Wot I Think: ナイトコール

タクシーの後部座席に乗っているときは、自分も運転手もひどい人に思われないようにと願うでしょう。私は運転手を「聖職者、自信家、友人」と考える可能性は非常に低いです。しかし、私が知っている限りでは、今これを読んでいるあなたは、大の変人で、見知らぬ人の車に乗るときはいつでも、自分の心を注ぎ出す人です。そうであれば、あなたは潜在的に次の顧客である可能性があります。ナイトコール

ナイトコールは、現在のパリを舞台としたギグ エコノミー シミュレーターおよび/または殺人ミステリーです。連続殺人犯の生き残った被害者でタクシー運転手であるあなたは、医学的に誘発された昏睡状態で 2 週間過ごした後、病院で目覚めます。そして、警察はすぐにあなたを脅迫して、あなた自身の事件を捜査させます。これは明らかに不条理な、しかし、ゲームはそれをすぐにやり遂げるのに十分な速さでそれをやり過ごすことができます。

とにかく。典型的な頑固なお嬢様刑事が、夜勤中に周囲に聞き込み、手がかりを調査させます。同時に、恐ろしい借金を負わないように、シフト中に十分な仕事を終わらせる必要があります。パリの衛星形式の地図から乗り物を選択し、後部座席に座っている彼らと会話しながら、さまざまなことについて話しましょう。

殺人ミステリーの部分は最小限でありながら、ゲームの半分を占めています。ラジオや新聞、そして時には後部座席に座っている人から噂を聞きます。手がかりをたどって場所や情報提供者にたどり着くには、時間がかかり、場合によっては大きな変化が生じることもあります。秘密の探偵仲間から得た情報とともに、それはすべて自宅の大きなバンパーの手がかりのコルクボードに保管され、容疑者のポラロイド写真と結びつけられます。毎晩、新しく学んだことを見直し、容疑者を排除しようとします。

具体的なつながりはゲームによって自動的に作成され、必要に応じて漠然とした手がかりを回避することはできますが、実際には検出できません。ほとんどの情報は、たとえば、犯罪報告から委員会に参加するまで、脳を通過することはありません。目撃者の陳述には X または Y と書かれていると言われるかもしれませんが、陳述そのものを読むことはできません。最後には、あなたが間違った容疑者の名前を挙げた場合、刑事はあなたが間違っていると思うとさえあなたに告げます。正確にはジョナサン・クリークではないですよね?

一方、タクシーの運転手というのは、かなり瞑想的で、冷静な仕事です。プレイしていると、殺人事件に時間とお金を費やさなければならないことにイライラし、アパートに戻って手がかりの壁を意地悪そうに見つめるまで、殺人事件の存在を忘れていました。私は少なくともプレイヤー キャラクターに完全に没入していましたが、プレイヤー キャラクターは私以上にそれに熱中しているようには見えませんでした。

Night Call に公平を期すために言うと、重要なのは殺人事件を解決することではなく、人々が話しかけてくるからこそ解決できるということだ。午前 2 時にパリの街を歩き回っている 75 人の異なる顧客をピックアップできますが、その顧客は大きく異なります。詩を書いている中年女性。燃え尽きて大成しなかった渋いDJたち。警官を憎んでいるが、警官と付き合っている青年。彼らがあなたの車に乗っているのはほんの数分ですが、彼らがあなたに何かを残してくれるだけで十分です。質問する内容や口調を変えることで、異なる反応を得ることができます。

『ナイト・コール』は登場人物たちを使って、人種、宗教、セクシュアリティ、そしておそらく最も注目すべきはテロリズムなど、私が期待していなかった話題を取り上げます。もちろん近年パリに影響を与えているものでもあります。しかし、名誉のために言っておくと、この作品はしばしば軽いタッチを採用し、興味深い角度から物事にアプローチし、夢のような魔法のリアリズムのようなスタイルを持っており、たとえば、実際の猫を持ち上げるなど、時々見ることができます。雨が降っていて、時折現れるネオンサインを除けば、すべてが黒と白とグレーです。ああ、夜勤です。

しかし、Night Call は同時に高圧的になる可能性もあります。司祭があなたのタクシーに乗り込み、あなたと彼がいかに同じであるかについて長時間会話します。告白。そして、マジックリアリズムはリアリズムの部分を見失ってしまう可能性があります。あるケースでは、小さな男の子の幽霊から重要な手がかりを得ました。モースがそれを法廷に持ち込むと思いますか?それは決して立ち上がらないでしょう!

しかし、ほとんどの場合、私は疲れた旅行者とおしゃべりするのが本当に好きでした。最もやりがいのある部分は、同じ顧客に何度か出会うことです。彼らはあなたのことを覚えていて、そのたびにさらに心を開いてくれるからです。それは考古学者がスケリントンから土を吹き飛ばすようなものですが、使用する小さなブラシが会話になる点が異なります。そして同時に、自分のキャラクターが誰であるかについても少し学びます。

『ナイト コール』には複数の殺人事件が登場するので、私は街中の奇妙な夜更けたちに知られている不運な私立探偵のような存在になりたいと思っていましたが、実際にはこれらの事件はそれぞれがゲームの自己完結型です。それぞれのゲームは、別の連続殺人犯を除いて昏睡状態から目覚めるところから始まり、乗客との関係はゼロにリセットされています。殺人犯の正体や追跡が最も説得力のある部分ではないことを考えると、失うのは憂鬱ですシャルル・ド・ゴール空港までの繰り返しのドライブで苦労して獲得したキャラクターの成長の感覚、そしてすでに会話をしていれば、会話に注意を払う理由はそれほどありません。

つまり、これは 2 つの重要な要素を備えたゲームであり、それらが実際に連携して機能していないにもかかわらず、強制的に一緒にされているように感じられます。理論的には両方の材料が好きですが、ビネグレットサラダドレッシングがもう一度振るまで油と酢に分離するのと同じように、それらはうまく融合しません。バルサミコドレッシング以外は明らかに美味しいです。ナイトコールはそれだけではありません。悪くはないけどね。ハニーマスタードかな?