斉藤氏はビジネスの不条理について心からのコメントを残している
あなたもラマワームとしてプレイします、それもあります
日本の過酷な労働文化は決して秘密ではない。おそらくあなたは、この恐ろしい話を聞いたことがあるでしょう。あるいは少なくとも、日本のビジネスにおける成功は時間に等しいことが多いという大まかな概要は理解しているでしょう。必ずしも仕事をしている必要はなく、時計の針が動く瞬間に立ち会っていればいいのです。勤勉な労働者は、上司が立ち去って立ち上がったときにのみ再び生き返る彫像に成り下がります。
斉藤さんは、日本の労働文化の不条理について、時折深刻な雰囲気を交えながら陽気な解説を提供する短いピクセル アート RPG です。一気にクリアできるので、誰にでもお勧めできるゲームです。
齊藤氏は、優れた頭脳を持つ鴫原ローラ氏のご好意で来日Rakuen、私たちが絶対に愛した同様の種類の別のピクセルアート RPG。斉藤さんはその世界の延長ですが、未プレイの方はRakuen、 心配しないで!斉藤さんは独自の物語を語り、その短い物語を楽しむのに予備知識は必要ありません。
このゲームの主人公は、過重労働に押しつぶされそうな平凡なサラリーマン、斉藤さんです。燃え尽き症候群と社会的孤立が重なった結果、病院を訪れることになるが、そこで目を覚ますと、ブランドンという無実の子供が部屋に隠れていることに気づく。当時のブランドンは、齊藤さんにはないものすべてを兼ね備えていて、気さくで、楽しいことが大好きで、熱狂的でした。斉藤が呼び起こすことができるのは、わずかなイライラと眉をひそめることだけです。
ブランドンは最終的に、他のラマワームの友人たちが集まる中、サイトウをラマワーム(ラマとワームの交配)として描きます。ブランドンによれば、それらはすべてサイトウと呼ばれており、より広いラマワームがワイドトウと呼ばれているとしても、それらはすべてサイトウの変種であると説明しています。この時点で、物事は私たちが知っているような現実から、ラマワームとミニモリと呼ばれる大きな青いフクロウで構成される現実へと移ります。
斉藤は現実の自分を反映したオフィスにワープしますが、ここでは彼はラマワームです。みんなラマワームです。彼の上司はボットゥーと呼ばれ、権威を醸し出す口ひげを生やした厳格な人物です。あなたの最初のタスクの 1 つは、単に「メトリクス」と呼ばれる紙の束を収集することです。メトリクスなしでは明白な決定を下すことはできないためです。
そこから、ゲームは非常にシンプルな RPG になり、サイトウを操作し、人々とチャットし、基本的なパズルを完成させます。後で後戻りの要素がわずかにありますが、前に進む道はほとんど明白で、巧妙に構築されています。ネタバレしすぎないように言うと、ゲームの大部分はオフィスで行われるのではなく、ラマワームの神秘的な洞窟システムを探索することになります。あなたの最大の目的は、青いフクロウを集めてプラットフォームに配置することであり、それによって私が手に入らない何かのロックが解除されることになります。
全体を通して、このゲームは本当に面白いと感じました。たとえば、クマに税金を支払わせようと決意する奇妙な男、ロブトウのような最も風変わりな仲間たちとサイトウの素晴らしいやりとりのおかげで、実生活でもひとりで笑ってしまった。また、イリタトウと対峙すると、コメディーの黄金が爆発します。イリタトウは、えー、本当に立ち上がるのです。
チャットややり取りの多くはくだらないものですが、ゲームの包括的なテーマはすべてにかかっています。ラマワームが「長い一日を!」と言っていることに気づきました。別れ際にお互いに。あるいは、仕事の後に飲みに行かざるを得なくなったとき、ボッソウはあなたが飲み干すことを決意しています(当然、泥を飲みます)。他にどうやってストレスを発散するつもりですか?!鴫原氏は日本の労働文化とそれが斉藤氏にどのように染み込んでいるかを軽視しているかもしれないが、まさにそこが重要な点だ。彼女は、同様にばかばかしい環境に置くことで、日本のばかばかしい労働ルールを引き出すことに成功した。両者は非常にうまく噛み合っています。
『Mr. Saitou』は、自分の夢を持つ聡明な子供のおかげで、悩めるサラリーマンが自分自身の一部を再発見する素晴らしい短編 RPG です。中には深刻な部分もあるが、鴫原は日本の労働文化の包括的なテーマが笑えるものとして巧みに表現されている。結局のところ、ビジネスというのは奇妙なものなので、ゲームに旋風を与えるのがあなたのビジネスであることを確認してください。