アップデート:ハードコア PC ゲームに関するニールセンの新しい数字を以下に示します。
ニールセンの最新のゲームデータは、次の形式で公開されています。ビデオゲーマーの現状(pdf)。 「ニールセン メガパネル」から PC ゲーム データを収集し、米国内の 185,000 台を超える PC がそのシステムによって追跡されました。その調査結果には、「PC ゲームは健在であり」成長を示していること、25 歳以上の女性が PC ゲーマーの最大のグループを構成しており、2008 年 12 月の全ゲームプレイ時間の 54.6% を占めていることが含まれています。
MegaPanel に参加する人のマシンにはソフトウェア メーターがインストールされています。報告書では、「PC上でプログラムを実行すると、プログラム名とPCを使用している人物がメーターによって収集される」と説明されている。このツールは現在 1,777 を超える個々の PC ゲーム タイトルを追跡しており、参加者は 185,000 人を超えており、おそらく人々の PC ゲーム習慣に関する最大かつ最も包括的な調査となるでしょう。したがって、2008 年 12 月の調査結果は耳を傾ける価値があります。
「パーソナル コンピュータ ビデオ ゲーム プレーヤーの唯一最大のグループは 25 ~ 54 歳の女性で、パーソナル コンピュータ ゲーム プレーヤー全体の約 29 パーセントを占めています...人口統計セグメントの構成比とそのグループが合計に貢献した時間数を比較すると、プレイ時間数を見ると、55 歳以上の女性の人口統計セグメントが明らかに際立っています。ユニーク ゲーム プレーヤーの約 17 パーセントを占めていますが、12 月の PC ゲームの総プレイ時間のほぼ 26 パーセントを占めています。 2008年。」
もちろん、『Empire: Total War』をプレイしている人のほとんどがおばあちゃんであるという衝撃的なニュースではありません。これらの数字を構成するプレイされているゲームの大部分はカード ゲームであり、そのほとんどは Windows にプリインストールされているゲームです。レポートでは、「25歳から54歳の男女ともに、トップタイトルであるソリティアを週に5回、1回あたり約30分プレイする傾向がある」としている。こうした孤独なカードプレイヤーのうち、大多数は白人で、男性は専門職か管理職に就いており、女性は主に主婦か管理職に就いている。
トッププレイゲームリストを見ると、興味深いものがいくつかあります。フリーセルとマインスイーパーを超えて、ワールド オブ ウォークラフト25~54歳の男女で7位に入った。米国だけでもあらゆる年齢層の男性 WoW プレイヤーが 1,201,848 人おり、全セクターで合計 180 万人のプレイヤーがおり、1 人あたり平均 1 週間あたり 744 分間プレイしています。男性ランキングの10位にもランクインしています。ハーフライフ 2、リリースから 4 年後、170,968 人のユニークなプレイヤーが参加しました。
明らかに、私たちが成功した主流のサイトになりたければ、World of Warcraft のことだけを話すでしょう。セカンドライフそしてチェスマスター。無名性を徹底的に追求しているのは良い仕事ですが、3 つすべてが印象的な数字を示しています。ニールセンの統計によると、Second Life は現在衰退しており、2008 年 2 月以来プレイヤー数が大幅に半減している一方、World of Warcraft は狂気のブルドーザーのように電源を入れるだけで、夏の間に失ったプレイヤーを冬が来るまでに常に拾い上げている。一方、プレイファーストのチェスマスターチャレンジプレイヤー数は約 150 万人で、ほぼ驚異的な数字にまで急上昇しています。
いや、明らかに本当に成功したかったので、PC にプリインストールされているカード ゲームについてのみ書きます。考えてみると、私は他のことをするのと同じくらいフリーセルをプレイしています。リブランドの時期が来ました。
もちろん、このデータが実際に示しているのは、カジュアル ゲーム市場でどれだけの利益が得られるかということです。プレイヤーのバランスが傾き、女性がわずかに過半数を占めるようになったことで、明らかに PC ゲームは、これまでよりもはるかに年齢や性別が包括的な、非常に儲かる市場を発見しました。スペシャリスト/ハードコア PC ゲーム全体のプレイヤーの分布を示す、本当に知りたい数字がまだあります。詳細を確認できるかどうかを確認するためにニールセンに問い合わせる予定です。そしてもちろん、上記の数字はすべて純粋に米国に基づいた研究から得られたものであるため、文化的な考慮事項があることを覚えておく必要があります。
編集:ニールセンからは、専門の PC ゲームに焦点を当てたいくつかの数字が返ってきた。
まず、World of Warcraft プレイヤーの年齢の内訳があります。
12~17歳の男性: 11.37%
18~24歳の男性: 10.71%
男性 25-54 : 27.30%12~17 歳の女性: 4.38%
18~24歳の女性: 3.73%
25~54歳の女性: 24.94%
これは、女性は年齢を重ねるにつれて、より劇的に冷静さを失っていくことを決定的に証明していると思います。これが、私が生計のために統計を解釈することを求められていない理由です。
次に、ニールセンは、ハードコア PC ゲームの代表的なジャンルであるシューティングゲームをプレイしているプレイヤーに関する情報を提供してくれました。統計的な話は少しだけありますが、カード ゲームを除けば、ハードコア PC ゲームは、女性視聴者がかなりいるにもかかわらず、男性プレイヤーによって支配されていることを示しています。
「『シューティング』のようなジャンルをよりハードコアな分類として見ると、人口統計上の大部分(教育/収入などによって定義される上位 500 のデモ ブロック)のプレイヤーだけを見ると、男性は 360,000 人をわずかに上回るプレイヤーであり、女性はプレイヤー数は 75,000 人強です。これらのプレイヤーの大半を占める年齢層は 25 歳から 54 歳です。」
選択したサンプルでは、FPS プレーヤーのおよそ 6 人に 1 人が女性であることがわかります。