ロビン スコットは 2001 年、14 歳のときにモッディング コミュニティをサポートする Web サイトの構築を始めました。 2007 年に、彼は自身のサイト TES Nexus をサポートする会社を設立しました。TES Nexus は Oblivion MOD 配布の主要なソースとなり、現在ではネクサスモッド「173 のゲームで 115,674 のファイル」をホストしており、約 900 万人の登録ユーザーがいます。 MOD コミュニティが何を重視しているのか、そして MOD がゲームとゲーマーの利益のために何ができるのかを正確に知っている人がいるとしたら、それは彼です。
をきっかけにSteam には有料 MOD が含まれていますそしてその数時間前に彼らの最終的な排除, 私はスコット氏に、クリエイターがMODに課金できるようにすべきかどうか、スコットなら別のやり方をしただろうということ、そしてこれがNexusの将来にとって何を意味するのかについて話しました。 Valve がシステムを停止した後であっても (おそらく後で復帰するため)、彼の考えは当面の問題に対する興味深い見方です。
RPS: まず、理論上、有料 MOD についてどう思いますか?現在の実装を無視して、開発者、MOD 作成者、MOD プレイヤーの両方にとってそれほど良い方法があると思いますか? MODは原則無料であるべきものなのでしょうか?
MODは原則的に無料であるべきですか?いいえ、MOD はある種の慈善寄付ではありません。MOD は多くの時間と労力を費やして熟練した人々によって作られています。MOD が無料のままであるという理由だけで、ほとんどの場合、最初からそれは、MOD を無料にする譲渡できない権利があることを意味します。その選択は、MOD ユーザーではなく MOD 作者の手に委ねられるべきです。すべての MOD が無料であるべき正当な理由はありますか?はい、はい、あります。しかし、一部の MOD が無料ではない可能性がある正当な理由があるのでしょうか?はい、はい、あります。
私が真剣に柵に座っているように聞こえますが、問題は、多くの人がこれをある角度から見ようとしていることです、私はパブリッシャー、開発者、MOD の角度から見ようとしていますすべてを無料のままにしたい作者、自分の仕事でお金を稼ぎたいと思っている MOD 作者、そして MOD ユーザー自体、私はそれらすべての人々を満足させなければならないからです。これは非常に複雑なテーマであり、一部の人々が白か黒かをはっきりと理解しようとしているにもかかわらず、多くの質問に対して明確な正解か不正解かの答えはありません。
たとえ有料の MOD を実装する良い方法があったとしても、あるいはすべての MOD は無料のままで MOD 作成者に報酬が支払われるシステム (YouTube スタイルの広告共有システムや任意の購読システムなど) があったとしても、依然として多数の課題が存在します。多額の資金が流入した場合にモッディングに発生する潜在的な問題について説明します。それらの問題のいくつかはすでに確認されています。他の MOD のアセットを使用する MOD に関する許可の問題、「MOD リソース」(すべての MOD 作成者が利用できるオープン ソース リソース パッケージ)をリリースする作成者の減少、MOD 作成者コミュニティ内での憤り、競争、ドラマ、口論、口論の増加などです。思い浮かぶ問題のいくつか。 MOD の導入にどのような支払いが支払われるかに関係なく、これらの問題は深刻な懸念事項です。
良い方法があるかどうかはわかりません。 MOD コミュニティの力学を根本的に変えずにそれを行う方法がないことはわかっています。それが良いことなのか悪いことなのかは、あなたが「古いやり方」をどれだけ気に入ったかによって決まります。個人的には昔ながらのやり方がとても気に入りました。しかし、繰り返しになりますが、私は偏見を持っています。
RPS: 個人的には、MOD 作成者は何らかの形でその仕事に対して報酬を得ることができるべきだと感じています。あなたが同意するなら、どのように違うことをしますか?
