ほとんどの RPG では、プレイヤーは、ますます複雑化する問題に悩まされる一連の絶望的なクエスト提供者を助けることができる、勇敢な侵入者としてキャストされます。個人的には、このような難問を求めて荒廃した土地から荒廃した土地へとさまよい、有力な敵を倒し、古代の戦利品の墓を掘り出す、ありそうでなかった英雄たちのパーティを操縦することに少しうんざりしてきた。王国の惨劇が私の足元に降りかかり、その大群の最後のコインが私のポケットに無事にあるとき、私は自分自身が疑問に思うようになりました。意志を呼び出すことさえできない無謀な村長の手に本当に問題を任せるべきでしょうか家を出て、丘の上にあるスライムがはびこる牧草地の世話をするつもりですか?まあ、おそらくそうではありませんが、選択の余地はありません。政府と経営の謎は私の専門分野ではありません。さらに、山の向こうには大悪党が潜んでおり、私たちが動かなければすべてを木っ端微塵に破壊しようと計画しています。
数年前、レベルファイブのオリジナル版『二ノ国 憤怒の白き魔女』を初めてプレイしたとき、私は上記のような疑問をたくさん抱いていたことに気づきました。この作品は、「古典的な」日本の RPG の使い古された生地からはかなり切り取られており、そのありきたりなプロットとあまりにも見慣れたシステムを克服するために、スタジオ ジブリの美学の魅力的なパステルに大きく頼っています。そのため、高く評価されている宮崎駿のアニメーション スタジオの協力を得ずに開発された続編が、前作を囲っていた風化した JRPG の上部構造のほとんどを放棄し、代わりに野心的な絡み合ったシステムを選択したことを報告できることを嬉しく思います。自分の国を築こうと奮闘する少年統治者の物語を語るのは、とても楽しいことです。そして、一部の部分は時々負担でひび割れることがありますが、それらは一緒に、一度に何時間も喜んで私を包み込みました。
『レヴァナント キングダム』は、前作よりも局地的なさまざまな黙示録で始まります。ディン ドン デルの牧歌的な王国のネズミたちが、猫のようなグリマルキンの君主に対して立ち上がり、半猫の王エヴァン ペティウィスカー ティルドラムを突然のクーデターで追い出します。父の死。真面目な領事ローランドと家庭教師ネラの助けで脱出に成功したエヴァンは、誰もが幸せになれる夢の王国「エバーモア」を作ることを決意する。塩気のある空賊の助けを借りて大陸の中心に城を建てた直後、エヴァンと乗組員は世界中を旅し、戦争の犬が確実に繋がれたままになるように不可侵条約で5カ国を団結させようと努める。当面の将来のために。
多くの複雑な RPG と同様に、『二ノ国 2』はその最も魅力的なシステムの多くを、廊下を這い回ったりテキストをスクロールしたりする初期の洪水の背後にボルトで固定しており、特に最初の数時間は私の忍耐力を試されました。刷新された戦闘システムは、ポケモンにインスピレーションを得てモンスターを育成する標準以下のホワイトウィッチとの共通点はほとんどなく、通常の JRPG 戦略よりも正確な回避ローリングとブロッキングに依存する、AI 制御のパートナーによる職人のようなハックアンドスラッシュに置き換えられています。何十ターンも前に慎重に動きを計画します。の複雑さに完全に耐えることはできませんが、ファイナルファンタジーXIIあるいはその模倣者たちですが、ターンベースのデザインのマスタークラスを除けば、私が過去数年間にプレイした多くの例よりも、リアルタイム戦闘の解釈がはるかに魅力的であることがわかりました。ペルソナ5。
エヴァンが新しい王位を主張すると、ゲームを真に動かすエンジンが明らかになります。これは、ペルソナ シリーズのソーシャル リンクとよく似た王国管理の簡素化されたもので、剣の作成から呪文の投擲に至るまで、提供されるあらゆるシステムとうまく結びついています。時間の経過とともに、この賑やかな都市は、王としてのエヴァンの優先事項に適した特定の施設に再投資できる金のキャッシュを生成します。私にとって、これはスペルワークスを可能な限りアップグレードすることを意味し、これにより、常にレベルの低い私のパーティーが少なくとも、外界に点在する無限の形のないスライムや剣を持ったハムスターの大群と戦うために可能な限り強力な火の玉とフレアを確実に持つことができました。
