Wot I Think: ニーズヘッグ 2

抽象的なマルチプレイヤー フェンシング ゲームニーズヘッグそのミニマルなスタイルが、グロテスクなペイントやゴアの飛び散りの下に埋もれる必要はありませんでした。 2 ボタン戦闘の完璧なバランスと精度を崩すのに追加の武器は必要ありませんでした。確かに、切り株の腐った歯で空気を噛むのに、その名ばかりのワームは必要ありませんでした。

全部ニーズヘッグ続編には、その存在を完全に正当化するために、より良いネットコードと、おそらくいくつかの新しいモードが必要です。元の公式、特に分裂を招く視覚的なスイッチをいじることで、ニーズヘッグ2[公式サイト] 多ければ多いほど少ないことがあるということを証明する危険があります。これが私が思うところです。

オリジナルのニーズヘッグは緊張感があり、しばしば陽気です。どのラウンドでも、両プレイヤーは対等な立場からスタートし、その後、左または右に移動しようとして、押したり引いたり、刺したり、はためいたりします。戦いはフェンシングと綱引きを組み合わせたものです。フェンシングの部分は明らかです - 二人とも刺しやすい剣 (斬りつける剣ではなく) で武装していますが、綱引きの部分も同様に重要です。

戦闘は、一連の対称的な廊下、トンネル、小道の中央エリアで始まります。各エリアの当面の目標は、敵を倒すことではなく、画面のスクロールが停止して次のステージに切り替わるポイントに到達することです。そして、相手が右に行こうとしている間、あなたは常に左か右に行くことになります。他の方法。

相手を殺しても何のポイントもありませんし、何よりも遅延戦術です。死んだフェンサーは何も進歩することも、あなた自身の攻撃を阻止することもできませんが、数秒間ダウンするだけで近くにリスポーンします。

目の高さに構えた剣の先にぶつかって死ぬこともあれば、覇権を争う中で時折刃がぶつかり合う見事なにらみ合いに終わることもある。おそらく 6 秒ほど続くと思いますが、『プリンセス ブライド』の剣術やデュエリストのエレガントな残忍さを再現したような気分になります。

タイミングよく武器を一振りすると、敵の武装を解除し、剣を手から弾き飛ばすことができます。それは空中で回転し、地面に叩きつけられ、突き刺さります。

ニーズヘッグは素早く、時には狂ったように動きますが、常に正確です。刃は互いに、あるいは肉とつながっており、受け流しや突きのタイミングが非常に重要です。ニーズヘッグ2必ずしも正確に感じられるわけではありません。さまざまな武器やベルトコンベアーをよじ登ったり交渉したりするシーンが追加されたことで、予測が難しくなったゲームとなっています。

あなたと対戦相手は依然として平等にスタートしますが、かつては 1 つしかなかった武器タイプが 4 つあり、これらはサイクルで機能します。対戦相手を倒すと、その敵は次の武器を持って出現し、さらにその次の武器が出現します。これは、最初は対等な立場で始めたが、すぐにどちらかが弓を持ち、もう一人がナイフを持ち、そして床にはさまざまな武器が散らばり、誰かが穴に落ちることを意味します。

私はグラハムと数ラウンドプレイし、その後ニーズヘッグ 2 をスーパースマッシュ ニーズヘッグと表現しました。任天堂の(画面の端で)ビートゲームほど混沌と不安定さはなく、キャラクターには素晴らしく奇妙なデザインに合わせた独自の特別な動きがありませんが、オリジナルほど洗練されていませんそして私にとって、それは多くの魅力を奪います。

ニーズヘッグ 2 はもはやフェンシング ゲームではありません。これはハッキングして斬り、撃って刺すゲームです。短剣が弓と戯れ、巨大なブロードソードが敵を粉々に打ち砕く中、一度も受け流したり、スムーズに武装を解除したりすることなく5分が経過することもある。親指戦争の代わりにじゃんけんです。