Nexus サイトの主要テナントの 1 つは、合法である限り、MOD を配布するかどうか、どのように、どこで配布するかを選択する MOD 作成者の権利を尊重し、サポートしています。今までスカイリムMOD 作者は EULA によって、MOD を販売したり、課金したり、直接収益を上げたりしてはいけないと拘束されており、実質的に MOD への課金は違法となっています。ベセスダは今、彼らを通じてならそれができると表明しました。私は今、その原則を無視して「自分の MOD で何をしても構いませんが、それを別のサイトで販売しようとする人にとっては災難です!」と言うわけにはいきません。私は、自分の MOD で金儲けをしようとする MOD 作者を恨むことはできませんし、恨むつもりもありません。
私にできることは、立ち上がってこう言うことです。「頑張った分のお金を稼ぐ選択肢ができたことは嬉しいですが、Nexus ではまだそれができず、ファイルをアップロードした場合Nexus Mods へのアクセスは、Nexus Mods が誰にとっても完全に無料のサイトであることを理解した上で行われます。」たとえ明日ベセスダが私のところに来て、「お金を稼ぎたいMOD作者のためにあなたのサイトにペイウォールを設置することについて話しましょう」と言ったとしても、私はおそらく敬意を持って断るだろう。彼らが私のところに来て、「MOD ユーザーはサイト上のすべての MOD を無料で入手できますが、MOD 作成者は広告収入の一部を得ることができる YouTube スタイルのシステムを設定することについてどう思いますか」と言うなら、私はそうするでしょう。まだ非常に不安です。
ありきたりな言い方ですが、お金も変化もすべてです。それについては、Nexus 上のすべての MOD 作者と綿密な協議を行うつもりです。 MOD 作者コミュニティ内でこれが問題ないという一般的なコンセンサスが得られた場合は、それを MOD ユーザーに伝え、状況についての意見を得るつもりです。そのとき、そしてそのときにのみ、私はどちらかの方法で決断を下すことになります。このようなシステムは、MOD を誰にとっても無料で提供し続けるだけでなく、MOD 作成者に収入源を提供します。そして、それはおそらく、私が望むなら、別の方法でそれを行うであろう方法です。
私はそれを考慮していますか?いいえ、ベセスダの許可なしにそれをやろうとしたら、重大な法的問題に遭遇することになると思います。たとえ彼らの許可を得ることができたとしても、それが MOD コミュニティにどのような影響を与えるかという前の質問で述べたのと同じ問題に依然として遭遇します。
RPS: 有料 MOD は、より多くの開発者によるより多くの MOD サポート、より多くのより高品質な MOD など、期待されているものを刺激すると思いますか?
全く分かりません。この状況を比較するものは何もありません。ドットA2とCSGO改造コミュニティは、エルダースクロールズの改造コミュニティとは比べものになりません。
RPS: それを踏まえると、ゲームによって異なりますが、現在 25% が Skyrim MOD 作成者に与えられている現在の収益分配についてどう思いますか? 「巨人の肩の上に立っている」という議論や、「ユーザーはすでに巨人の対価を支払っている」という議論を聞いたことがあります。どこに落ちますか?どのように変更しますか?
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RPS: それを踏まえると、ゲームによって異なりますが、現在 25% が Skyrim MOD 作成者に与えられている現在の収益分配についてどう思いますか? 「巨人の肩の上に立っている」という議論や、「ユーザーはすでに巨人の対価を支払っている」という議論を聞いたことがあります。どこに落ちますか?どのように変更しますか?
