誰もが最初に思いつく傾向があるのは、ニューシティ、その都市がどれほど大きいかです。彼らは作る都市: スカイライン大都市は怪しげに見え、2013 年代の都市はシムシティ趣のある小さな村のように見えます。それについては疑いの余地がありません。ニューシティ都市のスプロール現象がすべてであり、現実の現実世界の都市の恐ろしく巨大なサイズを再現できるところまで来ています。実際、セッションの後半段階で、私はそれを使ってズームアウトし続け、飛行機の窓から外を見ているような不気味な感覚を覚えました。
片頭痛を抱えながら飛行機の窓の外を眺めているのだ。なぜなら、NewCity は、その素晴らしさにもかかわらず、現状ではかなり醜いゲームだからです。少なくとも私の PC では、それなりの規模の都市で時間を加速すると少しカクつきます。また、機能が非常に少ないように感じられ、ゲーム初期にはいくつかのメニューが欠けているのではないかと疑うほどでした。その UI は殺風景で、その音楽は - 他のジャンルでもっと良い作品を作ったと確信している作曲家には深くお詫びしますが - ひどいものです。しかし、これは早期アクセスです、皆さん!そして早いこのゲームは Steam に公開されてからまだ数週間しか経っていないため、早期アクセスも可能です。したがって、NewCity の問題は、すべてセットのドレスアップにかなり周辺的な問題であるため、私には関係ありません。一方、ゲームの核となる部分は、本当に特別なものの基礎のように感じられます。
NewCity の基本については、皮肉にも新しいものではないため、説明する必要はないと思います。緑、青、黄色のゾーニング言語を話します。シムシティ流暢に会話ができ、まともな会話ができるOpenTTDさらに、一般的な領域に精通している人であれば、ほとんど直感でプレイできる程度です。そして公平を期すために言うと、これはおそらく NewCity が克服しなければならない最大の障害の 1 つです。初期のゲームでは、何十年も遅れてリリースされた、特に不毛な SimCity クローンのように感じたため、私は無関心でやめそうになったほどです。
そうしなくて本当に良かったです。なぜなら、ゲームの基本要素はすべて他の場所から借用したものですが、実際のプレイ方法は驚くほど独創的だからです。
スカイラインでの拡大は、現時点ではこの種の分野ではほぼ黄金律となっているが、段階的なビジネスだ。盆栽を育てるのと似ていると思います。都市の中心を構築し、時間をかけて近隣地域ごとに徐々に拡張し、定期的に立ち止まって道路レイアウトをいじくり回して何年も費やします。対照的に、NewCity での拡張は、巨大な芝生を育てるようなものです。慎重に計画された道路レイアウト、整然とした農場群、小さな商業地区を備えた趣のある小さな出発都市を作成しますが、...何も起こりません。おそらく 200 人が入居するでしょう。大したことだ。それで、さらに構築します。さらに。さらに。私の街の住民が 1,000 人になった頃には、すでに別のゲームの適度な規模の都市となり、周囲には現実的に見える農地が広がっていました。しかし、それはピーナッツでした。
居住者が 5,000 人に達するまでは、基本ゾーン以外に建設するものさえありませんでした。他のゲームでは、消防署、学校、診療所などでの避けられない混乱を非常に早い段階で処理する必要があり、それは常に少し恣意的で雑用っぽいと感じます。必要に応じてそれらを置きます、そしてそれは十分に安いので、実際にはそれほど大きな決断とは感じません。ニューシティでは、最終的にポップ 5000 で学校を建てることが許可されたとき、学校は非常に高価で、私には学校しか買えないことがわかりました。つまり、どこにお金をつぎ込むのが最適なのかを慎重に考える必要があり、それが完了すると、教育予算が十分に高額になったため、多額の借金を避けるために所得税を引き上げなければなりませんでした。
それは結果も含めて、適切かつ重大な選択だった。そして、私は単に恣意的な「教育」の需要を満たすためにそれをしていたわけでもありません。学校はそのようなものを実際に埋めましたが、より重要なのは、その周囲の地域への影響でした。お好みで言えば、いくつかの異なるローカル変数に影響を与える一種のバフです。アメニティビルごとにも異なります。たとえば、近隣の住宅密度を高めるものもあれば、需要のある仕事に影響を与えるものもあれば、土地の価値を高めるものもあります。ほとんどの場合、一度に複数のことを実行するため、配置について慎重に検討する必要性が高まるだけです。
学校が発足し、運営が開始された後、次の主要なロック解除が市役所で行われることを知りました。20,000住民。そして、その費用は、私の現在の市(結局のところ、単一の学校に資金を提供するのに苦労していた)が期待できる金額をはるかに超えてしまうだろう。それはあたかもこのゲームがそのアイデンティティについてついに表明したかのようであり、それは新しくオープンしたパブに闊歩し、パイントグラスを一口かじってから部屋を見回して挑戦する硬派の者と同じくらい明白だった。このゲームでどこかに行きたければ、憑依された人間のように構築する必要があると NewCity が教えてくれました。
それで私は建てました。住宅地区はますます増加し、学校の教育レベルが初期段階に達したことで軽工業の需要が生まれ、設立されたばかりの工場地区は商業地区の需要を押し上げました。こうしたすべてが進行するにつれて、農業軌道は外側に、そして再び外側に移動し、さらに多くの住宅のためのスペースを作るために古い内側の環がブルドーザーで取り壊されました。診療所が利用できるようになり、その後博物館もできましたが、それらを実現するには市の予算を賢明に活用する必要がありました。ある時点では、非常に中程度の規模の道路を完走するための現金さえありませんでした。
私が特に気に入ったことの 1 つは、NewCity が、都市を常に外側に向けて成長させていく中で、少なくともマクロ レベルで、何がどこに行くのかを考えすぎるのに時間をかけすぎないようにしてくれたことです。新しい地区を一筆書きで配置し、混沌としたもつれの道路網を埋め尽くしたので、学校の教科書に載っていた、大量の麻薬に蜘蛛が作った巣の写真のように見えました。見た目は悪くなかったけど。それらは実用的で、ニーズ主導で、即興で作られているように見えました...言い換えれば、実際の都市のレイアウトのように見えました。そして、NewCity がその基本的な人口メカニズムに書き込まれた定数によって設定された基本的な必要性から、私をそこに導いた方法は、本当にエレガントなデザインでした。
他にもあります。私は都市の規模が 25,000 程度までしかプレイしませんでしたが、ゲームの天井まではかなり遠いように感じました。さらに、私の財政管理は非常に貧弱だったので、私の街をもっと面白くするであろう多くの設備を買う余裕がありませんでした。もう 1 つプレイする時間が取れなかったのは、ブループリント システムです。これを使用すると、慎重に設計された都市の一部をクローン スタンプして、拡張のダイナミクスをまったく異なるものに感じさせることができます。そして、Mod の容量もあり、これは広範であるようです。OpenTTDさんの。
これはすべて早期アクセスの 3 週目でのことです。確かに、これはこのジャンルへの参入ほど巧妙なものではありません。都市: スカイライン' だった。しかし、これがインディー スタジオ Lone Pine のデビュー作であり、PC ゲームで最も確立された比喩のいくつかに対する新鮮なアプローチをすでに見つけることができていることを考えると、非常に有望であると私は言います。成長し続けてください、小さな街。