Wot I Think: Nioh - Complete Edition

X が出会うゲームを説明するダークソウル確実に誘う方法です嘲笑と軽蔑。それは怠惰な批判的短略表現だ、と人々は言うでしょうが、彼らは多くの場合正しいです。さて、嘲笑する準備をしてください。でもほんの少しだけ。

それを言うとき、私は怠け者ではないことを誓います仁王ダークソウル会うSengokuそれを証明するために、この略記を終点ではなく出発点として使用することにします。幸いなことに、どこで仁王Dark Souls との違いは、2 つのゲームが重なる部分よりもはるかに興味深いです。

『ダークソウル』では、必要に迫られて何度もエリアをリプレイしていることに気づきましたが、『仁王』では意図的に戻ってきます。ミッション選択マップは、すでにクリアした村に新たな脅威が発生していること、またはそれらの地雷が蔓延していることを示していますまたそして私はワードローブを漁り、最も派手な服を選び、戦いに戻ります。

その地域はロンドン塔から燃え盛る村や悪魔が群がる戦場まで多岐にわたります。 Souls の最高のゲームに連想されるような奇妙な建築やレイアウトの癖はなく、それらはすべてマップ画面からアクセスできる個別のエリアです。ロンドン塔が確かにロンドンにあるのに、ゲームの大部分が日本を舞台にしていることを考えると、お気づきかもしれませんが、それらをひとつのまとまった全体に結びつける試みはありません。

相互接続性の欠如により、仁王は即座にそのソウルフルなインスピレーションから遠ざかってしまいます。また、フロム ソフトウェアの三部作のループする迷宮が探索と恐怖の感覚にとってどれほど重要であるかを考えると、これがゲームに不利なマークになることも期待していました。 『仁王』の各エリアの実際のデザインも、ビジュアルとレイアウトの両面ではるかにシンプルです。ダークソウルがしばしば引き起こす畏怖の念と神秘の感覚に襲われることは、私がアマチュア考古学者になって不滅の遺跡に潜んだときは一度もなかった。

仁王を見て、ダークソウルのお気に入りの帽子とコートを借りていると考えるのは簡単ですが、それらを着ているのはすべて間違っています。 PS4 版に何か提供できるものがなかったら、私は PS4 版に 50 時間も費やさなかったでしょう。実際、Team Ninja が Souls の公式をリミックスし、ARPG スタイルの略奪と収集を十分に追加した方法です。それはそのインスピレーションから際立っています。帽子とコートは借りたものかもしれませんが、アクセサリーを身につけるための独自の膨大なワードローブがあり、ドレスアップする喜びは、この体験の非常に現実的な部分です。

仁王は、重要なバックストーリーやユニークな能力やステータスを備えたいくつかの防具セットや武器を持っているのではなく、あたかも生涯逃した誕生日やクリスマスを埋め合わせようとしているかのように、剣、銃、弓、ズボン、帽子をあなたに投げつけます。どの敵もギフトボックスの可能性があり、こじ開けられるのを待っているので、その膨大な量にすぐに怖気づいてしまいました。もの在庫が詰まってしまいます。

幸いなことに、並べ替えは簡単ですが、並べ替えることをお勧めします。最も評価の高いものを選択したいだけですか?仁王ならそれができます。特定の種類の武器を選びたいですか?確かに。レア度によるランキングに興味がありますか?わかりました。

仁王の怪物を切り開きながら、最終的にはたくさんのゴミ、時には本当におしゃれに見えるゴミをかき集めることになりましたが、最初の圧倒された感覚はすぐに過ぎ去り、リズムに落ち着きました。それが仁王の大きな強み、そのリズム感です。それは、速く、流れがあり、要求の厳しい優れた戦闘システムで最も顕著ですが、進行状況と在庫管理の意味でも顕著です。敵からドロップされる低レベルのジャンクの山の中には、豊富な品質の鉱脈があります。数時間洗練させてきた見た目を完成させる特に素晴らしい鎧であっても、あまり時間をかけたことのない武器タイプの特に優れた例であっても、戦利品システムは変更を促すように設計されています。プレイスタイル的には。

そして、仁王の中核である戦闘こそが、キャラクターの柔軟性を示すものです。彼は常に、新しい恐怖の世界でドレスアップして遊んでいるゲラルトに少し似ていますが、彼を自分のものにすることができます。

数時間後、私は自信を持ってスタンスと武器を切り替えることができました。ある試合では、伝説の大太刀を使った重たいスマッシュと素振りから始まり、最後は小さいながらも素早い刀で繰り出す突き、蹴り、飛び込みを連発する。兵士を狭い道や崖の端に誘い込む場合でも、腐敗の領域の間でフェイントやピルエットを行い、腐敗の領域を浄化してスタミナを再充電し、敵を弱める場合でも、すべての戦いには戦術的な要素があります。

多くのデーモンは世界にその痕跡を残し、あなたのスキルの再充電を妨げる一時的な局所的なデッドゾーンを作成する可能性があります。それらに対抗するには、適切なタイミングで適切なボタンを押す必要があり、ほとんどの遭遇は位置、タイミング、計画の組み合わせに依存します。単に装備レベルに依存するのではなく、爽快でやりがいのあるスキルと反射神経を備えており、これほど楽しんだ戦闘システムは思いつきません。どれでもRPG。