エヴァンとその乗組員が陸から陸へと小走りしていると、クエストギバーの一見無限のコンベアベルトが木工品から現れ、標準的なフェッチクエストの公式をほとんど超えていない些細なタスクを提供します。時折例外はあります。たとえば、一連のオプションの時限ダンジョンでは、高層の戦利品を手に入れようとしてパーティーが何度も全滅してしまいました。これらのクエストは、X 個のリンゴを取ってきたり、Y 匹のモンスターを倒すなど、かなり標準的な RPG のようなものですが、通常、商品を届けると、贈り主はエバーモアの住民となり、それぞれのクエストには、特定のクエストの生産性を高めることができる特殊な統計や特典が用意されています。機関。
つまり、特定のタスクが機械的なレベルで私を夢中にさせることができなかったとしても、特に貝殻のように、入手方法の説明がない特定のアイテムを要求するタスクでは、私は依然としてアイテムを拾いながらビーチを歩き回っていました。なぜなら私はちょうど持っていた私のSpellworkのIQを次のレベルに引き上げてくれる別のマジシャンを雇うためです。可能な限り最高の王国を構築したいというこの衝動は、戦闘やキャラクターが視界から消えてしまう薄暗い時間の間も私を楽しませてくれました。ただし、これが魅力的ではないと思われる場合は、レヴァナント キングダムはあなたの好みに合わないかもしれません。少なくとも私にとっては、そのような要素が魅力の大部分を占めているからです。
同時代のジャンルとは異なり、レベル 5 の最新作は、私のパーティーのビジョンと必ずしも重ならないエバーモアの開発における特定のマイルストーンの背後にメイン ストーリーの進行状況をロックすることを恥ずかしがりません。このため、次の見捨てられた国に渡すために必要なWhatsitを買うために、皿洗いをしている間、または自分のおへそを見つめている間、30分間ゲームを放置しなければならない点に達しました。
時間をかけてエバーモアを改善し続けるための言い訳はありがたく思っていましたが、特に後のダンジョンと比べると、少し退屈に感じることもありましたが、最大のフラストレーションの原因は、ゲームが何度も何度も戦闘を強いられるときでした。戦略的なスカーミッシュモードです。ここは、エヴァンがロボトミー化ジャンケンのようなマイクロ RTS で、徴兵した軍隊をフィールドに連れ出す場所です。このモード自体は比較的不快ではありませんが、このモードを必要とするクエストの膨大な量は、このモードをプレイしたいという私の欲求をはるかに上回っていました。また、別のレベリング トラックへの依存は、JRPG の原罪である露骨なパディングの産物であると私に衝撃を与えました。 。
私は『二ノ国 2』でとても楽しい時間を過ごしましたが、厳密な調査の下ではどの側面も当てはまりません。戦闘システムには他のハックアンドスラッシャーのような細心の注意が欠けています。王国管理システムは、このジャンル特有の一種の陽気な荒々しさを示しています。瞬間瞬間の文章は巧妙で、刺激的ですらありますが、その言葉が表す登場人物やストーリーは、彼らの疲れた道から少しも変わることはありません。
ありきたりな表現を使って、『二ノ国 2』は各部分の合計以上のものだと言いたくなりますが、それも完全に正確というわけではありません。むしろレヴァナントキングダムは本質的にはただその部分の合計であり、それ以上のものではありません。それらは十分に素晴らしい部分であり、それらが噛み合って、私が過去数年間プレイした中で最も優れた JRPG の 1 つを作成しました。しかし、クレジットが流れていくのを見ていると、すでにその体験がふるいのように記憶から滲み出ているのを感じることができました。 『エバーモア』を構築する探求から、ほぼ誰でも 40 時間または 50 時間に相当する純粋な楽しみを掘り出すことができます。このジャンルのファンには、ぜひ思い切って挑戦することをお勧めします。潮の流れとともに消えていく砂の城のように、あまり印象に残らなかったとしても驚かないでください。
二ノ国 2: レヴァナント キングダムは本日 Windows でリリースされます。スチームそして謙虚な50ポンド/60ドル/60ユーロ。