アクションRPGをクリアして大満足ですニーア レプリカント Ver.1.22474487139、でも少し悲惨でもあります。このアップグレードされた前モデルを他にどのように要約すればいいのかわかりません。ニーア オートマタ、それはまったく素晴らしかったと言う以外に、それでも二度と触れたくありません。
ニーア レプリカントを5回以上プレイしました。他に選択肢はありませんでした。復習する必要があったからではなく、そうしないと物語を見逃してしまうからです。グリモワール ヴァイスと呼ばれる録音図書に加わり、妹を救うために旅に出る青年の物語です。謎の病気にかかったヨナ。シンプルな前提が、典型的な NieR のやり方で、複雑で感情的なジェットコースターに突入しました。私が連続プレイスルーをとぼとぼと歩き通さざるを得なかったのはこれであり、それ以外の何ものでもありませんでした。
それは多くのことを物語っていると思います。 NieR Replicant は、最初のプレイでは非常に予測不可能です。しゃべる本、その上で漂流できるイノシシ、そして戦う幽霊のような生き物がいる、この奇妙で不条理な世界をあなたに提示します。ハックアンドスラッシャーから弾幕、そして戦闘へとシームレスに移行します。バイオハザード- カメラアングルが常に変化するスタイルの探索ゲーム。しかし、その奇妙さと混ざり合っているのは、仲間たちによって生み出された非常に感動的な物語であり、それが最終的に最も輝いているのです。
オートマタのファンにはおなじみの、幽霊屋敷に閉じ込められている好奇心旺盛な少年、エミールがいます。ケイン、ランジェリー(?!)を着た厳しい口調の戦闘員。そして前述の魔法の優れた本、Grimoire Weiss。彼らは皆、良い冗談や胸が張り裂けるような裏話を生み出しますが、ワイスが最も際立っています。彼は敵に投げつける魔法の力を与えてくれるだけでなく、非常に面白いので、プレイする際に役立ちます。
NieR Replicant では、ロード画面と大きなオープンスペースによってつなぎ合わされたサンドボックスを探索します。ヨナを救うためのクエストで、NPC の間を行き来し、モンスターと戦い、リソースを収集し、爽快なボス戦に参加します。最初のプレイスルーでは、エンドクレジットに至るまで、すべてがエキサイティングで慣れないものです。
ほとんどの場合、あなたは「シェード」と戦うことになります。この針金のような生き物は、足首をひっかくような小さな毛皮から、より多くのボールを吐き出すボールまで、さまざまな形をしています。時々彼らは巨大な姿をとり、これらのボスの戦いはエースです。私が特に楽しんだのは、首の下に恐ろしい膿疱を持った、鳴く大トカゲと対峙する初期のゲームです。それは私が手を打ち、それから少し 2D 風のプラットフォームを実行し、そして伝統的な、近づいてくる壁を避ける伝統的なボールで物事を締めくくる多段階の出来事でした。
その後、もう一度プレイスルー 2 に進みます。 『ニーア レプリカント』は、どこに行って何をすべきか正確にわかっているため、予測不可能性の層を脱ぎ捨てていますが、その代わりに、啓示であることが判明した追加のカットシーンや会話の断片で驚かせます。突然、目が開かれ、それぞれの出会いに別の角度からアプローチできるようになりました。たとえ私がやったことはまったく同じであったとしても、プレイスルー 2 では異なる輝きが加わります。より暗くて灰色のもの。
プレイスルー 3 と 4 では、私は癇癪に陥った幼児のように感じました。「やりたくない、やりたくない」と、すべてのカットシーンと会話をスキップしながら心の中で叫びました。プレイスルー 3 には別の目標があり、セーブをリロードすることでプレイスルー 4 を大幅にスキップできますが、繰り返しは依然として苦痛に感じられます。エンディング以外はほとんど何も変わりません。もちろん、物語の素晴らしい瞬間ではありましたが、それでもかなりの時間を無駄にしたように感じました。
NieR Replicant の連続的なプレイスルーの大部分が習熟を促進することは理解していますが、この義務的な時間の無駄がイベントを矮小化しているように感じました。それにもかかわらず、4回目のプレイスルーまでに、私はNPCが口を開く前に何を言おうとしているかを暗唱できる熟練したスピードランナーのように感じられ、数分でボスを倒し、ほぼすべての会話オプションをスキップできる私の能力は、かつてのような意味のあるものではなくなりました。自分。
