Wot I Think: Nuclear Throne

早期アクセスから 2 年後、核の玉座[公式サイト] は終了と宣言され、 にリリースされます。スチームそして謙虚な。弾丸天国か弾幕か?私が思うところは次のとおりです。

核の玉座疲れます。数回ラウンドした後、昼寝が必要な気がします。

Steam で 2 年間早期アクセスが行われてきた『Nuclear Throne』は、ほとんどの視聴者がすでに馴染みのあるゲームであると思われます。プレイヤーの要望に応えて 2 年間の進化を経て、トップダウン ツインスティック (またはマウス/キーボード) アクション シューター ローグ ライトに、大きな赤い「RELEASED」の刻印が刻まれました。ここに問題があります – 私はこれまで一度もプレイしたことがありませんでした。

だから、私は完全に新鮮な気持ちでゲームに臨んだのですが、もともとゲームが下手でした。そして、どれだけひどいかを知るのはとても楽しかったです。あるいは、これは本当に難しいゲームです。そして、説得力のあるエンターテイメントです。

まずキャラクター クラスを選択し、手続き的に生成されテーマが変化するレベルに深く到達するにつれてロックが解除され、各レベルで非常に多くのものをすべて死ぬまで撃ち続けます。チェストには新しい武器が含まれており、そのうち 2 つは一度に持ち運ぶことができ、弾薬や体力も含まれていますが、死亡したバッドも同様のアイテムをドロップします。レベルをクリアすると次のレベルにテレポートされ、最終的には最小限の体力が尽きてゲーム全体が再び開始されます。

長い間、人間として個人的に獲得したスキルを除いて、あるプレイから次のプレイに引き継がれるものは何もありません。新しいキャラクタークラスが唯一の永続的な変更であり、それらはすべて、独自の強みのバランスをとるために弱点を備えています。これは本当に驚くべきことであり、Nuclear Throne がいかにうまくやっていくかを示しており、繰り返しプレイすることで私がどれだけゲームが上手くなったのかを示しています。これは前のターンで微調整が加えられたためではなく、実際に私の方がゲームが上手になったからです。それが素敵な感情ではないとしたら、それはそれでいいのです。

それは、各キャラクターの欠点を学び、その特定のスキルを活用するために戦術を適応させることです(クリスタルは反射シールドに変わり、ロボット野郎は銃を食べて健康や弾丸に変えることができ、プラントは素早く動き、罠を引っ掛けることができます)敵に)。しかし、それはレベル間に与えられるさまざまなアップグレードのニュアンスを学び、選択した利点にもう一度適応することでもあります。おそらく、壁を通り抜けたり、触れると危険になったり、クリスタルの場合は初歩的なテレポートを管理できるようになったかもしれません。あるいは、運が良ければ、追加の 4 ポイントの体力を備えた Rhino Skin を提供され、少しは安全になったかもしれません。

しかし、それは他のことと同じように状況に適応することでもあります。武器箱からレンチしか提供されておらず、弾薬が極端に少ない場合は、しばらく近接攻撃を選択する必要があるかもしれません。それは非常に危険ですが、生き続けなければなりません。あるいは、爆発物をたくさん持っていて、廊下を進んでいくのを楽しんでいるかもしれません。突然、巨大な広場に現れ、5,000 万の敵が一斉に発砲し、自爆装置しかありません。障害物の後ろに身を潜めてポットショットを撃つことも、まったく正当なプレイ方法です。これは、隠れることがオプションである最初の弾丸地獄のようなゲームに違いありません。しかし、十分にスキルを身につければ、踊りながら弾丸の間を駆け抜け、敵をザッピングしたり爆破したり非難したり粉砕したりしない理由はありません。

大渦の中では弾薬の節約が戦略的になります。レベルを突破するために巨大な爆発物の山を使いたくなるのはわかりますが、その恐ろしい巨大な犬とのボス戦が次の次か次の瞬間に発生する可能性がある場合、手元に何か重いものが欲しくなるでしょう。ただし、クソ、火を噴く黒いモグラ、ソーセージ、ワームが 5 つ連続で本当にありえるのか?クソ、使う必要があるいくつかの爆発物…

2 年前にこのゲームが初めて登場して以来、音響効果は高く評価されており、今でも非常に優れています。恐ろしいマルチングの圧迫音、悲惨な濡れた音、死と流血の鈍い音。グラフィックは確かに粗雑ではありますが、素晴らしく生き生きとしていて、信じられないほど記憶に残ります。機関銃を振り回すカラスは長い間私に固執するでしょう。画面の揺れにどれだけうまく対処できるかは私にはわかりません。私にはうまくいかなかったので、50% 未満に下げました。このことを冒涜と考える人もいるだろう。

ただし、いくつかのバグが発生しています。 1 回はメモリの問題でクラッシュし、もう 1 回は「存在しないスプライトを描画しようとした」ことが原因でクラッシュしました。それが問題となる理由はわかります。

また、いくつかの賢明なウィンドウ サイズのオプションも見てみたいと思っています。現在のところ、タスクスイッチが点滅する全画面表示、または何も見えない滑稽なほど小さなウィンドウに設定されています。幸いなことに、このウィンドウは拡大することができますが、起動するたびにこれをいじる必要がなく、標準の解像度オプションがいくつかあると便利です。

Nuclear Throne は早期アクセスの擁護者であることが証明されており、定期的なアップデートとプレイヤーのフィードバックを注意深く利用する (つまり、何を無視すべきかを知る) ことが、最終リリースへの効果的なルートとなり得ることを実証しています。これは 2 年間にわたるオープンな開発であり、本当に素晴らしいものにつながりました。

もしあなたが弾幕式のツインスティック シューティング ゲームを敬遠している人、またはローグライクの永遠の死が厳しすぎると感じている人には、Nuclear Throne が試してみる価値のあるゲームかもしれないと思います。そうすれば、あなたもこの困難な状況に安心して乗り込めるかもしれません。私もそれらの本能に傾く傾向がありますが、これはすぐにアクセスでき、ばかばかしいほど再現可能で、上達するのに非常に満足できるため、それを超えています。そして、そのような種類のゲームが好きで、開発中にまだ詳しく調べていない場合は、すぐにこれを手に入れてください。そして、ひどい、私は疲れています。

核の玉座現在利用可能です。