マウント&ブレードRPSよりも前からあります。それくらい、私たちは続編を待ち望んでいたのですが、マウント&ブレード II: バナーロード昨日の午後にリリースされました。
昨夜、基本的なインプレッションを用意しておきたかったのですが、それは不可能でした。このオープンワールドの中世(っぽい)戦闘 RPG について他に何を言っても、技術的な問題によって完全に影が薄くなってしまうからです。
これはレビューではありません。この状態でレビューすると、開発者、Taleworlds、そして読んでいるすべての人の両方がすぐに変わってしまうからです。重要なことは、Bannerlord は最終リリースではなく、昨日早期アクセスを開始したということです。そして、これまでに作られたすべてのゲームには、少なくとも修正が必要な点がありました。いくつかのバグ、見落とし、またはぎこちない部分は正常であり、許容されます。しかし、たとえそれらの譲歩をしたとしても、そうです、これは...これは修正する必要があります。
前もって言えるのは、私が期待していた続編の片鱗がすでに見えているということです。槍、投げ槍、適切な弓を使い、突撃する枕の横を避けて剣で馬から巧みに切り落とす、素晴らしくて刺激的で満足のいくフリーローミングマンスタブゲーム。そこにあるかもしれない。確かにその一部はそうです。しかし、私の「プレイ」時間のほとんどは、血まみれのものがロードされるのを待つことに費やされており、それは私だけではありません。
もちろん、問題を抱えているプレイヤーの割合を把握するのは困難です (また、購入後 12 秒以内に自分のお気に入りのシリーズに 103% 最高のゲームを与えるプレイヤーはどのようなタイプですか)。しかし、すぐに良い結果が出たとしても、すでに深刻なバグ、疑わしい設計上の決定、そしていくつかの本当に恐ろしい最適化が存在しています。 Taleworlds は、予定されている 1 年程度の追加コンテンツに着手する前にでも、やるべきことがたくさんあります。
この記事を書いている時点では (昨夜遅くなってしまいましたが)、Taleworlds の最初のページにあるスレッドの大部分が、一般的なディスカッションフォーラム(とは別にテクニカルヘルプフォーラム) は次のようなものです。
- 「極端なパフォーマンスの問題」
- 「起動しない」
- 「ミッションによりゲームがクラッシュする」
- 「無限ロード」
- 「何度も何度もクラッシュする」
- 「再生不可能」
プレイヤーからセーブデータの破損が報告されています。起動時、保存したゲームのロード時、特定のクエストの一部、エリアへの出入り時、メニューの使用時にクラッシュが発生します。途切れがあり (多少はありましたが、グラフィック設定をいじってみると改善されました。技術面に関するキャサリンのアドバイスをすぐに参照してください)、全体的に平均以下のパフォーマンスがあります。今のところクラッシュはありませんが、ロード時間はひどいです。
テイルワールドはすぐに発行できる一日中クラッシュを引き起こすホットフィックスがいくつかありましたが、今後も作業が続くことに疑いの余地はありません。しかし当分の間、Bannerlord での進歩は遅くて退屈なものになるでしょう。
最初は問題なくプレイできますが、プレイ開始から 1 時間も経たないうちに、読み込み画面に最大 2 分かかり始めます。そして、それらは居住地に出入りしたり、喧嘩を始めたり、誰かと話したりするたびに発生します。オリジナルのファンは、ゲームのほぼ全体に注目するでしょう。
これをさらに悪化させるのが、初期の必須ストーリーミッションであり、その最初の行程は、村人たちが楽に倒す小盗賊のリーダーと決闘するオプションで終わります。しかし、より厳しい戦闘、悪いペースのミッション、そして最初のゲームの自動ブロックの完全な削除(文字通り、オリジナルで私が使用した唯一の戦闘難易度機能。十字線?弓のために?なぜそんなことをするのか)の間に、そのリーダーは絶対的な怪物。これでも武器や防具を選択することはできません(チュートリアル中は次の戦い以外はすべてロックされています)。しかし、少なくとも代わりに部下に彼を殺させることはできます。これを強くお勧めします。ダニー、彼にはそんな価値がないから放っておいてください。
これが完了すると、束縛から解放されます。しかし先発選手は絶望的に弱い。何らかの基本的な力を結集するには(それができなければ、いつかスプーンを研ぐことを不可能な夢とする岩を掘る略奪者たちに屈辱的に潰されることになる)、村から村へと歩き回って、正しい部分に偶然出会うことを期待しなければならない。まともな武器や防具を買うために町や城に行きました(いくつかの商人が在庫をまったく持っていない城に遭遇しました)。採用は個人や派閥からの評判によって制限されます。これは有望なアイデアですが、町ごとに農民を 1 人か 2 人しか雇用できないことを意味します。とぼとぼととぼとぼと。
これは致命的ではないかもしれませんが、ロード時間が非常に長くなり、ほとんど災害につながります。この町に商人がいないか調べてみませんか?読み込み中。居酒屋を見つけるのに十分な時間街を歩き回りましたか?読み込み中。そこには役に立つ人はいませんか?読み込み中。必要な販売者は見つかりましたか?素晴らしい!ああ、でも彼はあなたが必要とするものを持っていません。ローディングG.
