキゾチックな宝物を売ることを夢見ている商人、そして最後に、ホームズ流探偵のスキルを使って凶悪事件を倒す魔術師のような学者がいます。邪悪な死のカルト。わかりました、最後のものは違うかもしれませんとても平均的な JRPG のステレオタイプですが、アイデアはわかります。
最初に誰のストーリーに取り組むかを選択することもできます。私は常に優れた戦車を自由に使えるようにするために戦士のオルベリクと一緒に行きましたが、彼の 4 つのストーリー章のうちの最初の章を完了した後は、自由にマップ内を自由に歩き回って、兵士を募集しに行くことができました。好きな順番で休んでください。そして 30 時間ほどの間、私はこのゲームが提供するものを本当に楽しんでいたのです。
その大きな部分は、その素晴らしい戦闘システムにあります。男は生きています、私はそれがとても大好きです。音楽だけでもシェフキスレベルの崇拝に値するが、敵の防御を「破る」ことと、自分の攻撃の数や威力を「高める」ことの間で踊り、敵がダウンしたときに本当にブーツを突き刺す方法には、非常に満足のいくものがある。それぞれの出会いは生きて呼吸するパズルのようなリズムです。
ご覧のとおり、すべての敵はさまざまな武器や魔法の攻撃に対して脆弱であり、美しく詳細なスプライトの下にある小さな疑問符の列で示されています。そのうちの 1 つを正しく攻撃すると、疑問符が埋められ、攻撃できた回数だけシールド防御の数値が下がります。敵を完全に破壊すると、残りのターンまたはその後のターンの間、敵は再び攻撃することができなくなり、ブースト攻撃を重ねて、大量のダメージを与えてこれらの吸盤を叩きつける絶好の機会となります。
ブースト ポイントの管理もパズルのもう 1 つの部分であり、スクウェア エニックスの同様に優れたゲームの場合と同様です。ブレイブリーデフォルトOctopath のプロデューサーが以前に取り組んでいた、ニンテンドー 3DS のシリーズ。そこでは、少しの間「デフォルト」(つまり、防御)することで一度にすべて使用できるターンを節約することもできますし、ターンベースのオーバードラフトのようなものに浸ることで、ターンベースのオーバードラフトができないことを犠牲にして「勇敢」に行動することもできます。 BPバーが黒に戻るまで再度攻撃してください。
ここで重要なのは、敵の防御を突破するタイミングに合わせて十分なブースト ポイントを確実に蓄積することです。これは、多くの場合、実際に攻撃全体を 1 ターン遅らせることを意味することがわかりました。次の作品では本当に厚く塗ります。結局のところ、敵がすでに攻撃を行っている場合、ターンの終わりに敵を破壊するのは意味がありません。彼らの放心状態の恩恵を受けるのは 1 ターンだけだからです。一方、そのターンの戦闘順序に出現する前にそれらを破壊すると、事実上、誰がボスであるかを実際に示すために 2 回無料で攻撃できるという利点があります。
彼らの弱点を理解するプロセスも気に入りました。たとえば、疑問符は常に同じ順序で表示されます (剣、次に槍、次に短剣など)。徐々に疑問符を埋め始めると、それは独自の種類の数独パズルになります。特にエンド チャプターのボスの場合は、変化全て戦闘中の彼らの脆弱性について。命を救う最後の防衛線を正確に推測することほど楽しいことはありません。これは、私が各コンポーネントを本当にマスターしたと感じた数少ない JRPG 戦闘システムの 1 つです。
それは本当にスリリングな戦闘をもたらしますが、多様性の感覚が他の場所では同じように現れないのは残念です。たとえば、登場人物の各章は、ある町に到着することから始まります。上記の町で、いくつかの主要な NPC と少し話し、その章の大きなボスとの戦いをセットアップする最新の説明ダンプを入手してから、隣接するダンジョン エリア (森、邸宅、下水道など) に行きます。または洞窟(常に 4 つのうちの 1 つ)で戦闘を行います。ボスを倒すと章が終了します。 8 文字すべてについて、すすぎと洗浄を 4 回繰り返します。
