エルデン リングを越えて、クラッシュ: アーティファクト オブ カオスは街で最も難しい新しいゲームです
ゼノゾイクはふざけてない
クラッシュ: アーティファクト・オブ・カオス爪だよ、相棒。これは、最近 Team Ninja をレビューした人からのコメントです。ウーロン: 堕落した王朝、人々をペースト状に粉砕するのに非常に優れたゲーム。自慢したいわけではありません。私はあなたに対して弱い立場にあります。私にはベン・アフレック・ブルースのケースがあり、クラッシュの三人称アクション・アドベンチャーのほとんどのセッションでは、高揚感から、アフレック特有のしかめっ面で壁に突っ伏す状態に変わりました。
非常に難しいことは別として、これまでプレイした部分でクラッシュについてどのように感じるかは少しわかりません。見た目は素晴らしく、戦闘に素晴らしいスピンを加えますが、レベルを上げるのは退屈で、探索には混乱を招く利点があります。それは素晴らしい時間であると同時に、煩わしい時間でもあります。ゼノゾイクの非現実的な土地は、すべてが太陽の光と七面鳥の人ではないことが判明しました。しかし、トルコ人はたくさんいます。
簡単に文脈を説明すると、Clash: Artifacts Of Chaos は、開発者 ACE Team の初期の製品の精神的な後継者です。ゼノクラッシュそしてゼノクラッシュ2: どちらも、ガンリートゥの人々を右フックする一人称格闘ゲームです。それでは、Clash: AOC では、あなたが Pseudo と呼ばれる男として、ゼノゾイクのカラフルな土地に戻ってくるのを目にします。真空パックされたように見えるだけでなく、ミミズジム、またはボールサックの着ぐるみがかろうじて着られる男である彼は、格闘技の才能もあります。
ゲームのストーリーは、すすまみれのメンフクロウと呼ばれるものを守ることを中心にしているため、物事の鼻水を打ち負かす才能は疑似にとって恩恵です - 私は子供なので、彼の名前を聞くと腹が立ちます - 少年は、彼のために彼をつねろうと必死になっている悪党からの少年不思議な力。これは、何も本当の文脈がないので、「え?」と思うような物語の1つです。あなたは、羽の束を守ることを決意したただの四肢ペパラミです...そう思うからですか?少なくとも私がこれまでプレイしたことから、世界を探索し、主要なキャラクターが住む居住地に遭遇するにつれて、賭け金がより明確になります。
最初の混乱はさておき、私は物語の展開のファンです。を思い出させますゴッド・オブ・ウォー(2018)では、子供を守るために危険な土地を戦い抜く父親のような存在です。ただし、この世界はゴッド オブ ウォーよりも静かで、足音や拳のカクカク音がほとんど孤独な旅に付きまといます。あなたとザ・ボーイの間にはあまりおしゃべりはありませんが、クソ野郎とチャットできるのは珍しい楽しみです。とはいえ、繰り返しになりますが、世界の相対的な冷たさは、クラッシュの夢のような、ずれた世界にぴったりだと思います。
ゼノゾイクはまさに、力。それはその部分のようです、わかりました。私がこれまで探索してきたセクションからすると、明るい黄色と緑、石と骨が美しく混ざり合ったものであることがよくあります。開発者はこれを「パンクファンタジー」スタイルと表現していますが、確かにそのように見えます。つまり、ひっくり返されて揺さぶられ、ベリーとヨモギの奇妙なハーブ混合物を使ってスター・ウォーズのタトゥーインが貼り付けられたような地球だ。すべてがエッチングされたかのように見え、クロスハッチのシェーディングがキャラクターやシーンに素晴らしい質感を与えています。
ただし、ゼノゾイクでの探索は、環境と同様に楽しみの要素も変動します。私がプレイした限りでは、これはロード画面でつなぎ合わされた比較的大きなセミオープンワールドで、個別の「レベル」(マップのセグメント)に移動し、キャンプファイヤーの形をしたセーブポイントがあります。移動にはメトロイドヴァニアのヒントがあり、複数のルートがある小道をたどり、まだ通過できないスポットを頭の中にメモしておきます。多くの場合、岩を蹴り倒すと、以前の部分に簡単にアクセスするためのショートカットとして機能し、道によっては突然曲がりくねって、はるか以前の部分のビューに戻ることがあります。
