Wot I Think - Neo Cab

ちょっとしたサイバーパンクの瞬間を過ごしています。私はこの単語がどこかに含まれるたくさんのゲームを見たり、プレイしたり、メールを受け取ったりしてきました。ディストピア的な巨大企業の超高層ビルがたくさんあります。しかし、現在と大規模監視、ホログラム、AR インプラントが定着するまでの間の限界段階を舞台にしたゲームを以前に見た記憶がありません。

ネオキャブその時に設定されています。これは、ロス オホスと呼ばれるサンフランシスコにインスピレーションを得た近未来の都市で、最後の人間のギグ ドライバーの 1 人を演じるストーリー重視のアドベンチャーです。ロス オホスでは、ほとんどの車が自動運転で、広告はパーソナライズされ、美しく清潔な通りは紫と青の光で溢れています。また、それは明らかに複雑で悪夢のような時代と場所です。

あなたは、親友のサヴィと一緒に住むために何百マイルも運転してきたリナを演じます。サビーとリナは一時的に疎遠になりましたが、リナは再会して新しい生活を始めることに喜び、興奮しています。ただし、短い会った後、セイヴィはすぐにフラれてしまい、リナは生計を立て、寝る場所を見つけ、セイヴィが二人を巻き込んだ原因を解明しなければなりません。

最後まで言っておきますが、彼女があなたたち二人を巻き込んだことはかなり予測可能ですが、そのせいで私はリナを非常に守り、そして怒りを感じました。サヴィを追跡するのがメインストーリーですが、おそらく最も弱い部分です。ネオキャブ全体として、選択肢は最初に経験したときに見えるほど多様ではありません。しかし、興味深い人々に出会うための出発点として、私はそれを非常に高く評価しました。

ロス オホスには、他のほぼすべての企業を所有する巨大企業、そして自動運転車の背後にある権力があるキャプラが拠点を置いています。彼らは安全記録の統計を捏造し、ギグエコノミーの労働者を雇って全身監視スーツを着用し、(まだ完全には統制していないが)LOPDと緊密に協力している。バレエダンサーが運転手のいる車にはねられて死亡したことを受け、キャプラさんは自動運転車以外の市内走行を禁止するソフィー法を推進している。緊張した時期なので、乗客にもそれがよく反映されます。

ほぼ同様のギグエコノミーシミュレーターと同様ナイトコールNeo Cab の最も優れた最も賢い点は、あなたがピックアップする顧客、つまり「客」です。それぞれのやり取りには驚き、喜び、イライラが伴いますが、一部の人々は、エピソードのような繊細さを求めることがあります。ブラックミラー携帯電話に関するバンクシー展など、ほとんどが良いものです。また、ほとんどすべての作品は、今と昔の間の世界に住むことの奇妙さを暴露しています。

あるパックスは十数年ぶりに出所したばかりで、自分の故郷の町で観光客になっていることに気づく。別の人は初めてのデートに出かけていますが、テクノロジーで強化されたメイクに悩んでいます。二人のドイツ人観光客は、リナが高度なロボットであるかどうかを調べようとしましたが、実際には標準以下の人間である可能性があると結論付けました。彼らとリナの表情は美しくアニメーション化されており、衣装は詳細に表現されており、個性もユニークです。

ネオキャブでもどこでも見られるレベルのこだわりです。一度、私がリナが道路から目を離すような選択をしたとき、別の車が通り過ぎるときにクラクションの音が聞こえました。対向車のライトが時々あなたのタクシーに突っ込んでくることがあります。地図を拡大すると、市の中心部に高層ビルが林立する地形が確認できます。そして、配車リクエストがポップアップ表示されるその地図上で、お客様の非常に面白く、よく観察された顧客プロフィールを読むことができます。

同じ顧客を何度​​も乗せることができ、乗るたびに少しずつ学習できるため、お気に入りの顧客が増え始めます。友達でも。 Neo Cab は何度もプレイできるほど短く、プレイ時間は約 3 ~ 4 時間ですが、Savy のストーリーをもう一度読んで興奮できるかどうかは本当にわかりません。 Neo Cab には、彼らの小さなストーリーをすべて見るまで、ただ客を拾い続けることができる、ある種のフリープレイ モードがあることを心から望んでいます。

彼らとの会話は、リナの新しいフィールグリッドの影響を受けます。フィールグリッドは、彼らの感情を読み取り、便利なカラーコードで表示できるブレスレットです。感情的な状態によって、対話の選択肢が開かれたり、一部がブロックされたりすることがあります。かつて、あるパックスがリナの精神状態に気づき、自分たちの行動を元に戻しました。

Neo Cab では会話や思考が主なやり取りであり、それらが奪われているように感じるので、時にはイライラすることもありますが、良い意味でイライラします。そのおかげで、私はリナの気分や会話が基本的に感情的なマインドゲームになり得ることをより意識するようになり、会話がより現実的に見えるようになりました。そして、それがフィールグリッドに実際の重量と実用性を与えました。そうでなければ、マクガフィンを思わせるものになっていたでしょう。そして、リナは明確な性格を持っているので、何が彼らを幸せにし、悲しくさせ、怒らせるのかをすぐに理解します。

リナの他のニーズ、つまりお金と睡眠は、私が予想していたほどバランスを取るのが難しいものではありませんでした。私には毎晩会社で強制された乗車ノルマを満たし、さらに追加の乗車ノルマを獲得する時間さえありました。おそらく収入の場合を除いて、私はメーターの必要性についてストレスを感じることなく、キャラクターと執筆を体験したいと思っていたので、これは不快ではありませんでした。いくつかの選択肢はお金が厳しいことを前提にしているように見えましたが、私がどこでバッテリーを補充するか部屋の代金を支払うかを選択していたのに対し、リナは私よりも多くの現金を手に入れて週を終えました。

ただし、私は星の評価を非常に重視しました。 Neo Cab (ビジネス) では、ドライバーは常に 4 を超えて運転することを要求しており、そうでない場合はサービスを終了されます。悪い評価を受けるとパニックになり始め、評価が低いパックス自体を避けるようになりました。ギグエコノミーのドライバーが Neo Cab をプレイすることがどれほど奇妙なことになるか、私には想像することしかできません。

私がパトリック・ユーイングと話した、開発者のChance Agencyから、私たちは「資本主義の下では倫理的な消費はありません」という考えについて少し話しましたが、論理的にニヒリズムにつながるため、彼は不快に感じると述べましたが、それでも物事を徐々に改善しようとすることはできます。確かにネオキャブは反企業的な側面が強い。私もそれには同意しているので、ネオキャブに考えを変える力があるかどうかはわかりません。しかし、物事がどれほど混乱しつつあるかを捉えることには優れています。何が正しいのかを知ることは、どれほど難しいことでしょう。一部の人々は他の人々よりも「善良」であるためにより多くの余裕を持っていること。

ある乗車中に、酔ったキャプラの幹部がだまされて偽の慈善財団に寄付をさせられるのを目撃した。私が彼にいくら寄付しているのかと尋ねると、彼は「なぜですか?それと同額にするつもりですか?」と言いました。数日前の夜、同じ男を車に乗せたことがあったが、彼はタクシーの中で吐いて、吐いていないふりをしていた。星1つの評価を付けました。だから私は他に何も言いませんでした。

開示: Bruno Dias は RPS とこのゲームのために書いていますが、彼が Neo Cab のどの部分を読んだのかはわかりません。