Wot I Think: ネックスマキナ

今回のコラボレーション以上に素晴らしいコラボレーションは思いつきませんネックスマキナ[公式サイト』を人生に。目がくらむほど速いツインスティック シューティング ゲームは、Resogun 開発者 Housemarque とこのジャンル全体の創始者である Eugene Jarvis が生み出したものです。それは、Robotron、Smash TV、Resogun の遺産に応えなければならない多くのものを抱えています。明らかに、このペアはその挑戦に立ち向かいました。

上記のゲームはすべて入っていますネックスマキナ。それらは基礎とレンガの両方にあり、ロボットの群れ、リンクされた部屋、さらにはボクセルにさえ存在します。しかし、組み合わせると、何か新しいものが生まれます。独自のトリックや癖、挑戦や驚きに満ちたものです。

最初は混沌が支配しています。それは世界の終わりであり、機械の黙示録であり、無名のヒーロー (協力プレイを選択した場合は複数のヒーロー) に対して適切な確率が設定されます。各部屋はディスコの死の罠であり、まぶしい光と電気サウンドトラックのビートに合わせて爆発するネオンの爆発です。敵は門から溢れ出て驚くべき速度でテレポートしてきますが、レーザー トラップと砲塔が息つく暇もないことを保証します。手のひらの汗ばみと予期せぬ死が支配的です。

それは、あらゆる瞬間が振り付けられたパズルであるという事実を隠す巧妙な幻想です。私が第 2 の世界を戦い続けていたとき、最終的にピンと来たのですが、その後、多数のライフを無駄にし、多くのコンティニューを使い果たさなかったとは言いません。今でもまだダメです。しかし、少なくとも私は画面を見れば、何が起こっているかを正確に知ることができます。

それぞれの敵のタイプにはパターン、つまり明確な課題を生み出すと同時にその弱点を明らかにする一連の行動があります。巨大な歩行戦車は遠距離から殺人を行うことができますが、発砲するには静止していなければなりません。群れはその膨大な数で圧倒しますが、それらは銃撃に嬉々として歩み寄る無知なホーミングミサイルです。特定の方向にのみ発砲できる機械、致命的だが固定された砲塔、人間がいると他のすべてを完全に無視する収穫機が存在します。どの部屋にも、救出できる数台があり、いくつかは周囲に立っており、いくつかは隠れていて、むしゃむしゃ食べられるのを待っていますの上。

確かにそれらをすべて爆破しますが、最後に立派なスコアを獲得したい場合は、ターゲットを選択してタイミングを完璧にする必要があります。すべてはコンボであり、遠く離れた冷たいアナウンサーが人間全員が救われたことを告げる輝かしい瞬間まで、あるいはロボットがもう残っていないので花火に乗って飛び立ち、目的地に向かうまで、殺害と救助の両方を連鎖させます。別の飛行機、別の部屋、そこでまた最初から始まります。

最終的に、各ロボットを殺害するための最適なルートと最適な順序が明らかになります。部屋を致命的なエネルギーの球で満たしているあの厄介な砲台を最初に取り除きたいかもしれませんが、すぐに救わなければ無謀な人間の仲間の一人を殺すハーベスターがいることを知っているので、おそらく待ったほうがよいでしょう。そして、あなたは息を吸う間にこれらの決定を下しています。考える時間はないので、代わりに自分自身を訓練し、純粋な本能に従って行動する必要があります。これらはあなたの脳の最も原始的な部分のためのパズルです。あなたはルークです。ターゲティング システムをオフにして、頭の中の声に耳を傾けています。

あなたのツールは、攻勢のときだけでなく、全力で脱出する必要があるときと同じくらい便利な、命を救うダッシュの形でのスピードと、終わりのない銃撃の噴霧である破壊です。両方を強化し、シールドを提供することで、特別な武器とパワーアップの強力なリストが提供されます。トリプルダッシュ、ロケット弾、爆発物、さらには剣まで。ロボットを殺す剣。ツインスティックシューティングゲームでこんなに剣を使うのが好きになるとは思ってもいなかったが、ロボットに向かって突進し、それを切り裂き、卑怯な人間を救出し、そして狙撃兵の銃弾の邪魔をするところを全力で避けた。 2秒…うーん、すごい感じですね。そしてそれはすべて、楽に感じられます。ネックスマキナは難しいですが、プレイするのは簡単です。直感的かつ正確であり、これらのことが自信を育みます。たとえすべての地獄が解き放たれても、それが完全に制御可能になることは決してありません。

短いゲームですが、それでも寛大です。そしてその控えめなサイズは決して悪いことではありません。これは 1 回プレイすれば終わりというタイプのゲームではありません。すべての人間を救出し、すべての秘密を見つけて、十分な腕があれば最後までやり遂げるまで、何度もプレイしてプレイするというものです。シングルライフタイプのゲームで。そして、より高い難易度でもう一度やり直します。

六つの世界には多種多様な世界があります。悪意を持って赤く光り、小走りで飛んであなたに向かって突進してくる恐ろしい敵から、地球が機械に飲み込まれ、自然や都市がエイリアンに見えるものに飲み込まれつつあることを示唆する個々の部屋に至るまで、それぞれが個性にあふれています。技術。そして、すべての世界の終わりには、戦闘の各段階でその姿を現す武器や厄介なトリックが溢れ返る巨大なボスと戦う必要があります。

アーケード モードの他にアリーナ モードがあり、プレイヤーにハイスコアを獲得するなどの単純な課題や、特別な状況やすべての動きが速くなった場合にのみスコアを獲得できるより複雑な課題を課します。そして、アーケード、アリーナ、またはプレイする単一のワールドを選択するだけで、何百もの偉業を達成できます。人間を救わずに世界を終わらせる。 1 回の剣斬りで 10 人の敵を倒す。ボスを100回倒す。この一見短いゲームが何百時間も続けられるほど、ここには十分なものがあります。

おそらく優れたツインスティック シューティング ゲームはさらに登場するでしょうが、時間が止まって残りがネックス マキナだけになったとしても、それはそれほど恐ろしいことではないでしょう。 Housemarque と Eugene Jarvis は、非常に特別な、そして永続的なものを生み出したのではないかと思います。

Nex Makina は現在 Windows 上でリリースされています。スチームゴグそして謙虚な12ポンド/16ドル/16ユーロ。