Clash にはコンパスも、どこに行くべきかを示す黄色いブリップもありません。そのため、自分の直感を信じるか、地図を開く必要があります。地図はかなりズームアウトされており、どのエリアにいるのかが漠然としか示されていないため、あまり役に立ちません。」自由に探索できるこのアプローチには感謝していますが、次にどこに向かえばよいか本当に分からない場合はイライラするかもしれません。一部のエリアは互いに混ざり合う傾向があり、そのため特定の道がほとんど見えなくなることがあり、混乱する可能性のある混乱を避けて後戻りすることを余儀なくされることがよくあります。
このゲームの最も興味深い工夫の 1 つは、夜間の使用です。日中は、Pseudo の「木製」の姿でないと通過できない棘に遭遇する可能性があります。つまり、キャンプファイヤーのところで寝て、暗闇の中で案内する必要があります。夜になると、疑似は不気味な人形のような自分に変身し、これらの小道をよじ登り、門番を殴り、昼間の疑似のためにルートを開くことができます。これは素晴らしいもので、道が明確ではないときに必要な明瞭さを提供し、ゼノゾイクに忘れられない美的ひねりを与えます。文字通り悪夢のようなのは、敵がより頻繁に出現し、より困難になることです。
クラッシュとは戦いのことです。さまざまな格闘技の構えをした三人称視点と、メーターが貯まったら一人称視点の両方で、ぶら下がっている鳥やタイダイ有袋類をたくさん殴ることになります。一人称視点で十分なダメージを与えれば、クールなフィニッシャーを繰り出すことができます。これは最大の体力バーを削り取るために不可欠であることがわかります。私は冒険を始めるためにボクシングのスタンスを選びました。入力と回避を正しく組み合わせれば、強力なフックときれいなサイドキックが得られます。正直なところ、戦闘は非常に難しいと思います。敵は読みにくく、スクラップには少し硬い性質があるため、複数の敵の間を飛び回る必要がある決闘は本当に頭痛の種になります。
誤解しないでください。私は一撃一撃が生死に関わるようなゲームを楽しんでいますが、Clash は確かにこの面で役に立ちます。ただ、難易度の急上昇や細かい点で少し不注意だと思う。健康フラスコは何年もの間 1 回しか使い道がないのはちょっと意地悪な気がするし、パリィしても小さなブロックしか報酬が得られないようだ?反撃の糸口はどこにあるのか!おそらく私がゲームの乱闘が苦手なだけかもしれないが、まあ、これまでに何度も打ちのめされたことがあるが、重大なことに、学んだ小さな教訓を数えるには黒板が何枚も必要だろう。
そうすれば、Clash のアーティファクト面全体が手に入ります。理論的にはクールですが、それが戦いに大きな違いを生むように感じることはほとんどありません。多くの場合、屈強な七面鳥の男や節くれだった肉の塊に遭遇することがあり、タンゴを始める前にザ・リチュアルのゲームに挑戦することができます。二人ともアーティファクト(たとえば、「立ち止まっている人を毒する」もの)をポンと落とし、負けた方がその効果を受けます。儀式自体は、サイコロを投げた後に合計が加算されるボードゲームです。次に、スタンプを世界中で見つけるか、トレーダーから購入することができます。これを使用して、巧妙かつ不正な方法で相手のスコアを減らします。これらのどれにも腹が立たなければ、すべて無視しても構いません。あなたの好きなものなら何でも。
繰り返しますが、この儀式は実際にはきちんとしています!しかし、勝ったときにその衝撃を感じることはほとんどありません。これは、コンピューター化された頭脳で特定の境界を越えてはいけないことを知っている AI の敵によって、戦いの変更されたルールが妨げられているためでしょうか。あるいは、毒に侵されるのを避けるために動かなくても構いません。たぶん、まだ良いものをどれもアンロックしていないだけかもしれません。
そうそう、『Clash』は奇妙なゲームだ。賢いアイデアの塊でとても面白い世界を表現していると思います。さまざまな格闘技やコンボを駆使して、戦闘はクールだと思います。決闘の緊張感は明白であり、探索はやりがいのあるものになります。ただし、ここでも注意点がたくさんあります。このゲームは、楽しいものから息が詰まるものまで変化する探索や、不快な難易度の戦闘など、非常にイライラすることもあります。それでも、このゲームは試してみる価値があると思います。ゼノゾイクには、人を惹きつける魅力と風変わりさが備わっています。