武器の種類に応じたカウンターのハードコードされたシステムがないため、これは少し不公平ですが、オリジナルをプレイするのに非常に楽しいものにした核となる剣と剣のシンプルさを削り取るのに十分な変数が導入されています。 2 つのボタンによる戦闘の基本は同じであるため、場合によっては素晴らしいラウンドを達成できることもあります。ジャンプ、スライド、パリィ、キック、刺し、そして(今度は)斬って撃つことができる、戦術的なトゥイッチ ゲームです。アクションは非常に速いので、賢く反応するチャンスがあるとは信じられないほどです。そのため、アクションを実行すると、剣術を習得したという感覚と、盲目的な運が味方しているのではないかという疑念が入り混じります。

そしてそれは当然のことです。不満はたくさんあるものの、ニーズヘッグ 2 は今でもなんとか私を笑わせ、微笑ませ、時には罵倒してくれます。戦いは、茶番劇やドロップキックとヘッドストンプの連続に崩壊する可能性があります。あるいは、両方の競技者が出現したらすぐに武器を投げることを主張し、その後、蹴ったりジャンプしたりしながらお互いに向かって踊ることを主張するため、レールから外れる可能性があります。 。

ニーズヘッグは常に愚かなゲームでしたが、ゲーム全体がグロテスクなパレードになったため、勝者が貪り食われる勝利アニメーションの奇妙さは、もはや奇妙なオチとは感じられません。初めてスクリーンショットを見たとき、私はそのスクリーンショットが嫌いでした。私だけではありませんでしたが、実際に動いていると、新しい外観がとても気に入っています。 90年代のプラットフォーマーが病気になったり、クレイメーションのシーンがひどく失敗したりするなど、ゲームではめったに見られない方法で意図的に醜くなっています。

ワームはもはや戦いの終局に限定されるものではなく、同様の役割を果たします。不名誉のクジラ。彼らは解体され、フックにぶら下がっていますが、飛行船を破壊することもあり、一般的に迷惑です。時には彼らの腹筋に沿って走っていることもあれば、火山の中や雲の上にいる場合もあります。ステージは細部まで詰め込まれており、トリッキーな高低差やトラップもいくつかありますが、私はグラフィックスに完全に反対しているわけではありませんが、それでもオリジナルのシンプルなスタイルの方が好きです。

それは戦闘においても同様です。 Nidhogg 2 には他にも提供できるものはたくさんありますが、中央のフェンシング メカニクスの完璧さから気をそらされているように感じられ、近接戦闘は非常に強力に感じられ、決闘の注意深い姿勢よりも近接とボタンの連打に価値があります。両方のキャラクターを這わせたり、滑らせたり、ホップさせたりする「ベイビー」モードなど、ゲームにモディファイアを追加することはできますが、新しいものをすべて削除してオリジナルだけをプレイすることはできません。追加の武器バリエーションが常に少なくとも 1 つ存在します。

まあ、オリジナルをプレイすればオリジナルに戻ることができます。しかし、ニーズヘッグ 2 には、続編に必要なものが 1 つあります。より良いネットコード。私は友人や見知らぬ人たちと同じようにプレイして楽しい時間を過ごしてきました。同じ部屋にいる人たちとプレイしないのであれば、それだけでニーズヘッグ 2 がオリジナルよりも優れた提案になるのに十分です。そして、それは、レベルと武器を紹介する短いアーケードモード以外に何もないコンピューターとの対戦を上回ります。

前作よりもやや乱雑で気が散ってしまいますが、それでも楽しいことはたくさんあります。私は Nidhogg が大好きですが、ネットコードが理想的ではなかったこともあって、Nidhogg が私のプレイリストに長く残ることはありませんでした。ニーズヘッグ 2 の公式の変更は、時間が経つにつれてさらにイライラし始めると思いますが、数か月後に元に戻るとは想像できません。これまでに Nidhogged をプレイしたことがない場合は、ラグのないゲームをより早く見つけることができるため、ここから始めるのが最適かもしれません。ただし、ビジュアルだけでなく、オリジナルの優雅さの一部が欠けています。部門。

Nidhogg 2 は Windows および Mac 向けにリリースされており、利用可能ですスチーム経由10.99ポンドで。