「ChatGPT は実用的なだけではありません。ほとんどの場合、その方が良いのです」
生成 AI は、現在ビデオ ゲームだけでなく、芸術と文化全体にわたって猛威を振るっている最大の議論の 1 つです。この議論にグラフィックカード大手エヌビディアの最高経営責任者(CEO)が加わって、非常に可燃性としか言いようのない予測を取り下げた。次の年内には、画面上に表示されるすべてがAIによってリアルタイムで完全に生成されるゲームが登場するだろう。 10年。
ジェンスン・フアン氏は、Nvidiaの最近のGPUテクノロジーカンファレンス中にその主張を取り下げ、記者Q&Aセッションで「(ゲームの)すべてのピクセルがリアルタイムのフレームレートで生成される」世界からどれだけ遠いのかについてのジャーナリストからの質問に答えた。 。 (ありがとう、トムのハードウェア。)
Huang氏は、生成AIの普及と機能の「S字カーブ」が「おそらくすでに2年に入っている」と提案し、ほとんどのテクノロジーは10年以内に「実用的でより優れた」ものになるだろうが、早ければ5年以内に実現する可能性があると示唆した。今から数年後。
「そしてもちろん、ChatGPT は実用的なだけではありません。ほとんどの場合、その方が良いのです」とフアン氏は続けた。 「あと10年もかからないと思います。 10年後、あなたはそのS字カーブの反対側にいます。
「したがって、今後 5 年から 10 年以内、あるいはその間のどこかで、ほぼその通りになると思います。」
Nvidia は、多くのテクノロジー企業、そして実際には非テクノロジー企業と同様に、すでに物議を醸している AI と機械学習の使用に取り組んでいます。ハイコンセプトの端では、これには技術デモの披露も含まれます。プレイヤーは完全に AI によって生成された会話で NPC と対話できます、彼らは「ゲームの未来」と表現したものです。末端では、AI が GPU メーカーの製品に活用されています。深層学習アンチエイリアス(DLAA) およびディープラーニング スーパー サンプリング(DLSS) 機能は、AI を使用してグラフィックス カードが表示しようとしているものを効果的に予測し、より鮮明なバージョンの画像を表示することを目指します。
もちろん、プロンプトからゲームを完全に生成することは、ChatGPT のような AI ツールの動作と同様であり、すでに次の点まで進歩しています。数秒でビデオクリップを生成- 最初からアーティストやプログラマーのチームによって慎重に作成されたアセットを単にシャープにするために機械学習を使用するのとは大きく異なります。
Huang氏の答えが、DLAAやDLSSのようなAIツールが非常に一般的かつ強力になり、AI生成が物理GPUの代わりにほぼ機能して、人間が作成した資産に基づいたトップエンドのグラフィックスを表示できるようになるということを暗示しているのか、それとも彼がそのような意味で言っているのかは完全には明らかではない。ゲーム全体がリアルタイムでその場で作成されます。明らかなのは、黄氏が信じているということだAI はこれからも続くそして今後数年間、ビデオゲームでより大きな役割を果たすことになるでしょう。
AIの現状を考えると芸術家の作品を盗む傾向があるそして正当な評価も補償もなしに、それをより小規模な形で吐き戻すことは、AI の次の 10 年がどのようなものになるにせよ、大惨事にならないことを祈りましょう。開発者やクリエイターのコストそうでなければ、その慎重な実装から利益を得られる可能性がある人機密性の高いテクノロジーが正しく扱われていれば。