深く暗い遠い未来のどこかに、その先の世界が存在するドゥーム4。そこは奇妙で異質な場所だ――イドが唇からボルトを引き剥がした場所だ……待て、いいえ、そんなことは一度もなかった。常に「終わったら」。いつも。しかし、それでも、この遠く離れた宇宙にはさらに多くの ID ゲームがあり、私にはクールなサイバネティック レーザー鼻孔もあります。知っています、私はそれを見たことがあります。とても簡単に、ID クリエイティブ ディレクターのティム ウィリッツが私をそこに連れて行ってくれました。これが彼が言ったことです。
まず、私たちは部屋の中の象について話しました。私たちは QuakeCon と呼ばれる大会に出席していましたが、ソフトウェア自体が ID でした。新しいQuakeを作っていない十数年ぶりに。マルチプレイヤー シューターが隆盛を極める一方で、この形式の最も強力なパイオニアの 1 つがほとんど休眠状態になっています。これは ID に忘れられていない事実であり、ウィリッツ氏は、特に QuakeCon のようなイベントが開催されるときは、クエイク遅かれ早かれ、切望されている愛をシリーズ化してください。
「そうですね、(プレッシャーはありますが)」と彼はRPSに答えた。「でも素晴らしいのは、『Quake』シリーズが今も本当に健全だということだ。 QuakeCon に参加している人々を見てください。すごいですね。現時点では、時間、エネルギー、人員の関係でそれはできません。集中しましょう。すべてが同じページにあります。この一試合を素晴らしいものにしましょう。」
一方、RAGE の将来の見通しは少し楽観的ではありません。ウィリッツは、荒野の眠れる巨人にはまだたくさんの命が残っていると断言したが、今のところ続編の予定はまったくない。
「このシリーズは終わっていない」と彼は断言し、疑いの余地はなかった。「しかし、繰り返しになりますが、当面の計画はありません。しかし私は、私たちが簡単にそこに戻れるほど豊かな宇宙を創造しました。非常にユニークな要素があり、人々はそれを楽しんだと思います。我々はそれを良い位置に残した。」
「少なくとも私たちはそれを試してみました。少なくとも、私たちは何か違う、新しいものを作りました。もっと多くの開発者がそうしてくれることを願っています。」
もちろん、これは私たちを 3 番目のドア、つまりまったく新しいものに導きます。 RAGE のミッションステートメントに対する新たな試みであり、Doom、Quake、Wolfenstein の使い古された道からまた一歩外れたものです。予後は?ありそうもない。
「クリエイティブな面で、新しいことを探求するのはいつも楽しいことです」とウィリッツ氏は語った。私個人としては、新しいフランチャイズを開発する前に、フランチャイズに集中したいと思っています。」
「次に何をしたいのかを理解するのはいつも難しいことです。それは業界のトレンド、テクノロジー、行きたい場所などに基づいています。しかし、ID の良いところは、私たちがチャンスをつかみ、リスクを冒したことです。つまり、 , RAGE は、私たちがこれまでに手掛けてきたゲームとは大きく異なります。今後も創造性を発揮し、すべての IP でどこに到達できるかを模索していきたいと思っています。」
リスク、ね?その時点で私はこう尋ねなければなりませんでした。最大のリスクは何でしょうか?シューティングゲームではない (モバイル以外の) ID ゲームはどうですか?可能性を考えてみましょう。Wolfenstein のメカヒトラー管理シム、モンスターと話すだけの Doom のスピンオフ、Stroggified ステルスがすべての Quake などです。明らかに、可能性は無限です。しかし、ウィリッツは、彼のスタジオが生み出したジャンルを急いで放棄するつもりはありません。
「私たちには非常に才能のある人材がいますが、間違いなくシューティングゲームのジャンルに留まるつもりです。つまり、私たちが発明したのです。なぜ赤ちゃんから逃げるのですか?」