私は Bethesda と Valve の推論を理解しています。というか、彼らが実際に出てきて 25 対 75 の分割について推論しようとした場合に何を言うかは理解できると思います。そして私はそうすべきだと思います。 [このインタビューが行われてから数時間後、有料 MOD が削除される直前に、ベセスダはシステムの背後にある理由を説明しました]
完全に個人的な観点から言えば、TF2、DotA 2、CSGO と同じ 25/75 の分割をスカイリムで行うのはばかげていると思います。スカイリムはAAAの価格で販売されました。 DotA 2 は最初から無料で、TF2 は無料ではありませんでしたが、現在は無料です。CSGO についてはあまり知りませんが、AAA の価格帯で販売されていなかったことは間違いありません。 DotA 2 と TF2 の収益分配がこれほど偏っているのは当然です。なぜなら、それがゲームが収益を生み出す唯一の方法だからです。どちらのゲームも無料でプレイでき、開発者はアプリ内購入を通じて収益を上げていますが、Valve の名誉のために言うと、この購入は完全な体験を得るために必要なものではありません。
したがって、収益分配がそのように偏っているのは当然です。しかし、スカイリムはAAAゲームとして販売されました。発売時に Steam で購入したのは £34.99 でした。私がそれを購入したのは、ゲームが MOD 可能であることがすでに発表されており、Creation Kit (SDK) の価格がそれに含まれていたからです。それに加えて、スカイリムの MOD シーンが、今でも続くスカイリムの成功と人気に何らかの貢献をしていないことに誰も異論はないと思います。このテーマに関して何の権威もない立場から言えば、Bethesda は Creation Kit の作成とリリースに費やした時間、労力、資金の恩恵をすでに享受していると言えます。そして忘れてはいけないのは、彼らはそんな努力をする必要はないのですが、彼らはそうするのです、そして私たち全員が彼らがそうすることに本当に本当に感謝していますが、彼らがそれにはかなりの努力が必要であると言うのと同じくらい、私はそうではありません彼らは時間を費やす価値がないと主張できるとは思わない。したがって、ベセスダが生き残るためにアプリ内購入に依存している無料ゲームと同じ収益分配を取るべきだと公言するのは、私にとっては少し愚かなことです。
そして忘れてはいけないのは、スカイリムが彼らがこれを実現した最初のゲームだということだ。楽をして、物事を押し込みすぎず、人々を安心させずに、彼らは全力でそれに取り組んできました(まあ、冗談です)。もし彼らがもう少し合理的で、MOD 作者に 50%、Valve に 25%、Bethesda に 25% を支払っていたら、これが実際に MOD 作者に利益をもたらすものであることを示すだけでなく、非常に多くのことを成し遂げたと思います。彼らの勤勉さの対価として、単に自分たちの懐を豊かにするだけでなく、その対価を支払ったのです。
そうは言っても、これはベセスダの知的財産であり、ゲーム開発者やそこから利益を得ようとする人々は通常、その IP のライセンス供与に料金を支払わなければならない、そしてその 25% はベセスダが主張するであろう主張を私は理解しています。 100%何もないよりは何かが優れている。しかしそれでも、もし彼らがこの問題をもう少しよく考えていたら、今投げかけられている多くの辛辣な言葉は避けられただろう、と思わずにはいられない。この件に関してベセスダに相談するよう非公式に招待された MOD 開発者たちは、同様の趣旨の言葉を Valve と Bethesda に伝えたと聞いています。しかし結局のところ、数年後、MOD にお金を払うことが主流になったとき (ただし、無料の MOD が完全に絶滅しないことを祈ります)、ベセスダにとっては橋の下で水の泡となり、実際に目に見える利益が得られることになるでしょう。彼らの最終的な利益に。
RPS: 有料MODと有料MODの間に亀裂を生じさせることなく、既存のコミュニティに有料MODを導入する方法はあったでしょうか?これまでモッディングをサポートしていなかった新しいゲームに導入できれば、より有益な実験になったように感じます。
絶対に違います。これは、どこで、どのように行われたとしても、スカイリム MOD コミュニティに亀裂を引き起こしたでしょう。
私が想像するに、もう一度私はこの件に関してまったく権限のない立場からこれを言いますが、彼らはこのドラマのすべてを邪魔にせず、人々はこのアイデアに慣れているので、E3 ショー中に発表される可能性が高い次のゲームのリリースを妨げないようになっています。
RPS: Valve の動機はどこにあると思いますか?
Newell 氏、そして Valve 全般は、ここ何年もユーザー生成コンテンツの価値について公に語ってきました。これは誰にとっても驚くべきことではないと思います。彼らはゲームから得られる直接の経験と金銭的なデータを持っているので、それがどれほど価値があるかを知っています。残念ながら、MOD を販売しない限り、MOD から(直接)得られる収益はあまり多くありません。Valve は物を販売するビジネスを行っています。
彼らは比較的良い意図を持っていると思いますが、彼らはこのアイデアを、有料モッディングによってサポートされるように最初から設計されたゲームから、そのようにサポートされるように設計されていないゲームにジャンプさせたと思います。そして彼らはそれについて少しナイーブで熱心でした。
RPS: これにより、Nexus Mods サイトに何か変化はありますか? Nexus は Steam ワークショップと並んで関連性を維持しているようで、無料の MOD のための場所は今後も常に存在するでしょう。有料 MOD によって何かが変わる、あるいはマイナスの影響が生じると予想していますか?