ただし、『仁王』を他の RPG と比較するのは不公平です。なぜなら、『仁王』はその戦闘システムに非常に重点を置いているため、実際には他の RPG との共通点が多いからです。悪魔は泣くかもしれないSouls ゲームのようなアクション重視のデザインよりも優れています。純正ほどキネティックではありませんが、キャラクターアクションゲームそれほどスタイリッシュではありませんが、仁王は他の何よりも私が現代の Streets of Rage に求めるものと一致しています。それは、さまざまな質のボスによってブックエンドを迎えた一連の素晴らしい戦いです。

彼らはしばしば素晴らしいボスですが、時には、大きな対決に向けての準備で学んだスキルを無視したり回避したりする新しいルールをミックスに投入するという間違いを犯します。そうは言っても、最終的に彼らをそれぞれ殺すことに成功したとき、私は恍惚と英雄的以外の何物でも感じませんでした。

彼らの攻撃パターンや、彼らを倒すために必要な小さなトリックや秘訣が理解できなくても、ボスたちは他のクリーチャーと同様に、常に私に感銘を与えました。それは見た目が素晴らしいからです。恐ろしく独創的なデザインは日本の神話を題材にしており、私がこれまで出会ったどの動物園よりも奇妙で魅力的です。たとえすべての伝承をまとめた物語が薄っぺらに感じられたとしても、ここで私が獣寓話の描写をこれほど深く掘り下げたいと思うことはめったにありません。

歴史上の人物はたくさんいるし、霊的な侵略やしゃべる猫をミックスに組み込んだ大規模な戦いの書き直しに投資することはおそらく完全に可能だろうが、その愚かさまたはその印象的なスケールのどちらかでいくつかの瞬間を楽しんだとはいえ、私はたくさんスキップできてとても幸せです。 『仁王』は 1 つまたは複数の戦闘スタイルを完成させるゲームであり、それを正当化するために速度が低下するたびに、私はそれを急ぎたくなります。

奇妙なことに、ストーリーの中でミッション選択画面と切断されたレベルが最も流れを壊すのです。新しいサイド ミッションや完成したマップの高難易度バージョンがアンロックされる様子を見れば、プロット全体の前進の勢いがまったく深刻な問題ではないことがはっきりとわかります。仁王はその瞬間を楽しむことがすべてです。むしろ、瞬間です。そのうち何十時間も。

それは巨大です。かなり難解なチュートリアル ミッションの後、日本で初めての適切なエリアに落とされることになりますが、その時点で何日もゲームの中に消えてしまう可能性があります。他のプレイヤーの幽霊と戦ったり、ミニボスとの戦いを引き起こしたり、神社を追い詰めて新しい神秘的な忍者の能力をアンロックしたりできます。あらゆるところで気を散らす誘惑が多すぎるため、私が集中すべき実際の目的が何なのかを忘れてしまうことがあります。

レベルを終了すると、次のレベルに進むのではなく、戻る理由が得られる可能性が高くなります。他の理由をすべて取り除いてくださいなぜあなたは戻ってきます、そして、はい、それはおそらくより良い装備を求めて磨くためです、しかし、新しいミッションはすべて敵の位置を変更し、マップのレイアウトの基本的な機能さえも変更します。たとえば Destiny の場合のように、より良い装備のドロップを期待して繰り返し旅行に行くということは一度もありませんでした。なぜなら、自分のキャラクターが十分に優れたものになるのを単に待つのではなく、ゲームをより良くプレイする方法を常に学んでいたからです。次のハードルを越えるために。

残念ながら、Destiny とは異なり、Nioh のコンソールから PC への移行は完全にスムーズではありませんでした。このゲームには、メニューやゲーム内でマウスやキーボードのサポートはありません。いずれにせよ、このようなゲームはコントローラーでプレイしたほうが良いでしょうが、それでも煩わしいです。それ以外の場合はほとんど問題ありません。ゲーム内メニューではなくランチャーで解像度を変更する必要がありますが、4K 解像度がサポートされており、古い PC でも十分に動作するようです。また、解像度を 30 に制限するかどうかを選択できます。または 1 秒あたり 60 フレーム。

仁王は、進行の停止と強制的な戦闘の繰り返しが機能する限り、ダークソウルに似ています。前進し、転落し、学び、再び挑戦します。経験はほぼ同じように機能し、死ぬ前に現金化する必要がある通貨の形式に関連付けられており、おいしいリスクと報酬の要素が追加されます。大量の戦利品が最初は本作とフロム・ソフトウェアのゲームの最大の違いのように思え、『仁王』が何よりもステータスを上げることを目的としたゲームだと思わせるかもしれないが、そうではない。それはほんの一部です。実際、これは自分のレベルを上げ、これまで画面上に登場した最高の戦闘システムの 1 つをマスターするゲームです。それは魂の肩の上に立っているかもしれませんが、その目はまったく異なる目的地にあります。

仁王 完全版本日 Windows PC でリリースされ、Steam経由で入手可能£39.99で。