モータルシェルのレビュー
砲撃する価値はありますか?
モータルシェルヒーローを見習おうと必死に努力するダークソウル、同時に独自の奇妙なニッチを開拓しようとしています。大きなヒキガエルの NPC が「外典の腸は闇の中心にある!」などと口走ることを期待してください。リュートを振り回す狂った村人にお尻を叩かれている間。しかし、不気味で大げさな言葉の装飾をすべて削り落とすと、ガビンの下にかなり強力なソウルライクが得られます。
通常のトリミングがすべて揃っています。これは、登場人物に似た名前のない存在を操作するアクション RPG です。クライシス、しかし、鍋の中で20分間放置した場合。あなたは、数回のスイングで体力バーをボロボロに破壊する敵が散在するダーク ファンタジーの世界を探索します。ああ、もちろん、緑色のスタミナ バーと組み合わせられたヘルス バーが見つかります。死は多くの場合、すべてを失います。チェックポイントはほとんどなく、そのため、ゲームが進むにつれて常に不安感が残り、最終的にボンフにつまずいたときのおなじみの安堵の波があります。つまり、シスター・ジェネッサ、目を覚ますとマスクに火が灯る恋人です。 。古典的なネッシー。彼女とチャットしてスポーン ポイントを設定し、すべての敵 (その他) をリスポーンし、賞金をアップグレードなどに使います。
どこモータルシェル本当に際立っているのは、このアップグレード システムです。世界中に散らばる 4 つの貝殻には、青白いゴラムのような自分が住むことができます。これらは、別の不運な魂が以前に着用していた鎧であり、それぞれに独自の特徴があります。それらに飛び乗れば、基本的な健康増進やスタミナ向上が得られますが、その可能性を完全に解き放つには、元の所有者についてもっと学ぶ必要があります。
シスター ジェネッサに、ゲームの奇妙な主要通貨であるタールまたはグリンプスを渡します。たとえば、グローブを徐々にパワーフィストに変えながら、以前にギアを持っていた人についてもう少し詳しく学びます。たとえそれらの物語のどれも私にとって本当に意味がなかったとしても、それは伝承オタクがそれらをつなぎ合わせるのを楽しむきちんとした発見の感覚を与えてくれます。
各シェルは特定のプレイスタイルに適合しているように感じられ、すぐにお気に入りを採用することになりますが、アーキタイプが若干のネックになっています。もちろん、特別なアイテムを使って交換することもできますが、全部で 4 つしかなく、一度締めるとバックルを緩めることはできません。組み合わせることはできません。タンクがダメージを受ける。こだわりのある魔術師。ローグローリーポリ。
これは戦闘全体にも当てはまりますが、いくつかのことは非常にうまく機能するので、これは残念です。キャラクターが武器を空中に掲げ、それを肉に叩きつける音を立てて叩きつける様子や、間一髪バックステップで旋回するハンマーの一撃をバックステップで受けたときの鎧のパチパチ音とガラガラ音など、動きには非常に満足のいく重みがあります。敵が接続する直前に敵を受け流すことに成功すると、大きなダメージを与える壊滅的な反撃を実行できます。繰り返しになりますが、素晴らしいクランチ感、思わずうなずいてしまうような美味しいパンチ、そしてぎこちない暴力的な「ウーシュ」というノイズがあります。
しかし、ここで最も興味深いハイライト、そして見事に実行されているのは硬化です。ボタンを押すとキャラクターが石に変わり、受けるダメージを防ぎ、岩の甲羅に衝突する小さな敵をよろめかせます。本当に驚くべきことは、スイング中のどの時点でも硬くすることができ、その効果が溶けて消えるにつれて、非常に自然に、とてもスムーズにフォロースルーする方法です。それは一種の天才です。
私は戦闘が激しくなると混乱しやすいので、この無料の無敵ボタンは非常に役に立ちました。欲を出して攻撃にこだわりすぎると、ピンチの時に固まって確実に死なないこともある。今にも真っ二つにされてしまいそうな、抑圧的に敵対的な世界では、硬化は重要な切り札であり、賢く使えば無敵になれるスーパーパワーです。
問題は、戦闘が私にとって気に入ったら、私はその能力を完全に洗い流したということですが、少年はその点で苦労していることに気づきました。その満足のいく重さ?スタミナが豊富で体力が少なく、素早いシャドウステップ ダッシュを備えたローグのシェルである Tiel を揺るがしている場合を除き、回避することは瞬間接着剤から鉛の足をこじ開けるようなものです。
