イン・ザ・ディープ・エンド: ナルコーシスの実践

特に Oculus Rift ゲームではありませんが、プレイすることを想像するのは難しいですナルコーシスヘッドセットなしで。このゲームは水中サバイバル ストーリーであり、プレイヤーは事故により深海を航行する際に酸素供給を管理する必要があります。

「これはホラー ゲームであり、それがクールだという認識が一般的です」と、開発スタジオ Honor Code の一員である David Chen 氏は言います。 「しかし、私たちは間違いなく美しい瞬間を期待しています。」

発煙筒とおそらくダイバーナイフだけを武器に石油パイプラインをたどろうとするとき、雰囲気は閉所恐怖症のような緊張感に満ちていました。巨大な水中の石筍が、スーツの光の眩しさに捕らえられると突然立ち上がります。また、忍び寄って通り過ぎなければならない奇妙で敵対的な生き物も同様です。

「あなたは深海エネルギー研究所のオペレーターです。基本的には海底の石油掘削作業員です」とチェン氏は言います。 「ある種の大惨事が起きているが、私たちはそれを陰謀に仕立てようとはしていない。重要なのは、この人物が肉体的にも精神的にも地表へ旅立つことだけだ。彼が生き残るためにはどのような手段に頼らなければならないのか?」

深海は異質な風景であり、その色は漂白され、暗闇は強烈です。生き残るための基本的な作業は酸素の供給を枯渇させますが、パニックはそのプロセスを大幅に早めます。酸素消費量を管理することが重要です。

キャラクターを探索しているときに酸素がなくなりそうになり、表示がぼやけて不明瞭になってしまいます。近くに木箱があり、そこからさらに何かを取り戻すことができますが、鮮明な視界が戻っても、すぐに方向を見失い、ある種の奈落に落ちるのを防ぐことはできません。ゲームの奥深くまで生き残ると、キャラクターは高圧下での呼吸の結果として、知覚の変化、幻覚などの名ばかりのナルコーシスを経験することもあります。

実際の生活では、圧力は非常に大きく、ダイビングスーツの故障は非常に緊急の問題です。でナルコーシス後者のストレスの原因は少なくとも取り除かれましたが、デビッド・チェンがこのスーツを「歩く棺」と呼んでいると私に言うと、その事実は少し安心できなくなります。

Oculus Rift の体験への貢献は、Oculus Rift が生み出す没入感にあります。これは、あらゆる種類のビデオゲームや Rift の効果を説明するためによく使用される言葉ですが、ここでは意図的に使用しています。まず、水中という設定を考えると、それが快適に適しているからです。第二に、Rift をオーバーイヤー ヘッドフォンと組み合わせて着用すると、実際のスキューバ ダイビングと非常によく似た体験が得られるからです。

実際に水中に入ると、ダイビングマスクによって視野が制限され、Rift ヘッドセットを使用する場合と同じように頭を回す必要があります。すると、ヘッドフォンがゲーム コネクション カンファレンス ホール (私がこのハンズオンを行っていた場所) の騒音を消し、不明瞭な脈動する海のようなヒスノイズに変えました。

あまりうれしくない副作用の 1 つは、ダイビング後にも経験したのと同じ頭痛と吐き気が残ったことです。それが一流の没入の兆候なのか、それとも単に私の体がまだ Rift に慣れていないだけなのか、私には完全にはわかりません。しかし、これまでのところ魅力的なプロジェクトであり、それが生み出す緊張感は印象的です。

Honor Code は 1 年以上にわたって Narcosis に取り組んできましたが、このゲームをフルタイムのプロジェクトとして開始したばかりです。開発者は今後数週間にわたってゲームの計画を具体化する予定ですが、現時点では 2015 年の秋頃に Steam でリリースすることを目標としています。