優れた UI の詳細により、居住地を訪問すると左側にパネルが表示されます。場所について説明し、オプションをリストします。上部に沿って配置されているのはローカル NPC です。これらをクリックすると街を移動する手間が省けます。これは素晴らしいアイデアであり、私がオリジナル版を気に入っていた不法行為防止機能のようなものですが、何らかの理由で Bannerlord では、とにかく街全体をロードします。それには 10 秒かかる場合もあれば、90 秒かかる場合もあります。その後、彼らに話しかけますが、何も言うことがないので終了すると、さらに 30 秒の読み込みが必要になります。数秒かかるはずの作業に 2 分を費やしてしまった、または 仕事を提供している人を示すインジケーターを設けることで、完全にスキップすることもできます(この問題が起きて以来、Bannerlord がすでにこれを実行していると聞いて確認しましたが、私が訪れた場所では少し運が悪かっただけです)
ある時点でゲームをシャットダウンすると、タスク マネージャーでプロセスを強制終了しようとしても、ゲームが 10 分間 PC 上に残りました。ランチャーは私が何をしても残り、わずか 2.5 ギガの RAM を消費しましたが、どういうわけかシステム全体をハードリセットしなければならない点まで PC 全体を混乱させました。
オリジナルのゲームを愛していた人にとって、これは厄介で残念な日でした。
しかし!
これらはすべて修正可能です。私はショックを受けるだろう (もし私がこれにお金を払っていたら、特に 2006 年に 6 ポンドで買った M&B の安定した初期バージョンと比べて割引があっても 35 ポンドという高額を支払っていたら、きっと腹が立つだろう。しかし、これが私たちが購入した理由である。予約注文しないでください、子供たち!)そうでない場合。不平を言ったりため息をついたりしている間に、私は Bannerlord について好きなところをたくさん見てきました。すべてが新しくなり、あらゆる部分が改善されるという点では、これとまったく同じようなことです。
それは主に小さなことです。戦いでダウンした場合でも、戦いはあなたなしで続行され、より良いアングルを撮影するための無料のカメラオプションもあります。これは一部のプレイヤーやキャラクターにとって大きな違いとなり、戦闘スキルが弱い(または単なる軽装)強力なリーダーでも立ち往生する可能性があることを意味します。
すべての派閥が新しいです。設定はオリジナルと同じですが、はるか昔に設定されており、異なる帝国と文化があり、同一の領主ではなく、独自の風味と背景を持つ個別の氏族に分かれています。ケルトの影響を受けた派閥があり、その人々が時々地中海人のように見えるのが大好きです。つまり、なぜそうではないのですか?楽しんでください。
居住地に近づくと NPC グループによって行われる市場取引が表示され、マップがより生き生きとしてダイナミックに見えます。キャラクター作成は楽しいもので、若い頃に何をしたか、欲しいボーナスを獲得するかロールプレイにふけるかを選択します。全体的にフレーバーが増え、キャラクターの背景が増え、言いたいことがあるNPCが増えました。たとえそれが「ここで安い革が買えるよ」という部分が薄く偽装されていたとしてもです。名前付きのキャラクターには商人、職人、ギャングのリーダーなどが含まれており、路上のランドスに名前付きの人物がどこにいるかを尋ねることができるかわいい機能もあります。その後、彼らはあなたをその人の場所まで物理的に連れて行きます(そして彼らは確かに、きっといつかトレーダーにもこれを拡張する予定です)
昨夜、戦闘が私が期待していたほど良かったかどうかを本当に宣言したかったのですが、もしそうでなかったら、プレイする意味が全くないと思います。まだ答えがないのがもどかしい、なぜなら数時間プレイしてまだ一度も実際に戦ってないからだ。しかし、私がプレイした限りでは、特にアリーナのような全員参加型のゲームでは、AI はもう少し状況認識力が高いようです。人々は新たな脅威に直面するでしょうし、時には誰かが私を攻撃している間、他の誰かが私を後ろから飛び飛ばすこともありました。一部の攻撃者は、著しく攻撃的であったり、あなたを急かそうとしたりしますが、これは良いことです。敵が倒れたり、集団で殴られたりする様子が好きです。個々の槍や投げ斧を拾って再利用でき、何らかの理由で攻撃した豚の死体からそれらを回収して再利用することもできるのが気に入っています。移動速度は本当にバンプアップに関係する可能性があります。
私は個人的に「メインクエスト」の追加には乗り気ではありませんが、それは存在するものであり、より多くの指示を与えたいプレイヤーにとってはおそらく賢明な譲歩でしょう。初期の物語はとても謙虚で、「BE A BADASS」というよりも「兄弟が家族を救出するのを手伝う」物語です。私は自分の旗を持つことに全く抵抗はありませんが(旗の色と衣服の染め方を区別できるようになることを願っています。ピンクとピンク?私の戦場ではありません)、ただ作るだけで高貴な生まれを偽ることができるという考えには興味があります。偽の名前と国旗を掲げて、外国人であると主張します。
すべてがとても身近に感じられます、わかりますか?ほぼプレイできます。しかし、現時点では道のりは遠い。
私たちは Taleworlds にパッチ適用の計画についてコメントを求めました。信じてください、私たちはこの問題に多くの注目を集めており、あなたと同じくらい多くのことを知りたいと思っています。