武器や攻撃の種類も原因には役に立ちません。合計 4 つの武器があり、それぞれにロック解除可能な独自の能力セットがあります。敵のグループを排除することに優れている人もいれば、単一のターゲットを攻撃することに重点を置いている人もいると予想されます。それらはすべてかなり独特に感じられますが、完全にばかげているものはなく、マニアックな笑いを引き起こすものはありません。
私の主な不満は、一度に 1 つしか装備できず、その場で切り替えることができないことです。戦闘を通じて自分を表現したい。ペースを変えるために短剣を何本か繰り出す前に、警笛を鳴らしながら大剣を使い始めた瞬間を感じてください。ビルドをいじりたかったのですが、それは不可能でした。
敵とボスについても同様に複雑な感情が残ります。それらはすべてその役に見え、美しくアニメーション化されており、引き締まった体、そびえ立つ巨人、唸り声をあげる獣が実際の恐怖を掻き立てます。あるエリアには、溶岩の大釜で入浴している球根状の悪魔が住んでおり、湯気を立てる熱い溶けたボールを投げつけてきます。ボスもまた、食いしばりを誘発し、よく考えられており、チーズおろし金を頭に乗せた巨大なサイや、あちこちを駆け回る冷ややかな戦士からの攻撃を避けていることに気づくでしょう。彼らは適度な挑戦を提示し、槍や爪など、驚くほど巧妙なトリックをいくつか持っています。
ただし、敵はすぐに老けるので、慣れたほうがよいでしょう。戦闘が探索の重要な部分である場合、数歩ごとに同じ悪魔に遭遇すると、すぐにイライラしてしまいます。 Mortal Shell には、まるで指差して鳴くかのように、多くの小さな敵の中に大きな敵を散らす癖があります。「見てください! いろいろ!」いいえ、やめてください。結局のところ、行き先がわかっていれば、ほとんどの暴徒を通り過ぎただけでした。
ただし、これは常にではありませんでした。回避方法を見つけるのは - ほら、言っておきますが - それは難しいことです、皆さん。正直に言うと、私はゲーム全体を通してつまずきました。文字通り、霧の中をかき分けて進みました。主要なハブエリアは、この全体に広がる霧に覆われた密林だからです。ここから 3 つのエリアに冒険に出て、腺 (スーパー マリオの旗竿に対するモータル シェルのグロテスクな答え) を集めて、それらを重要な人に返すことになります。これは究極の目標ですが、非常に混乱した世界によってさらに困難になっています。
視覚的には、それぞれのエリアが印象的で、時には驚くほど美しいです。氷に覆われた洞窟を訪れ、炎に覆われた鎧を着た番兵に遭遇し、ギザギザの記念碑が遠くにそびえ立つ広大な別の世界に足を踏み入れることになります。欠けているのは明瞭さと深さです。最初のエリアであるフォールグリム郊外は、厄介な腺を探す旅の拠点となります。しかし、ゲームをクリアしたにもかかわらず、まだまったく操作できません。どこに何があるのか、どうやってそこに行くのか、まったく想像できません。
他のゾーンははるかに単純ですが、それは祝福でもあり呪いでもあります。 1 つを除いてすべてがグランドへの直線的な下り坂で、いくつかの這うスペースと歩き回れる小さな隅がいくつかあります。これにより、苔で覆われた階段の吹き抜けをくねくねと上げたり、鳴り響く音に耳を傾けたりする、より集中的で親密な体験ができます石の上を引きずるフレイルの。
しかし、それにも関わらず、入る道と出る道が 1 つしかないことがすぐにわかったため、探索する本当の推進力は見つかりませんでした。互いに転がったり折りたたまれたりして、常に新しいショートカットを発見するよう挑戦し、驚きを喜ぶ宮崎の魔法のような連動したマップとは異なり、Mortal Shell は滑り台から蹴り落として小便を追いかけてくるような感じです。初めてグランドを手に入れたときのこと、そして完全な高揚感が沈み込む感情に取って代わられ、これまで一生懸命努力して勝ち取った領域全体を後戻りしなければならないことに気づいたときのことは決して忘れません。一部の敵は変化し、いくつかの小さな環境上の危険が組み込まれています。それでも、まったく面白くありません。
最終的には、Mortal Shell をプレイすると、まったくのフラストレーションからモニターに頭突きをしたくなるでしょう。マップの不可解な性質、反復的な敵の配置、選択肢の欠如がすべて合体して、ゲームを本当に良いものからただ良いものへと遠ざける大きな武器となります。肉弾戦のことを考えて何度振り払おうとしても、その腕は微動だにしない。