短期的には、私やネクサス個人にとって特に重大なマイナスの影響は予想していませんが、エルダースクロールズのモッディングコミュニティ全体にとっては、このインタビューの早い段階ですでに述べた潜在的なマイナスの結果が予想されます。 Nexus はその一部です。私は今後も MOD 作者や MOD ユーザーのフィードバックに耳を傾け、これらの問題を可能な限り軽減するために Nexus ができることがないかどうかを確認していきます。
個人的にはこれは有害だと言わせていただきますが、私たちは Nexus コミュニティをサーバー面でもコミュニティ面でも非常に安定した状態にまで引き上げることに成功しており、状況はほぼ完璧に近いと感じていたからです。 900 万人近いメンバーがコミュニティを形成している場合は、そうなる可能性があります。コミュニティ内でのドラマはこれまでにないほど低迷していましたが、MOD は依然として非常に安定したペースでリリースおよびダウンロードされており、おそらくベセスダからの大きな発表が目前に迫っているため、コミュニティの雰囲気は非常に高かったと思います。
今では、誰かがこれらすべてに爆弾を落としたように感じられ、私たちは、物事が再び完全に同じになることはないと知りながら、破片を拾い集めて物事を元の状態に戻そうとする必要に迫られています。以前は互いに非常に親密で友好的だった MOD 作者が、互いに敵意を抱いたり、他人の行動に疑いを抱いたりするのを見るのは腹立たしいです。私は他の多くのコミュニティとはまったく異なるコミュニティを作成するために一生懸命働いてきましたが、成功するかどうかは誰に尋ねるか次第です。私たちがこれまで築いてきたものは非常に長い間強かったので、それが危険にさらされているとは思いませんが、コミュニティがこのように苦しむのを見るのは私にはつらいです。これは、コミュニティの精神とコミュニティ内の協力を促進するための実際のスパナであり、それを見るのは腹立たしいです。
これで無料MODは終わりですか?今は違います。すでに確立されているモッディングコミュニティとは異なります。破滅論者たちは、すべての MOD 作者が Nexus を離れ、有料の Steam ワークショップ システムに移行するだろうと誤って叫んでいます。それは起こっていませんし、これからも起こりません。実際、小規模な MOD 作者だけでなく、無数の MOD 作者からの支持が集まり、すべての MOD を無料でリリースし続けることを約束しています。それは素晴らしいことです。彼らはユーザーベースから得ているすべてのサポートに値します。
現在の短期的な状況については全く心配していません。この状況が収束すれば、私たちは皆、絶対に大丈夫だと私は思いますし、そう確信しています。しかし、これはモッディングの将来にとって何を意味するのでしょうか?分からない、それが心配なのです。私の極度の恐怖は、今のところ頭の片隅にあるちくちくした心配以外に何のメリットもありませんが、これはそう遠くない将来に可能になる無料のモッディングサポートの終わりの始まりではないかということです。私はベセスダの次のリリースを想像しています。フォールアウト4または、ワークショップ限定の The Ellder Scrolls 6。 MOD をリリースしたい場合はワークショップでリリースする必要があることが EULA に書かれているか、SDK にハードコーディングされているか、あるいはその両方である可能性があります。それが心配なのです。それは杞憂でつまらない心配だと思う人もいるかもしれない。現時点では間違いなく根拠がありませんが、それが些細なことではないと思います。
あなたが今、ベセスダについてどのように感じているかも知れませんが、彼らは常にゲームの無料でオープンな改造をサポートするツールを私たちに提供してきました。私たちにその特権を与えてくれた彼らは称賛されるべきです。しかし、他の人たちと同じように、私も今頭の中に疑問を抱いています。それについてベセスダが公式に声明を出してくれれば、私がこのすべてにもっと安心できるようになるでしょう。 [また]
最悪のケースが起こった場合、Nexus は単純に古いゲームの古い MOD のリポジトリとなり、MOD が無料でオープンだった過ぎ去った時代の遺物となります。その象徴として、できる限り長く走り続けたいと思っています。