これは、『オクトパス トラベラー』でやることのすべての合計であり、ゲーム中盤から後半にかけてのスランプが非常に無気力に感じられる大きな理由です。どのキャラクターを追っていても、各章は同じ古い車輪を何度も何度も回しているように感じられ、問題のストーリーにそれほどこだわっていない場合は、二重に退屈に感じる可能性があります。たとえば、完璧な商人としての精神を見つけたいというトレッサの願望については私はまったく気にならなかったし、父親を殺した男たちに対する復讐を求めるプリムローズの探求は、これまでに何十回も聞いたことがある物語のように感じた。
学者の男サイラスは、たとえ彼自身があまりに上品すぎて同時に私が彼を憎んでいたとしても、奇妙な死のカルトのプロットで物語に少しスパイスを加えました、そしてあなたより神聖なオフィーリアと彼女の巡礼が再燃します世界の聖なる炎は、ところどころ甘かったですが、私にとっては少し平板なものでした。
オルベリックとテリオンは非常に優れた糸をいくつか持っており、前者は「人生で一体何をするつもりなのか?」というあまりにもよく知られたテーマを伝えています。ある種のエネルギーである一方、後者は貴重な人生の教訓を学ぶために、自分の泥棒スキルを善のために利用することになります。私も、世界にちょっとした優しさを加えるという、陽気なアルフィンの哲学にとても共感していました。ハーニットと一緒に伝説の獣を追い詰めるのは、映画の初期の第一幕の 1 つのように感じました。ファイナルファンタジーゲーム -- ただし、正直に言って、彼女に与えられたこの古いダイアログの状態を見てください。
ただし、たとえあなたが私よりも多くのストーリーを気に入ったとしても、『オクトパス トラベラー』には単なる繰り返しではない、より深い問題があります。各章には推奨レベルが付いており、これは付随するモンスターの凶暴性とほぼ一致しています。 a) ベンチに残っているすべてのキャラクターがメイン パーティーのキャラクターと並んでレベルアップし、b) 豊富なサイドクエストで不足分を補う追加の経験値が得られるのであれば、それは問題ありません。
しかし、『オクトパス トラベラー』ではそのどちらも起こりません。サイドクエストはお金と在庫アイテムだけを報酬として与えてくれます (確かに、いくつかは数回の戦いを伴いますが、大部分はすべて延長された取得クエストです)。無限に頼らずに推奨レベルの上限に到達することができた唯一の方法は、気が遠くなるような研削は、最初に概説した戦略を採用することによって行われました。つまり、3 つのメインを維持し、4 番目のメインをローテーションします。全員を同じレベルに保とうとすると、文字通り何年もかかるでしょう。ストーリー全体を完了するまでは、最初に選択した最初のキャラクターを削除することさえできません。
『オクトパス トラベラー』には、本当に致命的な欠陥がたくさんあるにもかかわらず、私が好きなところがたくさんあるので、とてもイライラします。音楽はまさに神聖で、戦闘システムはこのジャンルの最高のもので、スクウェア・エニックスと開発仲間のアクワイアがNPCのすべてのバックストーリーに込めた詳細のレベルには戸惑い、また驚かされます。それはナッツです!半分の場合、彼らはメインヒーローよりも興味深いです。
最後のハードルで崩れることなく結論を出せるように、もっとうまく構成できればよかったのにと思います。そこだからはここで何かもっと広範なことが起こっていることを示唆しています。それはすべてをまとめるというひどい仕事をしているだけで、オクトパストラベラーを大きな古いアンチクライマックスのように感じさせる可能性があります。私はこのゲームが好きでもあり嫌いでも同じくらいありますが、PC バージョンの豪華な 60fps は、Switch でプレイした後では絶対に死ぬほど素晴らしいと言わざるを得ません。こうなると、私はますますこのゲームをこっそり褒めたくなるが、最終的には、JRPG の熱狂的なファンでさえ、これは少し面倒だと感じるだろう。このジャンルに対するこれまでとは違った興味深い解釈であることは間違いないが、最終的にはこれが道になるのではないかと懸念している少ない冷たい JRPG クラシックを楽しんだ人たちが旅をしました。