Netflixは、Take-Two Interactiveとの提携を発表し、バイオショック映画。このプロジェクトには脚本家も監督も関与していないが、2007 年に公開された一人称視点シューティング ゲームを巨額の予算をかけて映画化するといういくつかの試みの最新作となる。
このニュースはNetflixによって共有されましたツイッター経由。ハリウッド・レポーターはこう言った余分な詳細パートナーシップ契約はほぼ1年にわたって進められてきたという。彼らはそれを「潜在的な映画の世界」とも呼んでいます。
『BioShock』を映画化する試みはこれが初めてではない。 『パイレーツ・オブ・カリビアン』のゴア・ヴァービンスキー監督がプロジェクトに参加ゲームが発売された翌年。この映画の莫大な予算とR指定により、興行収入の可能性が制限された可能性があり、最終的には失敗に終わった。ユニバーサルはまた、R指定で高価な『ウォッチメン』映画が興行成績を下回ったことにも怯えていたと伝えられている。
その後、『28週間後』のフアン・カルロス・フレズナディージョ監督のもと、より小規模な予算で進められる予定だったが、最終的にこのプロジェクトはTake-Twoによってキャンセルされた。ケン・レバイン氏はこう語った。個人的に殺す決断を下した、新監督のビジョンでは「そこでの試合を実際には見ていなかった」と述べた。
Netflixは興行収入を必ずしも気にする必要がないため、これまでのどの試みよりも利点があるかもしれない。
その一方で、BioShock はその長所にもかかわらず、映画化するのがまだ難しいゲームのように思えます。ストーリーの伝え方は、実際にプレイしているからこそ興味深いものであり、最も興味深い要素はラプチャーの設定であり、従来の 2 時間のアクション映画ではこれを探索する時間はほとんどありません。これが単発ではなくテレビシリーズだったらもっと興味があると思います。