それは、NieR Replicant の他のコンポーネントが水準に達していないと言っているわけではありません。戦闘は派手で重量感があり、対戦相手を切り裂いたり敵の間を潜ったりする際の素晴らしい流動性を備えています。少しボタン連打しにくくなるが、素早い武器交換で解決しないことはない。ただし、4回目のプレイスルーまでに、他の多くのものと同様に輝きを失い、非常に重要な手段になるだろう。終わり。
サイドクエストも同様です。最初は、単純なフェッチクエストが、楽しくて興味深いミニストーリーに変化します。私が特に楽しんだのは、口論するカップルとリンゴに関するものです。ただし、ゲームにとってどれが重要かを解読するのが難しい場合もあります。野菜を収穫できる庭にアクセスできるものや、イノシシに乗って徒歩よりもはるかに速く隙間を埋めることができるものもあります。これらは両方とも、あなたが進歩するのに不可欠なものであると私は分類しますが、ゲームからこれを示唆するような知的なナッジはありません。
しかし、ニーア レプリカントの広大で不毛な世界は決して古くなりません。これは、印象を残すためにすべてに細心の注意が必要なわけではないことの証拠です。ギリシャ風の海辺の町は、素晴らしい場所です。私はこの風化した漁師の隣に立って海を眺め、青い大地にそびえ立ち、ねじれ沈み込んだ過ぎ去った時代の錆びた骸骨を眺めていたことを覚えている。 「くそー」と私は思いました。 NieRの中だけです。
しかし、PC 上で NieR Replicant をうまく実行できない場合は、どれも役に立ちません。私のシステムでは、RTX 2070 を使用して 1080p でプレイしていましたが、ロックされた 60 fps および最高のグラフィックス設定でフレーム レートの問題は発生しませんでした。最初から最後まで、激しい瞬間でもフレーム落ちはほとんどありませんでした。おそらく 55 fps に異常に低下する可能性がありますが、それは非常にまれでした。しかし、ゲーム内の設定を通じてゲームの fps のロックを解除する方法がないことを知ってガッカリしました。
好むと好まざるにかかわらず、60 fps に固定されているのは非常に残念なことです。私もそうしましたいくつかのレポートを見ました30 以下のフレーム レートにロックされているユーザーと、フレーム レートのロックを解除することに成功した他のプレイヤーは、フレーム レートによってゲームのアニメーションが高速化するのを確認しました。
キーボードとマウスのコントロールは完璧で、カスタマイズも可能であることがわかりました。また、コントローラーでプレイしている場合でも、マウス カーソルがカットシーンの途中でランダムにポップアップする癖がありました。私は Xbox One コントローラーでプレイすることにしました - PS4 コントローラーのボタン プロンプトは問題ではありませんでした - そして私が遭遇した唯一の問題は、コントローラーの抜き差し時にフレーム レートが大幅に低下することでした。すべてが追いつくまで、約10秒間鳴り続けました。
今回の『NieR Replicant』移植には、新たなストーリーエピソードも収録されている。もちろん、詳細には触れませんが、小さな女の子と難破船の話です。私はそれが素晴らしいと思いました、そしておそらく、連続したプレイスルーを通じて保持される唯一のビットの 1 つだと思いました。ロック解除可能なダンジョン探索ミニゲームもありますが、これはまあまあだったと思います。農業資源や新しい衣装には最適ですが、ほとんど忘れられていました。ただし、音楽。シーシュ。それは『NieR Replicant』のすべての曲に当てはまります。新しいエリアに入るたびに、素晴らしいピアノの音色と調和のとれた「ああ」という音があなたを包み込み、そのすべてがすぐに口ずさみやすく、ただただ楽しいものです。
30 時間近くストーリーの金塊を求めて NieR Replicant をふるいにかけた後、5 回目の最後のプレイスルーで大きな成果が得られました。そのすべての痛みに値する、きらめく塊。ゲームは再び予測不能になり、まるで発見を祝う時間がわずか 1 秒しかなかったかのように、シンコールを通って地面とケーブルの群れに激突します。短いものでしたが、感動的な内容でした。
それは、NieR のストーリーに興味がある場合です。そうでない場合は、このゲームを 5 回クリアする忍耐力があるかどうかは非常に疑わしいです。それは大きなコミットメントとしか言いようがありません。このゲームのほぼすべての要素は時間の経過とともに薄れてきましたが、ある時点で私を動かし続けたのは純粋な意志の力だけでした。そこまで頑張ってよかったけど、何人の人が迷惑するだろうか。